2019年11月29日 (金)

ポリス 「エヴリ・ムーヴ・ユー・メイク:ザ・スタジオ・レコーディングス【6CDボックス】」(THE POLICE "EVERY MOVE YOU MAKE THE STUDIO RECORDINGS")

U2来日公演、もう来週やん。ファンクラブ特典のライヴCDまだ届かないしww。終演後に新橋呑み予定があるので取り急ぎ新橋のカプセルホテル予約。どうせちょっと寝るだけだからカプセルで充分。言うてる間にドリームシアターの来日公演も正式発表になった。プレミアム席2万5千円には目を剥いて驚いたけど、いつも言ってるようにジョンウェットン大先生、イエス関連、ドリームシアター関連だけは金に糸目は付けないつもりなのでVIPがあったらVIPも申し込むつもりだ。その為に普段、ちょっと気になる・・・程度のライヴは徹底スルーして懐を温め続けてきた。勿論自分の人生の時間の使い方として、もともと仕事以外のプライベートを全部音楽に使ってるわけではない。自分の命の使い方として他にも世のため人のため地域のために時間を使っている。だから音楽趣味については選択と集中だ。以前の会社で仕事で学んだ考え方、遊びにも活かせるぞ。選択と集中、大事だ。その方が一つ一つに深い思い入れと深い思い出が出来る、そう前向きに捉えるのだ・・・、みたいな雑談をさっきまでラインでお仲間の話していたところwww。

ポリスのボックスセットを買った。掲題の、ポリス全5作+ボーナスCDの6CDボックス。

Img_6633-640x480

最新リマスターで国内盤4千円台。輸入盤だと3千円台で買えるのかな。素晴らしいコスパ。TOTOのALL IN ボックスセットも驚きの低価格だった。今回のポリスもTOTO同様、安かろう悪かろうではない。コスパが凄すぎる高品質な逸品である。実を言うとポリスがめっちゃ好きというワケではない。私のポリス体験も大して無いww。洋楽を聴き始めたのが83年の高2の頃。その頃にポリスのシンクロニシティーが大ヒットしてて、「見つめていたい」を始めシングルカットした曲がことごとく大ヒットしてたのをラジオやMTVで聴いていたから馴染みがあるという、そういう感じ。その後に高校教師86ってシングルがあって、それ以降スティングのソロはよく聴いた。なのでポリスの作品個別にCDを持ってるわけでもなく、今回のボックスがあまりにコスパが良かったからこの機会に買っておこうと。4千円台で一気にポリスが全部揃うんだからマニアにも私のようなニワカにも非常に有用なボックスだと思う。

Img_6636-640x480

商品仕様も私の好きなボックス仕様だ。デカくて収納に困るLPサイズのデラックス箱じゃなくて、CDサイズのシンプル箱。TOTOのALL IN同様で好感が持てる。それぞれの6CDは、紙ジャケではなく紙ケースに収納。別に紙ケースも品質が悪いわけでもないしコレはコレで何の問題も無い。

今回記事として取り上げるけど、まぁそんなアレなので音楽の内容をああだこうだ言うレビューは出来なくて、こんな商品買いましたー的な感じでご勘弁。ちなみに数日前と本日、公休の日の様々な他の用事や地域の所用の合間を縫ってボックス全部聴きを実施。ようやく全部聴き終えた。全6CD、でもこの時代のLPだから1枚が38分~40分くらい。全部聴きって言ったってアッという間に聴ける。それで聴いてみた感想、いやポリスマニアじゃないから的を得てなくてもガタガタ言わないでねww。初期はパンクとレゲエのミックス? だんだん洗練されてきて4thのゴーストインザシティではヒューパジャムのプロデュースとあって80年代的な洗練度合いが耳に馴染みやすかった。そして大ヒット作の5thシンクロニシティー、いわゆるシングルヒットしてた曲はリアルタイムでよく聴いていたからイイとして、それ以外の曲は実にバラエティに富んでいて、そこら辺のポップバンドとは違いますよ的なアプローチが楽しめる。飽きが来ない。

メンバーがスティング以外が、例えばアンディサマーズは尊師ロバートフリップとのデュオでアルバム作っていたりほんの一時期ソフトマシーンに在籍していたし、スチュワートコープランドはカーヴドエアにいたし、ってことでプログレオタクが食い付く経歴ではある。特にソフトマシーンにちょっといた、ってだけでカンタベリー系ミュージシャンなどという意味不明な解釈する人もいるかも知れない。でもこうしてポリス全作を聴くと、プログレ系バンドにいたこともご本人たちにとっては単なるキャリアの一部、そう言ったものも消化してバラエティに富んだ音楽を作っていたんだなぁって思える。そしてそれを楽しめる私もプログレオタク的な方向はやはり卒業していることが自分で実感できるwww。

一点だけ個人的に惜しいところ、86年バージョンの「高校教師86」が入ってない。これは勿体ないなぁ。

|