2017年8月18日 (金)

YES YESTIVAL USA & CANADA TOUR 2017 ライブ音源(Aug 10, 2017 @ Mashantucket, CT USA)

年間最大の繁忙期、盆休み期間の激忙業務をようやく乗り切った。子供や学生の夏休み期間である8月中は忙しさは残るものの、桁違いの忙しさの盆休み期間さえ乗り切れば気分的にはホッとする。キツめのシフトだったので昨日帰宅時点ではヘトヘトだったし、公休である本日の朝は朝で早朝からすんごい稲光と爆音のような雷と激しい雨で目が覚めてしまい、ゆっくり寝たいのに寝れなかった。予告通り(笑)、盆期間はブログも無口になり、正直それどころじゃない気分だったけど、それでも沢山の方が拙ブログを見て下さっていたようで申し訳ない。今日は何も考えずに疲れを取りたいけど来週のトレヴァーホーン来日公演まで何も書かないのもアレなので何かは書いておこうとネタ探し。スティーヴハウのアンソロジー2に収録されるMasquerade、後にイエスのユニオンに収録されたあの曲が実はエイジアヴァージョンがあったようで、ある方のご厚意でフルヴァージョンを入手させて頂き何度も聴きまくった。ヴォーカルなしのインスト曲ではあるものの、その演奏は紛れも無くウェットン、ハウ、ダウンズ、パーマーであり、なんだまだそんな未発表曲があったのかと気分が盛り上がりまくってしまった。でもそのネタはまた後日、ハウ爺のアンソロジー2を購入してからにしよう。そこで今回は、個人的にはそんなに注目してなかった(え? 笑)イエスのYESTIVALツアー音源レビューでも。

Yestival_4
(写真はツイッターで拾いました。)

ネットでは8/5音源と8/10音源が出回っているけど、両方聴いてみて8/10音源の方が聴きやすかったので8/10音源でレビュー。まずセットリストは以下。

Benjamin Britten's Young Person's Guide To The Orchestra
Survival
Time And A Word
Yours Is No Disgrace
South Side Of The Sky
And You And I
Leaves Of Green
Soon
Going For The One
Don't Kill The Whale
Machine Messiah

~ encore ~

Madrigal
Roundabout
Starship Trooper

イエスのデビュー作からドラマまでのスタジオ10作品から1曲ずつ選曲して演奏するという今ツアー、うーーーん・・・・って感じのセットリスト。トッドラングレンやカールパーマーバンドとのジョイントツアーで、メインアクトとは言えショートセットなので仕方ないのかも知れないけど、海洋地形学やリレイヤーからの選曲がそれ?みたいな。それ以外の曲もほぼ近年のツアーで演奏してきた曲ばかりで、アンコールのマドリガル以外はそれほど新鮮味も無いし、個人的にはちょっと期待外れだったかな。それでも敢えて今ツアーに注目するなら、病み上がりのアランホワイトを補佐、と言うより代役を務めるハウ爺の息子、ディランハウのドラム参加である。ジェイシェレンはもうお役御免かよ?ってかわいそうな気もするが。ホワイトとハウのツインドラムと言うよりは、前半からAnd You And I途中まではディランハウが独りでドラムを担当したそう。で、そのディランハウのドラムが素晴らしい。ビルブルーフォードのスタジオ盤演奏に忠実な、ブルーフォード風の細かく手数の多いドラミングで、そこに耳を奪われた。なかでもYours Is No Disgraceは見事。スピード感のあるドラミングで、そうでなくてもタイム感の怪しい父親ハウ爺が必死でギター弾いてる感じが笑える。あともう一点、クリススクワイヤに代わって正ベーシストとなったビリーシャーウッド、今ツアーでのAnd You And Iではしっかりハーモニカを吹いております!(笑)。たどたどしさにちょっとドキドキさせてくれる(笑)。あとこの日の音源では、近年演奏し馴れてたはずのMachine Messiahの途中が、誰が見失ってしまったのか大いにアンサンブルが乱れまくっていてアマチュアかと思うくらいの酷さ(苦笑)。

このツアーで来日とかは無いと思うし映像作品化も無いと思うけど上記写真の如く、既に来年2018年のイエス50周年に向けてYES50のロゴやツイッターのハッシュタグみたいなのが宣伝されていて、来年何か大規模なことをやってくれそうだし、そのYES50の一環で来日もあるかも知れない。誰でも期待と言うよりネタとして想像してしまいそうなのは、この際YES feat.ARWとの合体でユニオン再び、みたいなアレだろうけど、もうそれは無しで(笑)。ARWはARWで新作と新しいツアーをやってくれればそれで良し。

|

2017年8月 7日 (月)

イエス全史(Time And A Word)

今日は公休だけど台風接近中で早朝から雨。ウチの辺りは大雨洪水暴風警報が発令中で休日恒例のウォーキングも出来ないので、度の合わないメガネの調整をお願いしていたメガネ屋さんへメガネを受け取りに雨の中クルマでひとっ走り。早々に帰ってきて後はもうのんびり家籠りとする。今週後半から来週のお盆の週は激務になる代わりに、お盆の前週までは仕事のシフトが緩めなので今のウチに何でもいいからブログを書いておこうと。

今回は、先月末に購入していたイエスの最新ヒストリー本、「イエス全史(Time And A Word)」をパラパラと主な気になるところだけ読んでいたので取り上げてみる。

Img_3822_640x480_2

マーティン・ポポフ著の今回のヒストリー本であるが、イエスのように歴史の長いバンドになると、この手のヒストリー本も何度も最新版が発売されて、そのたびに購入している私は実に付き合いが良い。一応は自分のことをイエスマニアだと思っているし、それにイエスの歴史を俯瞰する本ならどうしたって我らがジョンウェットン大先生のエイジアに関する記述は避けて通れないだろうから、そう思ってそちら方面の期待もあって付き合い良く購入している次第である。ちなみここ20年くらいでこれまでに購入していたイエスのヒストリー本は以下。

Img_3823_640x480_2

上記はティム・モーズ著の「イエス・ストーリー(YES STORIES)」。1998年、BURRNから日本語訳刊行。

Img_3824_640x480

次にクリス・ウェルチ著の「ザ・ストーリー・オブ・イエス(CLOSE TO THE EDGE The Story of Yes)」。2004年、ストレンジデイズから日本語訳刊行。

Img_3825_640x480

これらの3冊を読んでいればもうイエスとその周辺のマニアックな知識は十分身に付く。あとストレンジデイズからは以下のような2003年刊行の独自のディスクガイド本もあったな。

Img_3826_640x480

これらを読んだ上でイエスやエイジアを聴けば二重三重に楽しめる。

それで、今回のヒストリー本について、個人的には2004年のクリスウェルチ本が決定版と思って読ませてもらったし、これとエイジアのヒストリー本「ヒート・オブ・ザ・モーメント」を読んでいたら、もはや新たな発見は無いだろうと思っていた。なのでパラパラとページをめくって大体知ってる内容が殆どだったけど、それでも敢えて今回この本で知った内容の記述を取り上げるとしたら、個人的興味込みで以下の3点。

・76年のWakeman,Wetton,Brufordのスーパートリオ結成計画について、「ブリティッシュ・ブルドッグ」と言うバンド名が検討されていた(ホントか? 笑)。

・THIN LIZZYのPhil Lynottの2ndソロアルバム収録のDon't Talk About Me Babyって曲は元々、Lynott、Squire、Whiteの共作だった。

・Steve Hackett脱退後、第二期GTRにRobert Berryが加入してハウ爺と曲作りを進めたが、ハウ爺以外の英国人メンバー(Max Bacon, Phil Spalding)が閉鎖的な態度をとり、嫌気がさしたRobert Berryは離脱して、Emerson,Palmerと3結成。

新たに知ったのはこんなところかな。我らがエイジアに関する記述もあったけど、これまでにエイジア本やイエス本で触れられてきた以上の内容は特に無かった。読み物としては2004年のクリスウェルチ著の「ザ・ストーリー・オブ・イエス(CLOSE TO THE EDGE The Story of Yes)」が一番読み応えがあったように思う。もうこれで、イエスのヒストリー本はイイだろ(笑)。

最後にこの本の著者マーティンポポフ、70年代のイエスが好き過ぎるからか、エイジアに対しては軽く悪意を感じる記述が気になったぞ(苦笑)。オリジナルエイジアよりジョンペイン加入後のアクアの方がイイみたいなことも書いてるし。ま、見方は人それぞれってことで(笑)。

|

2017年7月29日 (土)

ワールド・トレイド 「ユニファイ~統合論理」(WORLD TRADE "UNIFY")

ここ2週間ほどタイトな勤務シフトで、もう休みの日なんか何もする気が起こらないくらい疲れてたけど、ようやく少し緩めのシフトに戻った。このあとお盆の週までは緩めのシフトで体調管理も楽になりそう。その代わりお盆の週は年間最大の業務繁忙期なのでまたブログも無口になると思うけど。そんなわけで家に籠って疲れをとることが優先だったが、今日の公休は久しぶりに蒸し暑い中でウォーキング実施。仕事でかく汗は気持ち悪いけど、ウォーキングでかく汗は気分がイイ。Tシャツがビショビショになった。グイッと一杯ビールを飲みたいところだが、ここは冷コーで済ませて、夜の「明日が仕事でサザエさんブルー」な時間になったらビールを飲むことにする。そして今のウチにブログ書いておく。

働きもんの何でも屋さん、ビリーシャーウッドを含めたオリジナルメンバーによる復活ワールドトレイドの新譜が発売された。お馴染みのフロンティアーズレコーズから。

Img_3786_640x480

ワールドトレイドと言えば、89年のデビューアルバムが当時の90125イエスのファンや一部のプログレハードのファンにアピールする内容で、当時は私も注目したものだ。でもなぜか買わず、後年になってとっくに廃盤になった89年の国内盤を血眼になって探す羽目になり、結局見つけることが出来ず、数年前の紙ジャケ国内盤発売でやっと購入することが出来た。そんな1stの紙ジャケにビリーからサインを頂いたのは昨年2016年の一番思い出に残る出来事だったなぁとか思い出しつつ、今回の新譜を購入したのだ。

ビリーシャーウッド関連については、ビリーのソロも、トリビュートものも、サーカも、殆どスルーしていて、今回も様子見だった。ワールドトレイド名義であるにしても、そのワールドトレイドの95年の2ndが、せっかくビリーシャーウッドの最高の名曲だと思っているクリススクワイアとの共作によるSay Goodbyeを再録しているにもかかわらず、ボンヤリした音像であまり気に入らなくて、その続編的イメージだったらもうスルーだなと思っていたりしたから。なお、95年の2nd、ユーフォリアは中古屋さんに売却済(笑)。しかし1stと同じオリジナルメンバー編成による今回のリーダートラックとして公開された本作1曲目のThe New Normが、以外にも(笑)突き抜けたメロディが魅力の佳曲で、印象が良くなり早速予約してしまっていた。

購入して早速その1曲目のThe New Normを聴く。やはり試聴時と同じ好印象。サビのメロディが突き抜けていて爽快感すらある。また曲全体のアレンジもポップな4分半の曲の中で良く練られている。ビリーのベースはまるでクリススクワイアのようにベースでメロディを奏でているし鍵盤の使い方もとても印象的なプログレ的イメージ。これはもしジョンウェットン大先生が歌えばエイジアの名曲になった気がするし、ジョンアンダーソンが歌えばイエスの名曲になった気がする。じゃあビリーシャーウッドが歌っているとどうなんだってなるけど・・・、そこはまぁアレという事で(笑)。

全曲がビリーとブルースゴウディの共作、プロデュースもこの両名という事で、それぞれ様々なタイプの曲が収められていて、アレンジも良く練られていて、ギター、キーボードがそれぞれにソロパートが用意されていたり存在感があって、聴かせどころが沢山ある。プログレハードの名作と言われて納得がいく。それを平均点よりちょっと上的な残念な全体的印象にしてしまっているのはやはり霞がかった単調なビリーのリードヴォーカルか(笑)。いやいやビリーのファンの方には申し訳ない・・・。本当にアルバム全体の曲作りやアレンジは見事で、ジョンウェットンやジョンアンダーソンとは言わないまでも、実力のあるボーカリストが歌っていたらこれは相当な傑作になってたであろうことが容易に想像できる、それくらいの力作である。

クリススクワイア亡き後のイエスの正ベーシストになり、ジョンウェットン大先生亡きあとのエイジアのツアーで先生の代役ベース&リードヴォーカルを務め、ソロにサーカにワールドトレイドと、イイ人ビリーには仕事が沢山ある。しかし折角ならこのオリジナルメンバーによるワールドトレイドで一度くらいはライヴを観てみたい、そう思わせてくれる充実した内容の作品である。

|

2017年4月23日 (日)

イエス・フィーチャリング・アンダーソン・ラビン・ウェイクマン 2017年来日公演4日目(尼崎) (YES FEATURING ANDERSON RABIN WAKEMAN AN EVENING OF YES MUSIC & MORE JAPAN TOUR 2017 : Apr 21, 2017 @ AMASHIN ARCHAIC HALL HYOGO)

再びタイトル長い!(笑)。
30年以上前とか、昔は家庭でTVのチャンネル争いなんてものがあったけれども、最近ウチでは時々、録画用ハードディスクレコーダーの容量争いが起こる。リビングにあるTVとレコーダーは基本オカンが使い、私は横浜在住の頃から使っていたTVとレコーダーをそのまま自分の部屋で使ってるんだが、オカンが一杯色んな番組を録画していて、NHKの朝ドラとか、徹子の部屋とか、韓国ドラマとか、皇室関連の番組とか、とにかく録画しまくるもんだから容量が足りなくなって、たまに私の部屋のレコーダーを使わせろと言ってくる。まぁイイんだけど私も不規則勤務ゆえ、結構色んな番組を録画しておきたくて、オカンに使われてしまうと私の録りたい番組が録れないほど残りのHD容量が少なくなっていたりするのでとても困る。早く観て削除してくれと頼むんだが、「アンタ休みなんやから、自分のやつ、はよ観て消したらええがな!」と逆に反撃されるし(苦笑)。なので今日は録り溜めした番組を観るのとブログを書くのに集中して、休日恒例のウォーキングは止めておこうと思ったんだけども、外があまりにエエ天気なもんだから、やはり日の光を浴びなきゃと、ウォーキング開始。ところが途中で腰にピリッと痛みがきたのでいつもの3分の2くらいの距離で切り上げて帰って来た。休養十分のはずが、調子に乗って連日ウォーキングしたものだから腰だけは疲れがたまってんのかなと。

それでは昨日UPした、YES feat. ARW尼崎のVIPパッケージレポに続いて、ライヴ本編のレポいきます。記憶が薄れないうちに書いておかないとね。出来るだけマジメに書きます(笑)。

Img_3468_640x480

4月21日(金)の18時頃、押し気味だったサウンドチェックパーティの影響か、多分開場時間も遅れていただろう。VIPが終わって入口ロビー辺りで徳島のK社長やM女史と雑談しながら、お仲間の入場を待つ。その間にVIPに参加されていた京都の二十歳の若者二人組と雑談。20歳ですよ、ハタチ! 私は50歳、この30歳違いという齢の開きで同じライヴを観るというのが驚き。よく我々が行くライヴは平均年齢が高いとか、老齢のオッサン、オバサンばっかり、みたいに言われているけど、二十歳の青年もいるのですよ! 肌のツヤが違うし(笑)。ギターとかリッケンバッカーのベースにサインを貰っておられたようだ。何とも微笑ましい。イイ音楽は世代から世代へ受け継がれていくのである。イイ音楽はね。イエスミュージックがそう言う音楽で良かったホントに。マジでオッサン、オバハンしか観に来ない古典ロックバンドはそういう意味ではヤバいし、気を付けたほうが良い。彼らが生まれた頃は、HDレコーダーなんてなかったし、TVのチャンネル争いの時代である。そんな時代を彼らは知らないかもな。オジサンの私はね、その頃二十歳過ぎの学生で、88年イエスのビッグジェネレーターツアー来日公演を観に行って、オープニングナンバーがリズムオブラヴで、トレヴァーラビン大活躍のライヴを堪能したし、その2年後の90年にはABWH来日公演を観に行ってハウ爺やビルブルーフォードが演奏するハートオブザサンライズのスピード感あふれる素晴らしい演奏を堪能していたのだ・・・、あ~れ~から、約30年・・・。

やがて開場して、さっきお茶会したばかりのウェットンファン仲間含めて何人ものお仲間と再び遭遇してワイワイ雑談する。そろそろ座席に行きますかと着席。私は今回は前から12列目のリックウェイクマン側。まあまあの席。一緒にチケットを取った徳島のM女史と隣席なので開演まで延々時間を忘れるほど喋りまくる。そして19時ちょっと過ぎ、いよいよ開演。ここからはセットリスト順に簡単に一言ずつ。

Cinema
パーペチュアルチェンジをオーケストラアレンジしたような出囃子でメンバーが登場して、オープニングはシネマ。コレは9012LIVEの映像で何度も見たオープニングだけど、実物を観るのは初めてであって、とても新鮮だし、オープニングナンバーとして盛り上がるしカッコイイ。衰えを知らないトレヴァーラビンのギターさばきも見事だしウェイクマンの鍵盤のバッキングも良い。この時点で気分が上がりまくり。

Img_3444_640x480

Perpetual Change
シネマのエンディングあたりでいつもの感じでヒラヒラと浮遊しながらご機嫌なジョンアンダーソンが登場して「ワン、チュー、スリー、フォー!」、パーペチュアルチェンジに突入。このスピード感は、ハウ爺の怪しげなタイム感に合わせたかのようなユルめの現行イエスの同演奏とは違ってとても滑らか。派手目のリックの鍵盤サウンドがちょっとうるさいかな(笑)。他の先約の為に来日できなかったリーポメロイに代わって急遽代役を務めるイアンホーナルのベース、特に問題なく無難にこなせてる。そこは安心できた。

Img_3457_640x480

Hold On
90125の時から、トレヴァーラビン在籍期は決してセットから外れることのないホールドオン。やはり今ツアーでもレギュラーナンバーである。イントロにリックの鍵盤が足されていて、今の編成ならではのアレンジが加えてある。重心の低いリズムで、この位置、3曲目くらいに持ってくるのにきっと最適なのだろう。安定感のある演奏で何よりもジョンの声が非常によく出ている。

Img_3463_640x480

I've Seen All Good People
あなたは美しい~、みんな美しい~、時々~(笑)、みたいなこと言いながら、9012LIVEでお馴染みのラビン版の軽快なアコギによるイントロでスタート。ほぼ9012LIVEでのバージョンを踏襲してるかな。ここでもジョンの声が良く出ている。現行イエスを外された頃、とにかく声の衰えが気になっていたし、もうイエスの曲を、少なくともオリジナルキーでは歌えないだろうと個人的には思っていた。だから現行イエスのヴォーカルがべノアデヴィッド、そして現在のジョンデイヴィソンになっても、オリジナルキーで歌い上げることが出来る人ならそれはそれで肯定的に受け止めていた。72歳にして、ここまでジョンアンダーソンの歌声が復活していることに正直驚くし、とても嬉しい事でもある。

Drum Solo
リフトミーアップの前にルーモリノのドラムソロ。今回はリックのいつもの鍵盤ソロも、ラビンのソロ、ソリーズビアードも無いのに、ルーだけはきっちりソロコーナーが用意されているのは印象的。実は私は今回の編成、ドラムにルーモリノを起用していることがイイ意味で最大のポイントだと思っているのである。それはまた後述。

Img_3472_640x480

Lift Me Up
ユニオンからの曲、8人イエスのツアーでもやっていたし、リックとしても今ツアーで演奏するにあたってレパートリーとして受け入れやすかったんだろう。ルーのドラミングは、ラビンのソロライヴ盤LIVE IN LAで聴けるそれと同様である。アランホワイトのプレイとは若干異なる。ラビンのリードヴォーカルは、今ツアー当初に比べたら、大分歌い込んできたからか違和感がなくなってきた。ツアー最初の頃は、ステージで人前で歌うのが何十年振りとか、そんなだったんだろう、ちょっと苦しげで違和感があったけど、そういう意味では安心した。

And You and I
あっちのイエスでも、こっちのイエスでも絶対にセットから外れることのない定番ナンバーだが、今ツアーで聴けるリックの鍵盤のサウンドがホントに素晴らしい。鍵盤サウンドだけで言えばこれまでのイエス全歴史の中で今回が一番かも。泣きそうになるくらい、それくらい良かった。ギターは90125期からの、トレヴァーラビン流のアレンジ。ただ一点、ハーモニカ、クリススクワイアによるハーモニカが無いのがちょっと違和感を感じた。この曲でハーモニカは重要ではないと思っているんだけど、違和感を感じてしまうのはこの曲をライヴで聴くときに、クリスのハーモニカにいつしか聴き馴れて、頭に刷り込まれていたんだろうなぁ。この時だけクリス不在を感じた。

Rhythm of Love
さっき88年ビッグジェネレーターツアーで観たと言ったけれども、今回は以前とはイントロがアレンジしてあって、やはりこの曲でも現在のARWとしての新鮮さを出しているのが嬉しい。それにしてもここでも感じるのは、ジョンアンダーソンのハイトーンヴォイスが非常に気持ちよく響き渡っている。もう完全復活やん。あと、リックがいるからこその、曲中でもムーグの速弾きソロぶっこみ、これもこの編成ならでは。

Img_3482_640x480

Heart of the Sunrise
さてさて、今回のYES feat. ARWの演奏が素晴らしいところ、それが凝縮されているのがこの曲の演奏である。ポイントはドラムのルーモリノ。オリジナルドラマーであるビルブルーフォードによるきめの細かいドラミングを見事に再現している。アランホワイトの力ずくの叩き方とは違う。この曲ほどドラマーの違いを感じてしまう曲は他に無い。昔、それこそ30年近く前、学生だった頃の私が、それまで聴いていた本曲のライヴヴァージョンはイエスソングスでのアランホワイトがドラムを叩くライヴヴァージョン。ABWHが活動開始してしばらくして、PV集のVHSビデオが発売されて、それに当時の最新のABWHによる本曲のライヴ演奏が収録されていた(後にライヴ全長盤が発売された)。それを聴いた時のインパクトは絶大だった。ブルーフォードのドラミングがこの曲本来の、複雑なアンサンブルでありながらスピード感があってしかも滑らかでもあるという魅力を最大限に再現していたのであった。それを聴いてからイエスソングスのアランホワイトの演奏を聴いたらもう全然違って、荒っぽくて力ずくで・・・って感じて、しばらくの間イエスソングスの本曲は聴けなくなったくらいであった。
昔からイエスサウンドの良き特徴を言葉で表現するのに、氷の上を滑るようなスピード感、滑らかな疾走感、みたいなことが言われてきたと思う。仮にそれを唯一無二の「イエスグルーヴ」と呼ぶとしよう。そのイエスグルーヴを見事に復活させているのが今回のルーモリノのドラミングによるハートオブザサンライズではないだろうか。この日は途中で若干アンサンブルが乱れた瞬間があった気がしたけど、そんなのは些末なこととして受け流せるほど全体として素晴らしい、氷の上を滑るようなスピード感、滑らかな疾走感に満ちたイエスグルーヴであったと思う。

Changes
この曲のイントロの鍵盤の変拍子、リックがやることに何の違和感も感じないどころか、むしろ自然に感じる。このテクニカルなインスト部分、リックも楽しんでいるんだろう。ラビンのリードヴォーカル、まあまあ安定している。途中で、誰が間違ったのか、ヴォーカルがちょっと変だった気が。ジョンが歌の入りを間違ったのかな?と感じたんだけど、違ったかな。

The Meeting
ABWH収録のこの曲、ABWHのライヴ時と同様にジョン&リックのデュオで。ABWHの時は、あの当時としては「こわれもの」「危機」の曲をブルーフォード、ハウ入りで再現されることが夢のようで、興味がそっちばかり向いてたので、この曲の演奏はライヴの箸休めみたいに思って実はあまり印象に残らなかったんだけど、改めて今回ライヴで聴くとホントに美しくてイイ曲だなぁと。

Img_3492_640x480

Awaken
いよいよクライマックス、アウェイクン・フェチである私が昇天してしまう曲である。さすがにこの曲ではキーが思いっきり下げられてはいるものの、曲そのものが素晴らしいからやっぱり良い。現行イエスがジョンデイヴィソンのヴォーカルでオリジナルキーでハートーンヴォイスで歌い上げてるけど、なんだろう、コレだけキーを下げているにもかかわらず、それでもジョンアンダーソンの声で聴くと全然違うのである。ジョンのマジカルヴォイスもこれまた唯一無二であることがよく分かる。イントロには新たな荘厳系のアレンジが加えられ、ヴォーカルメロディも、滑らかに流麗に盛り上げるリックの鍵盤サウンドも本当に素晴らしい。終盤のパイプオルガン系の鍵盤サウンドが盛り上がるところで、若干ラビンのギターアレンジがうるさい気はしたけど(笑)、それもトレヴァーラビンの存在感として受け止めておこう。

Img_3501_640x480

Owner of a Lonely Heart
今回、一番話題になるのが本曲である。曲というより、曲後半のインストセクションでのトレヴァー&リックの客席練り歩き。昨秋の北米ツアーでやっていたけど、まさか日本でもやってくれるとは思ってなかった。ライヴに行く人は、行く前から自分の座席が通路側かどうかでワイワイ盛り上がるし、ライヴに行ったら行ったで、練り歩き中のリックやトレヴァーをどれだけ至近距離で写真撮れたかでまた盛り上がる。

Img_3505_640x480

ミュージシャンとしてのプレイも大事だけど、ショーとして、パフォーマンスとして、客を盛り上げるという意味では最高の演出だった。ちなみに私も、リックのドアップが撮れてしまった(笑)。

Img_3513_640x480

Img_3516_640x480

練り歩きが終わって、トレヴァー&リックがステージ上に戻った後は、古典ロックの有名曲メドレーをアレンジに差し込むサービスというか演出。この日はクリームのSunshine of Your LoveとCrossroads、更にはビートルズのTwist and Shoutも入れ込まれてたかな。CrossroadsとTwist and Shoutは、ベースのイアンホーナルが全力で歌っていた。大盛り上がりでセット終了。

Img_3531_640x480

--- encore ---

Roundabout
アンコールはコレで。途中でジョンの「ワン、チュー、スリー、フォー!」が入る短縮ヴァージョン。ギターはトレヴァーがあのハウ爺によるギターリフを避けて、ベースのフレーズに合わせるようなフレーズを弾いてたのかな? 88年頃の超高速ギターカッティングでやってくれても面白かったと思うんだけど。それからリックの手癖全開の鍵盤で聴けるラウンドアバウトは耳によく馴染む。リックの手癖ってイエスサウンドの一部なんだなぁと改めて感じる。

Img_3535_640x480

以上、極めて現役度の高い素晴らしいパフォーマンスはこれにて終演。

Img_3542_640x480

Img_3544_640x480

多くの方が絶賛されていた今回のYES feat. ARWの来日公演、本当に素晴らしかった。上でも言ったけど、ARWの3名だけでなく、ドラムのルーモリノの存在は大きかった。ブルーフォード在籍期の曲において、見事なドラミングでイエスグルーヴを蘇生させてくれたし、トレヴァーラビン期の曲でもアランホワイトの重心の低いロックドラムを尊重しつつも上手くブルーフォード風のイエスグルーヴを入れることによって新鮮さが増した。もちろん80年代曲においてはリックの派手目の鍵盤アレンジも新鮮さの要因である。あと、童謡のゾウさんとかドングリコロコロは、特に特筆する話でもないので軽くスルーで(笑)。そう言えば88年の時もやっていた気がするけど。それから、現行イエスとの、どっちの良し悪しってのはもうあまり言いたくないので触れない。今回のYES feat. ARWではブルーフォード期のイエスグルーヴが蘇生していた、その事で満足であったし、だからと言って現行イエスを悪くは思わない。重心の低い堅実なロックドラムだからこそ安心してギターや鍵盤が自由に演奏できる部分もあるだろうし、それも良し、である。

あ、それから、今回購入したグッズだ。グッズは先行販売前にVIPパッケージの時点で最先行販売していたので、その時点で以下を購入。

まずはパンフ。

Img_3561_640x480

それからTシャツはデイリーのヤツで。

Img_3563_480x640

グッズは以上。あと、今更ながら尼崎公演分のフライヤー。

Img_3562_640x480

今回はVIPパッケージとライヴ本編で十二分に満足し過ぎて、なんかもう今年一年分の楽しみが終わってしまった感じ。しばらくは仕事や地域の所用を前向きに頑張るから。

私が約30年前に、88年のビッグジェネレーターツアー来日公演でトレヴァーラビン期のイエスを楽しみ、90年ABWH来日公演でブルーフォード入りのイエスグルーヴが素晴らしいハートオブザサンライズを楽しんだ。それを知ってる上で今回2017年のYES feat. ARW来日公演はその両方を楽しめたんだけど、その約30年前を知らない、いま二十歳のあの青年たちは、今回のライヴを観てどんな感想を持ったんだろうか・・・。

|

2017年4月22日 (土)

イエス・フィーチャリング・アンダーソン・ラビン・ウェイクマン 2017年来日公演4日目(尼崎) VIPパッケージ(YES FEATURING ANDERSON RABIN WAKEMAN AN EVENING OF YES MUSIC & MORE JAPAN TOUR 2017 VIP PACKAGE : Apr 21, 2017 @ AMASHIN ARCHAIC HALL HYOGO)

タイトル長い!(笑)。イエスになってしまった、アンダーソン、ラビン&ウェイクマン(YES feat. ARW)が待望の、というより早速の来日。来日直前に米ロックの殿堂入りが決まって、セレモニーではARW + 現行イエスによる演奏もあったりして、このタイミングで現行イエスはそのままで、ARWもYES feat. ARWと名乗ることになり、ある意味話題性満開の状態での来日は宣伝する側も丁度良かっただろう。もちろんチケット買ってライヴ参戦する我々も、あっちのイエスとこっちのイエスはどうのこうの、みたいなありがちな議論で盛り上がれるので楽しめる。どっちが本物とか、そんなのはどうでもイイじゃない。どっちもイエス、イエスが2倍楽しめるってことで。

イエスの名称の権利関係については多分、2000年代になってアンダーソン、ハウ、スクワイア、ホワイト、ウェイクマンのクラシックラインナップで復活した時に権利関係が整理されて、共同名義になっていたんじゃないかと。だからジョンアンダーソンが現行イエスから外された後も実は権利は保持していたんだろう。ハウ&ホワイトがイエスを名乗ってるんだからアンダーソン側がイエス・フィーチャリング・・・って名乗るくらいは容認せざるを得ないものと思われる。ちなみにロジャーディーンによるイエスロゴについては、ちゃっかりハウ爺がロジャーと共に権利を保有しているようなので、ハウ爺が許可しない限りARW側はロジャーディーンのイエスロゴは使えない、だからARW側のイエスロゴはロジャーディーンのとは関係ない新しいものになっていると、そう考えれば納得がいく。ま、書くだけ書いてこんなこと言うのもアレだけど、有名なイエスの情報サイトを読んでると、多分そんな感じのようだ。ホントのところは分かんないけど(笑)。

今回のARW、いや、YES feat. ARW来日公演についてはVIPパッケージがあるってことで、薄給生活の私は清水の舞台から飛び降りる?いやいや、グランドキャニオンの上からダイヴするくらいの気持ちで4/21尼崎公演分のVIP4万円!を購入してしまった。みんないう事だけど、もうここら辺のミュージシャンはいつお迎えが来るか分からないし、まさかまさかのジョンウェットン大先生の逝去もあったし、生きてるうちに金かけてでも物心両面の思い出を作っておきたかったし。そのかわりここ2ヶ月以上は徹底して節約生活、外食なんか絶対しない。菓子パン買う時も業務用スーパーで消費期限が危ない見切り品を買う。酒?、そんなもん4リットルで1300円とかの、ホンマに酒か?みたいな業務用スーパーの甲類焼酎を買って済ませる。CDも極力買わず、買うにしてもタワレコのポイントを駆使して安く済ませるという、庶民感覚全開の努力をしてきた。今月のポールマッカートニーの来日公演も、6月のムーンサファリの来日公演も東京のみなので断念した。懸命の努力で購入したVIPパッケージである。まずは尼崎でのライヴ本編のレポの前にVIPのレポから行きます。

Img_3553_640x480

4月21日(金)、いよいよジョンアンダーソン、トレヴァーラビン、リックウェイクマンのイエスに会えて、ライヴが観れる。今回も有休を申請していたんだけど、業務の性質上、来週末から始まるGWってのは私には関係なくて、普通に泊まり勤務のシフト勤務が組まれている。しかも忙しいのが目に見えていて、厳しめの勤務シフトが組まれていることもあって、たまたまこのYES feat. ARW来日公演のタイミングで公休と有休が重なることになって、4/20(木)からいきなり4連休となっていた。なので休養十分、東京3日間に参戦した方から事前の情報収集も十分に出来たのだ。ところがその、事前の情報収集で、VIPサイン会が、1アーティストに対して2アイテム、と思っていたのがそうでは無くてトータルで2アイテムだった、との話を東京分のVIPに参加されていたいつものマイミク某Mちゃんから聞いてしまった。どれに誰のサインを貰うか、楽しく想像していたんだが、その話を聞いてガックリ。しかし、しかしだ、いろんなことを辛抱して工面したVIP4万円である。そう簡単に引き下がらへんぞ、と変な闘争心が沸き立つ(笑)。50年も生きて来て、自分で言うのは傲慢だけど、仕事やプライベート含めて自分なりに人並み以上の苦労はしてきたつもりだし修羅場も経験してきた。だからそこをどう切り開くか、みたいな悪知恵を、いや違う、知恵を働かせようと頭をフル回転させた。ある程度の作戦を立てて、サインを貰いたい物の準備をしてお昼前に出発。例によって梅田で途中下車してまずは腹ごしらえ。でも今回はグルメレポは無し。居酒屋「八銭」のランチタイム500円でご飯と具だくさん中華スープのおかわり自由の格安中華ランチで、腹パンパンになるまで食べたった。DU大阪店をのぞいた後、阪神電車で尼崎に移動。いつものウェットンファン仲間で、時間の都合が合う方々と集合して近くの安いカフェで軽くお茶会。私はVIPがあるので先に失礼して午後16時にアルカイック到着。同じくVIPに参加される徳島のお仲間と合流。ツイ友の方々ともお会いできてアレコレ喋る。ここでも「あの、joshoさんですか? いつもブログ見てます。」って初めてお目にかかる方から声をかけて頂いたりして、有難いやら恥ずかしいやら・・・。

さて、16:30を過ぎていよいよ入場、受け付け開始。上の写真のVIPパスや記念写真DL用のURLやパスワードを書いたカードを貰う。続いてVIP限定グッズ。これがまた何とも微妙な品。

Img_3554_640x480

Img_3555_640x480

ロゴ入りポーチと、ブランケット。女性の方がよく冷え対策とかで膝にかけておられるようなアレかな。実用的と言えば実用的だけど、ロックバンドのグッズとしては予想外過ぎて、ちょっと感想に困る(笑)。

この後、サインを貰うためのアイテム2点のみを手元に残し、それ以外は財布も携帯も全てクロークに預けるように、との事で、アイテム2点の入れ物とかもアウトで、アイテム2点を裸で持つ、それ以外は無しというなかなか厳しい規制。なので当然、写真や動画の撮影は出来ない。そして案内役の、2014年の現行イエス来日公演VIPパッケージの時と同じエイミーさんから注意事項の説明。そしてまずはサウンドチェックパーティ(見学)のため客席に移動。

●サウンドチェックパーティ

尼崎のこの日のVIP参加者は20数名だったか、それぞれ決められたセンターブロック1~3列目の座席に着席。サウンドチェック開始を待つ。ところがなかなか始まらない。じーーっと誰もいないステージを無言で眺めてるだけの時間が過ぎて行く。何十分か経ってようやくジョンアンダーソンが登場。一瞬盛り上がるが他のメンバーは以前として登場しない。ジョンはひたすらローディの人と話している。しばらくしてドラムのルーモリノが登場。トニーレヴィンじゃありませんよ。更に時間が経過して、ようやくベースのイアンホーナル、そしてリックウェイクマン登場。更に間をおいてトレヴァーラビン登場。みんな揃うまで一体何十分かかったか(苦笑)。東京3日間のツイートとかを見ていたら、トレヴァーの髪がどうのこうの・・・ってのを見かけたもんだから、思わずトレヴァーラビンの髪を凝視してしまったぜ(オレが言うなって、苦笑)。そしてサウンドチェック開始。サウンドチェックと言っても、例えば曲の断片を演奏して、途中でハイハイ中断、みたいな感じではなく、きちんと曲を本番同様に完奏する感じ。この日のサウンドチェック演目はリズムオブラヴとシネマの2曲だった。後で東京3日目のVIPに参加した仲間に聴いたら、その日も同じだったとの事。しっかり2曲完奏してくれて結構満足出来た。TOTOのVIPパッケージの時にあったような質疑応答なんかは特に無くて、そういう意味ではあっさりと終了。

●ミート&グリート①:サイン会

さて、問題のサイン会(笑)。事前の周知で、持ち込みアイテムは2点と案内されていて、こちら側からしたら1アーティストに対して2点のつもりが、トータルで2点、と繰り返し厳しめにアナウンスされた。かなり厳重な空気感があったので正直コレはもう仕方ないなと諦めていた。素直にトータルで2点にサインを貰おう、そう思っていた。と思いつつ・・・(笑)。サインを貰う順番はトレヴァーラビン、ジョンアンダーソン、リックウェイクマンの順。それで、頂いたサインは以下。

Img_3557_640x480

トレヴァーラビンのキャントルックアウェイのCDジャケに、トレヴァーラビンのサイン。

Img_3556_640x480

90125のCD紙ジャケに、トレヴァーラビン、ジョンアンダーソンのサイン。

Img_3558_640x480

ABWHのCDジャケに、ジョンアンダーソン、リックウェイクマンのサイン。

Img_3559_640x480

リックウェイクマンのヘンリー8世のCDジャケに、リックウェイクマンのサイン。

アレアレアレ?4点になってしまってます(笑)。人生、生まれてこのかた苦節50年、数々の辛酸を舐めて生きてきたこの私、そう簡単に引き下がるかいな(笑)。あれほど厳しく、サインはトータルで2点!と厳しく規制される中で、4点サインを貰った手法についてはここでは言いません。でも一つ確かなことは、少なくとも3人のメンバーはとても喜んでサインしてくれたという事。特にトレヴァーラビンは90125はもとより、キャントルックアウェイのジャケを私から差し出されて、明らかに喜色満面だったし、自ら丁寧に黒ペンではなくゴールドのペンに持ち替えてサインしてくれた。この事実が大事であり全てじゃないのか?(笑)。

●ミート&グリート②:フォトセッション

サイン会が終わってすぐに、アンダーソン、ラビン、ウェイクマンと、参加者一人ずつで記念撮影。写真に備えて私は、ヅラ代わりにニューヨークヤンキースの帽子を装着する・・・、いや、被る。すぐに順番が回って来て、私は敢えてウェイクマンとアンダーソンの間に入れて頂いた。

Arwi_1_640x426

過去最高に肥満になったウェイクマンと、若干背が低いアンダーソン、この間に入ることで実は少しメタボな私の体型が、写真全体のバランスの中でスマートに見える、そこを狙ったワケだ(笑)。狙いは成功してるでしょ?

以上でVIPパッケージは終了。無事に色んな意味で満願成就。思い残すことはありません。一生の思い出になりました。このあと、肝心のライヴ本編なんだけど、素晴らしかった尼崎公演のライヴレポはまた明日以降にブログにアップしますのでお楽しみに。

|

2017年3月21日 (火)

ジャーニー&エイジア 2017 USツアー初日 JOURNEY & ASIA 2017 TOUR(Mar 15, 2017 @ Yakima, WA, USA)

4勤1休4勤の厳しい勤務シフトを何とか乗り切り、今日明日と公休の2連休。さすがに世間様で言う3連休を含む勤務だっただけに、お出かけする世間様が多かったのか、公共サービス系の私の業務は超多忙。ましてや春近しと思わせる素晴らしい天気に恵まれていたもんだから、少なくとも今年2017年ではこれまでで最大の忙しさに見舞われ、朦朧として帰宅したのであった。そんな業務を乗り切っての久々の連休で解放感全開なだけに、しばらく行ってなかったカフェにでも行くかと、家の掃除を済ませてからいそいそと雨の中をクルマ飛ばして田舎のコメダ珈琲に向かったんだが、なんとコメダは午前から超満員。駐車場も一杯で結局駐車場を一周してそのまま帰ってくるという(苦笑)、ガソリンを無駄遣いしただけで終わってしまった・・・。ビジネス街でも何でもない場所で、田舎モンが大挙押し寄せてる田舎の雨の日の午前のコメダ、勘弁してくれ・・・。

本題を開始する。ジャーニーとのジョイントによるエイジアの2017年ライヴツアーが始まった。昨年に発表されていたジャーニーのツアーのスペシャルゲスト(前座とも言うwww)としてエイジアが参加する大規模な北米アリーナツアーであり、合わせてエイジアのデビュー35周年を記念するツアーとの位置付けでもある。当初はジョンウェットン大先生が参加予定であったが、闘病の末に逝去、代わりにビリーシャーウッドがヴォーカルとベースを担うという形での編成。従って先生のトリビュートツアーの位置付けも加わったことになる。今回の記事は、ネットで入手した音源レビューではなく、もちろん私がアメリカまで行ってライヴに参戦したワケでもなく、とある大切なウェットンファン仲間の方が、わざわざ渡米してツアーの初日と2日目のライヴに参戦及びVIPパッケージにも参加された模様を掻い摘んで記事にさせて頂く。もちろん記事にすることや撮影された写真を使わせて頂くことはそのお仲間の方の了解済です。なお、いつも仲良くして頂いているお仲間なんだけど今回はいろいろ事情があって、そのお仲間の方は今回はイニシャルすらも使いません。「ウェットンマニア特派員氏」、という事で(笑)。

Img_3359_640x428

それで、今回のツアーへの参戦は「ウェットンマニア特派員氏」の、ジョンウェットン大先生への思慕から昨年中に決心されたことであった。言い方は良くないかも知れないが、先生の体調を考えると、いつ、もしもの事があるかもわからないし、そうであれば先生存命中に渡米してでも先生のライヴを目に焼き付けておきたいという事でVIPパッケージ込みで予約されたものであった。その思いは私なりには理解していたので、今年になっての先生の逝去は「ウェットンマニア特派員氏」としても忸怩たる思いがあったであろうことは想像に難くない。渡米を取りやめることもおそらく脳裏をよぎっただろうと思う。しかし、復帰する気満々だった先生の意を受けてビリーが代打で出演するのも「JW is here」である。そこに先生の心はある。ってことで予定通り渡米されたのであった。

私が行ったわけでは無いからレポの概要は「ウェットンマニア特派員氏」がウェットンマニアLINEグループで、ほぼリアルタイム実況投稿してくれたコメントや、終演後にLINEグループに投稿してくれた感想をそのまま記します。以下、「ウェットンマニア特派員氏」の投稿、レポ、終演後の感想を初日分ワシントン州ヤキマ公演中心に纏めます。

----- 「ウェットンマニア特派員氏」によるリアルタイム実況レポ -----

「今日はアリーナ11列目の一番左端です。」
「エイジアとミーグリして、エイジア観て、おまけにジャーニーが付いてくる(笑)なんてこと言ったらジャーニーファンに怒られますね。」

Img_3361_640x480

Img_3363_640x480

「リハでワイルデストドリームスやってるのが聴こえます。」
「VIPは先に中に入れてくれました。」
「なんと目の前でエイジアがリハやってる!」

Img_3362_640x480

「ミーグリ終わりました。サイン入りプロモCDくれました。」
「カールは満面の笑顔でした。」
「一人立ってたらカールから話し掛けてくれました。何言ってるか分かりませんでしたが(笑)」
「オンとオフでは全く違うようですね(笑)」

7099261_2247384767_71large

「入場の時チケット見せてないわ、VIPのチケット見せてないわ、アメリカ人めっちゃ適当www」
「誰も監視して無いし、部屋の中でそれぞれ立ったまま話しながらサイン貰うので、実質貰い放題。」

Img_3357_640x428

Img_3355_640x428

Img_3354_640x428

Img_3358_640x428

「エイジア終わりました。」

Img_3360_640x428

「セットリスト。」

Wildest Dreams
Sole Survivor
Time Again
Don't Cry
Bolero (keys solo)
The Smile has Left Your Eyes
Only Time will Tell
Heat of the Moment

「ビリーのヴォーカルはかなり辛い。でも素晴らしいステージでした。」
「ビリーを支持します(笑)」
「嬉しいのが、ほとんどがジャーニーファンの中、ヒートオブ~では総立ちだったことです。」
「エイジアのミーグリとライヴ、ジャーニーのライヴで200ドルは安いです。」

「アメリカ人のリスナーは、ジャーニーのヒット曲で散々盛り上がったのですが、アンコールでやや難解な曲になると1/3は帰ってしまいました・・・。」

----- 「ウェットンマニア特派員氏」によるハプニング報告 -----

初日の会場ではエントランスで、
「アイアムアメンバーオブエイジアヴィアイピー」
と言ったら、コンサートチケットもVIPチケットも確認されずにエイジアまで辿りつきました(笑)。すごく適当です(笑)。

2日目のミーグリでは写真撮影の後、ビリーがどっかへ行ってしまい、サインが貰えず。ツアーマネージャーのブルースがサインしてもらいたいCD持ってビリーを探しに行きました。10分くらいしてブルースが帰って来たのですが、ビリーが見つからないと。もう少し待ってくれとまた探しに行って、また10分くらいしてサインしたCD持ってブルースが帰ってきました。エイジアのライヴがスタートする10分くらい前にようやく席に着きました。

他のVIPゲストにサインしてる時ボーッと立って待っていたら、いきなりカールが僕のVIPパスを取って、
「サインいるだろ?」
みたいなこと言って勝手にサインされました。

Img_3368_480x640

----- 「ウェットンマニア特派員氏」による報告ここまで -----

以上でした。
先生の居ないエイジアが難しいことは誰もが承知のことである。グレッグレイクが歌っても、ジョンペインが歌っても、その違和感からくる拒絶反応はファンとしての正直なものであると思う。ここでは載せないけど「ウェットンマニア特派員氏」が撮影してくれたヒートオブザモーメントの演奏映像を観せて貰ったけど今回の先生の代打ビリーシャーウッドのヴォーカルも、それはやはり違和感アリアリだし、また急いでベースとヴォーカルを覚えなきゃいけなかったからか手探り感が感じられて、ジェフダウンズ、サムコールソン、カールパーマーの演奏が非常に充実したノリノリの演奏なだけに余計に浮いて感じられた。しかしだからと言ってビリーを責めるのはお門違いだと思う。イエスにしてもエイジアにしても、クリススクワイアから、ジョンウェットン先生から頼まれて引き受けているのであり、ビリーは出来ることを精一杯やっているのであろう。そして、上記「ウェットンマニア特派員氏」と同様に、目の前でにこやかにサイン貰ったり写真撮ってもらったりすると情も移る(笑)。なので、この編成のエイジアは、ツアー契約消化のための非常手段であろうと思っているんだけど、もしこのまま続けるんだとしてもビリーを悪く言う気はしない。まぁでも、ツアーが終わったら、先生&ダウンズで作りかけていた楽曲群をエイジアのラストアルバムとして発表して、それをもってバンドを終わらせたらイイのかなとは個人的に思う。

ともあれ、その場に居た人にしか分からない昂揚感と「JW is here」な感じを「ウェットンマニア特派員氏」は感じられただろうし、その事に口を挟む面倒臭い輩はいないと思う。そのレポをほぼリアルタイムで頂いた我々ウェットンファン仲間も大いに楽しませて頂いたので、この点は心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

|

2017年3月16日 (木)

【Short Review 28】「アルマゲドン・ザ・スコア」("ARMAGEDDON" MUSIC BY TREVOR RABIN)

いよいよ花粉症の季節、3日ほど前から鼻づまりと目のかゆみが本格化してきて仕事にも支障が出るくらいになってきた。ほんとマジで杉の木全部伐採してくれよって(苦笑)。おまけに昨日仕事中に、その花粉症の影響で「ヒィーヤァッシャァーッ!」ってくしゃみをした拍子になぜかピリッと腰に痛みが・・・。今朝起きたら厳しい腰痛。踏んだり蹴ったりやんけ、ったく。

こないだの日曜から今週末の三連休まで、4勤1休4勤という、9日間で休みが1日だけの厳しい勤務シフトの、今日はその1休に当たる貴重な公休日。しかしながら腰が痛くてウォーキングする元気なく、家籠りでひたすら録り溜めしていたTV番組を観る。それにしても「プロレス総選挙」を録画し損なったのは痛い。とりあえず先々週の「松本家の休日」「土曜はダメよ」こないだの「鉄腕DASH」を観終わった。気分転換にチャチャっとブログでショートレビューでも。

今やロックミュージシャンの範疇を大きく超えて、大作曲家となったトレヴァーラビン。その大作曲家としてのキャリア最大の作品と言っても過言ではないのが今回取り上げるアルマゲドンのスコアである。

Img_3330_640x480

このブルースウィルス主演の映画「アルマゲドン」自体、私も結構好きで、普段あまり映画とか見ないんだけど、このアルマゲドンは何年も前にわざわざコレクターズエディションのDVDも購入したくらい。一般的なロックファン的にはアルマゲドンの曲と言えばエアロスミスのアレなんだろうし、CD買うならそのエアロスミスの曲も入ったサントラ盤が手軽で良いんだろうが、そこには興味が無くてワタシ的にはこのトレヴァーラビンのスコアなのである。テーマ曲と言えるあの壮大なメロディとアレンジは、映画以外のところでも何かのBGMに使われていたりもしている気がする。私の記憶違いかもしれないけど、確か新日本プロレスがマサ斉藤の引退セレモニーか何かをやった時に、この曲をBGMに使っていた気がする。中には結婚披露宴とかパーティのBGMに使った人もいたのでは?(笑)。

もう「あっち」の世界で十分に有名になり、財も蓄えたであろうトレヴァーラビンが、いまさら元イエスの面々とツアーとかする必要も無かったんだろうけど、たまにはロックもやりたかったんだろう、ARWとして大規模なツアーに出て、間もなく来日公演もあるし、「こっち」の世界のファンとしてはこの機会を存分に楽しませて貰いたいワケだ。

ARWのVIPに申し込んで、早速クレジットカードの引き落としがあって銀行口座の残金に驚愕する日々であるが、その分はしっかり楽しまなければ。トレヴァーラビンにサインを入れて貰うアイテム、キャントルックアウェイにするかウルフにするかこのアルマゲドンのスコアにするか、そんなささやかな悩みを楽しみに代えて、明日からの後半4勤の激務を頑張りますよ。

|

2017年1月15日 (日)

サーカ 「ライヴ」 (CIRCA: "LIVE")

日曜日が公休になることはめったになくて、月に1回あるか無いかくらいなんだけど、今日は珍しく日曜公休。しかしながら昨日来の最強寒波による風雪でウチら辺も積雪が大変で外に出る気にはならない。休日恒例の健康の為のウォーキングも無し。こういう時は家に籠って、ラーメン食べて、録り溜めしたTV番組を観て、音楽聴いてブログを書くに限る。いつもは時間に追われるような気分でブログ書くことが多いけど、今日はのんびりした気分で書ける。

3月中旬からのジャーニーwithエイジアのジョイントツアーについて、ジョンウェットン大先生の体調的に大丈夫なんだろうかと思っていたら、案の定、先生についてはツアー参加キャンセル、代打のベース&ヴォーカルとしてビリーシャーウッドのエイジア参加が公式発表された。そりゃそうだろう。先生の病状の回復具合はご本人とその周辺しか詳細は知らないだろうけど、私たちのようなファンから見ても、どう考えても心配でしかなかったし。なのである意味これで一安心というか、ちゃんと治るまで治療と療養に専念して欲しいと思う。私のウェットンファン仲間の方々も皆さん同様の感想だった。エイジアのツアー実施がキャンセルなのではなく、先生の参加のみがキャンセルという事は、何かしらレーベルやマネージメント的にエイジアのツアー実施を外せない事情があったのだろう。

そして代役の話である。こういう時こそジョンペインだろう、みたいな声が少しは聞こえてきそうだし、私も別に期待はしないけど、もしそうなればSNSではしゃいだりブログではしゃいだりするネタとしては美味しい気がしていた(コラッ、www)。代役に決定したのはビリーシャーウッドという事で、エイジアのフロントマン代役を務めるのに相応しいかどうかはともかくとして、これもレーベルやマネージメント的には極めて妥当な(手軽な?www)人選だと思う。先生としてもソロ6作目のレイズド・イン・キャプティヴィティで全面的に共演していたし人物的にも実力的にも信頼しているんだろう。イエスではクリススクワイアの代役を務め、このたびエイジアでもジョンウェットンの代役を務める、そのうちEL&Pでグレッグレイクの代役まで務めるんじゃないかって思うくらい、そのプログレ界での重宝されっぷりは目を見張るばかりである(笑)。そう言えばエディジョブソンが2013年に企画したFOUR DECADESコンサートツアーも、当初はベース&ヴォーカルでビリーだったよな。あまりの反響の薄さに傷心のエディがツアー自体を途中でキャンセルしてしまったんだっけな・・・。

イエスのファン的には80年代後半からずっと重要人物であったビリーシャーウッドだけど、以前より拙ブログで述べてきたとおり、正直個人的にはあまりグッと来ない音楽性が、苦手とまでは言わないが、好んで聴くという気にはなれなかった。その雰囲気を指して「ビリー臭」とか言って失礼極まりないことを言っていたのはどこのどいつだったか(笑)。でも昨年2016年11月23日からコロッと態度を変えてしまった。ビリーは素晴らしい(笑)。そして代役とは言えエイジアにまで参加することになったからには最早スルー出来ない。そんなビリーに敬愛の念を込めて、年末に購入していた掲題のサーカのライヴ盤を取り上げてみる。

Img_3106_640x480

実はこの作品も聴く時間が無くて、年末に購入したっきり未開封だったんだけれどエイジア参加記念として、めでたく昨日開封。一応通しで聴いてみた。2007年のライヴを収録したもので国内盤としては今回が初リリースかつ、映像のみWeb限定リリースだったイエスメドレーを加えての2枚組CDとしての国内盤化との事。この2007年時点でのサーカ参加メンバーは以下。

BILLY SHERWOOD : Bass & Vocals
TONY KAYE : Keyboards
ALAN WHITE : Drums, Percussion & Vocals
JIMMY HAUN : Electric Guiters, Accoustic Guiters & Vocals

どうでしょう、今にして思えばこの豪華メンバー。裏イエスというか、裏ABWHというか、裏UNIONというか。イエスの元・現メンバーのビリー、トニー、アランに、8人イエスのUNIONレコーディングでハウ爺の影武者を演じたJIMMY HAUN。これがサーカのデビュー時点のメンバーだったかな。私がなぜサーカのデビューアルバムを買わなかったのか、今になって悔やまれる。あの当時は確かサーカのweb直販で注文すると、上記メンバー4人のサイン入りで購入できたのかな。2007年頃と言えば、前職の業務がまっだまだ強烈に忙しかった頃で、オリジナルエイジア復活を追うだけで精いっぱい、他のプログレ界の動きは情報としては追っていたけど、CDを買ったりライヴを観に行ったりまでは出来なかった頃なのだ。なのでスルーしていた。

今回はCD2枚目に収録されたイエスメドレー「Chronological Journey 1969-1999」目当てで購入したんだけど、69年から99年までのイエス30年の歴史を40分に凝縮するという芸当でイエスの名曲の数々を演じて見せている。上でも書いたようにイエスの元・現メンバーとハウ爺の影武者でイエスのレコーディングに参加した人が演じてるんだから、カヴァーバンドとかトリビュートバンドなんて言ってはいけない。イエス参加時期に違いはあれど、みんなイエスメンなんだから、イエスの本人たちが演じてるんだからコレはイエスなのである。40分のイエスメドレーに抜粋された楽曲は以下のようだ(他のサイトから拝借しました)。

Looking Around
Harold Land
Every Little Thing
Survival
No Opportunity Necessary
Something's Coming
Yours Is No Disgrace
Heart Of The Sunrise
South Side Of The Sky
Roundabout
Close To The Edge
And You And I
Ritual
Soundchaser
Parallels
Arriving UFO
On The Silent Wings Of Freedam
Tempus Fugit
Changes
Owner Of A Lonely Heart
Cinema
Rhythm Of Love
Lift Me Up
Endless Dream
Mind Drive
Open Your Eyes
Lightning Strikes

各メンバーの実力は、当然イエスのメンバーなのだから問題ないし、ギターのJIMMY HAUNは、ピーターバンクスのように、スティーヴハウのように、トレバーラビンのように、見事にに演じ切っているのが凄い。Youtubeで観れるこのメドレーの映像版で確認すると、やはりというか案の定というか、鍵盤はトニーケイだけではなく、影武者の2nd鍵盤奏者がいるようだ。さすが生ける屍トニーケイ(笑)、いや、オルガン奏者トニーケイ。せっかく映像があるのだから国内盤でも映像を付けて欲しかったな。そこは少し残念。ちなみにサーカの楽曲を演奏したCD1枚目も聴いてみたけど、それなりに良かった(それだけ?www)。

以上、エイジアで先生の代役をどのように演じることが出来るか、それはそれで注目ではあるので、そんなビリーを改めて目配せして行きたい。あと昨年末に同じく国内盤化されたクリススクワイア&ビリーシャーウッドのCONSPIRACYのライヴ盤CDも買ったんだけど、ジャケがアレ過ぎてこれまた未開封。

ビリーがエイジアで先生の代役を務める間、先生には改めてしっかりと治療に専念して頂いて、我々は快復を祈り続けて行きたい。

|

2016年11月25日 (金)

イエス 2016年来日公演 3日目(大阪) YES JAPAN TOUR 2016 (Nov 24, 2016 @ Orix Theater OSAKA)

まず始めにアレだ、昨日UPしたTHE RYO OKUMOTO PROJECTのライヴ参戦レポ、イエスの大阪公演に向かう前に急いで書いたので案の定、誤字脱字が数か所あった。一番ヤバかったのはユーライアヒープの事を「ユーラーアヒープ」と書いてしまってたところ。それを後で自分で見つけた瞬間、顔が青ざめてしまったぜ。拙の周辺にいる漆黒の闇よりも深いヒープマニアの方々にバレないうちに修正しておかないと、って思うと気が気じゃなかったわ。そこら辺の修正と、一部加筆をしたのでまた読んで頂ければ。

それで、前日の神懸かり的な出来事の余韻が脳裏に渦巻く中で、イエスの大阪公演に参戦。今回もいつものように、私はプロの音楽評論家とかじゃないので音楽的な解説とかじゃなく、完全に自分目線の当日一日のドキュメント的な参戦レポ行きます。

Img_2961_480x640

2016年11月24日(木)。午前中に急いでブログを書いて、14時ごろに自宅を出発。途中梅田で軽く腹ごしらえをして夕方17時からの先行物販に間に合うように四ツ橋へ向かう。オリックス劇場前に到着して、いつものウェットン仲間の皆様と合流。前日の出来事をアレコレ喋りながら盛り上がる。物販でパンフと白Tシャツを購入。そのままオリックス劇場入り口左にある、天井の高い小洒落たカフェでお茶会開始。プログレファンばかりなので、イエスだけじゃなく、先日来日したヤンアッカーマン及びフォーカスの話やら、フィルコリンズの話になったかと思えばジェネシスの話になり、更に派生して、泣きたいときにはアンソニーフィリップスのスローダンスが最適だの、ワイワイ言ってる間にあっという間に一時間が経つ。18:30頃に店を出る。ちなみにこのカフェ、内装とか雰囲気はとても気に入ったんだけれども、アップルティーは注文しない方がイイ。そこだけ今後の注意事項(苦笑)。そして改めてオリックス劇場に入場。ここでもいつものマイミク某iちゃんと遭遇。現行イエスの某メンバーの女性関係の話でウヒャウヒャ盛りあがてしまう。この話はブログでは触れません(笑)。そしてロビーにはARWの2017年4月来日、尼崎公演の貼り紙が。

Img_2956_640x480

ポスターとは言えないこの急ごしらえっぽい貼り紙が笑いを誘う。東京はもっとちゃんとしたポスターとかチラシがあったんじゃないの(苦笑)。ちなみにチラシはこんな感じのペラ紙ですけど(苦笑)。

Img_2974_640x480

オイオイ頼むよって(笑)。

席について開演を待つ間はSNSを見たりして時間を潰す。場内は開演前も開演後も写真撮影は一切禁止との事で、最近の流れからするとエライ厳しい。なのでこの記事もライヴの演奏シーンとかは一切なし。で、待ってる時間に近くの席の方から突然声をかけられる。「もしかして、joshoさんですか?」みたいな。はい、そうですと答えると、いつもブログ見てます的なお話で、何やら照れくさいような恥ずかしいような・・・。私は音楽業界人でもないし、また音楽業界に知り合いがいるとか、そういうのも特にないし、そういう繋がりを欲してもいない。善良なイチ市民、イチ音楽ファンでいたいのだが、でもこうやってブログ見てます、みたいに声をかけて頂けると有難かったりもする。30代半ばの京都在住のお若い方で、コージーパウエルがお好きとの事。私も若い頃は(今でも時々)コージー参加期のレインボー、MSG、ホワイトスネイク、EL&パウエル、ブラックサバスのTYRなんかはよく聴いていたので、十分に話は合う。そして定刻19時にいよいよ開演。

最初にステージ中央にリッケンバッカーのベースが置かれ、クリススクワイアのペンによるイエスのオンワードをBGMにクリス追悼映像が流れる。最初から泣けるやないか。そしてストラヴィンスキーの火の鳥じゃない、青少年の管弦楽がナントカのお馴染みの出囃子に乗ってご機嫌なハウ爺を先頭にメンバー入場。ドラムはアランホワイトの代役ジェイシェレン。例の、ドレミ、ドレミ、ドレミ、ドレミ、ドレミ・・・・、のギターのアレで演奏開始。ここからはセットリストに沿って軽く感想行きます。

--- 第一部 ---

Machine Messiah
White Car
Tempus Fugit

アタマ3曲はドラマから。ドラマの1曲目がオープニング。コレは嬉しい。特に私の場合、2012年の来日公演に行っていないので、ライヴでドラマ曲を直接聴くのは初めてだったりする。ドラムのジェイシェレン、ベースのビリーシャーウッドのリズム隊のコンビネーションも抜群。ジェフダウンズの80年代的な鍵盤サウンドに包まれてハウ爺のギターも元気一杯じゃないか。いやお見事。リズム隊が若返ったことで全体の演奏も、いつも心配なハウ爺のギターの演奏も充実して聴こえる。これは今回の公演、期待できるぞって思わせてくれる。そのままドラマ2曲目の小曲を挟んで光陰矢の如しへ。この曲も嬉しいんだけれどもちょっとハウ爺、怪しいかな(笑)。赤のストラトが似合わない。いや、そういう問題じゃないか(笑)。

I’ve Seen All Good People
Perpetual Change
And You And I
Heart Of The Sunrise

ここから4曲はそれこそウドーさん言うところの、イエスソングスからのベストセレクションってヤツですか(笑、軽く嫌味)。パーペチュアルチェンジが久しぶりなので注目なんだけど、私が最近ARWの北米ツアーライヴ音源を聴いてしまっていたのが良くなかったかも。あれに比べるとやっぱりスローで、個人的にズッコケそうになる。ハウ爺頑張れ!ハウ爺頑張れ!って。あとの曲は名曲だけどもお馴染み過ぎて、安定の癒しすら感じてしまって、近くの席の人なんかウトウトしてたし・・・、私も成仏寸前。

今回のライヴは二部構成。ココまでで第一部終了。20分のインターバルに入る。

--- 第二部 ---

The Revealing Science of God
第二部はいよいよの海洋地形学の物語からのセレクションでまずは神の啓示。海洋アルバム自体は評価が分かれる作品だけど、これらの曲をライヴでじっくり聴けるのは、それはそれで楽しみだったので私としては眠くなること無く注目して聴けた。演奏は全く問題なく、むしろ今のハウ爺なんかはこの辺の曲でこそシックリきてるような気がする。ライヴで聴くとそんなに長く感じなかったのも我ながら不思議。良かった。

Leaves Of Green
海洋アルバムの2曲目だったか3曲目だったか(覚えてないのか、オイ! 笑)、古代文明の一番印象に残るセクションを抜き出しての演奏。ハウ爺からすれば自らのアコギソロのコーナーとしての位置付けも出来るしこちらも楽しめる。この美しい曲、ジョンディヴィソンのヴォーカルがココではよく映える。コーラスのビリーも見事。

Ritual
個人的なハイライトはコレだな。儀式。ビリーシャーウッドがベースを弾きまくる様がまるでクリススクワイアそのもので、それがイイか悪いかは別にして、このバンドはイエスなんだと思わせてくれる働きぶりが見事。そしてパーカッションセクションのところでドラムスツールに、ジェイシェレンに代わってアランホワイトが座る。アランの登場に大歓声。ただ、この曲を聴いてきた自分の中のイメージが、どうしても75年クイーンズパークの映像のイメージがあるもんだから、パーカッションと鍵盤で異様にテンションが張りつめて爆発して静かな部分に入るような、あのイメージでは無かったのがちょっと拍子抜けした感じ。アレ、もうソコ?みたいな。でもやっぱり儀式を生で聴けたのは良かった。大満足。

--- アンコール ---

Roundabout
Starship Trooper

アンコールは定番のこの2曲で。ドラムは療養明けのアランホワイト。ジェイシェレンのドラムセットで叩くのと、療養明けである事で、若干アランの演奏に違和感を感じたが、きっと無理して来日してくれたんだろうし、そこは大目に見てこちらも単純に楽しみたい。あとそれから、なんて言うのか、サウンド的なことは別にして、アランがドラムに入ることでステージを観る絵ヅラ的なものが、安定感が出てくる。ステージ向かって左にハウ爺が居て、右奥にアランが居る、その存在感だけでイエスとしての絵ヅラの安定感を感じてしまうのだ。そういう意味では歴史を背負ってきたメンバーってのは、少しの演奏の衰えが見えたとしても、他に代えがたいオーラがあるんだなって事も感じてしまう、そんなことを思いながらアンコールを楽しませて貰った。

今回の来日公演発表時は、海洋2曲とイエスソングスのベストセレクションっていう告知で、多くのファンにそっぽを向かれてしまい、さぞかしチケットが売れなかったのか直前になってドラマ曲も追加みたいな告知が出て、ウドーさんの対応はなかなか笑わせてくれた。ま、ビジネスだし確実に収益を上げるために保守的な選曲のライヴで、って考えたのかも知れないけど、今回ばかりはファンのニーズを読み誤ったのかな?って気がするドタバタぶりだったな。その辺は語り出したらキリが無いので止めておく。

終演後はいつものウェットン仲間の皆さんで出入り口付近に再集合。雑談しつつ記念に集合写真撮ろうぜってことで写真撮ってるところへ、昨日上本町でお目にかかったばっかりの、スポックスビアード奥本亮さんと再会。亮さんも昨日ジェイシェレンとの再会がキッカケで、このイエス大阪公演を観に来られていたのだ。亮さん昨日はどうも~って、勝手に友達感覚で声をかけた私はいったい何様かと(笑)。折角なんで私の仲間のみんなと写真お願いしますってことで、亮さんと一緒にこのような記念写真を撮らせて頂きました。

Img_2966_2_640x480

ついでに昨日に続いて馴れ馴れしくツーショットもお願い。

Img_2969_640x480

お仲間の皆様も亮さんにお願いして、ツーショット撮影会になってしまった。オイオイお仲間の皆さん、ツーショット写真を撮ってもらったからにはスポックスビアードのCD買えよなっ(笑)。なんならお奨め指南しますし。

最後に今回の物販購入物をUPして置く。まずはパンフ。

Img_2971_640x480

Img_2972_640x480

それから白Tシャツ。今回はこれが一番売れたんじゃないのかな。少なくとも私のお仲間の皆さんは漏れなくこの白Tを買ってたよ。もうなんか、コンサートグッズのロックTシャツと言えば黒、みたいなのに飽き飽きしているから。黒いTシャツばかり持ってても仕方ないしね。

Img_2970_480x640

来場者全員に配布されたクリアファイル。今回の日本ツアーの3日目だったから、きっと今日はドラマのクリアファイルじゃないの?それなら嬉しいよね、みたいにお仲間とのお茶会でも話してたんだけど、何の事は無い、海洋デザインでした・・・。これはこれで綺麗だけど。

Img_2973_640x480

最後に、詳細は言えないけど、お友達を通じて頂きました。セットリスト用紙。

Img_2975_640x480

以上、夢のような2日間も終わって、また明日からは現実の人生の闘いに戻る。辛くても頑張る、それだけだ。年内のライヴ参戦はこれで終わり。あ、音楽ライヴはね。プロレス観戦はあるけど。次は来年2月のジャーニー、スティックメン。

なお、たった今、ジャーニーの追加というか、2017/2/7武道館にて、一夜限りのエスケイプ、フロンティアーズ完全再現ライヴって知らせが届いた。なんだよ、大阪城ホールでもやってくれよって。もったいぶらずにさ・・・。

イエス関連については、次はアンダーソン、ラビン、ウェイクマン(ARW)だな。どっちがどうとか、もうそう言う議論は私は興味が無いし、イエスが2種類楽しめる、だから嬉しい、って感じで楽しく盛り上がっていきますよ。

|

2016年11月24日 (木)

奥本 亮 2016年大阪公演 THE RYO OKUMOTO PROJECT PROGRESSIVE NIGHT IN OSAKA(Nov 23, 2016 @ STAR LIVE U6 OSAKA)

何でも思い通りに生きてる人ってまずいないだろう。むしろ思うにまかせぬ人生を悪戦苦闘しながら生き抜いていく、その努力と前向きな気持ちを持ってる人は悪戦苦闘でも愚痴をこぼさずに大奮戦して大成長できるんだと思う。しかしながら、人生に一度や2度くらい、ウソでしょマジで?みたいな思わぬ幸運に巡りあう事があってもいいだろう。大げさかもしれないけど、そんな幸運に巡りあった一日であった。

掲題の、スポックスビアード鍵盤奏者、奥本亮さんのプロジェクトによるプログレナイト大阪公演に参戦しました。ライヴの内容が素晴らしいのだけれど、加えて個人的にとても幸運な経験が出来たので、そのこと含めて臨場感たっぷりのレポ行きます。

Img_2917_640x480

2016年11月23日(水)、世間では祝日のこの日、例によって仕事がシフト勤務の私は、11/24(木)のイエスの大阪公演に参戦するために24、25日を公休になるよう職場で調整してもらっていた。11月は2日と3日もフランシスダナリー東京公演参戦の為に連続公休をお願いしていたため、それ以外の勤務シフトがとてもタイトになり、24時間の連勤が続いてヘロヘロになりながら朝に帰宅。その意味ではこの日は明けオフなので時間があると言えばある。ラッキーにもそこで奥本亮さんのライヴが大阪であるとの事で、後先考えずに予約をしていたのであった。しかし亮さんには失礼ながら、マジで疲れ切っていて、24時間勤務明けだから当然寝不足でもあるし、正直な話、やっぱりキャンセルして翌日イエス大阪公演に備えてゆっくり寝ようかな、とか思いながら帰宅した。

帰宅して眠い目をショボショボさせながらメールや各種SNSをチェック。いつものユーライアヒープ宣伝部長にして、伊藤セーソク先生にもその名を知られる、厚木のマイミク某Kさんからメッセンジャーでメッセージが。曰く、マイミク某Kさんが亮さんへ直メッセージして、亮さんとはGPS時代の同僚であるジェイシェレンが丁度イエスで来日中だとお伝えしたとの事。亮さんはジェイシェレンがイエスで来日中だという事をご存知なかったらしく、では連絡取ってみると仰っていた云々・・・、という内容のメッセージを頂いたのだ。この瞬間から眠気が吹っ飛び、私のバカ脳が大妄想を開始。イエスはこの日に東京から大阪へ新幹線で移動のはず。という事は亮さんもイエスの面々も同じ日に大阪に居ることになる。まさかまさか、亮さんがジェイシェレンに連絡を取って、ジェイが亮さんのライヴに遊びに来たりするかも、などと勝手な妄想開始、更に妄想は拡がり、ジェイはビリーシャーウッドと仲良しのはず、来るならジェイがビリーも連れてくるかもしれない・・・、などとチョー身勝手な妄想が頭の中で全開。キャンセルしようなどという考えは吹っ飛び、この大妄想にのっとって、亮さんのライヴへ出かける準備開始。なぜか荷物が増えて数種のCDジャケとサインペン(笑)。

Img_2898_640x480

1時間だけ家で仮眠を取って午後3時前に京都亀岡を出発。妄想呟きでツイッターやミクシィのお仲間の皆様を楽しませつつ、梅田で乗り換え時にいつものように冷やかしでディスクユニオン大阪店へ。プログレ中古新入荷コーナーを見ると、なんと私を待っていたかのように、ジェイと亮さんが参加していたGPSの国内盤CDが。ますます妄想が拡がってしまい衝動買い。

Img_2900_640x480

そのまま地下鉄谷町線で谷町九丁目へ。歩いて上本町六丁目、上本町ハイハイタウンに到着。大阪庶民なこの飲食ビル、大好きな雰囲気。餃子の王将で安く腹ごしらえをしてSTAR LIVEに入場。お店めっちゃ綺麗。

Img_2902_640x480

ビールとか飲むとトイレが近くなるので、ウーロン茶だけ(笑)注文して開演を待つ。この頃にはすっかり気持ちが現実に戻って、まさかバカな妄想は実現することは無いだろうと、冷静になってスポックスビアードの名曲群がライヴで聴ける楽しみで胸が一杯になっていた。

開演時間の18時30分ごろ、そろそろメンバーの皆さん登場するのかなと、店の入り口の方を見ると、、、

エッ、エッ、エーーッ!
ウソ? ウソ? マジで?
ゲロマジ??

背の高い外人を含めた4人が入店!

来た、来た! キターーッ!!!
ビリーシャーウッドやん!!
ジェイシェレンやん!!

拙の手足が震える。震える手でアイホンを手にとりあえず写真を撮る。

Img_2906_640x480

いやいや、写真撮るって、違うやろ、と自分に言い聞かせ、開演時間なのに席を立ってビリーとジェイに近付く。他のお客さんは、あの外人さん誰?って雰囲気。以外にプログレファンの人は少なかったのかな? よくわかんないけど。お一人だけ、イエスのメンバーである事に気付いた方がジェイ&ビリーとスリーショットで写真を撮られた。近付いた私はジェイ&ビリーに向かって、

「ハイ、ジェイ。ハイ、ビリー。アイアム、ビッグイエスファン!!」

と分かったような分からないような、あの時得意になったつもりの英会話を駆使して話し掛ける。笑顔のジェイ&ビリー。実は愛想笑いだったのかも知れないがそんなことは関係ない。再び英語を駆使して、

「ピクチャー、OK?」

と話しながら無理やりジェイ&ビリーの間に割って入り、近くにいた他のお客さんに拙のアイホンを預けてスリーショット写真を撮ってもらう。

Img_2909_640x480

続けて、

「サイン、OK?」

と一方的に話し掛けて、ビリーにはワールドトレイドのCDジャケを、ジェイにはさっきDU大阪店で買ったばかりのGPSのCDジャケを差し出す。ここは二人とも機嫌よくサインをしてくれた。

Img_2910_640x480

いやぁ、身勝手な妄想が本当に現実になって、夢見心地な気分かつ放心状態となってしまった。いやホントに、こんなことってあるんだなぁって。もう2度と「ビリー臭」なんて言っちゃイカンなこれは。

さて、掲題から話が逸れっぱなしではそれこそ亮さんに失礼である。この後いよいよ開演。

メンバーの皆さんが大拍手に包まれて入場。オープニングナンバーはもちろんスポックスビアードで私も大好きな名曲、On A Perfect Day。メロディもアンサンブルも絶品の素晴らしさ。ドラムの人は何と若干21歳との事。ギターの人もお若い感じ。ヴォーカルは亮さんの奥様の啓子さん。サックスの方の演奏も、スポックスビアードの曲に違和感なくハマって、見事にスポックの世界観が再現されている。難解なプログレ曲を難なく演奏するベースの方、カッコ良過ぎ!最高のオープニング。

Img_2911_640x480

Img_2916_640x480

途中で亮さんが、今日はアメリカから友達が来ているから、とジェイ&ビリー、スティーヴハウのギターテック、女性の方の4人を紹介。

Img_2921_640x480

これまた大好きなスポックスビアードの6作目の2枚組大作SNOWに収録されている絶品バラード、Carieがバンド演奏で啓子さんのヴォーカルでしっとりと演奏される。う~ん、美しい。

亮さんの息子さんのセイジさんも登場されて、ラップの曲を披露。ライヴでラップを聴くの初めてだけど、すっかり気分が盛り上がっていた私は調子よくノリまくる。ってかセイジさん、すげーイケメン。

Img_2932_640x480

亮さんのショルダーキーボードの熱い演奏も聴けた。

Img_2928_640x480

Img_2929_640x480

セットの最後は、ベストアルバムに収録されたニールモーズ作の20分超えの新曲Falling For Forever。この曲はキ〇ガイのような才能の持ち主ニールモーズがわずか2日間で書き上げ、全ての楽器を自分で演奏したデモトラックをメンバーに提示してきたetc、ユーモアを交えて亮さん自らが解説して下さった。そして演奏が始まる。これが聴きたかったのだ。メロディ、アンサンブル共に最高の、スポックスビアードのカッコいいプログレがコレでもかと楽しめる曲。もう曲後半の方なんか、このまま演奏が終わらずにずっと続いて欲しいと思ったくらい。これが聴けるだけでも今回のライヴはプレミア感があるってもんだ。

アンコールはこれまたスポックスビアードの私の大好きな名曲Walking On The Wind。最高のアンサンブルとメロディに酔い痴れて大団円。

Img_2933_640x480

Img_2935_640x480

Img_2941_640x480

タップリ2時間の極上プログレナイトだった。もっともっと聴きたかったくらい。今度はスポックスビアードでって言いたいところだけど、現実はなかなか難しそう。こちらも応援頑張らないと。

終演後は亮さんとGPS同僚のジェイが随分話し込まれていたようだ。

Img_2947_640x480

私も亮さんと少しだけお話しさせて頂き、Falling For Foreverが素晴らしかったことをお伝えさせて頂いた。そして、厚木の某マイミクKさんは私のマブダチであることも(笑)。更には先日スポックスビアードを脱退したドラマーの後任について、まだ未確定ながら、現在進行中の貴重な情報も亮さんから教えて頂いた。公のブログで書いてイイものか分からないのでココでは詳細は伏せるけど、この後任が実現するなら、スポックスビアードのファンはみんな喜ぶだろう。無事に話し合いが進むことを望みたい。最後に亮さんにスポックスビアードのV(ファイヴ)と、先ほどジェイシェレンにサインを入れて頂いたGPSにもサインを頂く。

Img_2954_640x480

最後に亮さんと記念写真を撮って頂きました。

Img_2952_640x480

イエスのビリーシャーウッドとジェイシェレンに遭遇するという妄想が現実になった奇跡も、始まりはマブダチのマイミク某Kさんの行動から。物事全てにはそうなる理由とか、影で努力してくれた人がいるという事を今回ほど実感したことは無い。人目につかないところで奮闘する人を大事にしなければいけないし、そういう友達がいることを我ながら嬉しく思う。

話が逸れた記事になってしまったけど、繰り返しになるけど奥本亮さんとバンドメンバーの演奏は本当に最高だった。それを小さなライヴハウスで間近に観れる幸運、これこそが一番の喜びであったことは敢えて強調しておきたい。

さて、これからイエス大阪公演に向かうので、急いで書いたこの記事の内容が誤字脱字や変な部分はあるかも知れないけど、そこはご勘弁を。明日見直します(笑)。

追記:11/25 誤字脱字の修正と、若干の追記をしました。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧