« [グルメ] とくら 京都三条店(@ 京都 烏丸御池 2019年8月1日) | トップページ | [グルメ] ローマ軒 阪急三番街店(@ 大阪 梅田 2019年8月9日) »

2019年8月 7日 (水)

[グルメ] ハードロックカフェ 京都(@ 京都 祇園白川 2019年8月1日):初訪問編

一昨日だったか泊まり勤務の職場で、深夜の少し暇な時間に上司と雑談していた。私が音楽好きという話題から派生して、上司が洋楽は聴かないけど昔はオフコースとかチューリップばっかり聴いてたんや、と仰った。えーーー、ほな私と一緒ですやん、私もむかし洋楽を聴く前はオフコースとチューリップばかり聴いてましたで、と深夜に大盛り上がり。まさかこんな身近なところにオフコースやチューリップ談義が出来る人がいるとは思わなかった。しかも上司はオフコースについては筋金入りのファンだったらしく、鈴木康博もいた5人のオフコースの時のコンサートに何度も行ったし、更にはその前の、小田さんと鈴木さんのデュオの時代のオフコースのコンサートにも行っていたというではないか。ファンクラブに入っていてチケットを確実にゲットしていたと。ひまわり畑の映像をバックに小田さんが「言葉に出来ない」を歌いながら云々・・・と話が弾む弾むwww。更に凄いのは、結婚された奥様もオフコースのファンだったという事で、ご結婚されてご長男がお生まれになった時、ご長男のお名前は何と「和正」と命名されたとwww。小田和正の和正ね。スゲー、スゲー、スゲー、と深夜の眠気も吹っ飛んで思い切り盛り上がってしまった。

コロッと話を変えてここから本題。先月オープンしたハードロックカフェ京都、こないだ初訪問してきたので軽くレポ第一弾。前回ブログに書いた手作りハンバーグのお店「とくら 京都三条店」で肉汁ドバーーッの300gハンバーグを食べた後、三条通りを歩きで直進して河原町へ。GUでBAD COMPANYのジャケTシャツ790円をゲットした後、更に鴨川を渡って祇園方面へ歩く。猛暑の京都ゆえ、またもや汗だく。しっかりと300gのハンバーグを食べた分のカロリーを消費するのだ。そして京都らしい京都を堪能できる景観が素晴らしい祇園白川沿いのハードロックカフェに到着。

Img_6171-640x480

祇園白川の風景。多分夜も綺麗なんだと思う。

Img_6185-640x480

店は巽橋のすぐそば。

Img_6169-640x480

暖簾をくぐった内側。小さなお庭が綺麗に整備されている。

Img_6183-640x480

ガラガラってやる扉を開けて正面にハードロックカフェオリジナルのTシャツとかグッズが売ってるロックショップ。京都店限定のグッズもいっぱいあったよ。

Img_6182-640x480

玄関入って左側はカフェスペースってことでイイのかな。更にその奥はメモラビリアの一部が展示された席のよう。

Img_6181-640x480

で、正面のロックショップの右側に2階のレストランスペースへ上がる階段があって2階へ。

Img_6178-640x480

Img_6179-640x480

この日はお茶だけのつもりで入店した。さっき300gのハンバーグ食べたしねwww。いくつかの、そこら辺のコンビニでも売ってるようなソフトドリンクについては560円でお替り自由。コーラで560円は高いと思うかも知れないけど、下記写真のメニューの分であればお替り自由なので文句は出ないね。お茶だけのつもりの時にはこれは嬉しい。

Img_6172-640x480

いっぱい汗かいて喉も乾いていたので、コカコーラゼロとアイスティをがぶ飲みしてやったぜ。

Img_6173-640x480

このソフトドリンクもアメリカンというか、サイズがでけぇの。腹パンパンになるわ。氷が多いけどなwww。

この2階のレストランスペースにもミュージシャンのメモラビリアが展示されてるんだけど、ちょっと席を外して見て回ったら、オッ、「YES」という表示が目に入った。

Img_6177-640x480

なんとYESのトレヴァーラビンのギターが展示されていた。トレヴァーラビン含めYESメンバーの何人かのサインが入っている。なんか「Jon」だけで3か所くらい見えるんだけどwww。後はビルブルーフォードとリックウェイクマンが見えるね。もう一つは誰かな?

Img_6176-640x480

YESについての説明入り。

Img_6174-640x480

外観も内装も京都にこだわった京都ならではの演出が良い。多分他のハードロックカフェとは雰囲気が違う。それをシャレオツと感じるか違和感と感じるかはそれはもう人それぞれ。ハードロックカフェらしいハードロックカフェが良ければ大阪店とかに行けばいいだろうし。東京や横浜も同様。あと、今回京都店にはYESトレヴァーラビンのギターが展示されていたけど、以前10年くらい前に六本木店だったか横浜店だったかに我らがジョンウェットン大先生のベースが展示されていたはずだよね。ネットでそんな情報を見て、横浜在住時に横浜店に行ったんだけどその時は残念ながら展示されてなかった。あの先生のベースは今どこにあるんだろう。どこにも展示されてないんだったら是非京都店に持って来てほしいんだけど。そしたら祇園白川の京都店はジョンウェットンファンの聖地だとバカ騒ぎして宣伝するからさwww。

最後にハードロックカフェ京都のオープンと初訪問記念で限定Tシャツをゲットしておいた。フレディマーキュリーがのけ反ってる姿をアレした限定Tシャツ。

Img_6189-640x480

店員さんからもすかさずクイーンのファンですか?と訊かれたんだけど、いやそういうワケじゃないんだけどwww、といいつつ何となくカッコ良かったので。バックに「KYOTO」ロゴ入り。マネすんなよwww。

Img_6187-640x480

というわけで、今回は一人で入ったので560円のおかわり自由ソフトドリンクだけwww。なのでレポは今回は第一弾として、次回はお仲間と共に訪問してヴォリューミーな京都店限定の味噌わさびバーガーやその他アメリカンなフードを楽しんで、改めてレポ第二弾、食レポをやってみようと思ってます。

|

« [グルメ] とくら 京都三条店(@ 京都 烏丸御池 2019年8月1日) | トップページ | [グルメ] ローマ軒 阪急三番街店(@ 大阪 梅田 2019年8月9日) »