« エイジア、アストラLPのワーナー盤 | トップページ | U.K.アナログ国内盤の貴重な見本盤 »

2009年8月16日 (日)

ASIA with Ian McDonald (Jul 28 , 2009)

YES/ASIA の北米ツアーも無事に終了したようで一安心。出ずっぱりのハウ爺元気だね。いくつかライブ音源を入手していたんだが仕事忙しくて聴けてなかった。ようやく聴き始めたので代表して7月28日フィラデルフィアでの音源を紹介。なんとイアンマクドナルドがゲスト参加してます!

● 2009年7月28日 Philadelphia PA , USA

もう再結成してから3年、ずっとコンスタントにツアーを続けているので演奏は全く問題なく、安心して聴ける。音質も極めて良好。セットリストは以下。

①Wildest Dreams ②Only Time Will Tell ③An Extraordinary Life ④Video Killed The Radio Star ⑤In The Court Of The Crimson King (featuring Ian McDonald) ⑥The Smile Has Left Your Eyes (acoustic) ⑦Don't Cry (acoustic) ⑧Fanfare For The Common Man ⑨Sole Survivor ⑩Heat Of The Moment

イエスの前座みたいなもんなのでショートセット。⑤でイアンマクドナルドが登場し、フルートとコーラスで演奏に参加している。ちなみにYoutubeでも確認できるようだ。映像をみると、このツアーの途中からステージが円形の回転ステージになっている模様。このフルートが入るとやはりオリジナルを感じさせる。また、この曲ではイアンに合わせたのか、キーがオリジナルキーに戻っている。

あと、同じくイアンが参加している 7/31 のニューヨーク音源も入手したがこちらは音質がこもっていていまいち。

ジョイントツアーということでイエスの方もちょっとだけ聞いてみたが、アレアレ? 演奏に精彩が無い。音質のせいか? なんだろう、アランホワイトのドラムがちょっと心配。

あっ、それからこのイアンがゲスト参加したステージは将来のDVDリリースのために収録されたらしい。楽しみ。

|

« エイジア、アストラLPのワーナー盤 | トップページ | U.K.アナログ国内盤の貴重な見本盤 »