« ジャーニー 2017年来日公演 初日(大阪) JOURNEY JAPAN TOUR 2017 (Feb 1, 2017 @ Osaka Castle Hall OSAKA) | トップページ | [グルメ] 美舟(@ 大阪 梅田 2017年2月18日) »

2017年2月14日 (火)

エイジア 「GO」 12インチシングルCBSソニー見本盤

ジョンウェットン大先生逝去後、ジャーニー来日公演があったからそのレポはUPしたものの、その後はもうすっかりブログを書く意欲も失くしてしまった。しかしその間にも、ちっとも記事を更新しない拙ブログのアクセス数は高止まり状態で、沢山の人がこんな素人の駄文を見て下さっているかと思うと有難いやら申し訳ないやら。何か書こうかなと思うのだけど、近頃は初めてスマホにインストールしたLINEで(今頃?www)、身近ないつもの馴染みの関西系ウェットン仲間の皆様とのLINEグループで雑談ばかりしていて、これが案外楽しいのだけど、そのやり取り以外は、ブログのみならず、ミクシィ、ツイッター、フェイスブック等の呟きすらあまり発しないという感じ。LINEで気軽に雑談してるだけでもう十分、みたいな。

エイジアのオーケストラ競演ライヴ「シンフォニア」も購入して到着してるんだけど、これが先生の遺作みたいに扱われると、そんなこと認めたくなくていまだに未視聴。でも本当の遺作はまたそのうちジェフダウンズがエイジア新作としてまとめてくれる気がするし、それはそれで寂しいけど、シンフォニアに関してはまた週末にでも泣きながら鑑賞したい。

それで、その前に某オークションで落札したエイジアの貴重なプロモ盤が到着したので、今回はとても久しぶりのジョンウェットン大先生コレクション自慢でも(笑)。今回入手したブツはこちら。

Img_3231_640x480

エイジアのGOの12インチシングルプロモ盤。あぁ、米ゲフィンのプロモ盤でしょ?って済ます人もいるかも知れないけど、いやいや、よくよく見ると違うのだ。私も最初見かけた時は米ゲフィンのプロモ盤だと思ったし、そんなのとっくに持ってるよって思った。何年も前にアストラ関連の米ゲフィンプロモ盤をまとめて拙ブログにUPしていたし。ところがこれ、実は国内盤。国内盤のGOのプロモ盤って言ったら、手書きのコピーみたいなジャケと言うかスリーヴの付いた7インチシングルが有名だけど(拙は未だ入手出来ておらず・・・)、アレとも違う。この一見して米ゲフィンのプロモ盤と思える今回のブツ、ちょっと比較してみる。

Img_3234_640x480

上記写真の左が以前にも拙ブログで紹介した米ゲフィン盤、右が今回入手した国内CBSソニー盤。一見まさしく同じに見える。しかしジャケット下部のクレジットを細かく見ると、まず米ゲフィンがこんな感じ。

Img_3235_640x480

そして今回入手の国内CBSソニー盤の同じ位置のクレジットを見るとこんな感じ。

Img_3232_640x480

というワケだ。更に国内CBSソニー盤のレコード盤そのものにも、堂々たる漢字で「見本盤」のスタンプが。

Img_3233_640x480

それがどうした、とか言われたら返す言葉も無いが(笑)、コレクションする身としてはこういう細かいディテールの違いは、大阪のうどんと東京のうどんくらいの、味の違う別物として価値があるのだ。出汁(ダシ)が違う、出汁(ダシ)が! あ、いや、それはイイとして(笑)、こんなことを楽しみながら、自分の中で生き続けるジョンウェットン大先生をこれからも楽しみ続けるつもりです。

そのうち、昨年開催したWetton Maniaの第2弾を開催しようと思うのだけど、追悼とか、そういう事言うと寂しくなるので、次回は前向きに、「Wetton Mania 2 ~ JW is here」というサブタイトル付けて元気に開催したいと思います。「JW is here」って何の連想パクリか、エリッククラプトンのファンなら分かるでしょう(笑)。でもあちらは「was」、こちらは「is」ですよ。「is」に私の気持ちを込めています!

|

« ジャーニー 2017年来日公演 初日(大阪) JOURNEY JAPAN TOUR 2017 (Feb 1, 2017 @ Osaka Castle Hall OSAKA) | トップページ | [グルメ] 美舟(@ 大阪 梅田 2017年2月18日) »