« ボストン 2014年来日公演 日本武道館初日(BOSTON 2014 JAPAN TOUR : Oct 2, 2014 @ Budokan Tokyo) | トップページ | ムーン・サファリ 2014年来日公演初日 (MOON SAFARI MEGA MOON JAPAN TOUR 2014 : Oct 21, 2014 @ TUTAYA O-WEST Tokyo) »

2014年10月12日 (日)

ボストン 2014年来日公演 日本武道館最終日(BOSTON 2014 JAPAN TOUR : Oct 9, 2014 @ Budokan Tokyo)

3日も過ぎてしまったけどボストン来日公演最終日のレポを簡単に。

Img_0924

2014年10月9日、この日は無事に業務を定時で上がることが出来、余裕で九段下に到着。1週間の間に2回も武道館に来るともはやこの地が江戸時代の徳川家の江戸城の一部であったことの方が興味が出てきたりする。石垣とかスゲーよなぁとか、でも現存部分だけで言うと大阪城のお堀周りの石垣のスケールには敵わんかなぁとか、関係ないことを考えつつ武道館に到着。

Img_0913

先週の写真のアウトテイク使ってんのちゃうかとか思われると困るので10/9の写真であることを示すために大看板の10/9の記述が見えるようにもう一枚。

Img_0911

早々に入場してもやることが無い。自分の席はアリーナB6だが、ちょっと1Fスタンドに上がってみてステージがどんなふうに見えるのかを確かめてみる。

Img_0914

武道館初日の時は開演前まではステージのスクリーンにボストンロゴは表示してなかったけど名古屋からはこうしてボストンロゴを表示させていたらしい。

Img_0915

Img_0916

着席して19時10分過ぎくらい、開演。内容は今回のツアーの間、一貫して変わっていないので初日のレポと一緒、改めて述べることは無い。

Img_0918

完璧な完成されたプロのパッケージショー。楽しさ全開のライブ。音響が初日より改善されていたといろんな方が仰っていたが私のバカ耳にはあまり分からない。むしろこれでもうボストンを見ることは無いだろうなぁというような若干の感傷に浸りながら今回はあまり写真は撮らずに十分に演奏を楽しんだ。初日は後で数えてみたら48枚も写真撮ってたから(笑)。

Img_0919

大いに楽しんでのアンコール終了。繰り返しになるが唯一心残りがあるとしたら 'A Man I'll Never Be' が観れなかったことくらいか。この日はけっこう腰にキテしまっていた。

Img_0925

終演後は帰りの人波の喧騒の中で携帯が鳴り、いつものジョンウェットンファン仲間のマイミク某Tさんからお声掛け頂き、マイミク某Hさんやそのお知り合いの方々と総勢6名で飯田橋まで移動して飲み会。平日で遅い時間だったので短時間だったけど非常に楽しい時間を過ごさせてもらった。よくよくお聞きするとこの飲み会メンバーの半数はスティックスのファン仲間の方々で、普段スティックスを聴くことがすっかりなくなってしまった私には新たな洗礼を浴びることになった。スティックスもアメリカンプログレハードとジャンル分けされていることから私も以前に聴こうとはした。そのジャンル分けもそうだし、メロディアス、ハード、大仰といったキーワードも良く目にするし自分にはハマるはずだと思ったから。

ジャーニー、TOTO、ボストン、この3つはどハマりしたんだが、なぜかフォリナー、カンサス、スティックスはいつしか聴かなくなってしまったのである。何が違うのか自分でもよく分からない。多分入口で聴いた曲によってハマるかハマらないかの分かれ目になったのかも知れない。ジャーニーはセパレイトウェイズとかオープンアームズ、そしてフェイスフリィといったキラーチューンからハマった。TOTOはアルバム「セブンスワン」からハマったし後追いで聴いたアフリカやホールドユーバックも更にいい入口になったと思う。ボストンはあのメロディアスなサードステージがリアルタイムだった。やはりキッカケの問題なんだろう。

スティックスは最初に買ったのがパラダイスシアターだった。グランドイリュージョンも買ったかな? その選択の良し悪しは分からないがどういうワケかハマらなかった。なんだろう、確かにメロディもしっかりしてるしプログレ的要素もある。ハマりそうなタイプの音楽だったはずなんだが、何かある部分に振り切った要素をその時は感じなかったのかも知れない。それは音の分厚い湿っぽさだったり胸にグッと刺さってくるメロディであったり。で、そんな話をしていたら、なぜピーシズオブエイトを聴かなかったのか、と皆様から突っ込まれた。そう言えば聴いたこと無いなぁと。そんな話をしているうちに飲み会終了。まだちょっと話し足りないくらい楽しかった。自分はボストン武道館は先週に続いて2回目だったからむしろ飲み会の方が楽しかったです。ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

ちなみに昨日土曜日に所用で都内に出かけたので帰りに新宿に寄って、そのスティックスのピーシズオブエイトを探したけどなんとありませんでしたぞ・・・。タワーレコード、DU各店と片っ端から回ったけどパラダイスシアターばかりがあってピーシズオブエイトは無いんだって。中古ですら無かったから・・・・。

|

« ボストン 2014年来日公演 日本武道館初日(BOSTON 2014 JAPAN TOUR : Oct 2, 2014 @ Budokan Tokyo) | トップページ | ムーン・サファリ 2014年来日公演初日 (MOON SAFARI MEGA MOON JAPAN TOUR 2014 : Oct 21, 2014 @ TUTAYA O-WEST Tokyo) »