« ニール・パート追悼:ラッシュ「ラッシュ・ライヴ ビデオ新約神話大全」 (R.I.P. NEIL PEART : RUSH "A SHOW OF HANDS") | トップページ | サンズ・オブ・アポロ「M・M・X・X」(SONS OF APOLLO "MMXX") »

2020年1月16日 (木)

[グルメ] 松屋 亀岡店(@ 京都 亀岡 2020年1月16日)

とうとう拙ブログで牛丼屋まで取り上げることになったのかって(笑)。

本日公休。先週後半からの酷い腰痛で5分も立ってられない状態では、立ち仕事もある業務だけに仕事を休むことも考えたけど気合いと根性で乗り切った。しかも泊まりの連続勤務だ。我ながらよくぞ踏ん張った。仕事休むことなく、病院や整骨院に行くこともなくだ。しかも泊まりの連勤明けでアラ不思議、腰痛が回復していたし。先月12月も風邪ひきかけたかなぁと思ったところで、そのまま仕事も地域の所用も休むことなく、いつの間にか治ってたし。何よこの気力の充実ぶり。気合いと根性の精神論、私は大好きだ。行き過ぎはよくないけど、ある程度の精神論は大事だと思う。まだ万全ではないものの、今日はみっちりウォーキング9500歩。あと少しで1万歩なのにその手前で終わりにしておくところがイイんだよ。

それにしてもパソコンをWindows10機にして、少ない休みの日に少しずつ自分仕様にカスタマイズしてんだけど未だに終わらない。Windows7でブログ更新時に愛用していて標準だった画像編集アプリが10ではキレイさっぱりなくなっていたりで何かと面倒。それはそれとして、この機会にSpotifyを使ってみようととりあえず無料のフリーのSpotifyをパソコンとアイホンに導入した。これはイイねぇ。Wifi環境さえあればダーターで大量の楽曲、アルバムが聴けるし。今日は午後にコメダ珈琲に行って、Wifi掴まえて、BOX購入を断念したピンクフロイドの後期BOXから「鬱」2019Remix全曲を聴いてやったぜ。コーヒー1杯でwww。買いたくても買えなかったやつとか、買おうかなどうしよっかな程度のアルバムをとりあえずSpotifyで聴いて、それから購入可否を判断する、ということにも使えそうだ。実に気に入ったよSpotify。無料フリーだとCMが入ってウザいって話もあるようだけど、今日コメダで1時間近く「鬱」2019Remix聴いてたけど、一度もCMなんか入らなかったし快適快適。

さて、そのコメダへ行く前にお昼ご飯で掲題の牛丼屋さんの松屋に行ってきた話だ。単なる牛丼を食べただけならさすがにわざわざブログには取り上げない。今日食べたのはコレだ。

Img_6893

1月14日から期間限定?で始まったジョージア(グルジア)料理のシュクメルリ鍋定食。提供されてまだ3日目なのに既にツイッターとかで超話題になっていたので気になって、近くの亀岡の松屋に食べに行ってきた。

Img_6900

シュクメルリ鍋とは、ニンニクとチーズでしっかり味付けしたホワイトシチューで、具は焼いた鶏肉とサツマイモ。

Img_6898

ツイッターで「シュクメルリ鍋」で検索したら出るわ出るわ絶賛ツイート。お昼の12時ちょっと過ぎに入店したんだけど、お昼時なのに店内ガラガラww。さすが田舎。都市部みたいに昼時に席が空くのを待つなんてことはないどころかガラガラなんだから。早速シュクメルリ鍋定食790円をオーダー。ライスは大盛り無料なので当然大盛りで。さすがに牛丼よりは少し時間がかかったけど、店内ガラガラだったから程なくして登場。

Img_6894

鍋だけあって超アッツアツ。グツグツ煮立った状態でとにかく熱い。フゥフゥしても熱過ぎてなかなか口に入れるのに勇気がいる。牛丼みたいにガツガツ掻き込むなんてもっての他。ゆっくり食べる。それでも口の中が火傷しそうになる。お味は、これはもうしっかりとニンニクとチーズの香りが濃厚で、ほかのお客さんに迷惑になるんじゃないかなってくらい。個人的にはシチューというよりはむしろニンニクをしっかり効かせたチーズフォンデュって感じがした。そんな感じでシチューの味自体も濃厚だから、やっぱりこうするよね、ライスにON。

Img_6895

ライスと一緒に食べる。美味い。

Img_6896

今日の亀岡は、ようやく亀岡らしい、冷蔵庫のような寒さだったけど、このアッツアツのシュクメルリ鍋食べたら汗かいた。完食。

Img_6897

さすがに田舎とはいえ12時30分頃には店内それなりに席が埋まってきた。帰り際に店内見渡したけど、シュクメルリ鍋を食べてる人は一人もいなかったww。ツイッターとか見てるとシュクメルリ鍋定食をオーダーしてる人がいっぱいいる的に感じたけど、田舎では新メニューは浸透が遅いのかな。でもよく考えたら今日は平日。私は不規則勤務だからたまたま今日は公休だったけど、店内は明らかにお仕事関係のスーツ着た人とか作業着着た人が殆どだった。仕事中で、このニンニク臭たっぷりの昼ご飯は普通食べないわなwww。それくらいニンニクとチーズの香り全開で口の中が満たされてしまったし。美味しくて、人によってはクセになるかも知れないが、あえて言うなら、このあと誰にも会う予定はないとか、そういう時じゃないと食べれないかも。

ちなみに帰宅してしばらくしたら、案の定オカンから「アンタ、何食べてきたん? 臭いなぁッ!」と突っ込み受けた・・・。

|

« ニール・パート追悼:ラッシュ「ラッシュ・ライヴ ビデオ新約神話大全」 (R.I.P. NEIL PEART : RUSH "A SHOW OF HANDS") | トップページ | サンズ・オブ・アポロ「M・M・X・X」(SONS OF APOLLO "MMXX") »