« YES YESTIVAL USA & CANADA TOUR 2017 ライブ音源(Aug 10, 2017 @ Mashantucket, CT USA) | トップページ | [グルメ] ニューミュンヘン 本店(@ 大阪 梅田 曽根崎町お初天神通り商店街 2017年8月20日) »

2017年8月21日 (月)

[グルメ] 山下達郎's CAFE(@ 大阪 梅田 Nu茶屋町プラス 2017年8月20日)

さて、盆休み期間の業務最繁忙期を乗り切って、だから夏休みとかってのは無いんだけど気分だけは少し開放的になった。それと8月後半から9月は音楽ライヴやプロレス観戦で楽しみなイベント目白押しで、そのために5月以降は一切有給休暇も取らずに踏ん張ってきた。ここでそれも解禁して、このあと9月にかけて少しだけ有休を入れながら公休と組み合わせてミニミニ夏休みを取ろうとしているのである。そんな中でまずは昨日、泊まり勤務明けで帰宅して、そのまま友達との昼間っからパワー呑み大会の為に大阪梅田へ出撃。呑み食いを楽しんだので、グルメレポとして数本に分けてUPします。まずは掲題の「山下達郎's CAFE」。

Img_3849_640x480

あっ、一応先に言っておくと、いままで拙ブログでは日本のロック、ポップスは取り上げなかったけど、私は音楽にセコイ分け隔てはしなくて、なんかプログレ以外は認めないとか、洋楽一辺倒的な面倒臭い輩がむしろ苦手で、イイものはイイ、メロディさえ良ければ何でも聴く、そういうオッサンなので日本のポップスも気に入れば聴く。CDだって買う。特に好きなのは大滝詠一、山下達郎、浜田省吾、あと昔はオフコースやチューリップもよく聴いたし今でも好きである。今夏の山下達郎の夏ベスト、COME ALONG 3も早速購入してるし、合わせてCOME ALONGの1と2のリマスターもまとめて購入済。

Img_3796_640x480

Img_3797_640x480

で、話を戻す。この日、友達とは大阪梅田の阪急百貨店前14時待ち合わせで呑み会開始予定で、気が早ってもうお昼の12時半くらいには梅田に着いてしまったので、あ、そう言えば山下達郎の夏ベスト、COME ALONG 3発売記念のコラボ企画で茶屋町でカフェがあったなと思い出し、茶屋町へ。

Img_3850_640x480

Nu茶屋町プラス2FのSTANDARD BOOKSTORE併設のカフェで8月1日~8月31日の期間限定で「山下達郎's CAFE」がOPENしているので時間潰し兼ねて訪問。

Img_3848_640x480

日曜お昼時やしメッチャ混んでたらイヤやなと思っていたけど、案外空いていてラッキー。

Img_3846_640x480

上記写真のコラボメニューを注文すると、COME ALONG 3のイラストポストカードがプレゼントってことで、注文しましたよ、トロピカルブルーフロート、その名も「高気圧ガール」!。

店員さんに

「高気圧ガールください…」

って言うのはアラフィフおじさんとしてはなかなか照れる(笑)。オーダーして出てきた現物こちら。おまけのポストカードと共に。

Img_3845_640x480

非常に涼しげな、私の世代的に言うならばクリームソーダ的なヤツ。バニラアイスがなかなかデカくて、結構お腹が膨れた。

店内は勿論BGMとして先日発売されたばかりのCOME ALONG 3が流れ続けている。DJ小林克也のMCを挟みながらの夏のラジオ番組風の夏ベスト、とても気持ち良くリラックスできる。特に今回のCOME ALONG 3は、私の好きなJODYやTHE THEME FROM BIG WAVEも入っているし、とにかくクソ暑い大阪の都心で夏のリゾート気分満開になれる。

このあと友達と昼間っからパワー呑みを開始したけど、それはまた別稿でUPします。

|

« YES YESTIVAL USA & CANADA TOUR 2017 ライブ音源(Aug 10, 2017 @ Mashantucket, CT USA) | トップページ | [グルメ] ニューミュンヘン 本店(@ 大阪 梅田 曽根崎町お初天神通り商店街 2017年8月20日) »