« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月 4日 (土)

エディ・ジョブソンの U-Z Project "Ultimate Zero Tour - Live"

UKZはどないなったんかいなぁ・・・と思ってるうちに似たような似てないような、エディジョブソンの別プロジェクト、Ultimate Zero プロジェクトのライブがジョブソン自身のプロデュースで発売された。

Img_1083

U.K.の結成30周年記念を兼ねたジョンウェットン参加のポーランドでのライブを中心にして、その他ツアー中の音源から編集されたベストライブ。U.K.のレパートリーを中心にキングクリムゾン他の曲もあり、その筋のファンにはオイシ過ぎるライブである。

本当のU.K.再編はなかなか難しいだろうから、せめてこのようなスポット的なライブは有難い。現代にU.K.の中心メンバーによる先生とエディでU.K.の曲がライブで聴けること自体を悦びたいね。

先生はオリジナルエイジアのライブでは少しキーを下げて歌っているがこちらはオリジナルキーで大健闘。歌詞も忘れてなかったのね。トニーレビンも加わって非常に充実した演奏。クリムゾンナンバーも 'Starless' は先生のボーカル部だけでなくほぼ完奏。ある意味でのもう一つの目玉とも言えるのは 'One More Red Nightmare' 。オリジナルのクリムゾンでもライブではやっていないこの曲、これまたオリジナルキーで先生必死(笑)。

大満足のライブ盤ではあるがひとつだけ不満が。U.K.の曲でエディのキーボードは素晴らしい演奏なのだが、あまりにもあからさまなキーボード中心のミックスなのは如何なものか。キーボードの分厚い音の壁の向こう側の遠くから先生のヴォーカルやドラムが聴こえる感じ。エディ主導だから仕方ないにしても、それにしても露骨すぎる。

DUでの購入特典は特製紙ジャケ。

Img_1084

Img_1085

特典としては微妙なとこではあるが・・・。それに本作は2枚組なんだがこの紙ジャケ、片方の口が塞がってるで。こっちにCD収めるつもりはないので別に良いけどな。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »