« DREAM THEATER "Black Clouds & Silver Linings (Deluxe Collector's Edition Box Set) " | トップページ | YES国内盤シングル、「ラウンドアバウト」 »

2009年7月18日 (土)

エイジア、アルファLPコレクション

エイジアアナログのコレクションを開始して、苦節半年、洋楽を聴くキッカケとなったセカンドLPのアルファを各種コレクション出来た。各国盤とかまだ色々あるんだろうけど、とりあえず欲しかった分は揃ったのでヴァーンとアルファ馬鹿っぷりを披露します。

Img_0952

○国内盤CBSソニー初回盤。

Img_0955Img_0953

帯をジャケ上部に被せるタイプ。シュリンクにプレゼントキャンペーンのステッカー。内袋兼歌詞カードにライナー、そして初回特典と思われるシルバーのステッカー。83年当時の夏の暑かった頃、高校時代の思い出が蘇ります。

○国内盤CBSソニーのマスターサウンド盤。

Img_0956Img_0954

巻き帯に変わり、これはこれでカッコいい。ズシリと重量感のある高音質レコード盤。評判ではアルファLPの中では一番高音質らしい。

○国内盤CBSソニーのピクチャーディスク

Img_0957_2Img_0958

Img_0959Img_0960

ピクチャー盤だから多分音質は大したこと無いんだろうけど、この存在感は郡を抜いている。当時いかに国内のレコード会社がエイジアにリキを入れていたかが分かろうというもの。

○国内盤ワーナー移籍再発盤

Img_0962_2Img_0961

国内配給がCBSソニーからワーナーに移っての再発盤。巻き帯が普通っぽい。しかし今回のアルファコレクションでこれを探すのが一番時間がかかった。CD時代へ移行し始め、あまり出回ってなかったんだろう。

○US盤QUIEXⅡプロモーション盤

Img_0963Img_0964

US盤のプロモ限定高音質盤。QUIEXⅡっていうのは米ワーナー関連のプロモ盤に使われた高音質仕様らしい。

国内盤のマスターディスク盤とこのQUIEXⅡ盤、いつか比較してみようかと。アナログプレーヤー買わないとな。

|

« DREAM THEATER "Black Clouds & Silver Linings (Deluxe Collector's Edition Box Set) " | トップページ | YES国内盤シングル、「ラウンドアバウト」 »