« キング・クリムゾン 2015年来日公演 大阪初日 KING CRIMSON THE ELEMENTS OF KING CRIMSON TOUR IN JAPAN 2015 (Dec 12, 2015 @ Festival Hall OSAKA) | トップページ | ダウンズ・ブレイド・アソシエイション 「サバーバン・ゴースツ」(DOWNES BRAIDE ASSOCIATION "SUBURBAN GHOSTS") »

2015年12月22日 (火)

幻の2013年ジョン・ウェットン入りキング・クリムゾン・バンド "CRIMSON DNA" 編成計画 (EURO-ROCK PRESS Vol.66 メル・コリンズのインタビューより)

2週間にも及ぶキングクリムゾンの2015年ジャパンツアーが終了して、あちこちのSNSで「クリムゾンロス」なる言葉を目にする(笑)。確かにこの2週間はホントに盛大な祭り感が凄くて盛り上がったしな。私も毎日のようにツイッターでクリムゾン関連の呟きを追いまくったし。もうこれで今年2015年そのものが終わりましたという雰囲気がありあり。ちなみに私が参戦した12/12大阪初日の正確なセットリストを確認したので参戦レポも一部修正追記しました。

さて、そんなクリムゾン祭りのこの2週間の間にいつものマイミク某Mちゃんから、ウェットンファンとしては捨て置けない重大な事実を教えて頂いた。それが掲題の、幻となって消えてしまった2013年ジョンウェットン大先生入りキングクリムゾンバンド編成計画である。

Dna2_3

ネタ元はユーロロックプレスの66号に掲載されたメルコリンズのインタビュー。ここでメルが今回の7人編成キングクリムゾンに至るまでのここ数年の流れを話してくれている。

Img_2033_640x480

Img_2034_640x480

メルが21stセンチュリースキツォイドバンドにまで遡って話をしてくれているのだが、ジョンウェットン大先生ファンとしては驚愕の事実がサラリと述べられているのである。

Img_2035_640x480

上記は先生関連部分にあたるのだが、概要をまとめると、

・2013年、ロバートフリップが自分抜きのクリムゾンバンドのアイデアを思い付いた。
・メンバー編成は、ジョン・ウェットン、ギャヴィン・ハリソン、メル・コリンズ、ジャッコ・ジャクスジク。
・バンド名は「CRIMSON DNA」。
・フリップが4人に連絡をしてDGMオフィスに集まり、何をプレイするか話し合った。
・しかしながらプロモーターが難色を示しブッキングに至らなかった

という事である。私は当時DGMのサイトに掲載された、ウェットン先生、メル、ジャッコ、ギャヴィンの4人がコーヒーを飲んでいる写真の事を鮮明に覚えていた。

Dna1

今でもDGMのサイトの以下にロバートフリップダイアリーが残っている。
http://www.dgmlive.com/diaries.htm?entry=23851

ただ単にお茶会だけの為にわざわざこの4人が集まること自体が不思議だなと当時も思ったし、これは何かしらの企画が持ち上がっているのではないかと個人的に妄想全開になっていた。ちょうどその頃はクリムゾンのTHE ROAD TO RED(当ブログ記事)が発売されるタイミングだったから、もしかしたらこの4人でクリムゾンプロジェクト的なバンドを組んでRED完全再現ライヴとかやるんじゃないかなとか、好き放題に妄想していたのだ。結局その後なにも無かったので、ほんとに単なるお茶会だったのかなと思って忘れかけていたのだが、今回マイミク某Mちゃんがユーロロックプレス66号に載ってるメルコリンズのインタビューを教えてくれたおかげで、あぁ、やっぱりあの時のあの写真はタダのお茶会ではなく上記にあるクリムゾンバンド「CRIMSON DNA」のミーティングだったんだなと、ようやく私の頭の中で話が繋がった。

普段はユーロロックプレスはめったに買わないもんだからそんな重大な記事がある事なんて完全に見過ごしていたから、毎度のことながらファン仲間の存在はありがたい。ソッコーで該当のバックナンバーを購入して食い入るように何度も何度も読んでしまいましたよ。もしこの計画が実現していたらどんなふうになっただろうか。当然重要マーケットの日本には間違いなく来てくれただろうな。久々にクリムゾンのジョンウェットン大先生ってのも観てみたかった気がするし。

結果的にはこの計画がボツって、改めて尊師フリップが自分入り+トリプルドラムのアイデアを思いついて今回の7人クリムゾン編成につながったわけで、それはそれで良かったとは思うが、いずれにしてもこの重大な、先生とクリムゾンの裏歴史を知ることが出来て嬉しいような、残念なような、複雑な気分です(笑)。

|

« キング・クリムゾン 2015年来日公演 大阪初日 KING CRIMSON THE ELEMENTS OF KING CRIMSON TOUR IN JAPAN 2015 (Dec 12, 2015 @ Festival Hall OSAKA) | トップページ | ダウンズ・ブレイド・アソシエイション 「サバーバン・ゴースツ」(DOWNES BRAIDE ASSOCIATION "SUBURBAN GHOSTS") »