« ウェットン/ダウンズ アイコン 「アーバン・サールム~ライヴ」(WETTON DOWNES ICON "URBAN PSALM LIVE") | トップページ | [グルメ] たかばしラーメン 亀岡店(@ 京都 亀岡 2017年8月1日) »

2017年7月29日 (土)

ワールド・トレイド 「ユニファイ~統合論理」(WORLD TRADE "UNIFY")

ここ2週間ほどタイトな勤務シフトで、もう休みの日なんか何もする気が起こらないくらい疲れてたけど、ようやく少し緩めのシフトに戻った。このあとお盆の週までは緩めのシフトで体調管理も楽になりそう。その代わりお盆の週は年間最大の業務繁忙期なのでまたブログも無口になると思うけど。そんなわけで家に籠って疲れをとることが優先だったが、今日の公休は久しぶりに蒸し暑い中でウォーキング実施。仕事でかく汗は気持ち悪いけど、ウォーキングでかく汗は気分がイイ。Tシャツがビショビショになった。グイッと一杯ビールを飲みたいところだが、ここは冷コーで済ませて、夜の「明日が仕事でサザエさんブルー」な時間になったらビールを飲むことにする。そして今のウチにブログ書いておく。

働きもんの何でも屋さん、ビリーシャーウッドを含めたオリジナルメンバーによる復活ワールドトレイドの新譜が発売された。お馴染みのフロンティアーズレコーズから。

Img_3786_640x480

ワールドトレイドと言えば、89年のデビューアルバムが当時の90125イエスのファンや一部のプログレハードのファンにアピールする内容で、当時は私も注目したものだ。でもなぜか買わず、後年になってとっくに廃盤になった89年の国内盤を血眼になって探す羽目になり、結局見つけることが出来ず、数年前の紙ジャケ国内盤発売でやっと購入することが出来た。そんな1stの紙ジャケにビリーからサインを頂いたのは昨年2016年の一番思い出に残る出来事だったなぁとか思い出しつつ、今回の新譜を購入したのだ。

ビリーシャーウッド関連については、ビリーのソロも、トリビュートものも、サーカも、殆どスルーしていて、今回も様子見だった。ワールドトレイド名義であるにしても、そのワールドトレイドの95年の2ndが、せっかくビリーシャーウッドの最高の名曲だと思っているクリススクワイアとの共作によるSay Goodbyeを再録しているにもかかわらず、ボンヤリした音像であまり気に入らなくて、その続編的イメージだったらもうスルーだなと思っていたりしたから。なお、95年の2nd、ユーフォリアは中古屋さんに売却済(笑)。しかし1stと同じオリジナルメンバー編成による今回のリーダートラックとして公開された本作1曲目のThe New Normが、以外にも(笑)突き抜けたメロディが魅力の佳曲で、印象が良くなり早速予約してしまっていた。

購入して早速その1曲目のThe New Normを聴く。やはり試聴時と同じ好印象。サビのメロディが突き抜けていて爽快感すらある。また曲全体のアレンジもポップな4分半の曲の中で良く練られている。ビリーのベースはまるでクリススクワイアのようにベースでメロディを奏でているし鍵盤の使い方もとても印象的なプログレ的イメージ。これはもしジョンウェットン大先生が歌えばエイジアの名曲になった気がするし、ジョンアンダーソンが歌えばイエスの名曲になった気がする。じゃあビリーシャーウッドが歌っているとどうなんだってなるけど・・・、そこはまぁアレという事で(笑)。

全曲がビリーとブルースゴウディの共作、プロデュースもこの両名という事で、それぞれ様々なタイプの曲が収められていて、アレンジも良く練られていて、ギター、キーボードがそれぞれにソロパートが用意されていたり存在感があって、聴かせどころが沢山ある。プログレハードの名作と言われて納得がいく。それを平均点よりちょっと上的な残念な全体的印象にしてしまっているのはやはり霞がかった単調なビリーのリードヴォーカルか(笑)。いやいやビリーのファンの方には申し訳ない・・・。本当にアルバム全体の曲作りやアレンジは見事で、ジョンウェットンやジョンアンダーソンとは言わないまでも、実力のあるボーカリストが歌っていたらこれは相当な傑作になってたであろうことが容易に想像できる、それくらいの力作である。

クリススクワイア亡き後のイエスの正ベーシストになり、ジョンウェットン大先生亡きあとのエイジアのツアーで先生の代役ベース&リードヴォーカルを務め、ソロにサーカにワールドトレイドと、イイ人ビリーには仕事が沢山ある。しかし折角ならこのオリジナルメンバーによるワールドトレイドで一度くらいはライヴを観てみたい、そう思わせてくれる充実した内容の作品である。

|

« ウェットン/ダウンズ アイコン 「アーバン・サールム~ライヴ」(WETTON DOWNES ICON "URBAN PSALM LIVE") | トップページ | [グルメ] たかばしラーメン 亀岡店(@ 京都 亀岡 2017年8月1日) »