« [グルメ] ニューミュンヘン 本店(@ 大阪 梅田 曽根崎町お初天神通り商店街 2017年8月20日) | トップページ | トレヴァー・ホーン 2017年来日公演2日目 2nd Stage (TREVOR HORN Super Producer's Project : Aug 23, 2017 @ Billboard Live TOKYO) »

2017年8月22日 (火)

[グルメ] 活海老バル orb 裏参道(@ 大阪 梅田 曽根崎町お初天神裏参道 2017年8月20日)

食べログじゃありませんよ~(笑)。音楽ブログだけどあともう一本だけグルメブログを。
それで、8/20の大阪パワー呑みの続き、ニューミュンヘンで生ビールと唐揚げを食した後、ちょっと落ち着いた庶民風居酒屋に移動して呑み食いお喋り。そこから更に〆でハシゴ3件目に移動。この3件目をレポします。いよいよ、近年大阪の若者の間で夜の新スポットとして話題になっているお初天神の裏参道へ潜入。お店は以前に関西の人気グルメ番組「魔法のレストランR」で紹介されていて、個人的に気になっていたお店、「活海老バル orb」へ。

Img_3873_640x480

裏参道と言うだけあってメッチャ狭い路地の両側に、最近進出した小さくともお洒落な店舗が密集している。なので上手く店の外観が写真で撮れなかったので上記写真は入口から撮った店の内観。古い建物を、内装を小洒落た感じにリフォームしたのかな。狭いけど感じのいい空間。更に手前の入り口側には海老が泳ぐ生簀もある。

Img_3872_640x480

17時過ぎ、まだ外が明るい時間の多分開店と同時に入店したけど、あっという間に席が埋まっていく。何よりこの新お洒落スポット、お客さんは20代前半と思われる女性中心で、そこへ潜入するアラフィフの我々オッサン二人、なかなかやるやん。付け出しで出てきた海老。

Img_3874_640x480

これが既に美味しい。そしてメニューを見るまでもなく「魔法のレストランR」でも紹介されていたこのお店の名物である海老の麻婆豆腐。

Img_3875_640x480

Img_3876_640x480

ひき肉の代わりに海老が入っている感じ。まぁでもピリ辛麻婆ソースの味が勝っていていて、海老の有難みはそれほど感じなかったかな個人的には。ホントは100グラム600円のオマール海老とか注文したかったんだけど、その前の2軒ハシゴでお腹膨れていたので、後はハイボール呑みながら、アクアパッツァのパスタと海老マヨで仕上げる。パスタの写真撮るの忘れた・・・。

Img_3879_640x480

いやもうパワー呑み&食いで腹パンパン。帰り際に裏参道撮ってみたけど、小洒落た感じは伝わってないかも・・・。

Img_3881_640x480

一応入店時に撮った、まだ外が明るい時の店の外観、ヘタクソすぎる写真。

Img_3871_640x480

写真って難しいよな。入り口前はテラス席みたいになってる。っていうか、そうでなくても狭い路地にテラス席を構えていて、この密集感が怪しい魅力を放っていている気がする。

海老にこだわったこのお店、お酒と海老をカジュアルに楽しみたい人には最適。若者が沢山訪れるのも分かる気がする。今度行くときはせっかくなんでオマール海老を食べに行かないと・・・。

|

« [グルメ] ニューミュンヘン 本店(@ 大阪 梅田 曽根崎町お初天神通り商店街 2017年8月20日) | トップページ | トレヴァー・ホーン 2017年来日公演2日目 2nd Stage (TREVOR HORN Super Producer's Project : Aug 23, 2017 @ Billboard Live TOKYO) »