« 世界文化遺産 国宝 姫路城(@ 兵庫 姫路 2019年10月10日) | トップページ | レフュジー 「レフュジー:3CD リマスタード・アンド・イクスパンディド・ボックスセット」(REFUGEE "REFUGEE 3CD REMASTERED AND EXPANDED BOXSET EDITION") »

2019年10月12日 (土)

[グルメ] ラーメン大学 梅田店(@ 大阪 梅田 2019年10月11日)

本日のブログ更新3本目(笑)。やっぱり連休ってイイよねぇ。気持ちに余裕があるからこんなことも出来る。台風が来てるから家に籠ってるしかないってのもあるんだけど、午前からずっと「せやねん!」7時間半スペシャルを観ながらのんびりした休日を過ごしている。あ、「せやねん!」って関西の土曜日の人気長寿バラエティ番組ね。だから関西以外の人には分かんないね。「せやねん!」を卒業して東京に行って売れっ子になったチュートリアル、千鳥、かまいたちが集まって久しぶりに出演してたよ。ホッコリするね。こういう時間が欲しかったんだよね。今日のんびり贅沢に時間使って、明日も休みっていうね。ん~ん、やはり何とかして土日祝日が休みの仕事に戻らなければ・・・。

さて本日3本目の記事は、勝手に夏休み4連休の2日目、昨日のグルメレポだ。初日は姫路城への小旅行を楽しんで2日目はちょっと街へ出てゆっくり書籍でも買おうと思っていた。京都河原町へ行くつもりで家を出たんだけど、途中で気が変わってやっぱり梅田まで行こうと思って梅田の大型書店を目指す。正午過ぎに梅田に着いて、書籍を探す前にまずは腹ごしらえ。前から関西の有名グルメブログ「Mのランチ」でも紹介されていたラーメン大学梅田店へ。例のデカ盛りヤキメシを食べるぞとwww。

Img_6493-640x480

場所は事前に調べて大体分かってたんだけど、現地に来たらすぐに見つけられなくて周辺をウロチョロしてしまった。どうにか到着。

Img_6499-640x480

どうよこの店の外観。昔ながらの町中華って感じ。店名が消えかかってて歴史を感じるww。

Img_6492-640x480

店内めっちゃ狭いww。一応昼のセットメニューを見つつ・・・。

Img_6491-640x480

最初から決めていた「ラーメン+やきめし」900円のセットを注文。登場したのはこちら、ドーーーン!!

Img_6496-640x480

まず右側の「やきめし」、これこのお店のレギュラーサイズだからね。ちなみにチャーハンじゃなくて「やきめし」って言ってくれよな。大阪ではチャーハンではなく「やきめし」だからww。

Img_6494-640x480

凄まじい盛り。普通オタマで1回分が1人前だろ? こちらのお店ではオタマ2杯分をパフン、パフン、って皿に盛って、単純に2人前分くらいあるね。ちなみにこの「やきめし」単品なら600円。それも安いわな。今回「ラーメン+やきめし」セットだから、このデカ盛り(このお店ではコレがレギュラーサイズww)やきめしと、ラーメンがある。

Img_6495-640x480

セットのラーメンは醤油味か味噌味を選べる。今回は醤油味で。このラーメンもミニラーメンとかじゃない。普通の1人前サイズっていうか結構なヴォリュームだぜ。上に乗せた割り箸の長さを参考にしてくれよ。器のデカさが分かるだろ? コレ単品だと600円。それも安いと思う。だけど、600円のラーメンと600円のやきめしをセットにすると900円www。最高だ大阪梅田の町中華!!

いよいよ攻略にかかる。まずシンプルな醤油ラーメンだけど、これが何とも言えない懐かし~い昔ながらの中華そばって感じ。ホントに懐かしい味で、最近のラーメン専門店の凝りに凝った魚介出汁だのダブルスープだのに慣れていた味覚には逆に新鮮でメッチャ美味しかった。昔子供の頃に食べた味だなぁって思うんだけど、それがこんなに美味しく感じたのが我ながら不思議。そしてデカ盛り(繰り返すけどこのお店ではこれがレギュラーサイズ)やきめしだ。食べても食べても減らねぇww。

Img_6497-640x480

もう理性もクソも無い。ひたすらやきめしを口に運び、懐かしい美味しさのラーメンのスープをすすり、ラーメンをすすりまたやきめしを食べて・・・、遂に攻略。

Img_6498-640x480

さすがにラーメンの汁までは完飲出来なかったけど、まぁコレで勝利という事でイイでしょうwww。

大阪のジャンクなデカ盛りグルメ、最高だね。近くの席に座っていた若い女性の方もこの「ラーメン+やきめし」セットを注文されていて、マジかと驚愕したけど、ラーメンは完食しつつさすがにやきめしは半分近く残されていた。お持ち帰りできるみたいで、お店の店員さんに言えば入れ物を用意してくれて、また夜に家で食べま~すとか言ってお持ち帰りされていた。ちなみに他の人が注文されていた日替わりランチや、それから中華丼もかなりヤバいヴォリュームだった。もし私が梅田で仕事していたなら何度でも通うだろうなって思うね。

|

« 世界文化遺産 国宝 姫路城(@ 兵庫 姫路 2019年10月10日) | トップページ | レフュジー 「レフュジー:3CD リマスタード・アンド・イクスパンディド・ボックスセット」(REFUGEE "REFUGEE 3CD REMASTERED AND EXPANDED BOXSET EDITION") »