« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

WETTON/DOWNES(ICON) JAPAN TOUR 2009 BOX

先生のマネージメントは気前が良いというか何と言うか、エイジアでもそうだがバンバンとオフィシャルブートでライブ音源を出してくれる。おかげでこちらはコレクションが大変なわけだが。

つい先月のICONのジャパンツアーも全てオフィシャルブートにてボックスセット登場。前にレポートしたとおり私も参戦したので当然のごとく記念に購入。

Img_0893

ボックスといっても2CDプラケ×4がスリップケースに入ってるって感じ。取出しがちょい不便。内容はセットリスト全部ではなく、ICON3の新曲とキルミンスターのソロがカットされている。ま、仕方ないか。当たり前だがSB音源。卓録直の音源を最低限のミキシングだけ行なったって話。特に音質に問題は無く、気分よく聴ける。

最初に自分が参戦した2/11の第一部を聴いて、マイオウンタイムのところでオレが発した「フォーーッ」って歓声が入ってるかどうか確認。・・・・よくわかんないが聴こえる声は多分オレじゃないかと・・・。

調子が良かったと評判の、先生の声だが細かくいえば、初日福岡分の 'Rubicon' を聴くと初日が一番先生の声の調子が良かったようだ。同曲を3日目東京と聴き比べるとサビの高音部がスムーズに出ている初日に対し東京3日目は少々がなり気味。

最後に、忘れかけてた、ボーナスディスク。何とCD-R!!でございます・・・。ジャパンツアー後のオランダ公演から4曲。

Img_0895_2

ゲストの女性ボーカルとのデュエット曲が貴重。わがまま言うなら 'In The End' はアニーハスラムで聴きたいが。あっ、ちなみに音質はこのオランダ分が一番好みだったりする。この感じの音質で、正規発売予定のロンドンのDVD&CDを作って欲しいな。

それからやっと先生公式サイトで注文していたサイン入りのICON3が届きました。それはまた今度。

|

2009年3月20日 (金)

ASIAアナログ収集(アストラ関連プロモ盤編)

エイジアのアナログで、あまり見かけることの無いアストラ関連のプロモ盤を立て続きに入手成功。

85~86年当時、'Go' しかシングルカットされず、アルバム自体も最高のハードポップだったにも関わらず売上イマイチ、アルバムをサポートするツアーも行なわれず・・・、と何かと不運であったアストラで、プロモーション用に作られたと思われる3種の12インチシングルはある意味、貴重ではないかと思う。

まずはシングルカットされた 'Go' の12インチプロモ盤。

Img_0885

白地にちょっと紫がかった文字のシンプルジャケ、裏は真っ白。レコードはA面B面共に同曲。

次に 'Wishing' の12インチプロモ盤。

Img_0886

こちらも白地に紫を基調としたジャケ。裏面は真っ白。レコードはA面B面共に同曲。

もう一つ、'Too Late' の12インチプロモ盤。

Img_0887

ジャケはとうとう表裏真っ白。レコードはA面B面共に同曲。

'Wishing' 'Too Late' は、一応こうしてプロモ盤が作られていたわけで、アルバムが売れればシングルカットする気も無いわけではなかったのかもしれない。そんな寂しい歴史の貴重なブツである。

いやそれにしても、コレクター道にすっかりハマリ込んでしまったようだ・・・。

|

2009年3月15日 (日)

YES国内盤シングル、「人生の絆(同志パート1)」

またまたご無沙汰してしまいました。なかなか更新しないブログですが閲覧頂き感謝です。

エイジアのアナログ収集に熱中していて、ある程度まとまったところで書こうと思っていて、それならもう聖地や大手ショップには入荷しているICON3のEU盤の感想でもってとこだが、先生のHPでサイン入りを注文してしまったので到着待ちのため未聴。余りにご無沙汰なのもアレなので、ひょっこり見つけた掲題のEPを紹介。

イエス 「人生の絆(同志パート1)」

Img_0883

B面は「同志パート2」。それにしても、というか、そういえば邦題はそんなタイトルだったな。大げさな(笑)・・・。要するに "And You And I" ね。それをA面B面に分割したもの。

73年に国内発売されたシングル。73年って昭和48年。古いんだなぁって。特筆は非常に保存状態の良いこと。何でも某地方放送局に保管されていたブツらしい。見本盤かと思えばそういう記述も無い。ほとんど放送で使うことも無く、おかげさまでこの綺麗な保存状態。先日紹介したイエスの「アメリカ」EPに比べればかなり低価格で入手できたのでお得な買い物だったと思う。

イエスに関しては国内盤シングルのみ見かけたら収集しようと思っているが、そうは見つからない。エイジアだとネットでちょくちょく見かけるんだけど。ラウンドアバウトのシングルが欲しいな。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »