« ローリングストーンズ 2014年 来日公演初日 THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR (Feb 26, 2014 at 東京ドーム) | トップページ | 【全曲レビュー】エイジア「グラヴィタス~荘厳なる刻(とき)」(ASIA "GRAVITAS") CD+DVD 直筆サイン入りスリーブケース入り100セット限定盤 »

2014年3月18日 (火)

【詳細後日】エイジア「グラヴィタス 荘厳なる刻(とき)」(ASIA "GRAVITAS")レビュー

エイジア新作グラヴィタス、明日100セット限定盤が届くはずだけど、もう街には現物が売られているかと思うと待ちきれず通常盤をフラゲしました。

Img_1554

Img_1553

DUで買ったのでDU特典のパスケース用カレンダー付。でも半年分だけ(笑)。

恒例の全曲レビューは後日やります。取り急ぎ2周ほど聴いた時点での第一印象を簡単に。

名は体を表すというか、グラヴィタスというタイトル通り重厚路線で来たな。これは色々言う人がいるだろう。私もオメガやXXXの時のように一聴してすぐハマる感じではない。エイジアらしい弾けたポップソングが1~2曲でもあればまた印象は変わるだろうがそういうのは無いから。メロディアスだけどちょっと暗めのメロディアス、これを分厚いコーラスで包んだから荘厳で重厚。

語彙の少ない人なら何て言ったらいいのか言葉の着地点に困ってしまって、おそらく間違いなく「アイコンっぽい」って言うだろう。でもそれは違う。違うよ。

私も多分あと10回聴き込んだら好きになると思う。重厚路線のエイジアは初めてだから、でも重厚な荘厳系は好きなので慣れればお気に入りになるはず。逆に今までの期待通りのエイジアなら一聴してエイジアらしい、と安心できるけどあえてそうではない重厚路線と言うエイジアとしての新生面を現してくれたので、これは長く楽しめそう。タイトル曲 Gravitas と Heaven Help Me Now が今んところお気に入り。

週末に思いっきり全曲レビューしますのでお楽しみに。

|

« ローリングストーンズ 2014年 来日公演初日 THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR (Feb 26, 2014 at 東京ドーム) | トップページ | 【全曲レビュー】エイジア「グラヴィタス~荘厳なる刻(とき)」(ASIA "GRAVITAS") CD+DVD 直筆サイン入りスリーブケース入り100セット限定盤 »