2018年11月 7日 (水)

スティーヴン・ウィルソン 2018年来日公演初日 STEVEN WILSON LIVE IN TOKYO 2018 (Nov 5, 2018 @ EX THEATER ROPPONGI TOKYO)

私のことを知ってる人や、拙ブログを読んで下さってる方々であれば、私がプログレマニアとかプログレオタではないことは分かって下さってると思う。好きな音楽のうちの一つとしてプログレも好き、という感じでプログレを深堀りするのはもう20年以上前に止めてしまっている。そんな私が今回は東京遠征してまで参戦したのがスティーヴンウィルソンの来日公演である。最近作TO THE BONEの良さはプログレオタじゃない私だから分かるのだと思う。その感じはTO THE BONEのレビュー記事のご参照を。それで、そんな私だからこそのライヴ参戦大絶賛レポを書く。

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待望と言えばこれほど待望した来日も最近ではなかなか無かっただろう。個人的には昨年のペンドラゴン来日は待望ではあったけども、今回はいま現在において最も旬な超大物スティーヴンウィルソンの、ソロとしては初となる来日公演である。東京のみではあったけどこればかりは何が何でも観たかったのでクリエイティブマン3Aでソッコーでチケット予約、地方民の私も勇んで東京まで遠征して参戦した。それではいつものように個人目線のレポいきます。

2018年11月5日(月)、この日と、東京に宿泊するから翌日の2日分を随分前から職場の方は休暇の申請をしてあった。そしたらこの日は公休、翌6日は有休、更には本日7日も公休となりいきなり3連休。その代わり先週1週間は休みが一日だけで仕事を大いに頑張ったのだ。今回も経費節約のため東京までの移動は新幹線だけどJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」で、普通にのぞみに乗るより往復6千円節約。更にはこの「ぷらっとこだま」に含まれる宿泊プランがあって、ちょっと狭いけど一応赤坂のビジネスホテルが割引が効いて格安で宿泊できるとの事で、宿泊代も大きく節約に成功。準備万端で午前に京都亀岡を出発。前日までに2018ツアーの英国ロイヤルアルバートホール公演を収録したブルーレイを観てしっかりと予習していた。もうこの映像作品を観ただけで、今回の来日公演は素晴らしいものになるだろうことは予想できたのでもうワクワクしかない。新幹線の中でもこのRAH公演のセットリストに入っていた曲をアイホンで更に予習というか復習する。「TO THE BONE」、「4 1/2」、「HAND,CANNOT,ERASE」、「THE RAVEN THAT REFUSED TO SING」を聴きまくって京都から東京までの新幹線こだま3時間半を過ごす。途中で飽きてスティーヴウインウッドの80年代のポップな曲を聴いて耳を休めたけど(笑)。なんでスティーヴウインウッドかっていうと、たまたまアイホンの並びでスティーヴンウィルソンの一つ前がスティーヴウインウッドだったからww。それはともかく、今回は関西からいつものウェットンファン仲間のem**さんと綱**さんの分を一緒にチケット取って参戦するんだけど、中でも綱**さんはスティーヴンウィルソンの前回ツアーで台北まで渡航して参戦されたという、私ごときは遠く及ばないSWの大ファンである。SWライヴ初体験の私には最高のガイドでもある。しかしそれぞれバラで東京入り。私もちょっと目的があって、品川駅からある場所に直行したんだけど、どうやら時間が間に合ってなかったのか、残念ながら目的は未遂・・・。気を取り直して赤坂のビジネスホテルにチェックイン。さすが格安、超狭い部屋なんだけどww・・・。まぁどうせ寝るだけだからイイやって。部屋でテレビつけたら久しぶりに東京ローカルのニュース番組とか観て少し懐かしい気分になる。ホテルを出てそのまま赤坂から六本木まで歩きで移動。まさかの降雨で濡れながらEXシアター六本木に到着。

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事前に物販情報が出てなくて、もしや余程チケットが売れてないのでは?みたいな想像をしていたが、一応物販はあった。18時に入場して直ぐ物販に並び、あのカッコいい欲しかったツアーTシャツを購入。

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さっさとホール内へ。座席は前から3列目なんだけど右端の方で、あまり好きでは無い席だったけど、小さなホールなのでそれでも観やすそうではある。現地集合ならぬ現場座席集合でem**さんと綱**さんと合流。私がまとめてチケット買ったばかりに席が右端になってしまいお二人にはちょっと申し訳ない。雑談しつつ後方座席や2階席を眺めてみたんだけど、だんだん席が埋まってきた。私が集客の心配をする必要があるのかって話だけど(笑)開演直前頃にはほぼ9割方埋まってたと思う。ガラガラって事は無かったので一安心。物販のTシャツに至ってはどれくらい用意していたのか知らないけど売れまくってた模様。公演は2部構成との事。そして19時ほぼ定刻通り、いよいよ開演。まず第一部。綱**さんほどSWやポーキュパインツリーに詳しくないので全曲レポまでは出来ないけど気が付いたところを軽く書く。

Set 1:
Nowhere Now
Pariah
Home Invasion
Regret #9
The Creator Has a Mastertape (Porcupine Tree)
Refuge
People Who Eat Darkness
Ancestral

TRUTHっていうイメージ映像が始まってメンバー登場。最近作TO THE BONEの2曲目からスタート。ノーウェアナウはメロディーの優しい大好きな曲で、これでスタートは嬉しい。言うまでもないが演奏もSWのボーカルも素晴らしい。早くもSWの世界観に引き込まれる。パライアはさすがに女性ボーカリストさんの参加は無く、女性ボーカルは映像だったけど、まぁそこはイイでしょう。お気に入りの作品ハンドキャンノットイレースからホームインヴェイジョンとリグレット#9、新作中心のセットリストでこの曲がセットに残っていてこれがまた素晴らしい。バンドメンバーの実力が遺憾なく発揮される。鍵盤のアダムホルツマン、カッコ良過ぎ。ポーキュパインツリー曲を挟んで更に新作2曲と、再びハンドキャンノットイレースからハイライト曲とも言えるアンセストラルで第一部終了。ニックベッグスも相変わらずの、主役を喰いかねない強力なオーラ出まくり。MCでは意外なほどSWは良く喋る。それも客とのキャッチボールを楽しみながらジョーク交じりに喋るのは非常に楽しい。

第一部が終了したこの時点でもうお腹一杯くらいの、満足なんてもんじゃない、凄いものを観た感があって圧倒された。隣のSW歴大先輩の綱**さんに向かっての私の第一声は、

「いや~、凄いっすね、凄い、これは凄いですわ・・・。」

これくらいしか言葉が出なかった。なんかマニアックなものを密かに楽しんでる感じゃない、圧倒的なメジャー感。そう、マニアが密かに楽しむ音楽じゃないんだよ。メジャーな大物なんだよ。プログレオタクが喜ぶだけの音楽じゃないんだよ。私が喜ぶんだって。分かって貰えるかな・・・、あとでもう一回触れる。それにしてもスティーヴハケットの来日公演の時も、今回もニックベッグスのオーラは強力なんだけど、音楽そのものの凄さと、スティーヴンウィルソンの、ジョンアンダーソンとは違う意味のナルシスト天使感がニックベッグスのオーラを飲み込んでる。

Set 2:
Arriving Somewhere but Not Here (Porcupine Tree)
Permanating
Song of I
Lazarus (Porcupine Tree)
Detonation
Vermillioncore
Sleep Together (Porcupine Tree)
 

第二部はポーキュパインツリー曲からスタート。パーマネイティングの前のMCで、これはRAHのライヴ映像でも喋ってたからおそらくツアー中の定番MCなのだろう、世界最高のポップバンドはビートルズで、あとアバも最高みたいな喋りを、客とのキャッチボールの中で入れ込んでいた。これも共感できる。マニアックにロックを聴いてる人でなぜかビートルズを聴かない人がときどきいて、好みは人それぞれだからそれはそれでイイんだけど、ビートルズを聴かないことを殊更に何自慢なのかイヤミのように強調する方々についてはそれはチゲーだろって内心思っていたりする。ジョンウェットン大先生だってビートルズやビーチボーイズ、アバの大ファンだろ? リッチーブラックモアだってそうだ。ポップミュージックと芸術アートの融合はビートルズがやったことだし、後のプログレもハードロックもその元祖はビートルズである事は否定のしようがない。プログレもハードロックもその枝葉の発展形、ヴァリエーションである。その意味でビートルズを聴けばより幅広く音楽を楽しめると思う。そこを素直に受け入れてるスティーヴンウィルソンがますます好きになったね。まあいい、で、要するにみんな立ってくれとww。ここで立たされるの、RAHの映像作品観て分かっていたので私は踊るつもりで参戦していた。コレでも30年くらい前、学生の頃は京都のディスコ、マハラジャで踊ってたんだぜww。そして超ポップなパーマネイティング、踊ろうとしたんだけど・・・、踊り方を忘れた・・・。30年前、どんな風に踊ってたんだっけってウネウネしてるうちに曲終了www・・・。次だ次(笑)。ラザルスがまた良いんだ。この暖かみのある優しいメロディ。照明も夕日を思わせる色の照明で会場全体が暖かい雰囲気に包まれる。ちなみにラザルスの出だしでSWが何か間違ったみたいで一旦演奏停止。「テイク2!」ってもう一回イチから演奏開始してたwww。その後の3曲はハードでヘヴィでテクニカルで映像とのシンクロも相まってこれまた圧倒された。本編終了。放心状態でアンコールへ。

Encore:
The Sound of Muzak (Porcupine Tree)
The Raven That Refused to Sing
 

アンコールはポーキュパインツリーの名曲から。でも私の勉強不足でごめんなさい、一応RAH映像で予習はしてあったんだけど、しっかり合唱出来なかった。次回の来日ではちゃんと合唱出来るようにしておくからな。アンコールラストはレイヴン。これはもう聴き惚れたというか見とれたというか。スクリーンのアニメーション映像が何とも胸に染みるストーリー仕立ての映像で、スティーヴンウィルソンの音楽は、単に音を鳴らすだけではその真髄は分からず、映像イメージ込みで何倍も分かるのだ。完全にその世界観に私の心まで支配されて夢見心地の余韻残りまくりでライヴ終演。

改めてお腹一杯。とにかく凄いライヴを観てしまった。こりゃ、年末のキングクリムゾン観ても、今年最高のライヴはスティーヴンウィルソンだった、って言う可能性が高い。

なんか凄すぎて、纏まりのないレポになってしまったけど、この世界観を提示するにあたって絶対に欠かせないバンドメンバーについてもそれぞれ一言ずつ触れておきたい。

スティーヴン・ウィルソン(Steven Wilson : Vo, G, Bass, Key)
以前に誰かとSWのボーカルについて話したことがあった。曰く、ジョンウェットンやグレッグレイクほどの名ボーカリストと比較するとちょっと弱いかな、的な話になった気がする。今回ライヴを体験してその認識は完全に改めなければならない。そもそもSWのボーカルについては上手いヘタの問題ではないのだ。例えは強引かも知れないけど、ピンクフロイドの曲をロジャーウォーターズが歌う、デヴィッドギルモアが歌う、これは極めて自然かつ当然であり、ウォーターズやギルモアがボーカリストとしての才能があるか無いか、上手いかヘタか、そういう問題ではないだろう。ピンクフロイドの曲をロッドスチュワートが歌ったらフロイド曲が何倍も良くなるかって言ったらそうではない。そんなの違和感しかない。フロイドの世界観の表現がおかしくなるだろう。フロイドの曲を歌うのはウォーターズやギルモアでなければならないのだ。歌手としての上手いヘタ関係なく。それと同じことがスティーヴンウィルソンにも言える。SW曲を歌うのはSWでなけれなならない。SWでなければこの世界観は表現できないのだ。その為にSWは替えが効かないボーカリストなのである。

ニック・ベッグス(Nick Beggs : Bass, Stick, Chorus)
この人はもう改めてどうこう言うアレは無いでしょう。スティーヴハケットやスティーヴンウィルソンのライヴに欠かせない、今や超大物ベーシストである。その変わりものキャラ含めて醸し出すオーラが凄い。チャップマンスティックを弾ける人はプログレ界隈に何人もいるけど、ステージでカッコいいアクション込みで弾いてみせるのはこの人だけだろう。とにかく主役を喰ってしまわんばかりに目を引く。今回コーラスも見事に決まっていた。

アダム・ホルツマン(Adam Holzman : Key)
実は個人的に今まで一番分かってなかったのがこの鍵盤奏者である。RAHライヴ映像観て、これはとんでもない実力者だなって感じて初めてマジメに調べてみたら・・・、なんとジャズ界の超大物マイルスデイビスのグループで鍵盤担当してたっていうじゃない! しかも鍵盤担当のみならず、マイルスのグループの音楽監督をやっていたとは。マイルスデイビスの腹心だぜ。ロックの閉じた世界だけで言えばそんなに有名ではないけど、何の事は無い、そこら辺のロックキーボーディストなんかとは箔の付き方が違うし、当然格が違う。地味な鍵盤奏者などと思っていた私こそが認識を一新しなければならないのであった。勿論今回のライヴでもその実力の一端は垣間見れたと思うし、観れたことを幸せと思わなければ!

クレイグ・ブランデル(Craig Blundell : Dr)
これまでのSWのバンドのドラムが、ギャヴィンハリスンとかマルコミンネマンとか、日本のファンから言えばネームヴァリューのある大物だったから、ちょっと小粒感なイメージがあったけどいやいやどうして、私の趣味で言ってもペンドラゴン、フロスト、KINOのドラムなんだから実力は超一流のはず。実際ライヴで今回初めて見たけど、硬軟合わせて、テクニカルにパワフルに、見事な演奏だったと思う。コレだけ個性の濃いバンドメンバーの中で何も劣っていないし、マルコミンネマンやギャヴィンハリスンにもなにも劣っていない。これからもSWのバンドにずっといて欲しい素晴らしいドラマーであると思う。

アレックス・ハッチングス(Alex Hutchings : G, Chorus)
今回のバンドメンバーの中で、ネームヴァリューだけで言えば一番無名で、私も最初は誰?って感じだった。どうやらギターに詳しい人たちの間ではとんでもない実力者として知られているそう。なのでSWのバンドに加入したのはごく自然な事、って言われているそう。実際にライヴで真近で観たけど、テクニカルにハードにブルージィに、泣きのフレーズも見事で、しかもそれを簡単にやってるように感じさせるところが実力者たるゆえんかも知れない。更にはヴァイオリンの弓まで使って弓弾きまで披露されてはZEPマニアの私は嫌でも目を奪われた。ニックベッグスと共にコーラスもキレイに決めていたね。

以上、このような実力者たちを率いてのスティーヴンウィルソンの音楽は、「聴く、観る、感じる」、じゃなくて、「聴き入る、観入る、感じ入る」、という非常に深いレベルで楽しむべきものなのだ。それを面倒臭いと思ってはならない。入り口は決して面倒ではない。プログレもハード&ヘヴィもサイケもポップも、それから80年代も90年代も全て飲み込んだ上で、表現される世界観は入口が彼方此方にある。

ところが未だにスティーヴンウィルソンのことをプログレ音楽、それを聴くファンはプログレマニア、としか認識できない方がいるようで残念というか勿体ないというか。全然そうじゃないだろう。プログレなんて狭義な文脈で評価できない幅広い音楽性があり、もしかしたら作品ごとにおそらく如何様にでも表現する音楽スタイルを変化させるかもしれない。またそれが可能なミュージシャンなのだ。TO THE BONEのレビュー記事でも書いたけど「日本の洋楽」界はカテゴライズするのが好きで、「日本の洋楽」評論家に慣らされてきた人たちがカテゴライズし難いから、その評価が上手く広がらないのかも知れない。RAHで3日間ソールドアウトにするなんて、マニアックな音楽じゃないでしょうに。メジャーな大物なんだから。それをプログレのマニアックなライヴをプログレマニアが観に行って盛り上がっている、なんて思われるのは少なくとも私自身は心外だ。むしろ、マニアックなプログレマニアの人ほど今回のSWの来日公演に行ってなかった気がするぞwww。

幸い、SWにしては小さなハコだったEXシアター2日間の今回の来日公演、ソールドアウトではなかったかも知れないけど、ある程度は客席も埋まっていたし、次に来日する頃には日本でも正当な評価が拡がっていて欲しい。拙ブログごときでもその一助になればと思う。そしたらハコの大小もそうだし東京だけでなく大阪でも公演が組まれて関西のファンもアクセスしやすくなるし。そしたら今度はあのカッコいいTシャツを着て参戦する。次作を含めて次にどのように音楽性を拡散するのか深化するのか、いま旬な大物のファンでいられることは本当に楽しい。ジョンウェットンが亡くなってしまって、退屈になった私だけど、スティーヴンウィルソンがいるじゃないかって。

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2018年4月13日 (金)

スティーヴン・ウィルソン 「トゥ・ザ・ボーン」(STEVEN WILSON "TO THE BONE")

いかん、デュークスオブジオリエント、聴き過ぎて飽きてしもた(汗笑)。耳に残るキャッチーなメロディやアレンジがあって、一聴して気に入ってしまうとコレがあるから良くない。飽きる音楽と飽きない音楽、何が違うのだろう・・・。とりあえず自分が感じた素晴らしさを温存するためにデュークスオブジオリエントはしばらく聴かないようにする。

昨日は泊まり勤務明けで、昼にクリエイティブマンから3A会員宛へのスティーヴンウィルソンの来日決定メールに狂喜歓喜乱舞し、でも職場であまり寝れない慌ただしい業務だったもんだから午後から死んだように寝てしまった。途中トイレに行きたくなって2、3回起きたけどその後そのまま寝続けて、ちゃんと起きたのは今朝7時。つごう15時間も寝てしまったぜ。前にも言ったけどアラフィフでこの生活は良くない。泊まり勤務でどうしても週の半分は昼夜逆転の生活になってしまうし、体内時計みたいなのがホントにあるのなら、私の体内時計は狂いっぱなしなのだろう。気持ちで持ち堪えて日々の仕事や生活や地域の所用を頑張ってるけど、やっぱり2~3ヶ月に一回は様々な用事を後回しにしてでもこうして死んだように寝ないと身体と気持ちが持たない。おかげで今日は非常に頭スッキリ、体調がイイ。また、苦しみ続けた花粉症も随分楽になってきた。関東と関西ではスギ花粉の飛散ピークや終息時期が違うようで、川崎横浜にいた頃は毎年GWくらいまで辛くて機嫌も悪かったけど、こちらに帰ってきてからは4月中旬には楽になるし。今日は公休なんだけど、この際は休日恒例のウォーキングも休止して、一日中好きな音楽を聴きながら静養に充てることにした。

さて、クリエイティブマン3A会員のチケット申し込み開始と同時に、スティーヴンウィルソンのチケットをお仲間の分と一緒に申し込みを完了。抽選結果を待つのみだが、英国ほどは人気の無い日本なので、まぁハズレは無いだろう。今回も例によって東京のみだけど、今回ばかりは何を差し置いてでも東京まで遠征する。こないだのハケットすら大阪が無いからと見送ったのに。それくらい待望だったのだ。そして何よりもそのチケット代の安さに驚く。8500円って、キングクリムゾンの半分以下やないか。今や英国ではクリムゾンとスティーヴンウィルソンは同格、いやもしかしたら格上かも知れないのにコレはどうした事かと。8500円を激安と感じてしまう私の感性もどうかしてしまっているが。

面白いよね日本って。日本独自の「洋楽」ジャンルが存在するのだろう。日本独自の「洋楽」という概念というか評価基準の中で多分スティーヴンウィルソンは位置付けし難いんだと思う。でもこのカテゴライズし難さが、私には貴重に思える今日この頃な気分なのだ。スティーヴンウィルソンの新作トゥザボーンを、満腔の期待で迎えた2017年夏だったはずなんだけど、そう言えば改めて自分のブログを見返してみたら、この作品を取り上げてもいなかった。忙しさにかまけてたのもあるけど、違う理由も思いつく。来日決定のタイミングで改めて取り上げてみたい。

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個人的にはアランパーソンズにプロデュースを委ねてスタイルとしてのプログレに真正面から向き合った「レイヴンは歌わない」からマジメに聴き始め、90年代以降のロックの熱さや暖かみ、アンビエント感も加えた「ハンド・キャンノット・イレース」をとても気に入り、「4 1/2」で今作への期待を増幅し、来日を切望していたものである。本作はセーソク先生風に言うならば、プログレもしっかり消化しつつ音楽性をイイ意味で拡散する方向へ舵を切った清々しさがある。発売前よりスティーヴンウィルソン自らが、ピーターゲイブリエルのSOやケイトブッシュ、ティアーズフォーティアーズからのインスパイアを公言し、XTCのアンディパートリッジ作詞によるタイトル曲がオープニングを飾る本作は、80年代にプログレを消化して生み出されたポップ、ロックを、これまたプログレを飲みこんだスティーヴンウィルソンがさらに消化した、そういう作品であり、そこら辺に違和感や苦手意識の無い人ならばとても楽しめる作品となっている。

私が思うに、彼を楽しむうえで若干邪魔になっているのが、これまた日本独自の「洋楽」というジャンルの中で、「新世代英国プログレの旗手」みたいな言い方をしている方がいること、これが面倒というか邪魔をしている気がする。じゃぁプログレそのものなのかというと、面倒臭い70年代プログレにこだわるプログレ村の住人からするとそうでもないんだろうし、中にはあからさまに、なんでこのミュージシャンが70年代プログレバンドと同等の評価を受けてるワケ?ってムキになってネットやSNSでdisってるプログレオタな人もいる(そう言うのを目にするのがこちらも面倒なので、私はプログレコミュには入らない、苦笑)。いいじゃない、プログレ要素も消化してるし80年代ポップも消化した上で、その全てを自分のやりたい音楽を表現するツールとして使っている、スティーヴンウィルソンっていうジャンルのミュージシャンってことで(笑)。

それで、なぜか今まで本作を拙ブログで取り上げてなかったワケは、いろいろ忙しかったからってのと、あと、パッと聴いて気に入ったんだけども、それをパッと表現する言葉が浮かばなかったから、そんなところである。デュークスオブジオリエントはパッと聴いて気に入った。褒め言葉もすぐに浮かんだ。でもスティーヴンウィルソンの作品はいつも、気に入るんだけど、褒め言葉が上手く浮かばないのだ。この人多分プログレ好きなんだろうなぁって思うんだけど、それをツールとしてサラッと使ってる。この人90年代ブリットロックが好きなんだろうなぁって感じたけど、それもツール。そして今回80年代のちょっと凝ったポップロック、これも自分を表現するツールとして使ったのだ。だからカテゴライズ好きな日本ではカテゴライズし難い。自然とメディアで取り上げにくい。だから一般に評価が拡がらない。英国ではロイヤルアルバートホールを満員にしてみせる集客力があるのに、簡単に来日公演を企画できる呼び屋がいない。そんな感じだったのではないだろうか。一聴して気に入る音楽は毎日聴きたいけど、毎日聴くと飽きる。しかしスティーヴンウィルソンは一聴して気に入るけど、毎日聴くには頭が疲れる。その魅力は簡単に表現できないからよく考えて聴かないといけない。ついつい後回しになってブログに取り上げる機会を逸していた。でも逆に、すぐには飽きない。飽きない傑作、それが私のスティーヴンウィルソンの作品に対する結論である。

11月の来日公演まであと半年以上もある。バンドメンバーは今回も英国ロック界の実力者ばかり。エイジアとかウェットンファン的にはマルコミンネマンやガスリーゴーヴァンもいた2013~14年頃のバンド編成も魅力だったけど、2018年のバンドメンバーもベースには独特のオーラ全開のニックベッグスがいるし、鍵盤のアダムホルツマン、ドラムのクレイグブランデルと、ペンドラゴンやKINO、フロストもストライクな私には魅力あるメンバーばかりである。これから半年間、本作含めてスティーヴンウィルソンの近作をじっくり聴きながら、それはそれは楽しみに来日公演を迎えたい。

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2017年5月18日 (木)

【Short Review 29】ザ・ミュート・ゴッズ 「緩歩動物は地球を受け継ぐだろう」(THE MUTE GODS "TARDIGRADES WILL INHERIT THE EARTH")

ここんとこ、仕事はまぁ落ち着いているけどプライベートな部分の所用がエラい忙しくて、それはそれで充実感もあるんだけど、ふと気が付くと疲れがたまっているのか例によって腰に痛みと言うか張りを感じたり。ようやく所用も無い久しぶりの完全休日のはずだった今日、ブログ記事を3つくらい一気に書いてやろうとか企んでいたのに、あぁ~、結局オカンに買い物の運転手兼荷物運びを急に頼まれて結構な時間を費やしてしまった。夏に向けてプチトマトやゴーヤを家庭菜園で栽培するのに苗と土をどっさり買い込むからと言うので、まぁ自分も食べたり弁当に入れたりするわけだから知らん顔も出来ない。なので記事3つはあっさり断念。今日はチャチャっと済ませそうなショートレビューを1件だけ。

どこへ向かおうとしているのか、エキセントリックな自身の写真をSNSにUPして楽しんでいる当代随一のベーシスト、ニックベッグスのプロジェクト、ザ・ミュート・ゴッズがデビュー作を発表したのが昨年2016年、わずか1年のインターバルで早くも2ndアルバムを出した。

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今回は国内盤で買ったんだけど、それにしてもこの邦題「緩歩動物は地球を受け継ぐだろう」、イイんだけど漢字の読み方が分かんねぇ、って思っていたけど無事にワープロで変換出来た。「かんぽ」で「緩歩」ってことでイイんだろ?(笑)。間違ってたらご指摘くださいませ。

今回もハケットバンドの同僚ロジャーキングのプロデュースで、ドラムはマルコミンネマン。メンバー構成的にどうしても食指が動いてしまう。内容は、前作を参考にして言うと、よりダークでヘヴィになった印象かな。メロディは悪くないけど、ヴォーカルにエフェクトをかけて、敢えて混沌とした雰囲気を出している感じがワザと狙ってる感がある。そうかと思うと後半でいきなりお花畑系のメロディやアレンジが登場して、私の貧相な感覚ではフォローしきれない(苦笑)。

というワケで前作に続いて、今回も通しで数回聴いたんだけど、どう表現していいのか分からない音楽を提示してくれたニックベッグス、普段のBGMとしては使えない(苦笑)。めっちゃ体調が良くて、時間があって、気が向いた時に改めてじっくり聴かなければならないサウンドである(なんじゃそら・・・)。

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2016年4月 3日 (日)

【Short Review 19】THE MUTE GODS "DO NOTHING TILL YOU HEAR FROM ME"

昨年後半にインフォがリリースされた段階から最注目だったTHE MUTE GODS、1月発売時点で購入済だったんだけどようやくブログに載せます。

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スティーヴンウィルソンやスティーヴハケット、更にはライフサインズの1stアルバムにも名を連ねていた凄腕ベース兼スティック奏者、ニックベッグスの最新プロジェクト。鍵盤&プロデュースでハケットの相棒ロジャーキング、ドラムはマルコミンネマンと、顔ぶれだけで期待せずにはいられない新プロジェクトである。

早々にburning shedで予約しておいたので、予約特典でニックベッグスのサイン入りポストカードがオマケで付いてきた。

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最近はプログレ界隈で有名だけど、80年代からの洋楽のファンであればカジャグーグーのフロントマン(リマールじゃない)だったあの人か、ってなると思う。当時のPVとか観るとスティックを演奏しながらリードヴォーカルを取っていて、アイドルっぽい売り出され方だったと思うんだけど実際にはなかなかの実力者だったんだなと意識を改めなければならない。私も80年代当時はMTVとかで観た覚えはあるけど正直それほど好みでは無かったが・・・。

そして今回の作品、顔ぶれだけで物凄い期待はしたんだが果たしてどのようなサウンドを提示してくるのかは全く想像つかなかった。どうしてもそのキャリアからカジャグーグー的なポップな要素が有りつつの、ハケットバンドのロジャーキングのプロデュースという事実からやはりシンフォニックかつ分かりやすいプログレ要素もあるのかな、みたいな身勝手な期待があった。実際に聴いてみたところ、既に何度も聴いているのだが、私の音楽的ヴォキャブラリーでは何ともすっきりと表現しがたい音楽であったというのが第一の印象、なのでブログに記事書くのもこんなに遅れたのである。

まず1曲目、本作のリードトラックでもあるタイトル曲Do Nothing Till You Hear From Me、ポップではあるがベースがベンベンなっていてひねくれポップとでもいうか、そんな感じ。2曲目Prayng To A Mute Godも同じ印象だがロジャーキングプロデュースだけあってシンセの色付けがカラフルである。3曲目Night School For Idiotsはミディアムテンポの叙情的なバラードっぽい曲。と、ここまではまずまず期待通りというか、ニックベッグスのヴォーカルも3曲それぞれに歌い方を変えていて、さすがはカジャグーグーのリードヴォーカリストを務めただけのことはあると思えた。しかし4曲目の若干ダークな色合いの曲辺りからちょっと面倒臭くなってきたぞ・・・(笑)。その後は様々な音楽性が混然一体となって繰り広げられる。サイケに感じたり、浮遊感があったり、尖った印象があったり、スティーヴンウィルソン的な冷感と浮遊感のあるプログレ的であったり・・・。

全体として一言ではカテゴライズの難しい作品だなぁってのが感想になってしまう。ニックベッグスの頭の中にある混沌とした音楽性そのものをそのまんま絵画のスケッチをする如く音楽として書き留めて、なんとか商業ベースに乗るようにロジャーキングに纏めてもらいました、というようなそんな感じ。ほんとこういうの、なんて言ったらいいんだろう、ポップな要素もあるんだけどキャッチーではないし、シンフォプログレでも無ければジャズロック系でも無い、全編アヴァンギャルドっていうほどの尖り方でもないし。

もしかして、ポストロックとかポストモダンとか言うと少しは評論として納まりは良くなるんだろうか。いやはや文章に言い表すには難しい作品だった。

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2016年2月28日 (日)

【Short Review 16】スティーヴン・ウィルソン 「4 1/2」 (STEVEN WILSON "4 1/2")

これまた1ヶ月以上前から取り上げようと思ってて、ドリームシアターの新譜を聴くのに一杯一杯で後回しになっていた逸品。スティーヴンウィルソンの最新ミニアルバム。名作となったソロ4作目「ハンド・キャンノット・イレース」と来年2017年あたりに予定されているソロ5作目の間を埋める本作という事で、タイトルも「4 1/2」という、ある種分かりやすい命名。

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ジャケのデザインが斜めの4本線と半分の線がくり抜かれたスリップケースで、その奥に前作をイメージさせる写真のデジパックが入っているという、シンプルに凝ったジャケが何気に個人的に気に入っている。

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ハンド・キャンノット・イレースのレコーディングセッション時に作られた未発表4曲と、その前のソロ3作目「レイヴンは歌わない」のレコーディングセッションからの未発表1曲、それからポーキュパイントゥリー時代の曲の2015年ソロバンドでのライヴヴァージョンにスタジオで手を加えた1曲、以上計6曲に国内盤はボーナストラック1曲で計7曲。トータル40分ではあるがどれもしっかり作り込まれた楽曲群で今まで未発表にしていたのが勿体ないような、十分に新作と言ってしまっても良いような作品である。イメージとしてはやはり前作までの90年代ブリットポップを通過したようなスティーヴンウィルソン流のプログレ作品。いやあまりプログレプログレと言わない方がイイのかもって気も最近している。独特の冷感もあるし、ギターを掻き鳴らす風の熱さもあるし、アンビエントな空気感もあるし、曲によっては女性ゲストボーカルもあるし、サックスソロも登場するし、自らのやりたい音楽を表現するのに、小さく纏まらずにそのセクションごとにベストと思う表現を贅沢に使っているような、そう、この人の作品はまことに贅沢である。ミニアルバムと言っていてもこんなに贅沢な印象を受けるのだからその創作意欲という意味ではまさに70年代を切り開いてきたプログレバンドに匹敵すると言えよう。

3作目と4作目のレコーディングセッション時の録音に一部2015年に録音を加えたようで、参加ミュージシャンがマルコミンネマン、ニックベッグス、ガスリーゴーヴァンといった私お気に入りの、その時点で核となっていたメンバーに加えて2015年ツアーから参加していたデイヴキルミンスターもギターをオーバーダブしている。このメンバーの使い方もとにかく贅沢。現在の英国ロック界においてコレだけの凄腕どころを集めるところがやっぱり贅沢で、それだけ求心力があるという事なんだろう。

ちなみに国内盤ボーナストラックで収録されたラザルスって曲、一番気持ちよく聴ける優しく暖かみのあるメロディで、スティーヴンウィルソンのソロ曲とは色合いが違うなと思ったら、これもポーキュパイントゥリー時代の曲の新録だそう。私、ポーキュパイントゥリーは暗そうなイメージでずっとスルーしていたんだけれど、もしかして他にもこういう曲あるのかな? もしそうだとしたらポーキュパイントゥリーも聴かなきゃなと思うんだけど・・・。

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2016年1月27日 (水)

【Short Review 13】スティーヴン・ウイルソン 「ハンド・キャンノット・イレース」 (STEVEN WILSON "HAND CANNOT ERASE")

こんなこと言ったら北国に住んでる人に怒られるかも知れないが、今回の大寒波には参った。川崎や横浜に住んでた時も、京都亀岡に住んでる今も、どっちも冬は冬やし寒いに決まってるんだが、朝起きたらお湯が出ないのが2日も続くともう勘弁してくれよってなる。湯沸かし器が凍結してたみたいだが、川崎横浜の時はどんなに寒い時でもそんなことは一度も無かった。気温氷点下5度とかが2日続いたら、今日の朝の気温0度とか1度くらいだと暖かく思えてしまうのが我ながら不思議なもんである。

それで本題、スティーヴンウイルソンの「レイヴンは歌わない」もそうだが、続いて取り上げる「ハンド・キャンノット・イレース」もなんかやはり文章に書こうとすると躊躇する。凄く気に入ってるのは確かなんだけど。全曲レビューしたいくらい気に入ってるんだがとりあえずショートレビューで流す。

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本作は、プログレに真正面から向き合った前作「レイヴンは歌わない」から比べて、更に聴き易くなっている。レコーディング参加メンバーもマルコミンネマン、ニックベッグス、ガスリーゴーヴァンを含めた前作同様の最強のメンバー編成。またストリングスアレンジではなんとハットフィールド&ザノース等でお馴染みのデイヴスチュアートも参加。3 Years Older から Hand Cannot Erase はプログレ的曲構成ではあるものの、ギターを掻き鳴らす90年代のブリットポップのような躍動感を感じる。この躍動感は前作ではあまり感じられなかった。前作の冷感からここではむしろ陽光を感じさせる。続く Perfect Life はスローで浮遊感のある美しい曲で暖かいと言うよりは薄日が差す儚さが何とも言えずクセになる素晴らしさ。こういう曲を聴くと音楽に大切なものは何なのかを考えさせられてしまう。演奏技術や複雑な曲構成や前衛性といったプログレファンが好みそうなものが、どうでもよくなるというか、ピアノの一音一音が胸に染みわたるし、イマジネーション込みでそういう感性に訴えるものが表現できるところがスティーヴンウイルソンの実力や表現力や器の大きさを物語っているに違いない。「プログレ」という範疇を超えている、「プログレ」と言う枠には収まらない普遍的なアーティストとして認めるべきであるとさえ思ってしまう。Routine では出だしが前作で顕著だった冷感を湛えていて個人的には厳しいかなと思ったのだがコレも途中から熱い展開となり分厚く盛り上がる。13分の大曲Ancestralにおいては静動含めた展開が繰り広げられ、特にここで聴けるガスリーゴーヴァンのむせび泣くようなギターソロは名演の誉れも高き演奏と個人的には言い切ってしまいたい。

とにかく全体的に前作に比べて冷感が後退し、プログレとしても捉えることは出来るだろうが、ロックの熱さが感じられる。ここに至っては紛れもなく誰にでも勧められる名作となった。BGM的に流して聴くのではなくじっくり聴けば聴くほどその素晴らしさがより深く味わえる。サッと1,2回聴いただけでは本作の良さは分からないだろう。ほんとはもっとじっくりレビューしたいところだが、次々と注目の新譜もあるもんだからそっちも聴きたいしで、この辺でご勘弁を。

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2016年1月19日 (火)

【Short Review 12】スティーヴン・ウイルソン 「レイヴンは歌わない」 (STEVEN WILSON "THE RAVEN THAT REFUSED TO SING (AND OTHER STORIES)")

キングクリムゾンやイエスその他レジェンド系のプログレ作品のリミックス職人としてすっかり有名になったスティーヴンウイルソン、しかし実際には現代の英国を代表するミュージシャンとしてもその注目度は増すばかりである。拙ブログでも何度かリミックス職人としての部分で名前を出してきたが、いよいよ彼の作品に触れていきたい。

正直言うと私はポーキュパイントゥリーは全く持ってなくて、スティーヴンウイルソンのソロ作品もソロ3作目となった本作「レイヴンは歌わない」からのファンである。

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以前からポーキュパイントゥリーと言う名前もスティーヴンウイルソンと言う名前もはっきりと注目のミュージシャンとして認識していたが本作において、様々な媒体で触れられた評論として、アランパーソンズをプロデューサーに迎えてスティーヴンウイルソンがプログレッシブロックに正面から向き合った傑作、というような文言があり、オッとこれはさすがに聴かなければと言う事で購入したのであった。

聴いてみて紛れもなく傑作であると私自身も認識できたのだが、それをブログで言葉にして言い表す自信が無くて、今までずっとブログでは取り上げられなかった。今も何をどう気に入っているのか表現する自信が無いのだが、そうこうしている間にまたもや新作ミニアルバム「4 1/2」が発売され、既にフラゲして手元にあるもんだからもうショートレビューと言う形でもイイからレイヴンから取り上げておこうというワケ。

それでこの「レイヴンは歌わない」、レコーディング参加メンバーがこれまたこの世代の超強力メンバーで固めている。ギターがガスリーゴーヴァン、ベースがニックベッグス、ドラムがマルコミンネマン等々。1曲目のルミノールからいきなり聴く者の襟を正させるかのような隙の無い10分超えの大作。他の曲もそうだが何と言ってイイんだろう、商業的な目線があまり感じられず、正統派プログレなんだが余計な装飾が無い。マルコミンネマンのキレのあるドラムと並行して走るリードベースとも言うべきニックベッグスのベースの剥き出しの音像が素晴らしい。バカテクギタリストとしても知られるガスリーゴーヴァンの押し引きをわきまえたギターもスティーヴンウイルソンの統制によって非常に効果的に生かされていると思う。

各種媒体で目にした評論では言うに事欠いて、と言うと失礼だが恐らく他に紹介文として評論のしようがなかったのであろう、キングクリムゾンとピンクフロイドを足した感じ・・・、みたいな言い方で、それはそれでなるほどな、とも思った。あえてそこら辺のレジェンドと比較するなら私の感触としてはクリムゾンほど圧が無い、フロイドほど商業ベースに乗せても通用するほどのキャッチーさも感じない。ロックの熱さが無くて、むしろ冷感を伴った透徹したピュアな音楽表現が正統派プログレの姿を借りてなされている、そんな感じ。だから気楽に聴けない。なんか時間のある時に体調を整えて正座して聴きたいような、それほどの力作である。ある意味でこの冷感がもしかすると日本人には合わないかも知れない。英国ではロイヤルアルバートホール公演をソールドアウトにするほど盛り上がっているが、そう簡単に来日公演が実現しそうにない気がする。

なんかブログに書いてみてやっぱりまとまりがないというか、傑作なんだけど何を推しにして書いていいのかが難しい。逆にその、何かに例えるのが難しいところが、スティーヴンウイルソンの近年の作品における唯一無二の存在感を醸し出しているのかも知れない。その唯一無二の雰囲気を感じるから、私としてはこれは目を離せないし、更にこれからリスナーをどこへ連れて行ってくれるのかと言う期待をも感じさせてしまうのかも知れない。

これはバーーッと聴きまくってそのうち飽きるという代物ではなく、実は長く聴くことのできる、結果として歴史に残る傑作として日が経つほどに存在感を増して行くかも知れない。

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