« YES THE ROYAL AFFAIR TOUR ライブ音源(Jul 24, 2019 @ Phoenix, AZ USA) | トップページ | [グルメ] ハードロックカフェ 京都(@ 京都 祇園白川 2019年8月1日):初訪問編 »

2019年8月 4日 (日)

[グルメ] とくら 京都三条店(@ 京都 烏丸御池 2019年8月1日)

今年は京都にしては珍しく7月になってもそんなに暑くない日が続き、梅雨も若干長かったけれど、梅雨が明けた途端に来ましたよ。京都ならではの猛暑が(笑)。最高気温35度超えは当たり前。昨日なんか最高気温38度という身の危険を感じる暑さ。とうとう体調崩しちゃったよ。今日は朝から、いや寝てる間の夜中からお腹が痛くて、せっかくの日曜公休だけど腹痛と外の猛暑で出かける気にならず。オカンに頼まれた買い物だけ何とか腹痛抱えながら運転手兼荷物運びして、あとはウォーキングもせずに正露丸のんで家に籠っている。ようやく部屋の窓の外側に設置した簾(すだれ)で僅かばかりの避暑を試みながら山下達郎を聴くという、夏らしい家籠りの一日を過ごしているwww。

ずーーっと気が疲れていて何にもする気がしなかったけど、気晴らしにはグルメだ、と思って先週半ばの公休の日に久しぶりに外出した。私の大好物はカレー、ラーメン、ハンバーグ、というお安くつく男なのである。但しその代わり、カレーは自分で作ったカレーしか食べる気がしない。自分が作ったカレーが一番美味しいから。ラーメンは美味しいラーメンしか食べたくない。ハンバーグはまあそれらしい味がしたら何でも良いけどww。なのでびっくりドンキーのハンバーグは大好きだ。でも今住んでる京都亀岡にはびっくりドンキーが無い。近々ウチから近いところに出来るらしいという噂は聞いたけど。そんなところで、たまたまいつも拝読させて頂いている関西のグルメブログ「Mのランチ」で京都の手作りハンバーグのお店が紹介されていた。肉汁ドバーーーッっていうのがちょっとした話題になっているらしい。しかもバカ高くなくてリーズナブル。これは何としても行かなきゃと以前からチェックしてあったので、今回初めて訪問した。京都では有名らしい「とくら」というお店の京都三条店へ。

Img_6160-640x480

真夏のクソ暑い最中、朝からいそいそと電車で出かけて地下鉄の烏丸御池で降りて約5分。まさかの歩く方向間違いで15分くらい歩いてしまったので汗だくになってしまったwww。場所は京都地下鉄東西線の烏丸御池駅から烏丸通を四条方面に向かって歩き、途中で三条通りに入って河原町向けに歩いていったらすぐに見つかる。こじんまりしたお店。

Img_6165-640x480

店内はとても清潔感があって、ホール係の女性がテキパキと応対して下さる。店の奥の方はテーブル席、手前の方はカウンター席で入口から奥へ縦に長い店内。いつも行列が出来るらしいという話だったので、ワザと早めに、道に迷ったけどお昼前の11:40くらいに到着。幸いこれくらい早めに行くと行列が出来る前ですんなり着席出来た。以下写真がランチメニュー。

Img_6156-640x480

色々食指が動きそうになるけど、初訪問なのでここはスタンダードにオリジナルハンバーグランチで。180gと300gが選べるので、ヴォリュームが大事な私はもちろん300gでwww。ちなみにディナーのメニューは単品でこんな感じ。

Img_6158-640x480

店に到着するまでにめっちゃ歩いて汗だくだったので、お水をあっと言う間に飲み干してしまったらすぐにホール係の女性の方が気付いてお水を入れてくれた。そこら辺サービス感覚はとても行き届いているように思う。手ゴネハンバーグは注文があるごとに丁寧に焼いて下さっているようで、待つこと約15分ちょっとで注文の品が到着。

Img_6159-640x480

Img_6161-640x480

どうよこのハンバーグの大きさ。サラダも写真ではヴォリューム感が伝わってないかも知れないけどお飾り程度ではなくしっかりしたヴォリュームがある。ご飯とみそ汁と漬物付き。そしていよいよ肉汁ドバーーッの儀式だwww。箸を手前から真ん中にかけて挿し込む。キタキタキターー、溢れだす肉汁。下の写真は箸を入れた直後だけど、最終的には肉汁が皿全体に広がる勢いである。箸を挿すときにもし勢いよく挿したら肉汁が飛び出してきそうな感じ。なんかハンバーグ全体が肉汁でパンパンに膨らんでいるような、そういう印象。

Img_6162-640x480

とにかくハンバーグに目が無い私である。焼肉よりもビーフステーキよりもハンバーグが好きなので、この大きな300gのハンバーグもあっと言う間に平らげましたがなwww。お味は言うまでもなくとてもジューシーで、このデミグラスソースもちょっと濃い目で個人的には好き。ソースが濃いのが好きじゃ無い人はチーズハンバーグとか和風おろしハンバーグでもいいかも知れないね。それで、サラダもご飯も味噌汁も残さず完食。

Img_6163-640x480

お腹一杯の大満足でしたーー。

ハンバーグ好きな私の事、また機会があったら間違いなく訪れるだろう。京都三条店は烏丸通という京都的にはビジネス街とも言えるので周辺のサラリーマンにも大人気なんだと思う。実際、私の入店時は時間早めだったからすんなり入れたけど、私が食べてる頃には行列が出来はじめてたし。写真見てたらまた食べたくなってきたよ。これで970円(税込1,048円)はコスパ超高いよ!!

|

« YES THE ROYAL AFFAIR TOUR ライブ音源(Jul 24, 2019 @ Phoenix, AZ USA) | トップページ | [グルメ] ハードロックカフェ 京都(@ 京都 祇園白川 2019年8月1日):初訪問編 »