« エイジア「アストラ」のバンドスコア | トップページ | CARL PALMER BAND 来日公演(下北沢GARDEN Feb 9 , 2013) »

2013年2月 2日 (土)

エイジアの各種コレクション(プロモ関連、サイン入りLP)

ここのところ2ヶ月くらい腰が痛い。齢のせいか体重オーバーのせいか、それがあるのでオールスタンディングのライブは遠慮がち。さすがに昨年のジョンウェットンのソロライブは行ったけど、イットバイツは断念したし今年のカールパーマーもケンヘンズレーもパスしようと思っていた。椅子が無いとね。でもやっぱり都会で暮らす間に出来ることは全部やっておきたいので後悔しないように急遽2/9下北沢のカールパーマーのチケットを購入。腰が心配だが。

さて、しばらくエイジアや先生のリリース関連は無さそうなので昨年2012年に秘かに細々とコレクションしていたブツを紹介しておきます。

エイジア82年デビュー時のプロモ写真とゲフィンレコードからのプレスリリース資料。

Img_1300

この写真自体はどこででも見るような写真だが、実際のプロモ宣材の現物なので綺麗。上記画像では分かりにくいけど。プレスリリース資料は今ではネットで公開されるのでこのような写真の紙資料というのはやはり時代を感じさせる。コレクトした喜びはそんなには無いんだけど(笑)、そういうのがあるなら持っておかないとね。

次にメンバー4人のサイン入りLP。

Img_1299

こまめにオークションとかチェックしていると結構出品されてる。2006年以降のオリジナルエイジアの活動中に4人のサインを貰いやすい状況になったのだろう。まぁオリジナル4のサインは詠時感ボックスでも入っていたしそんなに珍しくもなくなってしまったが。ちなみにもう10年以上前だと思うけど西新宿の某店で83年エイジアインエイジアのメンバー4人、つまりハウ、ダウンズ、パーマー、グレッグレイクのサイン入りパンフを売っていた。あれこそ珍しい逸品だったなぁと。珍品だからこそ結構なお値段で、その頃貧乏だった私には眺めることしかできなかった。もう出回ることはないだろうなぁ。

最後に2nd、アルファ国内盤販促の缶バッジ。

Img_1301

アルファの当初の予定タイトルが "HEAT GOES ON" だったとかでこの販促物が作られたらしい。今となってはこれまた珍品。オークションでもなかなか見かけることはなかったがようやく最近入手に成功。ただ、こういうのって保管場所に困る。

先日 eBay オークションで長年探していたエイジアのレコードを落札したので、今月中には届く予定。それはまたその時に記事UPします。

来週はカールパーマーのライブ。記事UPするときは内容に感動してUPするか、腰が痛いだなんだっていうUPになるか、お楽しみに。

|

« エイジア「アストラ」のバンドスコア | トップページ | CARL PALMER BAND 来日公演(下北沢GARDEN Feb 9 , 2013) »