« KING CRIMSON "THE ROAD TO RED"(レッド - 40th アニバーサリーボックス~ザ・ロード・トゥ・レッド 日本アセンブルパッケージ)レビュー②:ライブ(マルチトラックレコーディング)編 | トップページ | U.K. 来日公演 U.K. Special Live 2013 (Nov 8, 2013 at クラブチッタ川崎) まさかの Waiting For You !! »

2013年11月 3日 (日)

beatleg 2013年12月号

KING CRIMSON THE ROAD TO REDについて、これぞ真打登場ともいうべき凄い特集を組んだ雑誌登場。私もちょくちょく購入して愛読しているマニアックな音楽雑誌beatleg。2013年12月号はロードトゥレッドを中心にした「1974年のキングクリムゾン」特集。

Img_1448

レココレも30ページ超で貫録十分の大特集だったし、立ち読みで済ました(スイマセン)ストレンジデイズもリミックスを担当したスティーブンウィルソンのインタビューを掲載して読み応えあったけど、このbeatleg、なんと90ページ超の大大大特集。ロードトゥレッドはしろみかずひさ氏渾身の全ディスクレビュー、同雑誌らしく74年クリムゾンのブートまで特集、USAとレッドの2013ミックスのレビューはもちろんの事、あの幻のUSAⅡにまで言及するとあってはもはや誰も敵わない。USAⅡの事なんて誰か憶えてました???

というワケでロードトゥレッドについて何かを参考にしたい人は皆さんbeatlegを参考にして下さい。拙ブログは私が好きなようにしか書いてないし。っていうかもうロードトゥレッドの記事の続きを書く気も失せたし。

尊師ロバートフリップは所蔵のライブ音源を大放出することでブートレッグを駆逐したけど、beatlegと執筆者しろみさんはロードトゥレッドの他のあらゆる評論を駆逐してしまった。拙ブログごときは遥か彼方に放り投げられてしまいました(笑)。

|

« KING CRIMSON "THE ROAD TO RED"(レッド - 40th アニバーサリーボックス~ザ・ロード・トゥ・レッド 日本アセンブルパッケージ)レビュー②:ライブ(マルチトラックレコーディング)編 | トップページ | U.K. 来日公演 U.K. Special Live 2013 (Nov 8, 2013 at クラブチッタ川崎) まさかの Waiting For You !! »