« エイジアの各種コレクション(プロモ関連、サイン入りLP) | トップページ | ASIA 'The Smile Has Left Your Eyes' 限定12インチ&7インチEP »

2013年2月10日 (日)

CARL PALMER BAND 来日公演(下北沢GARDEN Feb 9 , 2013)

還暦過ぎたカールパーマーは元気一杯、こちらは案の定、腰が痛くて大変でした。

Img_0151

終演後の感想は何はともあれ腰が痛い、という状態で帰ってすぐブログUPする元気もなかったので一日おいて本日UP。もう2日目も終わっただろうからネタバレとか気にする必要もないし。

とにかくオールスタンディングに備えて、現地下北沢に着いてまずやることは心配な腰をいたわる為に開演前まで出来るだけ腰を休めることと決めていた。オールスタンディングだと早めに会場入りしても開演するまでこれまた立ちっぱなしで待たなきゃいけたいからそれも辛いわけよ。ということで会場近くの喫茶店で約1時間以上カフェオレ一杯でじっくり休憩。開場時間を過ぎても気にせず休憩。何が何でもカブリつきで観たかったわけではないので。そして会場の下北沢GARDENへ。

Img_0147

開場時間を過ぎてから悠然と入場。終演後の物販購入者オンリーのサイン会に備えて物販の列へ。とりあえずカールパーマーバンドのライブCDを購入。フロアへ入場しマイミクさんとご挨拶。さすがはマイミクさん、仕切りのもたれかかれるスペースを確保されていた。私も幸いそのすぐ後ろ、PA卓スペースの前に立つ。ここならPA卓スペースの仕切りにもたれかかれるから。開演を待つ間、そのPA卓に無造作にセットリストが置いてあったので携帯カメラに撮っておこうとしたが光の具合でうまく撮れず。仕方ないから携帯メモに殴り書きしておく。開演時間の19時を過ぎても一向に始まらない。腰が心配な私には最悪の展開・・・。約20分以上押しでようやく開演です。

"Carl Palmer's ELP Legacy; Twist of the Wrist 2013 TOKYO"

と名付けられているだけあって曲はすべてELPの名曲ばかり。セットリストは上記殴り書きとうろ覚えの記憶から多分以下の感じ。

Peter Gunn
Hoedown
Knife Edge
America
Mars(ホルストの曲)
The Barbarian
Tarkus
Guiter Solo
Bass Solo(incl. クイーンのボヘミアンラプソディ?)
Rondo
Toccata and Fugue(バッハのトッカータとフーガニ短調?)
Pictures at an Exhibition
Fanfare for the Common Man
Nutrocker

以上、多少不正確なところはあるかもしれないが大体こんな感じ。オープニングから最後までELPオンパレードで、しかもELP3人の中で一番現役度の高いカールと、そして2名の若者だから圧倒的にエネルギッシュなパフォーマンス。今ELPを再結成してもこうはいかないだろう。

Img_0154

今更ながらカールはやはりELPでのプレイがもっとも楽しいのだろう。見るからに生き生きしていて手数も多いし。ちなみに写真はデジカメや携帯カメラの撮影可だったようなので遠慮なく撮りまくり。エイジアでの制約の多い曲での演奏とは異なってまるで全曲ドラムソロ叩きまくってるってくらいの印象。キーボードレス、ヴォーカルなしでギターと6弦ベースでうまくアレンジしていたなと思うがそうはいっても物足りなさを感じる分は自分の脳内でキースエマーソンのハモンドを付け足せばよい。タルカスは堂々の完奏。しかし私の腰が途中から本格的に辛くなってきた。展覧会の絵が始まるころには腰が気になって呆然とし始める・・・。展覧会はメインテーマの抜粋くらいで済ませてくれないかなぁと思っていたらこれまた堂々の完奏。こちらは腰の痛みで放心状態(苦笑)。

Img_0155_2

セットの最後は庶民のファンファーレで幕。こちらも最後の力を振り絞ってノリまくる。アンコールはナットロッカー。終わった後はしばらく後ろのPA卓の壁にもたれかかって動けませんでした。

終演後はサイン会。主催者からの事前周知でいろいろ制約の多いサイン会になりそうだったが無事にサインも頂いた。

Img_0157

ギターとベースの二人にはさっき購入したCDにサインを頂く。

Img_1304

カールには頭脳改革紙ジャケに。ところがこのジャケにシルバーのサインペンで書いてくれるもんだから結構微妙なことになっている。黒で書いてよって話だがわがままは言うまい。

Img_1303

最後におまけ、グレッグレイクの来日公演を予告するチラシが配られていた。

Img_1305

さてどうするかなぁ。昔のグレッグレイクの魅惑のテナーボイスとは違ってしまってるしなぁ。それにオールスタンディングは辛い。でも来日が近付いてきたらやっぱりチケット買うかもしれない。

|

« エイジアの各種コレクション(プロモ関連、サイン入りLP) | トップページ | ASIA 'The Smile Has Left Your Eyes' 限定12インチ&7インチEP »