« ジョン・ウェットン追悼:エイジア1990年来日公演の思い出 (R.I.P. JOHN WETTON : Sep 28, 1990 @ Nakano Sun Plaza TOKYO) | トップページ | ジャーニー 2017年来日公演 初日(大阪) JOURNEY JAPAN TOUR 2017 (Feb 1, 2017 @ Osaka Castle Hall OSAKA) »

2017年2月 2日 (木)

[グルメ] どうとんぼり神座(かむくら) ルクア大阪店(@ 大阪 梅田 2017年2月1日)

2017年1月31日にジョンウェットン大先生が逝去したその翌日2/1、もう先生はいないというこの喪失感は、なかなか辛いものがある。ぼんやりすると凹んでしまう。こういう時はいろいろ動いていた方がイイ。2/1にはジャーニー来日公演初日、大阪城ホールのチケットを取ってあったし、それに合わせて仕事も有休を頂いていた。この日は不肖拙の誕生日でもあり、この齢になって誕生日とかそんなに嬉しくも無いけど、元々は能天気に拙の誕生日をジャーニーが祝ってくれるんだ的な勝手な気分で盛り上がるつもりであったのだ。何とも重たい気分ではあったが例によって大阪に出掛けるからには何か美味いもんでも食べてからライヴに向かおうということで、ジャーニー参戦レポの前にまずはグルメレポから。

京都って実は全国有数のラーメン激戦区で、制覇したいラーメン店が一杯ある。特に一乗寺周辺は大激戦区なんだが、いかんせんウチから電車の便が不便。もしや車で行った方が早いのかな?と、ナビタイムで調べてみたら明らかに早く行けそう。じゃ、車で行くかとも思ったけど、あぁ残念、いま車を車検に出していて代車しかない。大人になってからずっと東京で仕事して、川崎や横浜に住んでいた私は、京都の道路事情には詳しくない。カーナビが無いとどこにも行けない。代車にカーナビは無いので断念。ならジャーニー大阪に向かう前に京都駅で一旦途中下車して、京都ラーメン界の老舗人気店、「第一旭」に行ってみようとしたら大行列で断念。やっぱり駅に引き返して大阪へ。久しぶりに食べたい大阪ラーメンがあったので梅田のルクア大阪へ。今回のグルメレポは大阪ラーメンの代表格、「どうとんぼり神座(かむくら)」です。

Img_3172_640x480

この店のラーメンは、京都発祥のラーメン店、天下一品と同様に、既に全国チェーン展開していて、実は東京時代にも休日や仕事帰りなんかによく食べていた。新宿の歌舞伎町に出店していたから。今もあるかな? 向こうに居た頃は池袋大勝軒やラーメン二郎といった有名店や、蒙古タンメン中本、麺屋武蔵にも行ったけど、どれも美味しかったけど、個人的にはかむくらのラーメンが一番のお気に入りだったのだ。好みは人それぞれで、私にはかむくらの味が一番フィットしていたんだと思う。先日、京都に帰ってきてからよく観ている関西ローカルの土曜のテレビ番組「せやねん」で、確かかむくらの社長を特集していて、それで久しぶりに食べたいなと思っていたのだ。「神座(かむくら)」という名前は、お客様は神様、その神様であるお客様に店内で座って頂いてラーメンを食べる場所、という意味で神の座る場所、で、「神座(かむくら)」と名付けたそう。

大阪駅に着いて、梅田周辺では阪急三番街とルクア大阪10Fにあるようなので、ルクア大阪店へ。

Img_3175_640x480

平日かつ、お昼時を過ぎていたのですんなり入店出来た。東京時代から新宿歌舞伎町店でもよく食べていた煮タマゴラーメンを中盛り(普通盛りの1.5倍、大盛りは2倍です)で、あとトッピングでから揚げをオーダー。

見て下さい、この美貌。

Img_3171_640x480

トッピングのから揚げ。

Img_3170_640x480

東京時代以来だから、1年半~2年振りくらいかな。懐かしい。透き通ったスープはサッパリしつつコクがあり、「せやねん」で観た社長さんの話では、このスープの味はかむくらの中でも、社長さんと、ある一人の社員さんしかレシピを知らないとの事。白菜と豚肉から出る旨みも交じり合ってて、かむくらでしか味わえない独特の美味みがある。これは食べてみれば分かります。

なお、テーブルには食べ放題というか入れ放題の、味の付いた細かく刻んだニラがタップリ用意してある。

Img_3173_640x480

ラーメンを半分~3分の2くらい食べたところで、この味付けニラを投入して、更なるコクのある味にして二度美味しく味わうのが、かむくらのラーメンの食べ方であると勝手に思っている。実際、新宿歌舞伎町店で食べていた時はよくそうしていた。しかしこの日は、この後ライヴに行くし、その前にお仲間とお茶会するし、あんまりニラ入れ過ぎて、お口がニラの匂いプンプンになってしまうのはヤバいかなと思ったんだが・・・、

Img_3174_640x480

はい、投入(笑)。

更なるコクのある味を楽しめて大満足。大阪ラーメンを東京で食べ続けていたんだけれど、やっと本場の大阪で食べれた。と言っても東京店も大阪店も味に変わりは無くて、どこで食べても美味しいと思うけど。しばらくしたらまた食べたいと思う飽きない美味しさです。

|

« ジョン・ウェットン追悼:エイジア1990年来日公演の思い出 (R.I.P. JOHN WETTON : Sep 28, 1990 @ Nakano Sun Plaza TOKYO) | トップページ | ジャーニー 2017年来日公演 初日(大阪) JOURNEY JAPAN TOUR 2017 (Feb 1, 2017 @ Osaka Castle Hall OSAKA) »