« [グルメ] 博多もつ鍋 やまや 梅田店(@ 大阪 梅田 2019年5月7日) | トップページ | ロンリー・ロボット 「アンダー・スターズ」(LONELY ROBOT "UNDER STARS") »

2019年5月30日 (木)

[グルメ] 来来亭 亀岡店(@ 京都 亀岡 2019年5月24日)

いま、ジョンミッチェルのロンリーロボットの新作3rdを聴きながらパソコンに向かってブログ書いてるんだけど、これはイイぞ。1曲、私の心にしっかり引っ掛かる曲があった。7曲目かな。この1曲の存在によって今作はへヴィロテになるかも知れん。今日ロンリーロボットのブログ書こうと思ってたんだけど予想以上に気に入ったのでもう少ししっかり聴いてからレビュー書くことにする。そこでだ、オラオラ、グルメブログ2連発じゃ。

トッドラングレン大阪公演に行った翌日も有休を取ってあったので仕事休み。朝はオカンが遊びにお出かけするので6時に早起きしてオカンを駅まで車で送り、いったん帰宅して家の掃除と雑用を片付けて、久しぶりにラーメン食べに出かけた。

Img_6023-640x480

めっちゃ気に入ってる京都滋賀を中心としたラーメン屋さんのチェーン店「来来亭」の亀岡店へ。前にも一度だけ行ってとても気に入ってたんだけど、お店の外観とか写真撮るの忘れてたのでブログに取り上げてなかった。

Img_6019-640x480

開店の午前11時過ぎに入店。来来亭はいわゆる背脂チャッチャ系の醤油ベースのスープのラーメンなんだけど、味は見た目ほど濃くなくてあっさり感と、しっかりした風味のバランスのとれたラーメンで、もしかしたら個人的には一番好きなラーメンかも知れない。ファミリーでの来店を考えた店内の作り。

Img_6021-640x480

メニューもいろいろ豊富で。

Img_6020-640x480

お腹空いている状態でメニューを眺めるとどうしてもヴォリューム感を求めてしまい、「がっつりB定食」で+100円で麺大盛りwwをオーダー。ラーメン大盛りと、チャーハンと、唐揚げ。この壮絶ヴォリュームに立ち向かう感が我ながら最大のストレス解消につながるのだ(他に楽しみないのか!)。

Img_6024-640x480

麺は細麺ストレート。でも博多ラーメンの麺とはまた食感が違う。とにかく美味しい。ネギは多め少なめ自由にオーダーできる。これ、チャーシューメンじゃなくて普通のラーメン(大盛り)なんだけど、チャーシューも薄切りだけど5枚くらい入っていて、見た目もヴォリューム感もお得感アリアリ。チャーハンは新福菜館のチャーハンほどは黒くないけど、でもアレに近い味かな。そして決してラーメン定食の、たかが付け合せと侮ってはいけない、唐揚げの美味しさである。しっかり下味が付いていて少し濃い目の味だけどとても美味しい。ラーメンの美味しさにもチャーハンの美味しさにも負けていない。もしかして塩分高過ぎ?イイんだよ、毎日食べるわけじゃないんだから。そして言うまでもなく完食。さすがにラーメンのスープは残したけど。という事でこの時も腹パンパン。このあと帰宅して、しっかりウォーキングしてカロリーを消費したから。

明日からダイエットするわ、明日からな。

|

« [グルメ] 博多もつ鍋 やまや 梅田店(@ 大阪 梅田 2019年5月7日) | トップページ | ロンリー・ロボット 「アンダー・スターズ」(LONELY ROBOT "UNDER STARS") »