« YES紙ジャケ特典、スペシャルサンプラーCD | トップページ | ICON ライブDVD "URBAN PSALM" サイン入り限定盤 »

2010年1月 9日 (土)

クリムゾンキングの宮殿 40周年記念限定ボックスエディション

いやもう仕事が忙しくって忙しくって、、、またまた約1ヶ月ぶりの更新となってしまった。

ロバートフリップ尊師の渾身のキングクリムゾン最新リマスター。注文していた宮殿の6枚組国内盤ボックスが昨年末ギリギリに到着。

Img_1037

ブックレットや当時の宣材フォト、缶バッジ、そして国内盤では全部紙ジャケ等おまけも充実。紙ジャケの詳しいディテールは他の方のブログで確認してください・・・(細かく書く人いるかな?)。

Img_1038

Img_1039

ディスクユニオンでの購入特典は国内盤帯各種。初回のロックエイジ花帯は今回メーカーで復刻してしまったのでそれ以外をユニオンでって感じみたい。

Img_1041

年末年始は出かけたり家では自由にCDも聴けなかったので、最近やっと少し聴いた。でも何しろ6枚、全部は聴けてない。5.1チャンネルDVDオーディオで聴くと凄いらしいのだがそんなシステム持ってないので、とりあえず、オリジナルマスターからのリマスターだった2004リマスター(CD2)と今回の2009リマスター(CD1)を軽く聴いてみた。細かい分析なんて出来ないけど私のバカ耳では、2009リマスターの圧勝でしょう。'The Court Of The Crimson King' のメロトロンの響きなんて鮮度が違う鮮度が。2009リマスターはオリジナルマスターよりさらに若い世代のテープから作ったらしい。そりゃ違うわな。

あと、ボーナストラックもスゲぇ充実。今までどこでも聴けなかったような別ヴァージョン等、お腹一杯過ぎて目まいがしそう。

レッドも買ってあるんだけど、その紹介はまた今度。

|

« YES紙ジャケ特典、スペシャルサンプラーCD | トップページ | ICON ライブDVD "URBAN PSALM" サイン入り限定盤 »