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2019年4月18日 (木)

ホワイトスネイク 「スライド・イット・イン 35周年記念デラックス・エディション」(WHITESNAKE "SLIDE IT IN 35TH ANNIVERSARY EDITION")

いよいよ世間様のGW10連休に向けてキツめの勤務シフトに突入した。普段は泊まり2勤務1休→泊まり1勤務1休、この繰り返しなんだけどGWは忙しいのが分かっているので4月前半は緩めのシフトでこれからGW終了までは泊まり2勤務1休→泊まり2勤務1休(日勤換算で4勤1休4勤1休)、この繰り返しになるので貴重な公休はもう体を休めるのみである。遊びにも行かない。その代わりGWの激務が終わったらゆっくりするからな。泊まり連勤が続く分、GW終了後は公休の連休もあるし、トッドラングレンの来日公演に備えて有休も申請済だから。それまでハラ決めて踏ん張る。

今日の公休は天気が良かったので午前はウォーキング。昨日の会社での春の定期健康診断で体重が3キロも増えてることが分かり軽くショックを受けたので、いつもは1時間ちょっとのウォーキングを1時間半に増やした。それでも約9000歩だけど。やっぱりアレだ、明けで朝帰宅した時の呑み食いを控えるべきだな。ネットでは仕事の愚痴は絶対言わない主義なのでアレだけどストレス満載の業務なので、ついつい朝帰ってきてたくさん食べてしまう。ストレス食いだ。これを控えないと。それで、ウォーキング時にアイホンで音楽聴きながら歩くんだけど、最近ツイッターなんかで、アイホンで曲単位のシャッフル選曲を設定して聴いてる人が結構いるようだ。それでシャッフル選曲したら1曲目はアレだった・・・、みたいなちょっと新鮮気分を味わっておられるようで。これちょっと面白そうだなと思ってウォーキング時にやってみた。アイホンには当然自分の好きなミュージシャンのアルバムばかり入れてるから基本好きなヤツしか鳴らないし。でもシャッフル選曲すると次何が始まるか分からないワクワク感を軽く感じることが出来るから、聴き方として楽しいではないかと思って。FMラジオ聴いてて、あれがオンエアされた!って喜んでいるのを自分でアイホンで味わえるようなもんだ。で、シャッフルでやってみた。そしたら1曲目はなぜかEL&Pのトッカータwww。退屈なのでいきなりスキップwww。予想の付かないシャッフル選曲、次がイエスのYours Is No Disgrace、次にトランスアトランティックの地味な短い曲、次にU2、次にスティーヴンウイルソン、更に次はイエスの錯乱の扉と言う具合に、予想できないシャッフル再生が続くから非常に楽しくウォーキング出来たよ。これアリだね。これからウォーキング時はシャッフル選曲を楽しもう。

さて本題、例によって買ったきり開封もしてなかったホワイトスネイクのスライドイットインの35周年盤、ようやく開封して聴いた。

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6CDかなんかのスーパーデラックス盤も出てるけど、私はそこまでホワイトスネイクのマニアでは無いので2CD盤で十分。サーペンスアルバスの30周年盤も2CD盤で満足だったし。メーカー特典か何かでポストカード付。

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内容はUSリミックスで1CD、オリジナルUKミックス+ボーナストラックで1CDとなる。マニアでは無いので今まではUSリミックス版しか聴いたことが無かった。理由は簡単。以前にも述べたけど私の場合、ジョンサイクス目当てだからwww。そういう意味ではオリジナルのUKミックスはちょっと新鮮な気分で聴けた。でもアレだ、USリミックスであろうとUKミックスであろうと、本作の核は言うまでもなくコージーパウエルのドラムだね。もうその点に集約される。もともとデヴィッドカヴァーデールのブルージーな歌唱を生かした、あくまでもブルースベースの渋いブリティッシュロックだったホワイトスネイクにコージーパウエルが加入するとどうなるか、その想像を見事に具現化したような強力なハードロックへと変貌している。その肝はどう考えてもコージーのドラムである。ドカーン!ドカーン!と腹にくるバスドラ、いかにもコージー印なドラミングがそこかしこに響き渡っていて、もうコージーパウエルの印象が一番強く残る。とにかくカッコいい。コージーパウエルのファンには最高のハードロックではなかろうか。

それ以前にはマイケルシェンカーグループに居たコージーが、カヴァーデールを加えてスーパーグループ結成を企画して、それがポシャって逆にホワイトスネイクに移籍してしまったとか、そんな話だったと思うんだけど、そんな夢のある話も今ではどうでもよくなるような本作でのカッコ良さである。勿論作曲面で貢献したメルギャレーの能力は評価されてしかるべきである。怪我が原因で離脱してしまい、ジョンサイクスがスポットライトを浴びて、更にはジョンサイクスが作曲面で能力を発揮したサーペンスアルバスがメガヒット作となったことで、メルギャレーがちょっと不憫ではあるけど、こういう機会に再評価されて欲しいと思う。メルギャレーってフェノメナの人?っていうこっち側目線wwでしか評価されないのは勿体ない。アメリカでのメガヒットの礎を築いた本作は、確かにサーペンスアルバスへの一連の流れの中で聴くと非常に納得がいく。後付けで何とでも言えるんだけど。

そしてここから更に私目線www。私目線の流れは、本作スライドイットインUSリミックス→サーペンスアルバス→ブルーマーダー1stとなる。ジョンサイクスの才能が本作USリミックスで生かされ、サーペンスアルバスでドンピシャの大ヒットとなり、そしてブルーマーダーで荘厳で威厳に満ちた最高峰のハードロックが完成した、そんな印象の流れで感じているのが私目線である。

結局何が言いたいのか分からなくなってしまったけどwww、コージーパウエルあっての本作、そしてジョンサイクス路線の萌芽が見て取れる本作、そこが楽しい私なのである。こうなると、ブルーマーダーも当初の編成だったジョンサイクス、コージーパウエル、トニーフランクリン、レイギラン編成で聴いてみたかったね。聴いてみたかったというか、いまさらそのデモテープを聴いてもしょうがないので、幻となった編成の、その完成形を聴いてみたかったと思う。

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