« エイジア「レゾナンス・オメガツアー~ライブインバーゼル2010」Blu-ray+2CD(RESONANCE THE OMEGA TOUR 2010 LIVE IN BASEL,SWITZERLAND, 4th MAY 2010) | トップページ | エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー②(リマスターCD&ドキュメントDVD編) »

2012年11月27日 (火)

エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー①(BOX仕様編)

エイジア30周年事業計画リリース第3弾、デビューアルバムの豪華ボックスが遂に日本盤先行で登場。ホントはいち早く記事UPしたかったが、あまりにもボリュームが凄いのと身内の急用で先週末の連休に帰省して時間が取れなかったので、一週間近く記事UPが遅れた。
そして、拙の購入は言うまでもなく盛り沢山のスーパープレミアムBOXなので、これからUPする記事も本作については数回に分けてUPすることにした。まず今回はパート①と言うことでBOX仕様から。

発売日に宅配便でデカい段ボール箱に取扱注意シールが貼られて我が家へ到着。段ボール箱を開けるとこの通り。

Img_1254

BOX本体と、スーパープレミアムボックス特典の2012年来日公演8枚組CD、83年アルファツアーパンフは別々で。BOX本体には収めきれなかったのかな。収納がアレやなぁ・・・。

Img_1255

改めてBOX本体。ジャケが高解像度なんとか、って話でホントに美しい。じゃあ82年当時のオリジナルLPジャケは何だったのかと思うが、でも記念リリースにふさわしい有難さ。

Img_1256

BOXを開けて1stアルバムのリマスターCD(Ride Easy含む)とドキュメンタリーDVD(国内盤のみのボーナスとしてツアーアーカイブ映像含む)、更に83年9月10日、ジョンウェットン解雇前日のライブ映像DVD(これも国内盤のみのボーナス映像)の計3DISC。

Img_1257

これも国内盤のみ収蔵のレコード、透明のレコード盤。しかしこのジャケはなんや? 中途半端な感じ。例によってレコードプレーヤーを持っていないので聴けません(苦笑)。

Img_1258_2Img_1259

今回のBOX用オリジナルブックレット(左)と、国内盤ライナー(右)。

Img_1260

正直、いらんぞ(笑)的なTシャツ。写真も小さめで済ます。

Img_1261

ここからが、スーパープレミアムBOXだけの特典かな、82年ツアー時のものと思われるバックステージパスのレプリカ。こういうのは嬉しいね。

Img_1263

ある意味目玉か、メンバー4人の直筆サイン入りジャケットカード。LPサイズ。
どっかで、こんなのホントに直筆かわかんねぇぞ的なことをほざいている輩もいたようだが、1ヶ月くらい前にジェフダウンズが「1stのBOX用に何百枚もサインしてるぜ、疲れるぅ~・・・」みたいなことツイートしてたよ。ま、疑いたい輩は何につけても疑うもんだろう、放っておけばいい。

Img_1266

83年アルファツアーのパンフのレプリカ。ちなみに個人的には以前に苦労して、メンバー4人のサイン入りパンフを入手していたので無くても良かったけど、これもマニアには嬉しいのでは。

Img_1265

最後に、2012年来日公演4デイズのCD8枚組。DVDなんかで使うトールケースに収められている。

以上がスーパープレミアムBOXの仕様である。とにかくエイジアへの愛にあぷれた仕様で、いつかこういうのを出してほしかったという拙の願望を叶えてくれて非常に有難い。海外盤は仕様が違うようで、でも比較して言えばこの日本盤のスーパープレミアムBOXは圧倒的ボリュームで、海外のエイジアマニアの方々には申し訳ないくらい。なお、海外盤は12/20頃リリースのようで、これまた予約してしまってるアタマのおかしい拙である。

上記の記事をパート①として、このあと週末にかけてパート②以降に内容についてレビュー予定。今日はこの辺でご勘弁を・・・。

|

« エイジア「レゾナンス・オメガツアー~ライブインバーゼル2010」Blu-ray+2CD(RESONANCE THE OMEGA TOUR 2010 LIVE IN BASEL,SWITZERLAND, 4th MAY 2010) | トップページ | エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー②(リマスターCD&ドキュメントDVD編) »