« トレヴァー・ホーン 2017年来日公演2日目 2nd Stage (TREVOR HORN Super Producer's Project : Aug 23, 2017 @ Billboard Live TOKYO) | トップページ | DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS DEMOS 1989-1991"(DREAM THEATER OFFICIAL BOOTLEG SERIES) »

2017年9月 5日 (火)

[グルメ] スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店(@ 京都 東山 2017年9月4日)

ウォルターベッカーが逝去したという突然の報を受けて、普段聴かないスティーリーダンのエイジャをCDラックから引っ張り出して聴きながらブログを書く。

普通の公休に有休を足して強引に3連休とした、たった3日間の夏休みも今日が最終日。3連休なんてあっという間。でもちょっとでも、連休も夏休みも無い仕事の疲れを癒せればと思ったんだけど、気分転換にはなったかな。10日ほど前から頭痛が頻発して、7年前に体を壊した時のことを思い出したのでMRI検査に行った。幸いあの時の脳神経系の病では無いことが分かったので気は楽になった。でも頭痛は痛み止めを飲まないとやっぱり痛み出すのでしばらく様子見と言うことに。この強引3連休は、朝はゆっくり寝て体を休めつつ、午後には出かけてジョンウェットンファン仲間と会ったり、カフェに行ったりと無理しない程度に遊んで楽しく過ごせた。そこで今回はまたも(笑)グルメレポ。もうエェってか?

3連休初日は、ジョンウェットンファン仲間と大阪梅田のシャレオツなカフェでお茶会して、その店もかなり気に入ったんだけども、店の外観の写真を撮るの忘れたので、グルメレポはまた今度にする。あ、ちなみにサラッと言ってしまうけど、その時打ち合わせして、近々、Wetton Mania 2」を開催することにしたので詳細はまた追って。

そして3連休2日目は、午前中ちょっと地域の所用で動いて、その後は癒しを求めてお出かけ。6月30日に開店して、京都では大いに話題になっていたスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってきた。今回は軽くそのレポ。

Img_3944_640x480

とにかく京都にこだわった、ローカライズした店舗としてオープンしたこのお店、ヒョイと店に行っても満席、みたいなことが多いそう。そりゃそうだ、観光地京都の、思いっきり観光名所の清水寺へ向かう二寧坂にオープンしたんだから話題にならないワケないし、しばらくは混雑が続くのかも。でもコーヒー飲むだけだとそれなりに客は回転するだろうし、ダメ元で行ってみた。電車乗り継いで、京阪電車の祇園四条で降りて歩いて15分くらい。もう夏休み期間なんて終わってるはずの9月なのに、やっぱり観光地京都、観光客の多い事。それも外国人だけじゃなくて、普通に若い人たちが多い。この人たちは仕事とか学校とか大丈夫なんだろうか?って心配になるくらい。で、13時ごろに現地着。案の定、店内に入ると注文カウンターに少しの行列。

Img_3943_640x480

整理役の店員さんから、店内満席のため持ち帰り注文になりますとのお声掛けを頂いた。席が空くまで入り口付近や外で行列作って待つとか、そういうのは場所柄的に禁止との事で、但し、注文して品を手にして店内を観て回るのはOK、そして観て回ってる時にたまたま席が空いたらそこに座ってOK、との事。抹茶フラペチーノを注文して、店奥の受け取りカウンターへ。窓の外はそれらしい庭園風。

Img_3932_640x480

抹茶フラペチーノを手にして座席のある2Fへ。店内を5分ほどウロウロしたら見事(笑)、席を立った人がいて、席が空いた。「そこイイですか(半笑)?」と言いつつ席ゲット。畳の席はそもそも4席しか無くて空かなかったので普通にテーブルと椅子の席だったけど別に気にしない。畳の席はこんな感じ。

Img_3934_640x480_3

後は普通に、和風だけどテーブル席。

Img_3933_640x480

Img_3937_640x480

Img_3941_640x480

さて感想。スタバのこのローカライズ戦略はお見事。スターバックス好きな人には一見の価値ありだろう。でも私のような京都人からすると、ま、一回来たらもう充分かなと。なんでかと言うと、京都にはそれこそ京都ローカルなお店で、和風のカフェとか京都の町屋をそのまま生かした京風カフェがいくらでもあるし、そういうお店でより一層風情を楽しめると思うし。スタバやタリーズといったブランドが、ローカライズ展開してるという、そのこと自体に注目する人には楽しいけど、単純に京風という事であれば、スタバじゃなくてもいっぱい地元のカフェがありますよと、あえて申し上げておきましょうか。上げて下げるみたいな書き方で申し訳ないっ!(笑)。

|

« トレヴァー・ホーン 2017年来日公演2日目 2nd Stage (TREVOR HORN Super Producer's Project : Aug 23, 2017 @ Billboard Live TOKYO) | トップページ | DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS DEMOS 1989-1991"(DREAM THEATER OFFICIAL BOOTLEG SERIES) »