« [グルメ] 薩摩おごじょ(@ 東京 六本木 2018年11月5日) | トップページ | "A LIFE IN YES THE CHRIS SQUIRE TRIBUTE" »

2018年11月22日 (木)

[グルメ] ますたに 京都拉麺小路店(@ 京都 京都駅ビル 2018年11月6日)

う~ん、引き続き心臓に違和感・・・。不整脈って言われて益々気にしているからかも知れないけど、ちょっと動いて動悸が激しく感じるだけでオイオイ大丈夫か?ってなってしまう。仕事や遊びに集中していると気にならないんだけどね。という事で先週から仕事以外の時間は出来るだけ自宅で静養に努めている。本日の公休は外の天気も悪いので健康のための無理のない程度のウォーキングも無し。それでも秋の紅葉を観に行くからと出かけるオカンを最寄りの駅まで送って、それからスーパーで買い出し、家の掃除、台所の食器洗い片付け、と主夫状態www。書きそびれていたグルメレポをもう一本いっておこう。

スティーヴンウィルソン来日公演初日の翌日、東京から京都に戻って昼過ぎ、お腹空いたので前から行こうと思っていた京都ラーメン発祥の店?と言われる「ますたに」の京都拉麺小路店へ。

Img_5304_640x480

何をもって京都ラーメンというのかは解釈は人それぞれなんだけど、京都ではこの手の背脂チャッチャ系の鶏がら醤油味がそれに該当するようだ。この手の背脂チャッチャ系の醤油ラーメンは京都では「魁力屋」とか「来来亭」といったチェーン店が有名だけど、京都の北白川発祥の「ますたに」がその元祖と言われているらしい。ちなみにこの京都拉麺小路は全国の有名ラーメン店が出店していて、この日は平日しかも14時頃で昼のピークを過ぎていたからかそんなに行列とかは無かった。

Img_5308_640x480

でも「ますたに」だけは少し行列が。さすが京都。

Img_5306_640x480

食券でとりあえずシンプルに中華そば(大)をオーダー。

Img_5305_640x480

見た目はご覧の通り。背脂ばっちり。

Img_5309_640x480

箸上げしてみるww。こうした方が写真が美味しそうでしょww。右手で箸上げして左手でスマホ構える50過ぎのオッサンの姿は想像しないで下さいwww。

Img_5310_640x480

お味は勿論、安定の鶏がら醤油味。美味しい。でもアレかな、私個人の好みで言えば「魁力屋」や「来来亭」に比べてちょっと味がしつこいかな。いやいやこれが元祖だと言われればそれまでだけど。多分「魁力屋」や「来来亭」といったチェーン店は家族連れも意識したメニュー展開や味の親しみやすさがあるのかも知れない。「来来亭」の見た目の割にはすっきり味が個人的には好みです。なのでこの背脂チャッチャ系の京都ラーメンを食べたくなったら次は「来来亭」に行くかも・・・。

|

« [グルメ] 薩摩おごじょ(@ 東京 六本木 2018年11月5日) | トップページ | "A LIFE IN YES THE CHRIS SQUIRE TRIBUTE" »