« エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー②(リマスターCD&ドキュメントDVD編) | トップページ | エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー④(限定8枚組ライブCD編) »

2012年12月 9日 (日)

エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー③(ボーナスDVD編)

詠時感スーパープレミアムBOXのレビューパート③、いよいよ極一部で賛否両論(笑)のボーナスDVD編。ドキュメントDVDに収められていた82~83年ツアーアーカイブ映像と、アルファツアー最終日のライブほぼフル映像です。

まずは82~83年ツアーアーカイブ映像から。スティーブハウ本人やローディが個人保存用に撮っていたと思われる映像で、したがってハウ中心の映像ではあるが、その貴重度はハンパ無い。82年北米ツアーから 'Time Again' 'Sole Survivor' 'Heat Of The Moment' の演奏シーン、リハーサルやオフショット等、デビュー直後でしかもガンガン売れまくってノリノリだった時期なので、部分収録ではあるが勢いのある素晴らしい演奏を観ることが出来る。みんな若いから当然なのだが、演奏も姿も若々しい。先生なんて暑かったのか知らないけどタンクトップに短パンで演奏してるあたり今じゃ考えられない。

そして83年の2nd、アルファのレコーディングスタジオでのシーンやツアー最終日パインノブでの演奏も含まれているが、ここで個人的にオッ!っとキタのがそのアルファレコーディング場面でのこの映像19分過ぎくらから(↓)、

Img_1269

後ろで流れてる曲、これ 'Jodi' やろ 'Jodi'、ジョディのバッキングトラックやろ。こういうのが欲しいわけよオレ的には。ここだけ繰り返し観て(聴いて)しまったよホントに。あとは 'The Smile Has Left Your Eyes' 、そして 'Eye To Eye' にハウがギターを重ねてる場面etc、もう鼻血が止まらない。
欲を言えば、キリがないがこれでも充分満足。貴重映像満載で大満足。

さ、次にアルファツアー最終日83年9月10日パインノブでのライブ映像。結果的に最終日となったが実際にはこの後も10月31日まで続く大規模なアリーナツアーだったのが、予想外にチケットの売り上げ不振で、残りのツアー日程すべてキャンセルという悲しさで、おまけに先生の解雇直前最後のライブでもある。映像はまぁブート画質とでも言うか、ワンカメ固定映像だし、事前にプロショットとも案内されてなかったのでしょうがない。無いもんは無いんだろう。でもステージの全景がイヤと言うほど観れるのが個人的には嬉しいのである、

Img_1270

この83年ツアーは、1枚目が売れに売れて全米制覇した後だからそれはそれはレーベルもマネージメントもリキが入っていたのだろう。このデカいステージセットはもはや現在の活動順調な再結成エイジアでも再現してくれないだろうから貴重ではある。また、音質が明らかにサウンドボードと思われる素晴らしさで、これは83年ツアーのブートでも絶対無かった音質なのでこれまた鼻血もの。音源を聴いてるだけでも飽きない待望の最高音源と言える。

ちなみに同日のブートが随分前に出ていた。その名もズバリ 'LAST ORIGINAL' 。そのまんまやんっていう(笑)。ちょっと聴き比べてみるかと段ボール箱から引っ張り出してみた。

Img_1272

いやもう聴いてられません。完璧なブート音質のオーディエンス録音だから。しかもこのブート、オリジナル時期のラストライブ音源と言うだけで価値があったが、その価値を落としていたのがアンコールラストのヒートオブザモーメントを収録していないこと。音質がイマイチなのに加え不完全収録ときたもんだから段ボール収蔵となってたワケ。久しぶりに聴いてダメダメなのでお口直しに先日買ったブート "GEOFFREY'S BIRTHDAY PARTY" を聴き直してしまったよ。

そんなこんなで今回のパインノブ映像の音源を改めて聴いていると、この時期のライブでのキーボードの音作りは80年代ならではの煌びやかで豪華な音作りに興味を惹かれる。現在のオリジナルエイジアはちょっと地味かなかと思うくらい。

以上、パート③のレビューでした。これらは国内盤のみのボーナスのようなので日本人には本当にありがたい。ちなみに別の場所で簡単なレビューを書いたところ、拙のことを国内発売レーベルさんの関係者か回し者とでも思われた輩がいたようで、ハイハイお仕事ご苦労さん、みたいなこと言われてまして大爆笑してしまいました。えー、ワタクシのお仕事はIT業界で働く黄昏た40代サラリーマンでありますので悪しからず・・・。

次回パート④でこれまた国内盤限定ボーナスの2012日本公演8CDを取り上げて、締めたいと思います。

|

« エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー②(リマスターCD&ドキュメントDVD編) | トップページ | エイジア「詠時感~時へのロマン 30周年記念スーパープレミアムBOX」レビュー④(限定8枚組ライブCD編) »