« ビートルズ リマスターBOX | トップページ | 90年エイジアの 'Days Like These' プロモCD »

2009年9月22日 (火)

エイジア創成期、トレヴァーラビン入りDEMO音源

この際何でもありの先生関連プロジェクト、噂のUK再編がいよいよ近づいてきたようだ。先生HPにて先生本人の書き込みより、11月にポーランドで3日間、先生とエディジョブソンが共演とのこと。

"I sense we are about to announce that Eddie and I will play three dates together---not as UK, but something similar , playing UK material----in Poland, in early November. I regard this as a triumph for principles over personalities,and common sense---and if these dates go well, then it bodes well for the future."

UKとしてでは無いがUKの曲を演奏する、みたいな感じ。本格的再編への試行といったところか。静かに見守りましょう。ライブ音源が入手できるか、超期待。

さて、もうすっかりエイジア貴重盤やアナログの猟盤も止めてしまった。ずいぶん散在したなぁと。これからは収集したブツをちょっとずつ気が向いたら紹介していきます。

今回は、今更ながらのブートCDを中古でゲット。先生ソロライブや89~90年エイジアのライブ音源を収録した6枚組。

JOHN WETTON BAND "The Circle Of Treasure" (Bootleg)

Img_0995

発売当時、たしか150セットくらいの限定生産だったと思う。これは限定ナンバーが無いのでセカンドプレスか。といっても所詮CDRだけど。しばらくして見かけなくなりずーっと中古で探していた。ようやくゲットできた。詳細は↓の写真で(見えますか?)。

Img_0997

いろいろライブが入っているのがウリなんだろうけど、個人的には目玉はDISC-6最後のボーナストラックのみだったりする。ここに収録されているのは、エイジアデビュー前、おそらく81年頃の、ツインヴォーカルによる5人編成を模索していた時期の超貴重音源。メンバーはオリジナルの4人+トレヴァーラビンと思われる。その2曲は以下。

'Here Comes The Feeling'

曲中盤からの収録になるが、メインボーカルは先生。コーラスとかキンキンのメタリックなギターがラビンだろうか。あまりよくわからない。

'Only Time Will Tell' ('Starry Eyes')

原曲というか、この時点では 'Starry Eyes' というタイトルだったらしい。こちらは明確にメインボーカルがトレヴァーラビンであることが一聴してわかる。

以上の2曲だが音を聞く限り、今となっては違和感ありありの5人編成だと思う。歴史の狭間の記録としては貴重この上ない。こういった音源含め、エイジアアンソロジーみたいなの出してくれないかな。

|

« ビートルズ リマスターBOX | トップページ | 90年エイジアの 'Days Like These' プロモCD »