« 【全曲レビュー】イエス「ヘブン&アース」(YES "HEAVEN & EARTH") 初回生産限定盤 | トップページ | エディ・ジョブソン スペシャル・ファン・イベント (EDDIE JOBSON Special Fans Event : July 20, 2014 @ Gibson Brands Showroom TOKYO) »

2014年7月20日 (日)

BSフジ「伊藤政則のロックTV!」(7/19 27:00放映分) エイジア来日特集

それを記事にするかって(笑)。いやまぁエイジア2014来日公演の貴重なライブ映像が放映されたんだから私としては取り上げないワケにはいかないから。7月19日(土)27時、普通に言うと7月20日(日)3時って事だけど、BSフジでエイジア来日大特集の30分番組が放映された。

Img_1720

深夜3時だからリアルタイムでは観てられないし、翌朝にはエディジョブソンのファンイベントにも朝から行かなきゃいけなかったしHDレコーダーに録画しておいた(エディのイベント参加レポは後ほどブログUPします)。朝エディのイベントに行く前に家でヴァーーッと観た。内容はセーソク先生のMCを除くと大まかこんな感じ。

・ジョンウェットンのコメント
・カールパーマーのコメント
・ジェフダウンズのコメント
・来日4公演の各会場でのミート&グリートの模様
・サムコールソンのインタビュー
・ライブインジャパン2014(6/20渋谷公会堂)から「Go」
・ライブインジャパン2014(6/20渋谷公会堂)から「Don't Cry」
・8/6発売予定のハイヴォルテージライブ2010映像から「Sole Survivor」

Img_1728

30分という短い尺の番組で、これまでの公式プロモ映像ではなく、来日中の本邦初登場の最新コメント、最新インタビュー、商品化はされる予定も無さそうな6/20渋公からのライブ映像等々、盛り沢山の内容でなかなか満足度の高い番組だった。

ミート&グリートの模様なんて当選したファンの方々の記念撮影の模様が多分全員分テレビで放映されて、当選した方には最高の記念になっただろう。なんでオレが当たらなかったのか今考えても信じらんない(まだ言うか)。

サム君のインタビューも、まだ雑誌等でも載っていない状況でのこの放映は非常に貴重。エイジア参加の経緯にミスタービッグのポールギルバートの紹介があった話とか、そもそもポールギルバートとどのように知り合ったのかとか興味深いインタビューだった。

一番の呼び物である渋公ライブ映像は、個人的には過去最高の演奏ヴァージョンだったと感じているゴーとドントクライで、このプロの映像と音質で聴くとやはり最高の演奏だったことが改めてわかる。ゴーは先生の歌詞間違いまでキッチリ収録。残念なのは両曲ともに途中フェードアウトだったこと。まぁ仕方ないか。

あとは早くも懐かしい思い出になりつつあるハウ爺在籍時の2010年ハイヴォルテージのソウルサヴァイバー映像。映像は綺麗だし音質は私好みのライブ感あふれる荒っぽいミックスで、8月の発売が楽しみになった。

まさかこれがブートになったりはしないと思うが、録画した方はブルーレイなりDVDなりに保存しておいて損は無いだろう。

|

« 【全曲レビュー】イエス「ヘブン&アース」(YES "HEAVEN & EARTH") 初回生産限定盤 | トップページ | エディ・ジョブソン スペシャル・ファン・イベント (EDDIE JOBSON Special Fans Event : July 20, 2014 @ Gibson Brands Showroom TOKYO) »