« THE STORM "THE STORM" | トップページ | STEVE PERRY "TRACES (Signed Deluxe CD + Socks + Keychain + Patch)" »

2018年10月11日 (木)

レッド・ツェッペリン 「永遠の詩(狂熱のライヴ)」(LED ZEPPELIN "THE SONG REMAINS THE SAME")

この秋、雨が多くないかい? 週末の泊まり勤務連勤前の貴重な公休は今日もシトシト雨降りで外出もせず家籠り。その代わり朝もしっかりゆっくり寝たし疲れが取れた感じがする。寝不足が重なってここんとこずっと眼が充血していたのが今日はなくなってるし。

ところで楽しみにしているスティーヴペリーの新譜もイットバイツの蔵出しライヴCDもまだウチには届かない。どちらもアーティスト直販サイトで注文したから配送に時間がかかってるのかな。スティーヴペリーは既に国内盤も出てしまってるし、イットバイツはサイト限定500セットがウチには届いていないのに西新宿の某店には入荷していると知ってしまっては気ばかりが焦る。サイト直販はこれだから困ったもんだ。

そこで今日は例によって購入したっきり放ったらかしにしていたツェッペリンの永遠の詩(狂熱のライヴ)を取り上げる。拙ブログではツェッペリンは取り上げたり取り上げなかったりだけど、私はツェッペリンに関しては熱狂的な時期があったのでこれまでのジミーペイジリマスターは全てデラックスBOXで買っていた。それが今回は通常盤CDでの購入。財政が辛いからってのもあるけど、もっと正直に言うと、2007年リマスターの時点での映像版の方を未だに未開封なのだwww。12年前のやつを未開封なのに今回また映像つきBOX買うのはさすがに我ながらアホらしいと思ったので、まずはCD版で。まずはってwww・・・。いやね、タワーレコードオンライン見ていたら72年のライヴBOX国内盤が1万円近くディスカウントして売ってるから、だったら1~2年待ったら永遠の詩のデラックスBOXも安くなるんじゃないかなと思ってだな・・・。

Img_5208_640x480

もう学生の頃からツェッペリンは散々聴いてきたし、あらゆるブートにも手を出して、ブートコレクターになった時期もあった。ツェッペリンのライヴについてはかなり詳しいつもりである。私より詳しい人がどれくらいいるか知らないけど、年単位ではなく、月単位でもなく、一日単位で語れるぞ。そんな私からすると、昔は唯一のライヴ盤だった本作は今となってはライヴパフォーマンスとしては平均点で、実際にはZEPの歴史の中でもっと凄いライヴパフォーマンスはいっぱいあったと言い切れる。もちろん悪くはない。コレはコレでツェッペリンの立派なライヴ盤である。しかし同じ73年ツアーだけで考えても、本作が収録された73年夏の北米ツアー最終盤のマジソンスクエアガーデン3Daysよりも、Bonzo's Birthday Partyとして有名な73年5/31の演奏の方が素晴らしい。ちなみに山ほど所有していたZEPブートは殆ど手放したけど、未だ73年5/31のBonzo's Birthday Partyは所有している。これは9CDBOX。

Img_5211_640x480

Img_5212_640x480

更にもっと言うなら73年は春の欧州ツアーのほうが遥かに凄い。それはブートのライヴ盤まで手を出しまくったZEPマニア的には常識である。うーんそうだな、73年春の欧州ツアーで言えば3/21、3/22、3/24のドイツでのライヴパフォーマンスはZEPの全ライヴキャリアの中でもハードロックバンドとしてのグルーヴ感が頂点を極めた演奏が聴ける。それを知ってしまってるだけに本作は私の中では平均点、となってしまう。本作はあくまでも映画「永遠の詩(狂熱のライヴ)」のサウンドトラックとして捉えるべきである。

さて今回の2018リマスターの音質だけど、久しぶりに2007年リマスターをラックから引っ張り出して聴き比べてみた。

Img_5209_640x480

聴き比べたと言っても一曲目のロックンロールだけだけどwww。2007リマスターはドラムやギターが前に出て来て迫力ある音像に仕上がっていたけど、今回の2018リマスターはオリジナルの音に近い自然な音像に仕上げたのかなって気がする。オリジナルを手放しているのでもう分からないけど。どっちが好きかはこれも人それぞれ。迫力が欲しい人は2007リマスターがイイだろうし、自然な音像が良ければ今回の2018リマスターだろう。

あ、そう言えば71年BBCセッションズのBOXと、72年のLAライヴBOX、まだ開封してないや(コラッ)www。

|

« THE STORM "THE STORM" | トップページ | STEVE PERRY "TRACES (Signed Deluxe CD + Socks + Keychain + Patch)" »