« イエス 「50周年記念ライヴ」(YES "50 LIVE") | トップページ | 大滝詠一 「NIAGARA CONCERT ’83」 »

2019年8月27日 (火)

[グルメ] じゅうじゅうカルビ 桂南店(@ 京都 桂川 2019年8月26日)

まだ食うぞwww。

仕事が公休の今日は朝から天気がイマイチなのでウォーキングも無し。例によって午前からオカンの買い物の運転手兼荷物運びで巨大ショッピングモール、京都の桂川イオンへ。巨大なモールだからその中を歩いてるだけでまあまあなウォーキングにもなるから丁度良い。オカン孝行を終えてブログ書く。再びグルメブログwww。

8月はよく外食したなぁ。やっとの思いで現職に就いて3年。安月給ゆえ出来る限り外食は控えてきたけど、僅かながらの賞与なんかも貰えるようになったので少しは外食する余裕も出て来た。友達とか音楽仲間だけじゃなく、最近は職場のお仲間からもお声掛け頂くことも増えて来て、ホイホイ喜んで食事に行ったり呑みに行ったりできるようになった。現職に就いた最初の頃はあまりの生活苦のため徹底的に外食を控えたし、せっかく職場の方からお声掛け頂いても、金がない、という侘しい理由で断ったりしていたからなぁ・・・。

というわけで、こないだ8月最後の日曜の泊まり勤務をこれまた激務の中ほうほうのていで終了して、いつもの職場のお仲間とはまた別の職場の同僚と、焼肉行こうぜという話になり出撃。昨日月曜の朝、泊まり勤務明けの寝不足状態でそのまま焼肉チェーン店のランチタイムに直行。今回は「じゅうじゅうカルビ」という焼肉チェーン店だ。

Img_6300-640x480

正直言うと普段はあまり焼肉は食べない。嫌いとかじゃないんだけど、なぜか子供の頃から肉類であれば焼肉よりもビーフステーキよりも、ハンバーグやミンチカツが好きだったので。こないだも言ったけど私の3大好物は、カレー、ラーメン、ハンバーグである。でも繰り返すけど嫌いなわけじゃない。目の前にあれば普通に食べるし美味しいと思うし。なので焼肉に誘われれば喜んで付いていく。今回は桂川イオンの近くにある「じゅうじゅうカルビ」の桂南店。午前11時の営業開始と同時に入店。ランチタイムのセットで「やみつきハラミランチ(200g)」1,080円(税抜)をオーダー。ハラミ200gが多いのか少ないのか分からなかったけど、ローマ軒の焼きスパ850gを余裕で平らげるこのオレ様なのでイケるだろうと。

Img_6301-640x480

見た目はこんな感じ。例によって平面的な写真では伝わりにくいけど、ハラミ200g、なかなかのヴォリューム感。そしてこのランチセット、1,080円にしてはコスパが高い。何しろライス、わかめスープ、サラダ、カレー、杏仁豆腐が全て食べ放題である。実はこのカレー食べ放題というのがクセ者で、東京で仕事してた頃も、ランチで焼肉食べ放題とかのお店に行って、カレーも食べ放題だったりするとついついカレーライスを一皿は食べてしまうんだよね。焼肉をお腹一杯食べに行ったはずなのに。カレーとご飯で腹が膨らんでしまって、案外肉は食べていないことに後で気付くというトラップだww。でもそうと分かっていてもカレーが好きなので仕方がない。今回は最初からカレーライスをテーブルに用意するのではなく、まずは焼き肉をしっかり食べることに集中した。しかし・・・・。

ここでのクセ者はライスだった。ご飯の茶碗がまあまあ大きくて深い器だった。この茶碗にしっかりご飯を盛って焼肉を食べ始めたら、ご飯がすすむすすむwww。

まぁ見て頂こう。誇り高き農耕民族、日本人による焼肉の極上の食べ方、まずは焼いた肉にタレをたっぷりつけてご飯にタレを落とすぅ~。

Img_6302-640x480

か~ら~の~、必殺、焼肉オンザライス!!!

Img_6303-640x480

コレはタマらん。この食べ方をすると、大口開けて焼肉オンザライスでご飯を食べる食べる。大き目の茶碗でご飯をしっかり2杯食べてしまったよwww。

この時点でお腹は満足していたんだけれども、カレー食べ放題だよな・・・、と思うとここで引き揚げるわけにはいかない。もう1杯、大きい茶碗に3杯目のご飯をよそって焼肉屋さんならではの、牛スジ肉入り黒カレーをオン! お腹一杯のはずなのに汗かきながら牛スジ黒カレーライスもしっかり食べ切ってしまったwww。

Img_6304-640x480

最後はパンパンのお腹に杏仁豆腐を流し込む・・・。最終的にはハラミ200g、サラダお替りして2皿、わかめスープ、ご飯2杯、牛スジ黒カレーライス1杯、以上を1,080円(税抜)で食べてやったぜ。職場の同僚も同じくご飯2杯、更にカレーライス1杯を食べておられた。アラフィフでこの食べ方はどうなんだ?と二人で自嘲気味に笑いながら店を後にした。

寝不足に焼肉、ご飯、カレー、と腹パンパンにして、帰宅した時には気絶寸前。シャワー浴びて横になったら3分もしないうちに意識を失っていたことは言うまでもない。ダイエットは明日からやるぞ明日から!!

|

« イエス 「50周年記念ライヴ」(YES "50 LIVE") | トップページ | 大滝詠一 「NIAGARA CONCERT ’83」 »