« エイジア「グラヴィタス~荘厳なる刻(とき)」直筆サイン入りスリーブケース & ASIA "GRAVITAS" LP (180g LIMITED VINYL) | トップページ | 【全曲レビュー】イエス「ヘブン&アース」(YES "HEAVEN & EARTH") 初回生産限定盤 »

2014年7月13日 (日)

STEVE HACKETT "GENESIS REVISITED : LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL"(DVD+2CD)

自宅のインターネット接続プロバイダをケーブルテレビの回線に変えて1ヶ月、プロバイダを変えてから頻繁にインターネット接続が切れるようになった。コレはオカシイだろうとケーブルテレビの問い合わせ窓口に怒りの電話をする直前の本日午前、いやちょっと待てよと。今月7月から仕事で、いろいろシステムのトラブルに関する問い合わせ対応を電話で受ける業務に携わることになって、その時に原因を探るためにあらゆる観点から問診をして切り分けしていく。この経験から、いやいや、感情的にならずにまず自分なりに切り分けをしてみようとじっくり確かめてみた。ケーブルモデムゲートウェイ機器のWifiならきっちり動作してることに気付く。しかしPCから有線でネットの接続が頻繁に切れる。アレもしかして自分が使ってるLANケーブルの問題かな?と今頃気付いてLANケーブルを取り換えてみたら、あ~ら快適、スイスイとネットサーフィンが出来るようになった。なんだ自分が使ってるLANケーブルの問題だったんだとちょっと苦笑。1ヶ月も気付かずにイライラしていたオレって・・・(笑)。

そんな事情があったのと公私ともに忙しかったこと、それに伴っていろいろCDや映像作品を買っていても観賞できず、なかなかブログを書く気が起こらなかったりしたんだが、とりあえずインターネット接続に関する心配というかイライラがなくなったのでまずはスティーブハケットのジェネシスリビジテッド、ロイヤルアルバートホールでのライブ作品をパパッと観賞。音の方はiPhoneに放り込んで通勤の行き帰りに聴き、映像は今日飛ばし飛ばし観た。つい半年くらい前に同じジェネシスリビジテッドツアーのハマースミスのライブが出たばかりで何なんだと多少ブーイングを飛ばしたくもなるが我らがジョンウェットン大先生がゲストヴォーカルで参加してる以上知らん顔も出来ない。

Img_1703

今回はでっかいブックレットの付いたデラックスなヤツはパスして2CD+DVDのデジパック仕様で購入。前回ハマースミスに続いてハケットオフィシャル直販でハケット直筆サイン入りで。セットリストというか収録曲はジャケ裏の以下の写真で。

Img_1705

ハマースミス作品と比べると、

The Chamber of 32 Doors
The Lamia
Shadow of the Hierophant
Blood on the Rooftops
Entangled
Eleventh Earl of Mar

がなくなって、代わりに今回のロイヤルアルバートホール作品では、

Carpet Crawlers
The Return of the Giant Hogweed
Ripples
The Fountain of Salmacis

がセット入り。さすがに数曲入れ替えてるところはジェネシスファンへのサービスだろう。ゲストもジョンウェットン大先生とAmanda Lehmannはハマースミスも今回も登場だがそれ以外は新たなゲストでロイネストルト、レイウィルソンという通好みのツボを押さえた人選。

音質がハマースミスと全く同じで、個人的にはもうちょっとドラムの音がガツンと前に来てほしいが仕方ない。先生は今回は得意の??ファースオブフィフスで雄々しく歌い上げる。この曲ももう先生の歌でしか聴く気がしなくなった。自分の曲のように気持ちよく歌い上げる髭面の先生が素晴らしい。そして今回嬉しかったのは名作TRICK OF THE TAILの中でも特に好きな曲Ripplesが取り上げられていること。アマンダさんの女性ヴォーカルが結構ハマる。惜しむらくはこのライブではハケットの12弦ギターのみで演奏してること。オリジナルのエレクトリックヴァージョンで幻想的で美しいギターソロも聴いてみたかった。

それにしても大盛況のジェネシスリビジテッド企画、たった半年で同企画のライブ作品を2本も出してしまうあたり、ハマースミスはそれはそれとして、英国の殿堂ロイヤルアルバートホールを満杯にしたらそりゃとりあえず映像も収めておきたいだろうし作品として世に残しておきたかったんだろう。次はもうアレだな、先日BBCの企画で集合したジェネシス全盛期の5人での再結成ライブ、これを期待する他はないだろう。メンバーみんなが引退していないし死んでもいないがゆえに大いに期待したいね。

|

« エイジア「グラヴィタス~荘厳なる刻(とき)」直筆サイン入りスリーブケース & ASIA "GRAVITAS" LP (180g LIMITED VINYL) | トップページ | 【全曲レビュー】イエス「ヘブン&アース」(YES "HEAVEN & EARTH") 初回生産限定盤 »