« イエス 「海洋地形学の物語(スティーヴン・ウィルソン・リミックス)」(YES "TALES FROM TOPOGRAPHIC OCEANS - Steven Wilson Rimix") | トップページ | ザ・ビートルズ 「アビイ・ロード〈スーパー・デラックス・エディション〉」(THE BEATLES "ABBEY ROAD - ANNIVERSARY EDITION") »

2019年10月 2日 (水)

[グルメ] 串かつだるま 法善寺店(@ 大阪 難波 2019年9月25日)

ビートルズのアビイロード50周年盤がリリースされた。各エディションを大人買いしてあって、聴き始めているんだけどそれはまた追って記事にする。泊まりの連勤で疲れているので記事にする元気がないww。そして疲れているときのブログ更新はグルメレポに限る。気楽に書けるし。

何回でも言ってやるけど1日ずつしか休めない24時間365日のシフト勤務は、夏休みも普通の連休も無い事で、身体的な疲れよりも気持ちが疲れ切ってしまっていた。10月上旬に有給休暇を申請してあってミニミニ夏休みにしようとは決めてあるんだけど、それまで待ってられねぇって思ってた。ちょうどタイミングよくっていうか、9月のシフトが決まってしまっていた段階で東京時代のお仲間がご夫婦で関西に旅行を計画されていて、その合間で9/25空いてますか的なオファーがあった。キッチリその日は泊まり勤務だったんだけど、そのお仲間は東京時代に随分良くして頂いたウェットンファン仲間だった。私が東京を去る時は結果的に2回、いや3回だったかな、送別会的な飲み会に来て下さったし、逆に私が所用で東京に行った時にはわざわざ新宿で呑みに付き合って下さったし、これは何とかしなければと職場のお仲間と勤務シフトを交代してもらって9/25を何とか空けてしまった。ちなみにその意味では、あの時、Shok**さんにも世話になった。確か送別呑みに2回付き合ってくれたし。そういう恩は忘れてないつもりだ。Shok**さんが関西来られることがあったら出来るだけ接待しますでwww。それでは今回の呑み食いをグルメレポにしてしまおうwww。

Img_6370-640x480

北海道出身で今は東京中心で仕事されている東京時代のウェットンファン仲間のよし**さんご夫妻の旅程の中で9/25午後にまずは京都三条大橋のスターバックスで待ち合わせ。今年の納涼床も9月一杯で終わりだし丁度良かった。いきなり行って混んでたらアレなので私だけ先に行って納涼床席を確保。悠然とよし**さん夫妻を待つ。天気も良いし午後になると床席は丁度日陰になって風が心地良い。昼間の納涼床席を楽しむには願っても無いシチュエーションである。程なくしてよし**さんご夫妻登場。納涼床席で久しぶりの再会話。京都観光はまた別日で予定されているとの事なので早速大阪へ移動。いろいろ大阪らしいグルメやお店はあるんだけど、とりあえず串かつ呑みしようと思って、大阪のチェーン店では一番有名で味も良い「だるま」に行こうと決めていた。夕方からなので普通に難波店や道頓堀店に行くと人気店ゆえ行列に並ぶことになる可能性があったので、あえて穴場と言われている法善寺横丁のところにある法善寺店へ。見立て通り行列が無いどころか店内も空いていた。読み通りだwww。難波店からも道頓堀店からも歩いて5分くらいなのに、多分よそから来た観光客とかは場所が探しにくいのかな。

Img_6377-640x480

まずは生ビールで乾杯。最初の串かつオーダーはせっかく法善寺店に来たので「法善寺セット」で。12種類の串かつと、どて焼 (一番上の写真)。大阪は串かつの本場だからどのお店に行っても美味しいとは思うんだけど、だるまは衣が薄めで2度漬け禁止のソースも甘すぎず適度に辛味もありつつさっぱりしているから胃がもたれないし幾らでも食べられる。その後は単品で次々と追加オーダー。うずらたまご好きで有名なよし**さんなのでうずらたまごもまとめてオーダー。あとは大阪来たんやから紅ショウガは食べなあきまへんで~ということで。

Img_6371-640x480

揚げ串のうずらははあまりお好きではないようだったけど幸いこのうずらたまご串は気に入って貰えたようで良かった。

更に酒が進み串かつも次々追加注文。もうどれがどれか分からないけどとりあえず写真載せておく。

Img_6373-640x480

Img_6372-640x480

いや~呑んだ呑んだ。そしてよく食った。よし**さんご夫妻も私も食べるの好きだけど、もうお腹一杯、ってなるまで呑み食いして、そして久しぶりに良く喋った。たくさん飲んでかなり酔った気がするので何を喋ったかもはっきり覚えてないんだけど、人の話を聞くのも上手な方なので私も調子に乗って喋りまくったような気がするwww。

Img_6394-640x480

このあと、だるま法善寺店を出て、道頓堀のグリコのアレがある戎橋周辺や道頓堀ボードウォークに寄り道しつつ、この日の最終目的地のロックバースターレスへ。ド平日の夜にもかかわらず、ナゴヤ**さんとem**さんも合流して下さってスターレスで私が普段聴かない(笑)ユーライアヒープのCDを聴き、クイーンの映像を観ながら深夜まで呑みお喋り。楽しんで頂けたなら幸いだ。私はこの日は泊まり勤務明けで出撃していたので、帰宅して風呂入ったあと死んだように寝てしまった・・・。

|

« イエス 「海洋地形学の物語(スティーヴン・ウィルソン・リミックス)」(YES "TALES FROM TOPOGRAPHIC OCEANS - Steven Wilson Rimix") | トップページ | ザ・ビートルズ 「アビイ・ロード〈スーパー・デラックス・エディション〉」(THE BEATLES "ABBEY ROAD - ANNIVERSARY EDITION") »