« [グルメ] 台湾料理 金麒麟 亀岡店(@ 京都 亀岡 2018年1月23日) | トップページ | [グルメ] パネ・ポルチーニ PANE PORCINI(@ 大阪 福島 2018年1月27日) »

2018年1月27日 (土)

[グルメ] 珈琲専門店 サンシャイン(@ 大阪 梅田 2018年1月27日)

いよいよ東京でのジョンウェットン一周忌追悼集会が1週間後に迫ってきた。こちら関西のウェットンファン仲間の方々と共に演奏させて頂くことになっていて、本日合同練習を実施。その内容はまあ置いておくとして、練習で大阪福島へ向かう前に梅田で、前から一度お伺いしたいと思っていた純喫茶サンシャインでモーニングを食してきた。まずはその簡単レポを。

Img_4585_640x480

Img_4587_640x480

京都に帰郷してきて、いろんな関西の情報番組やグルメ番組、街ブラロケ番組を好んで観ている。25年も関西から離れていた私には改めてとても新鮮で、そういう意味では東京から離れた寂しさみたいなのは全く感じない。今回訪問したお店も何かの番組で紹介されていたのをメモしていて、いつか行こうと思っていた店。大阪ってワリといわゆる純喫茶ってのがまだまだたくさんあって、シャレオツなカフェばかりでなく、純喫茶ってのもとても元気な印象がある。こちら関西の情報バラエティ番組で欠かさず観ている番組の一つに、土曜夕方に放映されている「土曜はダメよ」っていう番組がある。この番組の1コーナーで、よみがえれ純喫茶、っていうコーナーがあって、これを観ているとますます純喫茶への憧憬が深まるのである。

Img_4586_640x480

今回行ったお店、「サンシャイン」は自家焙煎のコーヒーと、あとホットケーキが評判らしい。また朝から11時までのモーニングでは390円からあってとてもリーズナブル。店内はこんな感じ。

Img_4581_640x480

やはりモーニングタイムが人気があるようで、午前10時半ごろに入店したんだけど店内はほぼ満席。でも上手い具合にテーブル席がひとつ空いていたのですんなり入店出来た。今回は何を注文しようか迷ったけど、朝飯抜きで梅田に出て来てちょっとお腹空いていたので、腹に溜まるものを食べようと思って、敢えてタマゴサンドのモーニングセットを注文。なのでお値段は少し高くなって850円。

Img_4583_640x480

タマゴサンドはいわゆる大阪風、タマゴサラダと言うかタマゴペーストでは無く、卵焼きを挟んであるヤツね。私のような関西で生まれ育った者には子供の頃から馴染みのある、純喫茶のタマゴサンドって感じ。自家焙煎のコーヒーは、そんなにコーヒーに詳しいわけでは無い私でも、あぁ美味しいなって思う適度な苦みとすっきり感があって好みの風味と味わいだった。

Img_4584_640x480

タマゴサンドだけで言えば、大阪にはもっとボリューミィなお店がるので、また機会があったら行ってみたいと思うけど、大阪ではまだまだ健在の純喫茶ならではの落ち着いた雰囲気は、何とも言葉では言い表せない郷愁と魅力がある。こんなお店が近くにあるところに住みたいなって思ってしまう。いかにも昭和レトロなお店、また来たいと思う。今度は390円のモーニングセットか、ホットケーキを食したい。

場所は曽根崎警察の近くの、日興證券ビルB2Fだったかな。地下鉄東梅田駅からすぐ近く。食べログに詳しいので興味のある人は調べてください。

この後、福島に移動してウェットン曲の練習前に、これまた気になっていたパン屋さんでパンを買ったんだけど、それはまた別稿で。続くでグルメレポ(笑)。

|

« [グルメ] 台湾料理 金麒麟 亀岡店(@ 京都 亀岡 2018年1月23日) | トップページ | [グルメ] パネ・ポルチーニ PANE PORCINI(@ 大阪 福島 2018年1月27日) »