« 2017年8月 | トップページ

2017年9月17日 (日)

ドリーム・シアター 2017年来日公演4日目(大阪) VIPパッケージ(DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND VIP PACKAGE : Sep 13, 2017 @ GRAND CUBE OSAKA)

ブログネタが溜まってしまって記事のUPが追い付かない。とにかく不規則な仕事、地域の所用に加えて行きたいライヴやイベントが9月に集中してしまって、楽しみと言うよりしんどくなってくる。先日ギックリ腰にもなったし。昨日は雨の中、泊まり勤務明けで眠気と闘いながらWWEのプロレス観戦に行って、忘れないうちにブログ書きたいけどドリームシアター来日公演のネタもまだ書いていない状態なので後回し。世間様では3連休の中日の今日は幸い仕事は公休かつ台風接近中で所用の外出もなくなったので、家に籠って書けるところまでブログを書くことにする。

まずはドリームシアターのライヴ本編の前に、VIPパッケージに参加したのでそのレポから。

Img_3975_640x480

2017年9月13日(水)、この日も泊まり勤務明けで朝に帰宅して、パパッとシャワー浴びてヒゲ剃って身支度して、寝る間もなく大阪へ出発。何かのトラブルでVIP集合時間に間に合わないとか、そんなことになると100年くらい後悔することになるので早め早めの行動に出る。途中の大阪駅で徳島のM女史と合流し福島駅へ。歩いて10数分で現地近く中之島に到着。ライヴ会場グランキューブのある大阪国際会議場2Fのカフェ、OICで軽くお茶会。慎重派で気の小さい私はお茶の最中にも一旦5Fのグランキューブに上がって、VIPの集合時間を間違っていないかチェックしに行く。

Img_3973_640x480

間違いが無いことを確認して再びカフェOICで冷コーを飲みながら雑談。それにしてもこのカフェの名前の「OIC」、「オイシイ」ってことね(笑)。お笑い文化が根付いている大阪らしいシャレ。1時間近く喋った後、VIP参加の為に5Fのグランキューブへ。既に何人か並んでおられる。楽器を持って来てる人が多い。ギターとか、あとアンプヘッド?を持って来てる方もいて、気合入ってるなぁと感心。そしてVIPメンバーの入場開始。成り行き上、なんと私が一番前になってしまった。いろいろ悪知恵を企んでいたのでトップバッターだとやりにくいかも・・・、とか思ってしまう。ホールからはリハーサルの音が漏れ聴こえる。そしてリハーサルの音が聴こえなくなった頃、いよいよVIP場所へ移動。ヒャーー、フォトセッションとサイン会用のテーブルを見たら緊張してきた。

Img_3974_640x480

で、参加者が列を作って待っているところへドリームシアターのメンバーがリラックスした雰囲気で登場。そしてここでジョーダンルーデスが、

「はい、みんな写真撮るから集まってぇ~・・・」

みたいな感じの事を英語で言いながらアイフォン?を構える。先頭にいた私は写真に写るようにグッと体を左に寄せてサムアップする。そしてジョーダンルーデスが写真を撮ってくれたのだが、何に使うのだろうと思ったら、なんとドリームシアター公式のツイッターとフェイスブックに公開されたよ(笑)。

いやぁビックリ。お仲間の皆さんからも、一番目立ってるじゃないか、と笑われてしまった。拙のブサイクな姿が全世界へ配信された(笑)。もう悪いことは出来ない。犯罪でも犯したら、ツイッターより・・・ってこの写真を使って報道されるかも知れない(苦笑)。

さていよいよVIPイベント開始。

●フォトセッション

まずはフォトセッションから。先頭バッターの私は要領が分からずモタモタしていると、スタッフらしき外国の人から

「カモン!!」

と言われて「はい・・」って言いながらメンバー5人の真ん中へ。ジェイムスラブリエから何か話しかけられたけど、何言ってるのかが分からず、適当に「イェィ・・・」と自分にしか聴こえないような小声で返しておく。ちなみにラブリエ、なんかイイ匂いがする。フレグランスでもつけているのか朝シャンしたのか。ジョーダンルーデスからは「ハロー!」って言われたので

「ヘロー・・・」

って、あの時得意になったつもりの英会話っぽく返す。そして撮影された写真がコレ。

Img_5266xl_2

緊張で笑顔がこわばっているけどまぁイイか。ありがたい写真、永久保存する。このあと順番に皆さんお一人ずつメンバーとフォトセッション。途中で同じVIP参加者のお一人からお声掛け頂いた。曰く、「ブログ書いてる方ですよね? いつも読んでます。一番好きなブログです。楽しみにしています。」(概略)みたいな事を言われて、いやいや、恐縮することしきり(笑)。お恥ずかしい限りである(笑)。でも嬉しかったりもする。

●サイン会

続いてサイン会。スタッフの方からサインはお一人様2点まで、それ以上余分に差し込むのはご遠慮ください的な注意事項があったんだけど・・・・(笑)。なにしろ先頭バッターなので悪知恵を考える間もなくメンバー5人が待ち構えるテーブルへ。順番はジョンマイアング、ジョーダンルーデス、マイクマンジーニ、ジョンペトルーシ、ジェイムスラブリエ。で、頂いたサインは以下。

Img_4143_640x480

Img_4142_640x480

大好きな「DREAM THEATER」と、最新作「THE ASTONISHING」、以上2点・・・と・・・、

Img_4144_640x480

ジョンペトルーシの唯一のソロアルバム「SUSPENDED ANIMATION」と・・・、

Img_4145_640x480

ジェイムスラブリエのソロプロジェクト、MULLMUZZLERの2nd、以上2点・・・、いや4点(笑)。

なんとこのサイン会の際の写真もVIP参加者のサイトに、フォトセッションと共にUPされていて、私が写った写真が3枚もあったので嬉しがってUPしておこう。

Img_5294xl_2

Img_5295xl_3

Img_5296xl

という事で、ラブリエに計3点めとなるマルマズラーのジャケにサイン入れて貰ってる現場写真が公式に撮影されていた(笑)。というワケでコレは公認されたと解釈するしかないよな(笑)。

ま、何十枚もサインをねだるならともかく、2点プラス、特定のメンバーにソロアルバムへのサインをお願いするのは、むしろメンバーも大いに喜んでくれたし、私としてはコレはもういわゆる、Win-Winであったと思うのである。ちなみにホントはジェイムスラブリエのソロプロジェクト、マルマズラーにはドリームシアター加入前のマイクマンジーニがドラムを担当しているので、贅沢言えばマイクマンジーニにもサイン貰えばよかったんだけど、悪知恵の戦略上、ちょっとそこまでは出来なかった(笑)。

以上、VIPパッケージは終了。ライヴ本編に備えてVIP会場を後にしたのであった。ジョンウェットン関連、イエス関連、そしてドリームシアターのサインだけは欲しいと思っていたので、これで欲しかったサインは一通り手に入って満足感で一杯。もうこれからは悪知恵とかは働かすことはないと思うので、清く正しく生きていくつもり(笑)。

あ、あと、どうでもいいわけでは無いんだけど、VIPパッケージに含まれる特典物があったので一応紹介しておこう。

Img_4146_640x480

サイズ感の微妙なバンドロゴ入りトートバッグ、ステンレスボトル、キーホルダー、VIPラミネートパス。

Img_4147_640x480

厚紙のミニポスター。これにサイン貰っても良かった気もする。

Img_4148_640x480

ミニポスターの裏面。

以上が特典物。この後のライヴ本編のレポはまた別稿として記事をUPします。でもいろいろ忙しいので更に数日後になるかも・・・(苦笑)。

|

2017年9月 8日 (金)

DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS DEMOS 1989-1991"(DREAM THEATER OFFICIAL BOOTLEG SERIES)

あぁ~、やってしまった、ギックリ腰(苦笑)。普段から軽く腰痛持ちだとは自覚しているけど、そんなに日常生活や仕事に支障は無くて気にしてなかった。ちょっと立ちっぱなしが続くと辛いよなぁと思う程度で。だけども2年に一回くらい思い出したようにギックリ腰になる。以前の東京時代の仕事の時は座ってする仕事だったから通勤時間だけ辛抱すれば、あとは職場に着いたら座ってられるから仕事は休まずに踏ん張っていた。しかし現職は立ち仕事の時間もかなりあるので、これはもう無理。こないだ有休頂いたばっかりなのに、いきなり腰痛で再度有休を頂いてしまった。ったくもう、有休はライヴに行く時用に出来るだけキープしておきたいのに、余計なところで使ってしまった・・・。2日経っても3日経っても痛みが治まらないもんだから、さすがにこのまま仕事を休み続けるのもまずいし、いつものウェットンファン仲間の方の助言で、ペインクリニックに行ってブロック注射をしてもらったら随分楽になった。そんなん今まで、ペインクリニックとかブロック注射とか全然知らなかったので、教えて貰ってホント助かった。コレで明日の泊まり勤務は無事に出勤できそうな感じ。半世紀も生きて来て、まだまだ知らないこともあるんだなぁと。この齢になると自分なりの成功体験や失敗体験から、いろいろな経験値で学んだものが自分の確固たる生き方やモノの考え方として、よく言えば確立、悪く言えば執着してしまって人の言う事に聞く耳を持たなくなってしまう場合もある。しかし今回改めて、まだまだ謙虚に色んな人から学ばなければなぁと、実感した次第である。

ドリームシアターのイメージズ&ワーズ25周年記念来日公演がいよいよ始まる。私の参戦予定は9/13のグランキューブ大阪。きっとオープニングからオールスタンディング状態になるだろうから、なんとかギックリ腰の痛みがこのまま治まってくれると有難いんだが。そこでドリームシアター来日記念企画、前回のイメージズ&ワーズ15周年記念ライヴ盤に続いてイメージズ&ワーズ関連のおさらい、今回はオフィシャルブートレッグシリーズでWeb公式販売されたイメージズ&ワーズのデモ音源集を中心に取り上げてみる。

Img_3960_640x480

マイクポートノイの脱退によって実質終了状態になったこのオフィシャルブートレッグシリーズだけど、今となっては結構重宝している。収録内容は以下写真、上記CDパッケージの裏面。

Img_3961_640x480

インストデモ、ヴォーカルオーディション、ATCOレーベル提出用デモ、正式レコーディング時のプリプロダクションデモと各種盛り沢山。ヴォーカルオーディションでは、

John Hendricks
Steve Stone
Chris Cintron

なる3名の人物によるオーディション音源が収められている。99年のファンクラブCD(クリスマスCD)にラブリエのヴォーカルでオーバーダブされたDon't Look Past MeとTo Live Forever、そして大曲A Change Of Seasonsを歌わせた音源。この3人がボツになってジェイムスラブリエに決定したってことだね。今更言うのはアレだけど、この音源聴いてみてジェイムスラブリエに決定したことはまさに最高の選択だったってことが分かる(笑)。

また、コレクション自慢になるけどATCOレーベル提出用デモについては、このオフィシャルブートCDが発売される前に私は実は入手していたのだ。それが以下のプロモCD。

Img_3962_640x480

Img_3963_640x480

ebayか何かで入手したのかな? いや違う、ファンクラブCDだったかな。入手した当時はかなりのコレクション自慢になるなと喜んでいたんだけど、マイクポートノイがオフィシャルブートで綺麗に公式発売したもんだから今ではそんなに価値は無いかも。

あとは、2002年のファンクラブCDで以下の"TASTE THE MEMORIES"というライヴ盤があった。もしかして上記のTHE ATCO DEMOSはこのファンクラブCDと一緒に配布されたものだったかも知れない。

Img_3964_640x480

Img_3965_640x480

こちらはまだ初代キーボード奏者ケヴィンムーア在籍時の92年大阪、93年大阪、93年ニューヨークでのライヴからの抜粋を収録したもので、この時点でも依然として未発表だった20分超えの大曲、A Change Of Seasonsのライヴ演奏も収められている。この大曲が最終的にスタジオ盤として公式に出たのは、鍵盤がケヴィンムーアからデレクシェリニアン交代した後に再レコーディングされたこちらの"A CHANGE OF SEASONS"。

Img_3966_640x480

これはこれでイイんだけど、やはり曲が作られた時点でのメンバーで収録されたスタジオ音源とライヴ音源が聴ける掲題のオフィシャルブートCDと、ファンクラブCD"TASTE THE MEMORIES"は、DTマニアとしては外せない。そしてこの大曲A Change Of Seasonsは今回のツアーのアンコールで演奏されているようなので、ライヴ参戦する方はしっかり復習(予習?)の必要ありですよ。

それでは、腰の痛みが癒えて無事にドリームシアター大阪公演に参戦できることを祈りつつ、ファンの皆様、今回の来日公演を大いに楽しみましょう。

|

2017年9月 5日 (火)

[グルメ] スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店(@ 京都 東山 2017年9月4日)

ウォルターベッカーが逝去したという突然の報を受けて、普段聴かないスティーリーダンのエイジャをCDラックから引っ張り出して聴きながらブログを書く。

普通の公休に有休を足して強引に3連休とした、たった3日間の夏休みも今日が最終日。3連休なんてあっという間。でもちょっとでも、連休も夏休みも無い仕事の疲れを癒せればと思ったんだけど、気分転換にはなったかな。10日ほど前から頭痛が頻発して、7年前に体を壊した時のことを思い出したのでMRI検査に行った。幸いあの時の脳神経系の病では無いことが分かったので気は楽になった。でも頭痛は痛み止めを飲まないとやっぱり痛み出すのでしばらく様子見と言うことに。この強引3連休は、朝はゆっくり寝て体を休めつつ、午後には出かけてジョンウェットンファン仲間と会ったり、カフェに行ったりと無理しない程度に遊んで楽しく過ごせた。そこで今回はまたも(笑)グルメレポ。もうエェってか?

3連休初日は、ジョンウェットンファン仲間と大阪梅田のシャレオツなカフェでお茶会して、その店もかなり気に入ったんだけども、店の外観の写真を撮るの忘れたので、グルメレポはまた今度にする。あ、ちなみにサラッと言ってしまうけど、その時打ち合わせして、近々、Wetton Mania 2」を開催することにしたので詳細はまた追って。

そして3連休2日目は、午前中ちょっと地域の所用で動いて、その後は癒しを求めてお出かけ。6月30日に開店して、京都では大いに話題になっていたスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってきた。今回は軽くそのレポ。

Img_3944_640x480

とにかく京都にこだわった、ローカライズした店舗としてオープンしたこのお店、ヒョイと店に行っても満席、みたいなことが多いそう。そりゃそうだ、観光地京都の、思いっきり観光名所の清水寺へ向かう二寧坂にオープンしたんだから話題にならないワケないし、しばらくは混雑が続くのかも。でもコーヒー飲むだけだとそれなりに客は回転するだろうし、ダメ元で行ってみた。電車乗り継いで、京阪電車の祇園四条で降りて歩いて15分くらい。もう夏休み期間なんて終わってるはずの9月なのに、やっぱり観光地京都、観光客の多い事。それも外国人だけじゃなくて、普通に若い人たちが多い。この人たちは仕事とか学校とか大丈夫なんだろうか?って心配になるくらい。で、13時ごろに現地着。案の定、店内に入ると注文カウンターに少しの行列。

Img_3943_640x480

整理役の店員さんから、店内満席のため持ち帰り注文になりますとのお声掛けを頂いた。席が空くまで入り口付近や外で行列作って待つとか、そういうのは場所柄的に禁止との事で、但し、注文して品を手にして店内を観て回るのはOK、そして観て回ってる時にたまたま席が空いたらそこに座ってOK、との事。抹茶フラペチーノを注文して、店奥の受け取りカウンターへ。窓の外はそれらしい庭園風。

Img_3932_640x480

抹茶フラペチーノを手にして座席のある2Fへ。店内を5分ほどウロウロしたら見事(笑)、席を立った人がいて、席が空いた。「そこイイですか(半笑)?」と言いつつ席ゲット。畳の席はそもそも4席しか無くて空かなかったので普通にテーブルと椅子の席だったけど別に気にしない。畳の席はこんな感じ。

Img_3934_640x480_3

後は普通に、和風だけどテーブル席。

Img_3933_640x480

Img_3937_640x480

Img_3941_640x480

さて感想。スタバのこのローカライズ戦略はお見事。スターバックス好きな人には一見の価値ありだろう。でも私のような京都人からすると、ま、一回来たらもう充分かなと。なんでかと言うと、京都にはそれこそ京都ローカルなお店で、和風のカフェとか京都の町屋をそのまま生かした京風カフェがいくらでもあるし、そういうお店でより一層風情を楽しめると思うし。スタバやタリーズといったブランドが、ローカライズ展開してるという、そのこと自体に注目する人には楽しいけど、単純に京風という事であれば、スタバじゃなくてもいっぱい地元のカフェがありますよと、あえて申し上げておきましょうか。上げて下げるみたいな書き方で申し訳ないっ!(笑)。

|

« 2017年8月 | トップページ