トップページ | 開店!(祝エイジア結成25周年) »

2006年10月 5日 (木)

開店準備

ずーっと前から思っていたこと、それは自分の趣味や好きなことを何らかの形にして表現したい、ってこと。音楽好きなのでCDショップをやってみたいとかFMラジオで音楽番組のDJとか編成とかやってみたいとか。しかし現実はなかなか難しい。色々ありますからね。今の自分は現実の立ち位置(職場とかもろもろ)で勝ち抜くことが最優先だと決めている。しかももうすぐ三十路も終わる。決してあきらめた訳ではないけど、こうしてブログで好きな音楽や趣味を自分なりに表現できればと思う。

とりあえず「JoshoのDaylight」開店準備って事で、色々試しながら気楽にやってみます。

先に言っておくと、好きな音楽は主に70年代ブリティッシュロック系(プログレ、HR)。とはいってもメタリカも聞けばU2も聞く。浜省は昨年ライブにも行った。こだわりなく良いものは良いと何でも聞く音楽耳を持っていると思う。洋楽に入ったきっかけは、もう23年前かな、高校生のとき放送部で昼休みに流す番組で自分は洋楽番組を担当することになり、それまでオフコースとかチューリップしか聞いてなかった自分があわてて洋楽を学ぶ必要があった。ラジオで洋楽番組を聞き漁り、たまたま当時売れまくっていたエイジアのドントクライに耳を奪われ、そこからエイジア→ELP→イエス→キングクリムゾンと70年代に嵌っていった。あの頃のエイジアの作品は20年以上たった今でも私の耳には色褪せることはない。まさかと思った「あの頃のエイジア」が結成25周年記念ツアーで先月再結成したのは夢のような事だった。

長くなるので今日はこれくらいにしておいて、開店第一弾の紹介DISCはエイジアにしようと思う。

|

トップページ | 開店!(祝エイジア結成25周年) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。