« エイジア2008英国ツアー、ライブ音源(Mar 9 , 2008) | トップページ | エイジア2008英国ツアー、千秋楽音源(Mar 20 , 2008) »

2008年3月23日 (日)

Wetton/Jobson競演の "VIVA! ROXY MUSIC" 元音源

ロキシーミュージックは普段はまったく聴かない。上手いとは思えないブライアンフェリーのヴォーカル、ミスマッチに思えてしまうアンディマッケイのサックス、没個性なフィルマンザネラのギター。一時期、ジョン・ウェットン先生やエディ・ジョブソンが参加していたという、それだけのことで気にはしているのいう程度。正式メンバーとしてスタジオ盤にもいくつか参加していたエディはともかく、先生は正規にアルバムに参加したものはなく(ブライアンフェリーのソロにはあるが)、唯一参加しているらしいのが  "VIVA! ROXY MUSIC" というライブ盤。しかもフルではなく先生演奏の曲は一部のみ。しかもクレジットからはどれか分からない・・・。

そんな "VIVA! ROXY MUSIC" に使われた先生参加のライブの元音源と思われるものが聖地にてリリースされた。

● 1974年10月28日 Newcastle, England, UK

Roxy_music_pale_blue_eyes

購入しようかどうしようか迷っているうちに、幸い某所にて入手できた。ちなみにその正規盤 "VIVA! ROXY MUSIC" に音源の一部が使われているため、速攻で某所から削除されたようだが。トラックリストは以下。

Disc 1

①Prairie Rose ②Beauty Queen ③Mother Of Pearl ④Out Of The Blue ⑤Song For Europe ⑥Three And Nine ⑦If It Takes All Night ⑧In Every Dream Home A Heartache

Disc 2

①If There Is Something ②All I Want Is You ③The Bogus Man ④Street Life ⑤Virginia Plain ⑥Editions Of You ⑦Re-Make/Re-Model ⑧Do The Strand

音質は正にこのままオフィシャルでリリースできそうなステレオSB。持っていて損は無いだろう。

どの曲がどうとか、あまり知らないし "VIVA! ROXY MUSIC" も持っていないのでアレなんだが先生のベースは気持ちよく全ての曲を下支えしている。どんなバンドに参加してもそれ相応に対応する先生の個性と言うか没個性と言うか、ある意味それも才能だと思う。

後にUKを結成する先生とジョブソンの、これが出会いのきっかけになったツアーの記録だと考えれば、持っておくべきでしょ、やっぱり。

|

« エイジア2008英国ツアー、ライブ音源(Mar 9 , 2008) | トップページ | エイジア2008英国ツアー、千秋楽音源(Mar 20 , 2008) »