« ザ・ビートルズ 「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」(THE BEATLES "LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL") | トップページ | ANDERSON, RABIN & WAKEMAN AN EVENING OF YES MUSIC & MORE 2016 USA TOUR ライヴ音源(Oct 4, 2016 @ Orlando, FL USA) »

2016年10月 1日 (土)

【Short Review 22】ニール・ショーン 「レイト・ナイト」(NEAL SCHON "LATE NITE")

今日は公休で土曜日、土曜は観たいいテレビ番組が沢山あって、「せやねん!」の午後の部とか「よしもと新喜劇2時間SP」、それに「土曜はダメよ」と、昼間はひたすらテレビを観まくり。更には録り溜めしていた2週分の「松本家の休日」も纏めて観て、もう目がショボショボ。やっぱり私はネイティヴ関西人、関西ローカルの番組が面白いし自分の感性に合う。今チラッと「エンタの神様」とか観たけど、首都圏に居た頃は思わなかったけど関西に帰ってきて関西ローカルの番組を見ると、ああいう東京制作の番組は全然面白くない。

今日は拙ブログのプロバイダのココログが何やら大規模障害でもあったのか全くログインできず、ブログ更新をしようと思っていたのに全く出来なかった。それでテレビや録画した番組を観まくっていたのだ。夕方にようやく復旧したようだが明日の日曜はまた朝から24時間勤務なのでもうじっくりブログ書く時間も無い。なのでショートレビューでお茶の濁す。

ジャーニーの2017年来日公演が決まったようだ。今のところ東京のウドープレミアムからのお知らせメールで2/6(月)の武道館のみ公表されたが、ここ数日中には日本ツアーの全日程も明らかになるだろう。大阪公演があればもちろん参戦予定である。懐かしく前回2013年3月11日の武道館公演の拙ブログ記事を読み直してみた。あの頃はまだ東京で仕事していた時だったなぁって、たった3年前の話なのにやたら懐かしい。ホントはレッドツェッペリンのコンプリートBBCセッションズのレビュー記事でも書こうかと思っていたんだけれど、上記事情で後回しにして、ジャーニー来日決定に合わせてジャーニー関連でニールショーンのソロアルバムを取り上げる。

Img_2699_640x480

ニールショーンの89年に発売された1stソロアルバムにして個人的にはニールのソロアルバムとしては未だに一番好きな作品でもあるレイトナイト。聴いたきっかけはまさに89年当時、京都のCDレコードショップでバイトしていた頃にバイトの後輩から勧められて、CDをカセットテープにダビングさせてもらったのが最初だった。その後、社会人になってもこのダビングカセットを随分と愛聴したものだ。後年やっぱり自分でCDを持っていたいと思って中古で漁ってようやく国内初版帯付きをゲットしたんだった。この89年は同じくギターヒーローのTOTOのスティーヴルカサーも1stソロアルバムを発表していて、そちらはバイトしていたCDショップにレコード会社さんからサンプルカセットが届いていたので、そのカセットの愛聴した末に自分でCDを買ったんだった。そのルカサーの1stソロにしても、このニールショーンの1stソロにしても、いずれも1stソロが一番コンテンポラリーでメインストリームに近いサウンドであったと思う。それぞれ2ndソロ以降は若干ギタリストとしての趣味的な作品になっていて、個人的には愛聴は出来なかった。なので未だに手元に残しているのはニールショーンもルカサーも1stソロのみである。で、このニールの1stソロであるがニール自らのヴォーカル曲もありつつ、なんといっても雄大でメロディアスなギターソロがこれでもかと聴けるのが一番の魅力である。この雄大さはまさしくニールショーンならでは。私が特に好きなのはStepsって曲で、この何とも言えない雄大さと郷愁をギターのメインメロディとシンセのサポートで奏でるサウンドが見事。この曲だけでも何度繰り返し聴いたか分からない。ニール本人はこういうサウンドばかり作る事には興味が無いのかも知れないが、私としては未だにニールショーンがソロアルバムを作ると聞いたら、このStepsのような曲を期待してしまう。あれから25年以上も愛聴しているのだから私の本作への入れ込み加減が分かって貰えるだろう。

また2017年2月の来日までに機会があればジャーニー関連の作品も取り上げてみたい。取り敢えず今回は、ココログさんの障害で気合の入ったブログ更新が出来なかったのでチャチャっとショートレビューでご勘弁。ジャーニー来日を楽しみに、また仕事頑張ろうかと。

|

« ザ・ビートルズ 「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」(THE BEATLES "LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL") | トップページ | ANDERSON, RABIN & WAKEMAN AN EVENING OF YES MUSIC & MORE 2016 USA TOUR ライヴ音源(Oct 4, 2016 @ Orlando, FL USA) »