« "A LIFE IN YES THE CHRIS SQUIRE TRIBUTE" | トップページ | [グルメ] 極楽うどんTKU ルクア大阪店(@ 大阪 梅田 ルクア大阪10F 2018年12月9日) »

2018年12月 3日 (月)

キング・クリムゾン 「メルトダウン~ライヴ・イン・メキシコ」(KING CRIMSON "MELTDOWN LIVE IN MEXICO")

トッドラングレンの来日決定に狂喜して午前を過ごしていた。来るとしたらトッドのプログレやりたいバンドのユートピアで来るのかなと思っていたから尚更嬉しい。プログレチックなトッドよりも良質メロディ満載のポップなトッドが好きなので。

不整脈と診断されて仕事以外の時間はちょっと大人しく過ごしていたので、ブログの更新もすっかりホッタラカシにしていた最近だけれども、そもそも仕事が不規則だからか症状の回復を感じない(苦笑)。昨日なんか泊まり勤務明けで帰ってきて、自分の部屋に上がる階段を上り下りするだけで今まで感じたこと無いような、まるでイングヴェイの速弾きギターのようなすんごい動悸の速さ。しばらくしたら治まったけど。大丈夫かね全く・・・。

いよいよ2018年のキングクリムゾンの来日公演が東京から始まった。1か月近くに及ぶジャパンツアーで私の参戦予定はツアー後半に差し掛かる12/9(日)の大阪初日。既に東京の数日分に参戦した方々のSNSを見てると何とも言えない出遅れ感がタマらない・・・。前回来日時もそうだったかな。そして来日に丁度いいタイミングで発売された最新のライヴ盤、発売と同時に入手していたんだけどBlu-ray映像&CD音源は大ヴォリュームで、なかなか観賞できないでいた。今回は来日公演参戦前の予習がてらこれを取り上げてみる。

Img_5364_640x480

本体パッケージはラディカルアクションと同じつくりのスリップケース付き。

Img_5359_480x640

Img_5362_640x480

Img_5363_640x480

メーカー特典がチケットホルダーとは恐れ入る。そのチケットホルダーの出来がまた素晴らしい。

Img_5366_640x480

絵面を考えてチケットをセットしてみた。

Img_5365_640x480

CD音源の方はアイホンに放り込んでウォーキング時に聴いたりしていたので2周ほど聴いていたんだけれども、最高のライヴを記録したとの触れ込みで、じゃあ最高のパフォーマンスと自画自賛だったはずのライヴインシカゴも超えているのかと、そこを気にしながら聴いていた。音だけ聴いてると同レベルの素晴らしさ。フラクチャーが収録されてるという今作の売りはあるけど、オフィシャルブート扱いだったシカゴのほうが個人的にはお気に入りだったかな。そんな感じ。

で、ここ数日でようやく映像の方を観ることが出来た。映像を観た感想は・・・、おーー、これは確かに素晴らしい。もう1曲目のニューロティカから素晴らし過ぎる。トニーレヴィンのチャップマンスティックの演奏は映像で観ると更に映える。トリプルドラムは言うまでもない。映像込みだと凄みが更に伝わるというか。難曲フラクチャーはコレでも尊師ロバートフリップにとっては完璧では無いのだろうが、それにしても観てる分には迫力満点。そして何よりも無邪気に盛り上がるメキシコの客がイイ。それをそのまま収録していて好感が持てる。21st~では合いの手入れまくって大盛り上がりだし、前回来日時にこの合いの手を入れることが面倒臭いプログレオタクどもの間で物議をかもした(苦笑)記憶があるけど、こうして公式商品に、大盛り上がりの合いの手が収録されたんだからもうアリってことでイイでしょ(笑)。あと、同曲のギャヴィンハリスンのドラムソロではディープパープルのスモークオンザウォーター?のリフを入れて遊んでみたり、本人さんたちも真剣さの中にちょっとした遊びもいれていて楽しい。

そしてそして、一番印象に残ったのはアレだ、ドラムのジェレミーステイシーだ。ジェレミーステイシーの椅子の背もたれ、アレは最高だ。腰痛か? ジェレミーステイシーが映るたびに椅子の背もたれに目がいってしまうのはどういうアレなのかwww。気持ちよさそうだなー、みたいなwww。

いやいや、演奏内容も素晴らしく大変楽しめる映像作品であった。予習復習にはもってこいだろう。これからライヴ本番を観ることが出来るのは望外の楽しみとなる。前回もそうだったけど、結局ライヴ盤商品よりも実際のライヴの迫力の方が凄いのは分かりきっているから。それと最後にもう一度チケットホルダーだ。

Img_5358_640x480

これにチケットを入れて参戦してるプログレオタクはいないのかな?
じゃぁ私がチケットホルダーにチケット入れて、首からぶら下げて参戦してプログレオタクの皆様を楽しませてやろうか? マネすんなよwww。

|

« "A LIFE IN YES THE CHRIS SQUIRE TRIBUTE" | トップページ | [グルメ] 極楽うどんTKU ルクア大阪店(@ 大阪 梅田 ルクア大阪10F 2018年12月9日) »