« DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS DEMOS 1989-1991"(DREAM THEATER OFFICIAL BOOTLEG SERIES) | トップページ | ドリーム・シアター 2017年来日公演4日目(大阪) (DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND : Sep 13, 2017 @ GRAND CUBE OSAKA) »

2017年9月17日 (日)

ドリーム・シアター 2017年来日公演4日目(大阪) VIPパッケージ(DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND VIP PACKAGE : Sep 13, 2017 @ GRAND CUBE OSAKA)

ブログネタが溜まってしまって記事のUPが追い付かない。とにかく不規則な仕事、地域の所用に加えて行きたいライヴやイベントが9月に集中してしまって、楽しみと言うよりしんどくなってくる。先日ギックリ腰にもなったし。昨日は雨の中、泊まり勤務明けで眠気と闘いながらWWEのプロレス観戦に行って、忘れないうちにブログ書きたいけどドリームシアター来日公演のネタもまだ書いていない状態なので後回し。世間様では3連休の中日の今日は幸い仕事は公休かつ台風接近中で所用の外出もなくなったので、家に籠って書けるところまでブログを書くことにする。

まずはドリームシアターのライヴ本編の前に、VIPパッケージに参加したのでそのレポから。

Img_3975_640x480

2017年9月13日(水)、この日も泊まり勤務明けで朝に帰宅して、パパッとシャワー浴びてヒゲ剃って身支度して、寝る間もなく大阪へ出発。何かのトラブルでVIP集合時間に間に合わないとか、そんなことになると100年くらい後悔することになるので早め早めの行動に出る。途中の大阪駅で徳島のM女史と合流し福島駅へ。歩いて10数分で現地近く中之島に到着。ライヴ会場グランキューブのある大阪国際会議場2Fのカフェ、OICで軽くお茶会。慎重派で気の小さい私はお茶の最中にも一旦5Fのグランキューブに上がって、VIPの集合時間を間違っていないかチェックしに行く。

Img_3973_640x480

間違いが無いことを確認して再びカフェOICで冷コーを飲みながら雑談。それにしてもこのカフェの名前の「OIC」、「オイシイ」ってことね(笑)。お笑い文化が根付いている大阪らしいシャレ。1時間近く喋った後、VIP参加の為に5Fのグランキューブへ。既に何人か並んでおられる。楽器を持って来てる人が多い。ギターとか、あとアンプヘッド?を持って来てる方もいて、気合入ってるなぁと感心。そしてVIPメンバーの入場開始。成り行き上、なんと私が一番前になってしまった。いろいろ悪知恵を企んでいたのでトップバッターだとやりにくいかも・・・、とか思ってしまう。ホールからはリハーサルの音が漏れ聴こえる。そしてリハーサルの音が聴こえなくなった頃、いよいよVIP場所へ移動。ヒャーー、フォトセッションとサイン会用のテーブルを見たら緊張してきた。

Img_3974_640x480

で、参加者が列を作って待っているところへドリームシアターのメンバーがリラックスした雰囲気で登場。そしてここでジョーダンルーデスが、

「はい、みんな写真撮るから集まってぇ~・・・」

みたいな感じの事を英語で言いながらアイフォン?を構える。先頭にいた私は写真に写るようにグッと体を左に寄せてサムアップする。そしてジョーダンルーデスが写真を撮ってくれたのだが、何に使うのだろうと思ったら、なんとドリームシアター公式のツイッターとフェイスブックに公開されたよ(笑)。

いやぁビックリ。お仲間の皆さんからも、一番目立ってるじゃないか、と笑われてしまった。拙のブサイクな姿が全世界へ配信された(笑)。もう悪いことは出来ない。犯罪でも犯したら、ツイッターより・・・ってこの写真を使って報道されるかも知れない(苦笑)。

さていよいよVIPイベント開始。

●フォトセッション

まずはフォトセッションから。先頭バッターの私は要領が分からずモタモタしていると、スタッフらしき外国の人から

「カモン!!」

と言われて「はい・・」って言いながらメンバー5人の真ん中へ。ジェイムスラブリエから何か話しかけられたけど、何言ってるのかが分からず、適当に「イェィ・・・」と自分にしか聴こえないような小声で返しておく。ちなみにラブリエ、なんかイイ匂いがする。フレグランスでもつけているのか朝シャンしたのか。ジョーダンルーデスからは「ハロー!」って言われたので

「ヘロー・・・」

って、あの時得意になったつもりの英会話っぽく返す。そして撮影された写真がコレ。

Img_5266xl_2

緊張で笑顔がこわばっているけどまぁイイか。ありがたい写真、永久保存する。このあと順番に皆さんお一人ずつメンバーとフォトセッション。途中で同じVIP参加者のお一人からお声掛け頂いた。曰く、「ブログ書いてる方ですよね? いつも読んでます。一番好きなブログです。楽しみにしています。」(概略)みたいな事を言われて、いやいや、恐縮することしきり(笑)。お恥ずかしい限りである(笑)。でも嬉しかったりもする。

●サイン会

続いてサイン会。スタッフの方からサインはお一人様2点まで、それ以上余分に差し込むのはご遠慮ください的な注意事項があったんだけど・・・・(笑)。なにしろ先頭バッターなので悪知恵を考える間もなくメンバー5人が待ち構えるテーブルへ。順番はジョンマイアング、ジョーダンルーデス、マイクマンジーニ、ジョンペトルーシ、ジェイムスラブリエ。で、頂いたサインは以下。

Img_4143_640x480

Img_4142_640x480

大好きな「DREAM THEATER」と、最新作「THE ASTONISHING」、以上2点・・・と・・・、

Img_4144_640x480

ジョンペトルーシの唯一のソロアルバム「SUSPENDED ANIMATION」と・・・、

Img_4145_640x480

ジェイムスラブリエのソロプロジェクト、MULLMUZZLERの2nd、以上2点・・・、いや4点(笑)。

なんとこのサイン会の際の写真もVIP参加者のサイトに、フォトセッションと共にUPされていて、私が写った写真が3枚もあったので嬉しがってUPしておこう。

Img_5294xl_2

Img_5295xl_3

Img_5296xl

という事で、ラブリエに計3点めとなるマルマズラーのジャケにサイン入れて貰ってる現場写真が公式に撮影されていた(笑)。というワケでコレは公認されたと解釈するしかないよな(笑)。

ま、何十枚もサインをねだるならともかく、2点プラス、特定のメンバーにソロアルバムへのサインをお願いするのは、むしろメンバーも大いに喜んでくれたし、私としてはコレはもういわゆる、Win-Winであったと思うのである。ちなみにホントはジェイムスラブリエのソロプロジェクト、マルマズラーにはドリームシアター加入前のマイクマンジーニがドラムを担当しているので、贅沢言えばマイクマンジーニにもサイン貰えばよかったんだけど、悪知恵の戦略上、ちょっとそこまでは出来なかった(笑)。

以上、VIPパッケージは終了。ライヴ本編に備えてVIP会場を後にしたのであった。ジョンウェットン関連、イエス関連、そしてドリームシアターのサインだけは欲しいと思っていたので、これで欲しかったサインは一通り手に入って満足感で一杯。もうこれからは悪知恵とかは働かすことはないと思うので、清く正しく生きていくつもり(笑)。

あ、あと、どうでもいいわけでは無いんだけど、VIPパッケージに含まれる特典物があったので一応紹介しておこう。

Img_4146_640x480

サイズ感の微妙なバンドロゴ入りトートバッグ、ステンレスボトル、キーホルダー、VIPラミネートパス。

Img_4147_640x480

厚紙のミニポスター。これにサイン貰っても良かった気もする。

Img_4148_640x480

ミニポスターの裏面。

以上が特典物。この後のライヴ本編のレポはまた別稿として記事をUPします。でもいろいろ忙しいので更に数日後になるかも・・・(苦笑)。

|

« DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS DEMOS 1989-1991"(DREAM THEATER OFFICIAL BOOTLEG SERIES) | トップページ | ドリーム・シアター 2017年来日公演4日目(大阪) (DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND : Sep 13, 2017 @ GRAND CUBE OSAKA) »