2019年3月26日 (火)

Perry Freaks at Rock Bar STARLESS (Mar 20, 2019 @ OSAKA)

またまたブログ更新が3週間近く滞ってしまった。でも今回は理由があるぞ。まずは10日ほど前から口内炎に苦しんでいてしかも舌のヨコと唇のウラと、2か所も口内炎が出来たものだから機嫌が悪い悪い(苦笑)。到底ブログなんか書く気がしないっちゅうねん。あともう一つは、拙ブログで使用しているniftyのココログがシステムリニューアルをするからとある日の深夜早朝のみブログ更新が出来なかったのだけど、これが案の定トラブったらしく、システムリニューアル大幅延長。更にリリース後も、それまで旧仕組みで出来ていた筈の事が出来ないとか不具合連発。今も不具合対応しているらしい。そんなワケで更新できなかったのだ。今日はシステムリニューアル後で初めてブログ書いてみるけどちゃんと更新できるか、記事作成の便不便の確認兼ねて書いてみる。なお、今日3/26現在、改行に不具合があるらしい。更新してみて変な表示になっていたとしても今日のところはご勘弁を。

お試し更新なので雑談から。若い頃から重度の花粉症患者だった私、くしゃみとか鼻水とか、そんな程度では無い。鼻が完全に詰まってしまって、鼻で息が出来なくなるという症状が何十年も続いていた、ある時期からそれだと寝れないし困るから鼻詰まりに即効性のある市販の鼻炎スプレーを愛用していたんだけれど、そしたら今度はそのまま慢性鼻炎になってしまって、年中鼻炎スプレーを手放せないことになってしまった。私の直の知り合いの方であれば、私が時々鼻炎スプレーを鼻にさしてる姿を見かけた方も多いだろう。そんな状態で20年くらい過ごしてきた。今年も花粉症の季節が来て、鼻炎スプレーの使用頻度はますます多くなるし目は痒くて気が狂いそうだし凄いストレスなので、ちょっとした気休めも欲しくて、近所で評判がイイらしい耳鼻科に行ってみた。そこできちんと検査してアレルギーに効くという錠剤の飲み薬と、あとは即効性は無いけど慢性鼻炎になる心配の無い鼻炎スプレーと目薬を処方してもらった。そしたらアレだ、この処方してもらった錠剤の飲み薬が非常によく効く。服用し始めて3日目くらいからは鼻炎スプレーが必要なくなってしまった。慢性鼻炎になってしまって年中手放せなくなっていた市販の鼻炎スプレーが無用の長物になってしまったのだよ。もうメッチャ嬉しくて。なにしろそれで20年くらい苦しんでたんだから。こんな事ならもっと何年も前から近所の耳鼻科にお世話になっておけばよかったよ。ほんとウソみたいに楽になった。

そんな近況の中で、花粉症の症状劇的改善を喜びつつ、Wetton Maniaイベントを通じて知り合った産業ロックAORマニアの大阪のichi**さんと計って、スティーヴペリー復活記念でイベントを企画開催してみた。キッカケはもちろんスティーヴペリーの復活作リリースであった。そういう意味では昨秋からやろうやろうとは言っていたんだけど、私の不規則勤務と、普通の会社員と違って年間休日も少ないのと、それから貴重な休日も趣味音楽にすべて費やしてるわけでは無く、行政や政治含めた地域の所用でアレコレ動き回ったりってものあってずっと後回しにしたままだった。今月3月の頭くらいにたまたま珍しく週末で遊べる日があって、誰か飲み会でも、って釣り糸垂らしてみたら見事にichi**さんが釣られてくれて(笑)、今話題の串カツ田中の京都店で呑み会をやった。二人で串カツ食ってたら話題は当然80's産業ロックAORまわりの話になり、挙句はプロデューサーのケヴィンシャーリーはどうこうとか、面白いように話が噛み合ってそのまま勢いで急遽、Wetton Maniaのスタイルに倣って、スティーヴペリー、ジャーニー関連イベントを企画してみたのであった。その名も「Perry Freaks(ペリー・フリークス)」。ichi**さん渾身の命名!ジャーニー王道から薄い関連まで何でもOK。3/20(水)開催という事で急に決めたのもあってfacebookなんかで周知はしたものの、明確に参加表明する方は少なく、さすがに周知期間も少なかったから今回は3名、最悪私とichi**さんの2名かなと思いつつ、それならそれで二人の好き放題やってやろうと思っていた。

2019年3月20日(水)、この日は泊まり勤務明けで朝帰宅して3時間ほど寝て、夕方頃大阪へ出立。恒例の心斎橋のスターレスさんでの開催だけど、なんだかんだ言って私個人的には年に2~3回しか行ってないからか、見事に心斎橋界隈で迷子になってしまった。どっちみちichi**さんも仕事で遅れるそうだしem**さんも遅れて寄ります的な感じだったので、私も安心して遅刻www。実質20時過ぎくらいから3名で開始。ところが嬉しいことにこのあとMi**さん、清**さん、M*oさん、更にichi**さんのお知り合いの方も駆け付けて下さって予想外の7名での開催。これは嬉しかったし有難かった。内容はWetton Maniaに倣って自分のセレクトした曲を店で流してもらってウンチクたれるというDJスタイル。私のプレイリストは順不同で以下。

Img_5791-640x480

Turn Back Time (from REVOLUTION SAINTS "same"
爽快極まりないこの曲、ディーンカストロノヴォのハイトーンヴォーカルが素晴らしい。

Posession (from BAD ENGLISH "same"
他にシングルヒット曲はあるけど個人的に一番良く聴いたのはこの哀メロバラードだった。

If I Fall (from W.E.T. "same"
サンズオブアポロの来日公演でジェフスコットソートが気に入ってしまって、一瞬ジャーニーのツアーメンバーだったジェフのプロジェクトから哀メロ多めの作品中、唯一の爽快曲。好き過ぎてこのアルバムからはこの曲しか聴かなくなってしまった。

Whiter Shade of Pale (from HSAS "THROUGH THE FIRE")
サミーヘイガーが好きなので、ニールショーン絡みはジャーニー関連と位置付けて。普通はミッシングユーを選ぶところ、敢えてプロコルハルムのカヴァーで(笑)。

To Be Alive Again (from JOURNEY "ARRIVAL")
ジャーニーで最高傑作かどうかは別として、聴いた回数だけで言えば一番多いかも知れないスティーヴオージェリー在籍時の本作。しかも選んだのは日本盤ボーナストラック扱いのこの曲。大好きなんだよこの曲が。

Still Loving You (from THE STORM "same"
スティーヴペリーそっくりさんとしてケヴィンチャルファントを紹介しようとこのCDを持って行って、店でかけたのはグレッグローリーのヴォーカル曲というねwww。

Mother,Father (from DREAM THEATER "UNCOVERED 2003-2005")
私の締めはもうこれしかないだろうと。我らがドリームシアターによるマザーファザーのカヴァー。出来の良し悪しは関係ないwww。

あと、これまたスティーヴペリーのそっくりさんでHUGOも持って行ってたけど、店で敢えてYoutubeでHUGOのライヴ映像を流してもらって、アクション含めたペリーモノマネぶりにみんなで笑った。ここで私は時間切れ。ペリーフリークスと名付けていながらスティーヴペリーの曲は1曲もかけずwww。

ちなみに今イベント「Perry Freaks」相棒のichi**さんの選曲は順不同で以下写真

Img_5795-640x480

こちらもさすがの選曲。私と示し合わせたかのように王道外しまくりのマニアック展開。お互い完全に自分たちの世界に入ってしまった。サムクック、確かにスティーヴペリーに似てるよねぇ。明らかにペリーがサムクックの影響受けてるのが分かる。ソウルサーカスはニールショーンのバンドでジェフスコットソートがヴォーカルのヤツ。存在は知ってたけど未チェックだった。良いもの紹介してもらった。中古で出会う機会があれば購入検討だ。マイケルボルトンはジョナサンケインがプロデュースという事で、この曲はイントロからモロにドントストップビリーヴィンwww。あと最高にマニアックだったのがジョナサンケインとエリックマーティンの曲。これはジョナサンケインのデモ音源ブートCD収録だそうで、ミスタービッグの1stにも収録されている。店で聴かせてもらった時、産業ロック系に感じて、あれ?ミスタービッグの1stにこんな曲あったっけな?と思ってしまった。ミスタービッグは一応89年時点でリアルタイムで聴いていたので、家帰って1stのCD収録の同曲を聴き直してしまったよ。ジョナサンケインのデモ版はやっぱり鍵盤サウンド多めだけど、ミスタービッグでは鍵盤は無いので、それで印象が違ったんだな。

お忙しい中、駆け付けて下さったem**さんはロックオブ何とかの映画で使われたドントストップビリーヴィンのカヴァーを紹介。私それ知りませんでしたww。そして意外にも今回のイベントのハイライトになったのが、これまたお忙しい中で駆け付けて下さったM*oさんの持込み音源。何と79年4月14日のジャーニー来日公演、大阪厚生年金に参戦されていたそうで、秘蔵の超貴重な実況録音カセット(コラッ!)を持って来て下さった。お店でカセットデッキで聴かせて頂いた。

Img_5790-640x480

これは最高だね。こういうアングラに胸がワクワクする習性がある私は、ジャーニー以外の、M*oさんが隠し録り、いや実況録音(どっちにしてもコラッ!)されたカセットについての話も聞かせて頂いて、もうジャーニーそっちのけで夢中になってしまった。この前日79年4月13日のボストン初来日大阪府立やキャメル初来日公演も実況録音されているとの事。79年と聞いて、UKの79年大阪公演は録っていないのかと取調べしてしまったじゃないかwww。残念ながらUKは録ってないとの事・・・・残念ww。ちなみにエイジアインエイジア83年の大阪城ホールとか90年エイジアの尼崎アルカイックは隠し録り、いや実況録音(コラーーッ!!)されているとの事なので、次回のWetton Maniaか何かでそのカセットを持って来てもらうようにお願いしといたからwww。

以上、こんなふうにジャーニー、スティーヴペリー関連イベント「Perry Freaks」を無事に開催することが出来た。今回は急な開催とあって、ほんとは参加したいけど急すぎて行けないよという方もいらっしゃったかもしれないので、是非また第2回を開催したいなと。

とりあえずこんな感じでグダグダリニューアルしたココログで記事を更新してみる。不具合あったらそれはniftyココログさんのせいなので、勘弁してくださいな。

|

2019年3月 7日 (木)

ドリーム・シアター 「ディスタンス・オーヴァー・タイム リミテッド・エディション」(DREAM THEATER "DISTANCE OVER TIME")

「オーガニック(organic)」とは?

ネットなんかで調べると、有機的な、という意味で、一般的には化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない有機生産物による食料品などを指すようだ。確かに私もそんな認識でいた。またそれは化学物質を使わないことからより自然な、環境に配慮することをも意味することになる。いずれにしても良い意味で使われる言葉である。

昨年よりプログレッシヴロックレーベルのインサイドアウトに移籍(世界配給はソニー)して制作が進められていたドリームシアターの通算14作目に当たるスタジオ盤最新作が2019年2月22日、待望の世界一斉発売された。

Img_5756_640x480

初回限定のインストヴァージョンがボーナスディスクに付いた2CD国内盤で購入。メーカー特典のクリアファイル付き。

Img_5755_640x480

5回くらい繰り返し聴いて、もちろん気に入ったんだけど例によってあまり聴き過ぎるとすぐに胸焼けして飽きてしまうのでここ1週間ほどワザと聴かずに寝かせていたww。まぁ仕事で疲れてて聴く元気がなかったってのもあるんだけど。そろそろ米ビルボードチャートに初登場するかなと思って、それを確認してからブログを書こうと思っていた。で、いま最新らしいビルボードチャートを確認したところ、初登場24位・・・。アレアレアレ、ロードランナー所属時代よりエライ下位でチャートインだな。確かロードランナーに移籍してからのチャート最高位は、

SYSTEMATIC CHAOS : 19位

BLACK CLOUDS & SILVER LINING : 6位

A DRAMATIC TURN OF EVENTS : 8位

DREAM THEATER : 7位

THE ASTONISHING : 11位

と、推移してきてたと記憶している(違ってたらスイマセン)。もとよりドリームシアターに関しては典型的なプログレッシヴメタルの先駆者としての評価も地位も確立しているし、今更チャートアクションなんてファンにとってはどうでもイイんだけど、ちょっとこのチャートアクションは意外だった。決して一般受けし難いサウンドだとは思わなかったからさ・・・。

一瞬ブログを書く気が失せかけたがまぁいい。チャートアクションによって評価を変える気も無いし、気を取り直していよいよ全曲レビューにトライしてみる。

① Untethered Angel
本作から最初に公開されたリーダートラック。ハードでヘヴィで歌メロは哀メロで、っていういかにもドリームシアターって感じのDT印な一撃。これで新作をイメージしてねって言える。ギターのアルペジオで厳かに始まってヘヴィなドラムが切り込み、哀メロヴォーカルで胸にグッときて、ギター、ベース、キーボード、ドラムが一体となった強烈なインストバトルと、ドリームシアターの全てが詰め込まれていて期待を裏切らない曲。但し期待を上回るわけでもない。

② Paralyzed
重い、印象が重い。ヘヴィでダークな曲。個人的にあまり好きではないタイプ。ドリームシアターの一側面ではある。ギターソロがこれまたダークな哀メロでどこまでも暗いメロドラマって感じ。体調が良くて時間もタップリある時に聴きたい(褒め言葉になってない?ww)。

③ Fall Into The Light
これも若干ダークな色合いで始まる。最初からドラムが強烈に手数全開で良い悪い別にして定型に囚われない遊びというか目先を変える仕込が面白い。歌メロ、アコギ?ソロ含めてやはり哀メロ。暗いメロディで元気が出ないww。これも浸りたいときに聴く曲だ。

④ Barstool Warrior
個人的に本作イチオシというか。私にとっても最高の入り口になる曲。どんなに音楽的にクォリティが高かったとしても入り口になる曲が無いと、あるいは巡り合わないとその作品やアーティストには入っていけないのだよ私は。私を知ってる知り合いや他人からしたら何でこのアーティスト聴かないの?っていうのが結構あるんだと思うけど、私にとっては入り口と巡り合い、そのタイミングが無いとイケないのだ。前にお仲間から、(私が)スコーピオンズを聴かないのが意外、って言われたことがあったけど、それはもう仰る通りだと自分でも思う。私に合う音楽だと自分でも思うんだけど、入り口とタイミングの良い巡り合いが無かったのだ。話が逸れたが、この曲はその入り口となる素晴らしいボーカルの美メロ、美しいギターソロが最高。そして単に情緒に流されそうなところを敢えてドラムが刻むリズムパターンを変えてみたりピアノソロで美メロを奏でてみたりといった遊びがあって飽きずに聴ける。特に2分過ぎからの、ブワァーーっと陽光が射し込んでくるようなメロディ展開とアレンジ、ジョンペトルーシのロマンティックな感性が炸裂している。この人は本当にロマンティックなメロディを書く人なのだ。その事を実感したのは前にも言ったけどジョンペトルーシ&ジョーダンルーデスのデュオライヴ盤でのThe Rena Songって曲だった。あんなにロマンティックで美しいメロディを書ける人って他にいるか?って。その頭の中の構造を覗いてみたいくらい。一度でいいから、ジョンペトルーシのソロアルバムで良いから徹頭徹尾ロマンティックなメロディばかりの作品を作ってみて欲しい。この曲だけで私は100年くらい幸せな気持ちで生きることが出来る。ホントだよマジで!

⑤ Room 137
ヘヴィに始まってダークなメロディが登場して、っていう今作はこういう色合いの曲がい多い。途中サイケな展開まである。私の勝手なアレだけど、せっかくならこの色合いの曲のうち1曲くらいはもう少し隙間を感じるグルーヴィな普通のロックを感じさせる曲を入れても良かったかも知れないね。

⑥ S2N
ベースが聴こえるよベースがwww。今作はサウンドプロダクションが過去最高、ってのはプロデューサーでもあるジョンペトルーシの弁。ベースの聴こえない作品多いからねドリームシアターはwww。インストセクションが非常にテクニカルな展開で、それでいてヴォーカルの歌メロは非常に聴きやすい。キャッチーとまでは言わないけど曲を展開させる妙味が分かりやすい。

⑦ At Wit's End
いきなり物凄いテクニカルなユニゾンで始まる。そしてヘヴィなアレンジとダークな歌メロ。今作このパターン多いなぁってところで曲は展開。4分台の静謐なピアノからは④に続く、メロディ派の私にとって最高の入り口となる美メロ哀メロ展開が待っている。5分台後半からのギターソロと歌メロは、よぉーっしゃぁーーキタキターーッ、っていう、遠くを見つめて泣きたくなるようなメロディとアレンジ。これがフェードアウトして行くのが何とも惜しい。あと5分くらい続いて欲しいくらい。で、フェードアウトして終わったと思わせて、遠くからまた美しいメロディがもう一回聴こえてくる。本作の代表曲と成り得るね。

⑧ Out Of Reach
小品バラード。とても美しいメロディで歌い上げるジェイムズラブリエ。イイ曲だけどもう少し強力なフックが欲しかったかな。

⑨ Pale Blue Dot
本編最終曲も①に続いてDT印な曲。今作を表すようなテクニカルでヘヴィでダークな色合いが強い。壮大でイイ曲だけれども、ダークさが頭に残るので、聴き終わった後もダークだったなぁで終わる。

⑩ Viper King (bonus track)
ボーナストラック扱いだけど制作プロセスの中では普通に他の曲と同様のリキ入れた新曲である。ただ、若干ストレートなロックに近いタテノリ?な曲調でいわゆるドリームシアターらしい曲とは違うのでボートラ扱いしたようだ。どっちにしても収録してしまえば同じことだけど。逆にボートラ扱いではなく本作中盤に入れていたとしたらまた少し作品全体の印象は変わったかも知れない。

以上、全曲レビュー終わり。ボーナスディスクは上記全曲のボーカル無しインストヴァージョンだけなので割愛。

さて、全体の締めというか印象を書き記しておかないといけない。いや、正直言うと言葉に困っていたというか、どう記事を書こうかなと思ってモヤモヤしながら書いていた。頭ん中を整理したつもりなんだけど、整理しきっていないかも知れない書き方になっていたらご容赦を。毎度のことだけどドリームシアターはプログレ、HR/HM、メロディ、強烈なインスト等々、ファンからのあらゆる期待を背負ってしまっているので、どの色合いが濃いかで必ず賛否両論が出てしまう。そこは仕方ないし拙ブログは私のブログなので私の書き方で書く。

最初に触れた「オーガニック(organic)」、これが最大のキーワードと言わんばかりのこれまでのプロモーションだったと思う。要するに特定の音楽性や特定の方向性に突出したチャレンジはせず、何よりもメンバー5人皆で曲作りをする、これが今回の新譜制作のキモだったそうである。ジョンペトルーシとジョーダンルーデスだけでなく、ジェイムスラブリエはもちろんの事、今回はマイクマンジーニも楽曲提供してるしジョンマイアングも同様。それが上手くいったという本人達の思いであればそれでファンは受け入れるだけだ。私は自分で言うのもアレだけど、相当に濃厚でマニアックなドリームシアターファンである。そんな私であることを前提として言うならば、本作の印象は、食い足りない、という事になってしまう。腹八分目というかwww。いや悪く言っているのではない。とても健康的なのである。オーガニックな制作プロセスの結果そうなったのであろう。何かに似ているようでどれにも似ていない。イメージズ&ワーズ再現ツアーをやったからと言って、イメージズ&ワーズに回帰したワケでも無い。アウェイクとも違う。勿論長大コンセプト作のメトロポリスパート2:シーンズフロムアメモリーや前作アストニッシングとも違う。ボーナストラックを除くと総収録時間が56分という、ドリームシアターにしては短い時間、曲ごとの長さも15分や20分の大作は無く、10分以下の曲ばかりである。そのフォーマットの中に、これまでの「進化」と「深化」を包含したドリームシアターサウンドをキッチリ提示している。長大過ぎないからこそ聴き手を選ぶようなオラオラ感が無い。ファンにとっても、オレ達のドリームシアターの音楽、聴きたくないやつは聴かなくて結構、っていうオラオラ感を一度捨てなければならないというか。

オーガニックとは結果として環境への配慮が滲む。イイ意味で。音楽性ではなく制作プロセスという意味でオーガニックになった今回のドリームシアターの作品は、各曲短め、トータルも短めとなったことで長年のファン以外の市場(環境)へのアピールにもなりうる。ドリームシアターらしさを損なわずにライトユーザーのデイリーユースにも使える。オーガニックな制作プロセスを経たドリームシアターだから結果として更なるファン層拡大が可能になる、そんなドリームシアターを作って見せることに成功したと思うのである・・・。

いやそれだけにだな、チャートアクションがイマイチなのは少しショックだったなぁと。ヘヴィユーザーが感じる食い足りなさが影響してなければイイんだけど。食い足りないって言ってもそれはとても高い次元での話であって、今作もこれだけのクォリティの作品を作れるバンドはいないと言い切れる。そうだ、チャートアクションに関してはインサイドアウトレーベルのせいにしてしまおうwww。

|

2018年12月31日 (月)

【年末のご挨拶】2018年のライヴ参戦まとめ

24時間365日の交代制シフト勤務ゆえ、有給休暇を突っ込まない限り連休というのは無い仕事なんだけど、折からの寒波でこちらの方は降雪影響による業務繁忙が予想されたため、急遽勤務日変更、予定外の泊まり勤務連勤があったお蔭で、いきなり本日の大晦日と明日の元旦が連休となった。午前中は大急ぎで年賀状を仕上げてポストへ。ついでにウォーキングと、キングクリムゾンのジャッコやメルコリンズ、イエスのハウ爺、TOTOのスティーヴルカサー、あとはU2等、こっち側寄り(笑)のインタビュー満載のロッキングオンを書店で立ち読みして充実の大晦日を過ごしているのであるww。

やっぱり連休はいいよね楽で。すごく精神的に余裕が持てるというか。休みが一日ずつだと、その休日になんやかんやで用事があるともう翌日は仕事、って感じで休んだ気がしない。いや休んでいても気持ちが休めない。連休だと一日はいろいろ用事済ませて、もう一日は好きなことするかゆっくり身体と気持ちを休めることに専念するとか、そういうふうに出来るし。不整脈になってしまったのもこういう細かいところでストレスが溜まってんのかも知れないな。

そんなこんなで大晦日に年賀状作ったくらいだから時間の余裕が無くてブログほったらかしのまま年末になってしまった。関西人的には7月の西日本豪雨、9月の台風21号と、50年余りの人生でいずれも経験したこと無いような規模の雨風だった。それを業務中にその真っ只中で雨に打たれ強風に煽られながら仕事したから尚更その被害の実感が強い。そういう意味でも思い出に残る一年であった気がする。でもそれはそれとして、年末のご挨拶兼ねて、昨年末から恒例にした今年のライヴ参戦まとめをしておこう。昨年2017年のライヴ参戦は厳選の6本、今年2018年は更に減って5本と、もうすっかり田舎民の佇まい。金銭的、地理的事情でライヴ参戦にアレもコレもとはいかない。でもその代わり一回一回への思い入れは深く残る。そんな5本のライヴ参戦を簡単に振り返っておこう。

5月19日(土) : CAMEL

Img_4835_640x480

2年ぶりのキャメル。2年前はハケットもキャメルも大阪があったけど、今回は呼び屋がチッタのせいで川崎のみ。泣く泣くハケットを断念してキャメルのみチッタ川崎に参戦した。ピートジョーンズがすっかりキャメルに欠かせない一員になっていて、タイガーモステイルズだっけ? 買っちゃったよ。あまり聴いてないけどwww。

5月26日(土) : THE RYO OKUMOTO PROJECT

Img_4887_640x480_2

こちらも2016年以来2年ぶり、スポックスビアード鍵盤奏者の奥本亮さんのソロプロジェクトライヴ。小さなライヴハウスでまさに目の前で観れるのがありがたい。スポックスビアードの新曲も披露してくれて、あとは何と言ってもスポックスビアード本体の2019年来日公演に期待大だ。話は進んでるのかな??

9月10日(月) : SONS OF APOLLO

Img_5140_640x480

マイクポートノイとデレクシェリニアン、ビリーシーンに注目しがちのサンズオブアポロだけど、思いっきり見直してしまったジェフスコットソートのヴォーカリストとしての実力、フロントマンとしての立ち振る舞い。そこに気付けたことが最大の個人的収穫だった気がする。ジェフスコットソートにはもっと注目浴びて欲しい。なぜかVIPパッケージが中止になり、出来れば追っかけてサインの一つでもゲットしたかったのでそこは残念。サンズオブアポロとしてはブルガリアでのオーケストラ共演ライヴ盤のリリースが待ち遠しい。

11月5日(月) : STEVEN WILSON

Img_5282_640x480

Img_5316_640x480

待望と言えばこれほど待望の来日公演ってのも久しぶりだった気が。スティーヴンウィルソン、最高だったよ、最高! しつこいようだけどこの人に関してはプログレオタクの趣味であってほしくないし、本人もそのつもりはないだろう。プログレオタクにこのミュージシャンを語って欲しくないwww。ここ日本でも、もっともっと幅広く、大・大・大ブレークして欲しい。次作でまたどのように変化するか超楽しみ。個人的にはジョンウェットン大先生を失った虚無感を埋めてくれる存在になったよ。あと、あのツアーTシャツも素晴らしい。ここぞという時に着ようと思って、未だに大事に保管してあるって(笑)。

12月9日(日) : KING CRIMSON ROYAL PACKAGE

Img_5394_640x480

3年前は7人だったキングクリムゾン、8人に増えて3年ぶりの来日公演で今回はロイヤルパッケージがあったのでロイヤルから参戦。ロイヤル申込時のお仲間との深夜のLINEでの大騒ぎから始まって、メールが来ねぇだの、限定商品は確実に手に入るのかどうかでハラハラしたりと、子供のようにはしゃいでしまったぜwww。まさか目の前で尊師ロバートフリップの尊顔を拝見し、生声を拝聴する日が来るとは思わなかったよ。唯一心残りはジョンウェットン入りクリムゾンDNAについてもう少し突っ込んだ質問が出来なかった事かなww。さっき立ち読みしたロッキングオンのジャッコのインタビューではやっぱり、レコーディングを少ししたみたいなこと言ってるんだもん・・・。

12月9日(日) : KING CRIMSON

Img_5403_640x480

そして本編。やっぱり今思い出しても第一部の最後、戦慄4からアイランズの流れ、アレは完璧だった。今でも、そしてこれからも脳裏から消えることはないだろう。セットリストも個人的には大満足だった。次来るときは9人になってるんじゃねぇか(笑)。

以上、厳選の計5本だったけど、どれも素晴らしいライヴだったことは言うまでもない。2018年で一番最高だったライヴは・・・、これは勿論スティーヴンウィルソンで決定です!!

他にもネタにしたい記事はあるんだけどもう今年は間に合わない。年が明けたらまたチンタラゆっくりと記事UPさしてもらいます。皆様本年も私の拙い文章のブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。来年も自分らしく、面白おかしく、盛り上がって行きたいと思います!

|

2018年9月12日 (水)

サンズ・オブ・アポロ 2018年来日公演初日(大阪) SONS OF APOLLO JAPAN TOUR 2018 (Sep 10, 2018 @ BIG CAT OSAKA)

激務だった8月の勤務の疲れを癒すべく、公休と有休を繋げて4日間のミニ夏休みを頂いたけど、それも今日が4日目の最終日。今日も外はどんより曇りで時々雨が降る。4日間のうち3日間は雨が降っていて天候には恵まれなかったなぁ。でも逆にそれで無理に外出することも無くいい休養にはなった。やっぱり連休は大事。原則連休の無い24時間365日のシフト勤務なだけに3ヶ月に1回くらいは上手く有休を駆使して連休を作らないと身体も気持ちも持たない。

今年ももう後半になったけど、ようやく今年3回目のライヴ参戦。一昨日のサンズオブアポロ大阪公演のレポ、昨日は疲れていて書けなかったので今日なんとか書く。最近はライヴも金銭的事情や地理的事情で厳選してしか行けなくなって、でもその分一回一回の思い入れは深く持てる。それでは今回も個人目線の行動記録風の参戦レポで。

Img_5140_640x480

2018年9月10日(月)、ミニ夏休みの2日目だけどこの日も朝から雨模様。出かける意欲が失せる。それに何よりサンズオブアポロはプログレメタルと言ってもドリームシアターに比べてメタル寄りで、酷暑の夏の間は全く聴く気がしなかった。正味な話、サンズオブアポロのアルバムはブログを書くために3回ほど聴いて、その後はそれっきり聴いてなかった気がする。そしてオールスタンディングのライヴとあって楽しみなはずのライヴ参戦も少し気が重い。最寄りの駅まで徒歩25分は天気が良ければウォーキングかねて歩くんだけども雨だしクルマで駅まで行くことにする。隣駅の近くに終日300円という格安の駐車場があるのでそこに停めようと思ったらなんと満車。仕方ないから最寄駅に引き返して終日700円の駐車場にクルマ停めて大阪へ出発。

暑苦しいとはいえライヴ参戦する以上は改めて聴いておかなければと、ここ数日は頑張ってサンズオブアポロ(以下、SOAと略す)のアルバムを聴いていた。あと事前にセットリストをチェックしておいたのでドリームシアターのフォーリングイントゥインフィニティの2曲、それからクイーンにヴァンヘイレン。準備は完璧。私はいつでもライヴに行くときはセットリストは事前に知っておきたい派なのだ。だってライヴ行って知らない曲が多かったら楽しめないから。

大阪駅で降りて梅田周辺を少し徘徊。DU大阪店を覗いたけど特に欲しい中古CDはなかったので心斎橋へ向かう。一緒に参戦するお仲間のM女史とU女史と合流。心斎橋の有名洋食店の明治軒で食事しようってことになってたけどU女史が下見してくれていて、残念ながら15時20分でランチ営業を終わるとの事に微妙に間に合わないことが分かり場所変更。そのままライヴ会場のBIG CATがあるアメリカ村方面へ。ライヴ会場すぐ近くにちょうどイタリアンの店がカフェタイムという事で営業していたので入店。店内を見渡して、内装がなんか既視感があるなぁと思ったらサルバトーレだった。サルバトーレの京都店は今年の正月にお仲間との新年会2次会で楽しんでいたから。ピザやパスタを食しながらドリンクカフェでコレでもかってくらいソフトドリンクを飲みまくって1時間半ほどお喋り。そういやこの日も女子会+オッサン一名状態だったなぁwww。17時から先行物販があるのでサルバトーレを出てBIG CATへ。小洒落たショッピングモール風の商業施設で、私の知っている30年くらい前のアメリカ村とは隔世の感がある。シャレオツだ。

Img_5122_640x480

BIG CAT到着。

Img_5123_640x480

物販はTシャツ2種(各4000円)と、あと地味にギターピック3枚セット1000円が売っていた。黒のTシャツばっかり集めてもしょうがないので今回物販は買わないつもりだったけど、ついつい女史お二人につられてTシャツ購入。一旦別の階に降りてサイゼリアで開場まで時間潰し。そろそろ行きましょかと開場時間の18時に上に上がると既に入場開始していた。私の整理券番号はとっくにに呼び出しが過ぎていて、81番の整理券番号も全く意味をなさなかった(苦笑)。入場してドリンク代別途600円(100円値上げしとるやん!)でペットボトルの特茶を買ってフロアへ。まだまだ前方が空いていたんだけど、立ちっぱなしで開演まで待つのシンドイし、後ろのPAブースのあるところに陣取り、もたれかかって待ち時間を過ごす。買う気の無かったTシャツにちゃっかり着替えて3人お揃いで記念撮影。写真撮ってくれた方、ありがとうございました。

Img_5126_640x480

チケットとチラシ。

Img_5179_640x480

PAブース内にセットリスト用紙があったので凝視したけど、やはり事前にチェックしていた通りのセットリストらしい。そして定刻通り19時過ぎ、メンバー登場していよいよ開演。ここからはセットリストに沿って。

Img_5134_640x480

God of the Sun
オープニングはアルバム通りの1曲目から。さすがはメタル系のコンサート、この時点からスゲー盛り上がり。ちょっと心配だった音圧とか音のバランスは非常に良好なよう。耳が痛くなるようなことはなく優れた音響だったように思う。

Signs of the Time
2曲目はアルバム中では結構好きなこの曲。後方PAブースに陣取っていた私は早くも前方真ん中辺りへ移動。「ホーードン」とか「サインズォブザターーイム」とか、合唱しまくってやった。シャウトするの、気持ちイイ。

Img_5138_640x480

Divine Addiction
ヘヴィなオルガンとギターが印象的なグルーヴィな曲。ゆっくり体揺らしてノル。

Just Let Me Breathe (Dream Theater cover)
ここでマイクポートノイとデレクシェリニアン在籍時のドリームシアターのファーリングイントゥインフィニティから。SOAの楽曲の中に紛れても全く違和感が無い。今のドリームシアターではまず聴けない楽曲だと思うのでコレは嬉しい。

Labyrinth
再びSOAから。この辺りから演奏が完璧なのは当然として、ジェフスコットソートのフロントマンとしてのパフォーマンスがとても優れていることに気付き始める。

Bass Solo
ビリーシーンのベースソロ。メンバーの中では一番ネームヴァリューがあるのかな。声援多し。
Img_5151_640x480

Lost in Oblivion
演奏は完璧なんだけど、ちょっとしんどくなってきたぞオールスタンディングwww。

The Prophet's Song / Save Me (Queen cover)
ここでジェフスコットソートのソロコーナー。クイーンのフレディマーキュリーをリスペクトしているようで、一人多重コーラスでProphet's Song、続いてロン "バンブルフット" サールがギターで伴奏付けながらSave Me。コレが素晴らしい。曲もイイんだけどこの曲を歌い上げるジェフのヴォーカルパフォーマンスが素晴らしいのだ。まるでフレディマーキュリーが歌っているかのような豊かな表現力。ここに至ってジェフスコットソートのヴォーカリストとしての本当の実力を思い知らされた気がした。もともとクイーンをほとんど聴かない私がライヴの3日ほど前に慌てて予習したSave Me、100年前から知っていたかのように恥ずかしげもなく大声で歌ってやったぜ。

Img_5161_640x480

Alive
ジェフスコットソートのヴォーカルを気に入ってしまった私には、このヴォーカル中心の曲はとても心に響いた。とにかくジェフのヴォーカル、素晴らしいよ。

The Pink Panther Theme (Henry Mancini cover) 
ギターのロン "バンブルフット" サールのコーナー。でもマイク、ビリー、デレクも演奏を付けている。曲はピンクパンサーのアレ。これちょっとジョンウェットンファン的には笑えるというか泣けるなぁ、あの時を思い出して。2013年のクラブチッタでのUKのライヴね。あ、いや、違った、今自分のブログにリンク貼ろうと見直したら、2013年のUKじゃなくてその翌日のエディジョブソン40周年ライヴの方だった。

Opus Maximus
そしてライヴも大詰め。SOAデビューアルバムの最高の名曲。このバンドの全てが詰まった名曲だと思う。完璧な演奏で再現。見事。素晴らしい。

Figaro's Whore (Keyboard Solo)
Lines in the Sand (Dream Theater cover)
 
デレクシェリニアンの鍵盤ソロから本編ラストは再びドリームシアターのコレ。フォーリングイントゥインフィニティでは一番の名曲だね。そしてこの曲はSOAにもあっていると思う。ギターもバンブルフットが見事に表現しきっている。

Img_5164_640x480

Encore:

And the Cradle Will Rock... (Van Halen cover)
アンコール1曲目はヴァンヘイレンのカヴァー。この少しルーズなノリがかえって心地よい。

Coming Home
ラストは再びSOAから。最後の最後まで疲れを知らないかのようなジェフスコットソートのヴォーカルパフォーマンス、そして楽器隊の完璧な演奏で終了。

Img_5168_640x480

以上、演奏予定は1時間半との事だったけど実際にはみっちり2時間。大満足の濃厚なライヴだった。とにかく悪い意味でのツッコミどころが一つも見つからない完璧、見事な演奏だった。そりゃデレクシェリニアン、マイクポートノイ、ビリーシーンについては私もその実力は分かっていたけど、バンブルフットは今回初めてだったので注目していた。そしてこれまた完璧。素晴らしいギタリスト。もっと評価されていいと思う。そして何よりジェフスコットソートだ。何この見事なパフォーマンス! 最初から最後まで歌も、それからフロントマンとしての立ち振る舞いや観客の盛り上げ方、パフォーマーとしても一流だと思う。SOAアルバムではヘヴィでダークな曲調が多いせいでヘヴィな歌い方に終始していて、そこが個人的には一本調子に感じて好きではなかったが、今回のライヴを観て、ヴォーカリストとしての底知れない実力を思い知った気がした。マジでフレディマーキュリー級のヴォーカリストだと思う。ジェフ個人的には25年振りの来日との事だったが、今回でジェフのファンが大幅に増えたのではないかと思う。

何年も前にこのSOAと似た様なメンバー編成でPSMS(ポートノイ、シェリニアン、マカパイン、シーン)というバンドというかプロジェクトがあった。私は行ってないけど来日公演もあった。しかしPSMSとSOAではやはりこちらの思い入れに差が出る。PSMSはメンバーのネームヴァリュー的には一枚上の豪華さを感じるけど、オリジナル曲やオリジナルアルバムは無かった。SOAはオリジナルアルバムを作ってライヴをやっている。どうしてもその辺でこちらの思い入れに差が出てしまう。SOAは多忙なメンバーの集まりではあるが、それでも2ndアルバムの制作を予定しているという。次作では是非、今回思い知らされたジェフスコットソートのヴォーカリストとしての豊かな表現力を生かせるような楽曲も作って欲しいと思う。もしそうなったらSOAはさらにワンランク上のレベルに上がる気がするのである。

|

2017年12月30日 (土)

【年末のご挨拶】2017年のライヴ参戦まとめ

あっと言う間に今年2017年もあとわずか。年末年始休暇に入っている方もいらっしゃるかと思いますが、私は明日の大晦日から元旦朝にかけて普通に泊まり勤務(笑)。年越しを職場で迎えることになるので今日のうちにブログを更新しておきます。

ホントはDBAの3rdか、キングクリムゾンのアースバウンド40周年盤を取り上げようと思っていたけど、ウェットンファン仲間の方々とメッセンジャーやLINEで雑談してたら時間が無くなってしまった(笑)。だからと言うわけでは無いけど、今年最後の更新は、SNSとかでいろんな方がやっておられる、今年のライヴ参戦まとめ的なことを書き記しておこう。

今年のライヴ参戦は計6本。東京時代に比べればやはり田舎暮らしかつ現職の薄給もあって、どうしても行きたいライヴ以外はスルーしてたのでちょっと少なめだったかもしれない。以下順番に思い出一言ずつ。

2月1日 : JOURNEY

Img_3212_640x480

まずはジャーニー、なんか思い出が薄いなぁと思ったら、そうそう、この日は我らがジョンウェットン大先生の逝去の報を知らされたばかりで、心ここにあらず状態で参戦したんだった。その後、ニールショーンとジョナサンケインの仲が険悪になってしまっていると伝わって来てるけど、果たして今後はあるのかなぁ・・・。

2月18日 : STICK MEN with MEL COLLINS

Img_3268_640x480

Img_3270_640x480

正直、スティックメンだけだったら行かなかったかも知れない。「ウイズ・メルコリンズ」に惹かれて参戦。しっかりサインも貰えてツーショット写真も撮れて、行ってよかった。ちなみにスティックメンのプログノワール、その後全然聴いてないというね・・・。

4月21日 : YES feat. ANDERSON RABIN WAKEMAN VIP Package

Img_3550_640x480

Arwi_1_640x426_2

YES feat. ARWの、まずはVIP。念願のジョンアンダーソンのサインがゲットできて、ARWと記念写真撮れて、満足この上ない。サインはトータルで2点のお達しを、トータル4点ゲットしたのはいい思い出(笑)。

4月21日 : YES feat. ANDERSON RABIN WAKEMAN

Img_3497_640x480

YES feat. ARWのライヴ本編。現行イエスとは比べ物にならない現役感が最高だった。ライヴ盤、新スタジオ盤、再来日が本当に楽しみ。でも現行イエスも#YES50ツアー頑張って欲しい。2018年後半には来日もあるだろうから、それはそれで参戦するからね。

8月23日 : TREVOR HORN

Img_3906_640x480

目的はただ一つ、イエスのドラマ紙ジャケにメンバー5人のサインを揃えること。これを達成して、もう成仏したぜ(笑)。あ、ライヴ本編も素晴らしかったよ。

9月13日 : DREAM THEATER VIP Package

Img_3975_640x480

Img_5266xl_3

ジョンウェットンとイエスとドリームシアターのサインが欲しい、これが数年来の念願だった。ここに念願は叶ったのである。もう思い残すことは無いから(笑)。

9月13日 : DREAM THEATER

Img_4038_640x480

で、ライヴ本編。ホントはアストニッシング完全再現を日本でもやって欲しかったけど、呼び屋さん的にはイメージズ&ワーズ完全再現の方が集客しやすかったんだろう。まぁ仕方ない。レーベルも移籍するとの事なので次の新出発の新譜に期待しよう。

9月27日 : PENDRAGON

Img_4206_640x480

Img_4179_640x480

大好きなペンドラゴンのまさかの初来日に狂喜。出待ちも成功して、こんなに満足感の高いライヴは無かった。

以上、計6本のライヴ(2本のVIP参加含む)で一番満足感が高かったのはペンドラゴンだったな。本当に素晴らしいライヴだった。勿論他のライヴも素晴らしかったけど、まさかの初来日、という衝撃度込みで今年の個人的ベストライヴです。

というワケで、次の更新は年明けてからになります。今年も私ごときの拙いブログをお読みいただいた方々、誠にありがとうございました。来年もいつもながらのマイペースの更新となりますが、よろしくお願いいたします。皆様、よいお年を!!

|

2017年11月 1日 (水)

サンズ・オブ・アポロ 「サイコティック・シンフォニー」 (SONS OF APOLLO "PSYCHOTIC SYMPHONY")

Wetton Mania 2までしばらくはウェットン先生ネタで盛り上げて行くと言った舌の根も乾かないうちに方針転換(笑)。注文していた先生ソロのアコースティカ/アコースティカⅡがまだ届かないもんだから仕方ない。多分2~3日後に到着予定。それまでブログ未更新でも良かったんだけれど、先週から今週末くらいまでは緩めの勤務シフトになっていて今日も公休で、地域の所用も忙しくないので書けるものは書いておこうと。そこで今回ウェットン先生ネタから脱線して取り上げるのは掲題のサンズオブアポロ。

Img_4371_640x480

私の音楽的趣味に偏った言い方をするならばドリームシアター関連となる。マイクポートノイ、デレクシェリニアンの元DT組を中心に、ミスタービッグのビリーシーン、元ガンズ&ローゼスのギタリスト、ロンサール(バンブルフットと言った方が通りはイイ?)、そして元イングヴェイのバンドのボーカリストだったジェフスコットソートという、有名人たちが集まったプロジェクト。いや、バンドとして来年2018年はツアーも展開するようなのでスーパーバンドとでも言った方がイイのか。DT離脱以来、ある意味で漂流している感じのマイクポートノイにとってどれが本拠地なのかよく分からないので、このバンドも聴く側にとってはどれだけ思い入れを持って聴けるかの距離感が難しい。正直に言うとあまり期待はせずに、でももしかしたら奇跡的に素晴らしいかも知れないとも思って、取り敢えずって感じで購入した。発売前に公開されていたEPKやリーダートラックである程度の音の想像はついてしまっていたのも、こちらの楽しみ感を削ぐ形になっていた。その時点での印象はダークでヘヴィでうるさい感じなんだろうなぁっていう、同じプログレメタルと言われる音楽の中でも私のあまり好きではない方面かなと感じていたから。そして昨日、まず1周目を聴いた。印象はやはりダークでヘヴィ、疲れる、そんな印象だった。SNSでもそんな感じのことを呟いた。プロデュースがマイクポートノイとデレクシェリニアンと言う時点でイメージが出来てしまう部分もあったし。ところが今日改めて2周目聴くと、少し印象が良くなってきたぞ(笑)。

そうだ、昨日は泊まり勤務明けで帰宅して、それから寝ずに昼から高校時代の友達と昼呑みの約束をしていたから、疲れと眠気に耐える状態で呑みに出かける道中で慌ただしく聴いたのがイケなかった。そんな状態で聴いたから、ダークでヘヴィな部分が聴こえた時点で、あぁ~疲れる・・・、そう思ってしまったのだ。そのままホイホイSNSでも呟いたと。一晩しっかり睡眠をとって落ち着いて、せっかく国内盤買ったんだしセーソク先生のライナーも読んで、快晴のもとでウォーキングのお供に2周目を聴いた。やはり最初に感じるのはダークでヘヴィだったんだけど疲れの取れた体調の良い状態で聴くとあら不思議、良いと感じる部分に耳が傾き始めた。ダークでヘヴィで無駄にテクニカル、そんな印象から、いやいや良く練り込まれたアレンジのいい意味でテクニカル、そして意外にもオーセンティックなハードロックな部分もあり、そしてまた所々で一瞬垣間見えてくる哀メロが非常に効果的に私の耳に残る。曲で言えば①Gods Of The Sun、③Sign Of The Times、④Labyrinth。そして特に10分超えの最終曲⑨Opus Maximusではボーカル無しのインスト曲なんだけど、ここではハード、ヘヴィ、テクニカル、叙情的な哀メロ展開がとても効果的に結びついていて、今やすっかりお気に入り。また、オーセンティックなハードロックな部分、と上で言ってしまったのは私の中では⑧Divine Addictionを言ってるんだけど、これ、歪ませたオルガンサウンドの存在感からの連想でどうしてもディープパープルのパーフェクトストレンジャーズを思い浮かべてしまう。ってかポートノイとシェリニアン、そこ狙ってたんじゃないのって思うんだけど(笑)。

いまブログ書きながら3回目を聴いてんだけど(もう気に入ってるやん、笑)、残念な点を私の個人的好き嫌いからのアレで言うと、まずジェフスコットソートの一本調子なボーカルが気に入らない。ある特定の、オーセンティックなハードロックな曲調ではハマるんだろうけど、プログレメタル的な、テクニカルかつ豊かな展開の曲調の中では一本調子は苦しい。あくまでも私の個人的な趣味から言ってるんだけどね。スティーヴオージェリー離脱後のジャーニーのツアーに代打でリードボーカルで参加した時の違和感がココでも感じられてしまった。もしこれがジェイムスラブリエとかDCクーパー的なボーカリストだったら、もっと豊かな楽曲群に聴こえたかも知れないと、そんな気がする。だからこそボーカル無しのインスト曲の最終曲⑨Opus Maximusがより一層、私にとっては秀でて聴こえるのかも知れない。あとは鍵盤の音色使いが決してカラフルでは無い事。これは、あぁ、デレクシェリニアンだなぁって感じてしまう。ギターかキーボードか分からないような音色使いとか、オルガン系の音とかヴィンテージな響きね。この人の鍵盤奏者としての本質はハードロッカーなんだやっぱり。まして今作は全曲の作曲に関与し、プロデュースまで行っている以上、これがデレクシェリニアンのやりたいバンドサウンドなんだろうし、その中で鳴らしたい鍵盤サウンドなんだろう。

2018年に大々的にツアーをするようだし、そうなると来日もあるかも知れないしぜひ参戦したい。でもオールスタンディングのライヴハウスで体力十分の若い子たちに囲まれてコブシ振り上げるようなライヴだと、オジサン気が引けるなぁ~・・・。

|

2017年9月21日 (木)

ドリーム・シアター 2017年来日公演4日目(大阪) (DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND : Sep 13, 2017 @ GRAND CUBE OSAKA)

ドリームシアターVIPパッケージ参加レポに続いて、イメージズ&ワーズ25周年完全再現ライヴ本編のレポいきます。

Img_3992_640x480

2017年9月13日(水)、VIPが終わって、さてパンフを買っておこうと思って先行物販に並んだ丁度そのタイミングで、物販スタッフの方から悪夢のようなお知らせが。「本日分のパンフは売切れました。」と。「エーーッ!」と人目もはばからず声を上げつつ、2Fのカフェ「OIC(オイシイ)」へ戻る。徳島のM女史と、追って合流された兵庫のH女史にこの件をお知らせする。お二方とも「エーーッ!」って(笑)。そういや2012年の来日公演(横浜アリーナ)時もグッズの大行列に気持ちが萎えてパンフ購入を断念したんだったな。私がよく行くこじんまりしたプログレのライヴとは違って、世界的メジャーバンドのドリームシアター様なんだから、先行物販の時間に会場近くにいるならさっさと欲しいものを購入しておかないと、このように商品によっては売切れるなんてこともあるのだ。前回の教訓をすっかり忘れてしまってて生かせず。ガックリ・・・(苦笑)。VIPで悪知恵を働かせてイイ気になっていた罰が当たったか(笑)。まぁしゃあない。アレコレとお茶会の続きで雑談しつつ18時半過ぎ、気を取り直してグランキューブへ入場。長く東京方面にいた私にとっては初めて行く会場だけど、とても綺麗で、座席も余裕があっていい会場だ。開演前BGMにディープパープルのパーフェクトストレンジャーズとか、ホール&オーツの80年代のヒット曲のアレ(曲名思い出せず)が流れていて、世代的にリアルタイムだったので気持ちがイイ。写真撮ったりSNSではしゃいだりしてるうちに19時ピッタリ、メンバー登場して開演。以下、セットリスト順に覚えている限り軽くレポを。

----- 1st set -----

The Dark Eternal Night
システマティックケイオス収録のヘヴィな曲から。この手のヘヴィ曲はあまり好きではないので正直ノレず。システマティックケイオス自体が、私のドリームシアター歴の中で一番聴く機会の少なかった作品だったりする。でも1曲くらいはこの手の曲がライヴのセットリストに含まれててもイイ。

Img_3995_640x480

The Bigger Picture
前作セルフタイトル作からの、結構好きな曲。重たくも哀愁漂うメロディ、そしてギターソロ、前回ツアーの来日公演に行けなかったのでちょっと泣きそうになりながら満喫できた。

Hell’s Kitchen
フォーリングイントゥインフィニティからのインスト曲。この曲は同作の中ではかなり繰り返し聴いた曲。元々はBurning My Soulの中間部だったのを抜き出して独立させた曲で、これまた哀感漂うメロディが好きだった。約20年前の曲だけど今になって改めて聴けるのはありがたい。

The Gift of Music
Our New World

最新作のジ・アストニッシングから2曲。今回の来日はホントはアストニッシング完全再現ライヴを期待していたので、それがイメージズ&ワーズ完全再現になって、ちょっと残念だった。両曲共にテクニカルながらもメロディアスな歌メロが映えて、マイクポートノイ脱退以降の、メロディを大事にするドリームシアターらしさが出ていて、せめて2曲だけでもセット入りしていて良かった。

Img_4011_640x480

Portrait of Tracy (Jaco Pastorius cover:John Myung Bass solo)
ここでベースのジョンマイアングのベースソロコーナー。なんとジャコパストリアスの名曲をカヴァー。見事に再現していてうっとり。ってかジャコのこの曲が入ってるCDを買わなきゃ、って思ってしまったほど。

Img_4023_640x480

As I Am
ストロングでヘヴィな作品トレインオブソートから。あのヘヴィ路線は個人的にあまり好きでは無かったけど、この曲はとてもストレートでノリが良くて当時はよく聴いた。当時のライヴと同様に途中でメタリカのEnter Sandmanを挿入していて、そんなことしたらこの曲がEnter Sandmanのパクリとは言わないけど、出自が明らかになり過ぎて笑うしかないでしょって。久しぶりにメタリカのブラックアルバムを聴きたくなったよ(笑)。

Breaking All Illusions
第一部のハイライト、名曲神曲だ。マイクポートノイ脱退~マイクマンジーニ加入の現体制になってからの第一作から。2011年以降、昨年のアストニッシング完全再現ツアー以外では毎回セット入りしている現体制で最も大切な曲。今回のツアーでもやってくれて最高。この曲をナマで聴けるだけでも満足感は大きい。イメージズ&ワーズ完全再現よりもこの曲を聴けたことが何よりの収穫。プログレ度、構築性、アレンジの巧みさ、メロディの良さ等、ドリームシアターの全てが凝縮されたこの神曲は、これから先も永遠に演奏し続けて欲しいくらい。このライヴが終わった翌日以降も改めて毎日繰り返し聴き続けている。名曲神曲は何度聴いても素晴らしい。

Img_4030_640x480

以上、第1部終了。オープニングからオールスタンディング状態なだけにここで20分休憩は助かる。ギックリ腰から回復したばかりの私だけに、椅子に座りこんだまま動けない(苦笑)。

----- 2nd set:Images and Words -----

Pull Me Under
いよいよ第2部、イメージズ&ワーズ完全再現セット。ポーミアンダ、ポーミアンダ・・・って気分良く合唱させて頂いた。

Img_4038_640x480

Another Day
この名曲、名バラード、でもどう考えても今のラブリエにはサビの高音はオリジナル通りには歌えないだろうとは分かっていたので、半音下げ&フェイクしまくりのボーカルでも特に気にならず。そんなこと言ってたらレッドツェッペリンなんてロバートプラントが、ある時期からフェイクしまくりだったけどそれでもツェッペリンはツェッペリンだったし、全然OKよ、そんなもん(笑)。

Take the Time
テクニカルかつメロディアスなこの曲、その意味ではドリームシアターらしい軽快さが心地良い演奏だった。

Img_4052_640x480

Surrounded
これまた大好きな名曲。近年のライヴでもセット入りしてるくらいだからメンバーもお気に入りなんだろう。あ、でもこないだ紹介した2007年のイメージズ&ワーズ完全再現ライヴの方が、イントロに付け加えられたジョーダンルーデスの鍵盤やアウトロに付け加えられたジョンペトルーシのギターソロがある方が新鮮で、ここではそれは無しでほぼ原曲通りのアレンジで演奏。でもそれも良し。

Metropolis Pt. 1 : The Miracle and the Sleeper
後々まで、現在に至るまでドリームシアターらしさを伝える曲として忘れることのないこの曲、最近の曲も原点はこの曲にアリとも言えるか。これが発展してパート2のシーンズフロムアメモリーになったワケで、ちなみにあの作品は99年。あと2年で20周年だなと(笑)。2年後にメトロポリスパート2~シーンズフロムアメモリーの完全再現を期待してしまうよ。

Img_4053_640x480

Under a Glass Moon
Wait for Sleep
Learning to Live

3曲まとめて(笑)。このあたりもドリームシアターの、ドリームシアターたる所以が一杯に詰まった楽曲で、25年も前の曲なのに今こうしてライヴで聴いても色褪せないところが素晴らしい。ラーニングトゥリヴ終盤での「オーーオーオーー・・・」って合唱するところ、気持ち良く合唱できた。男性声で雄々しく合唱するの、これは気分が上がる。

Img_4056_640x480

----- encore:A Change of Seasons -----

A Change of Seasons
  I The Crimson Sunrise
  II Innocence
  III Carpe Diem
  IV The Darkest of Winters
  V Another World
  VI The Inevitable Summer
  VII The Crimson Sunset

アンコールはイメージズ&ワーズ期に既にライヴで演奏されていたチェンジオブシーズンズのフル演奏。アンコールで20分の大曲とは私の腰にトドメを刺してくれる選曲である(笑)。スゲーなと思いつつ半分放心状態。色んな意味で(苦笑)。

Img_4058_640x480

以上、休憩挟んで約3時間の濃厚なライヴ終演。

Img_4066_640x480

Img_4068_640x480

Img_4069_640x480

Img_4073_640x480

さすがに3時間タップリのライヴだと、終わってから、あの曲もやって欲しかったとか、この曲が入ってなかったとか、そういう不満を感じることは無くて、ただただ腹一杯。もう充分って感じ。しばらくは何も思い残すことも無いくらい大満足のライヴであった。演奏にミスや落ち度なんて全く無いし、その心配も不要な現役メジャーバンドの凄いライヴってものを堪能させて頂いた。

Img_4074_640x480

さて、未だにマイクポートノイがいないと・・・、みたいなことを言ってる人がいるようで、まだ言うか(苦笑)って思うけど、好き嫌いは個人個人なので仕方ない。でも私としては前にも言ったけど今回も言おう。マイクマンジーニはマイクポートノイのように叩ける。でもマイクポートノイはマイクマンジーニのようには叩けない。これがポートノイとマンジーニの違いだと思っている。ポートノイ派の人はもしかしたらマンジーニの、テクニカル面で完璧すぎて隙が無いところが却って無機質に感じてしまうのかな? ちょっと分からないけどドラマーがイニシアチヴと取りすぎない現ドリームシアターが好きな私としてはこれからも現体制での、更なる新譜やライヴ活動を望んでいる。ちなみにマイクポートノイが再び結成した新バンドSONS OF APOLLOの新曲を2曲ほど聴いたけど、あぁ~やっぱりこの感じ?って思ってしまったんだけど・・・(苦笑)。取り敢えずヘヴィな音像で、重たいんだって。まぁいい、またフルアルバムが出たら聴いてみようと思う。

ドリームシアターの方はまた来年から新譜の制作に入るようで、アストニッシングでやり尽くした感のあるバンドが次はどこへ向かうのか、心配でもあるし楽しみでもある。過去の名作懐古ツアーは今回で一段落して、是非また何らかの形で前進もしくは深化するドリームシアターを見せて欲しい。

終演後は福島駅へ戻る途中にある、めっちゃ美味しい焼き鳥の店で徳島のM女史と兵庫のHさんとで反省会。

Img_4081_640x480

Img_4082_640x480

とは言っても田舎モンの私、終電を気にしてたった20分でお暇させて頂いたのはちょっと残念。グルメレポにしたいところだけどそんなワケで急いでいたので店の名前も外観も写真撮らず。非常に美味しい鶏料理のお店で、後でよく調べたら梅田周辺にも3店舗もあるチェーン店らしい。今度ゆっくり呑みに行ってみたい。

急いで書き上げたライヴ本編レポ、後で見直したらもっと書きたかったことが出てくるかもしれないけど、それはまたその時で。あとプロレスのWWE大阪公演のレポも書いてないし、そうこうしてるうちにペンドラゴンの来日公演も迫ってきたし、ブログ書くのが苦痛になって来たぞ・・・(笑)。

|

2017年9月17日 (日)

ドリーム・シアター 2017年来日公演4日目(大阪) VIPパッケージ(DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND VIP PACKAGE : Sep 13, 2017 @ GRAND CUBE OSAKA)

ブログネタが溜まってしまって記事のUPが追い付かない。とにかく不規則な仕事、地域の所用に加えて行きたいライヴやイベントが9月に集中してしまって、楽しみと言うよりしんどくなってくる。先日ギックリ腰にもなったし。昨日は雨の中、泊まり勤務明けで眠気と闘いながらWWEのプロレス観戦に行って、忘れないうちにブログ書きたいけどドリームシアター来日公演のネタもまだ書いていない状態なので後回し。世間様では3連休の中日の今日は幸い仕事は公休かつ台風接近中で所用の外出もなくなったので、家に籠って書けるところまでブログを書くことにする。

まずはドリームシアターのライヴ本編の前に、VIPパッケージに参加したのでそのレポから。

Img_3975_640x480

2017年9月13日(水)、この日も泊まり勤務明けで朝に帰宅して、パパッとシャワー浴びてヒゲ剃って身支度して、寝る間もなく大阪へ出発。何かのトラブルでVIP集合時間に間に合わないとか、そんなことになると100年くらい後悔することになるので早め早めの行動に出る。途中の大阪駅で徳島のM女史と合流し福島駅へ。歩いて10数分で現地近く中之島に到着。ライヴ会場グランキューブのある大阪国際会議場2Fのカフェ、OICで軽くお茶会。慎重派で気の小さい私はお茶の最中にも一旦5Fのグランキューブに上がって、VIPの集合時間を間違っていないかチェックしに行く。

Img_3973_640x480

間違いが無いことを確認して再びカフェOICで冷コーを飲みながら雑談。それにしてもこのカフェの名前の「OIC」、「オイシイ」ってことね(笑)。お笑い文化が根付いている大阪らしいシャレ。1時間近く喋った後、VIP参加の為に5Fのグランキューブへ。既に何人か並んでおられる。楽器を持って来てる人が多い。ギターとか、あとアンプヘッド?を持って来てる方もいて、気合入ってるなぁと感心。そしてVIPメンバーの入場開始。成り行き上、なんと私が一番前になってしまった。いろいろ悪知恵を企んでいたのでトップバッターだとやりにくいかも・・・、とか思ってしまう。ホールからはリハーサルの音が漏れ聴こえる。そしてリハーサルの音が聴こえなくなった頃、いよいよVIP場所へ移動。ヒャーー、フォトセッションとサイン会用のテーブルを見たら緊張してきた。

Img_3974_640x480

で、参加者が列を作って待っているところへドリームシアターのメンバーがリラックスした雰囲気で登場。そしてここでジョーダンルーデスが、

「はい、みんな写真撮るから集まってぇ~・・・」

みたいな感じの事を英語で言いながらアイフォン?を構える。先頭にいた私は写真に写るようにグッと体を左に寄せてサムアップする。そしてジョーダンルーデスが写真を撮ってくれたのだが、何に使うのだろうと思ったら、なんとドリームシアター公式のツイッターとフェイスブックに公開されたよ(笑)。

いやぁビックリ。お仲間の皆さんからも、一番目立ってるじゃないか、と笑われてしまった。拙のブサイクな姿が全世界へ配信された(笑)。もう悪いことは出来ない。犯罪でも犯したら、ツイッターより・・・ってこの写真を使って報道されるかも知れない(苦笑)。

さていよいよVIPイベント開始。

●フォトセッション

まずはフォトセッションから。先頭バッターの私は要領が分からずモタモタしていると、スタッフらしき外国の人から

「カモン!!」

と言われて「はい・・」って言いながらメンバー5人の真ん中へ。ジェイムスラブリエから何か話しかけられたけど、何言ってるのかが分からず、適当に「イェィ・・・」と自分にしか聴こえないような小声で返しておく。ちなみにラブリエ、なんかイイ匂いがする。フレグランスでもつけているのか朝シャンしたのか。ジョーダンルーデスからは「ハロー!」って言われたので

「ヘロー・・・」

って、あの時得意になったつもりの英会話っぽく返す。そして撮影された写真がコレ。

Img_5266xl_2

緊張で笑顔がこわばっているけどまぁイイか。ありがたい写真、永久保存する。このあと順番に皆さんお一人ずつメンバーとフォトセッション。途中で同じVIP参加者のお一人からお声掛け頂いた。曰く、「ブログ書いてる方ですよね? いつも読んでます。一番好きなブログです。楽しみにしています。」(概略)みたいな事を言われて、いやいや、恐縮することしきり(笑)。お恥ずかしい限りである(笑)。でも嬉しかったりもする。

●サイン会

続いてサイン会。スタッフの方からサインはお一人様2点まで、それ以上余分に差し込むのはご遠慮ください的な注意事項があったんだけど・・・・(笑)。なにしろ先頭バッターなので悪知恵を考える間もなくメンバー5人が待ち構えるテーブルへ。順番はジョンマイアング、ジョーダンルーデス、マイクマンジーニ、ジョンペトルーシ、ジェイムスラブリエ。で、頂いたサインは以下。

Img_4143_640x480

Img_4142_640x480

大好きな「DREAM THEATER」と、最新作「THE ASTONISHING」、以上2点・・・と・・・、

Img_4144_640x480

ジョンペトルーシの唯一のソロアルバム「SUSPENDED ANIMATION」と・・・、

Img_4145_640x480

ジェイムスラブリエのソロプロジェクト、MULLMUZZLERの2nd、以上2点・・・、いや4点(笑)。

なんとこのサイン会の際の写真もVIP参加者のサイトに、フォトセッションと共にUPされていて、私が写った写真が3枚もあったので嬉しがってUPしておこう。

Img_5294xl_2

Img_5295xl_3

Img_5296xl

という事で、ラブリエに計3点めとなるマルマズラーのジャケにサイン入れて貰ってる現場写真が公式に撮影されていた(笑)。というワケでコレは公認されたと解釈するしかないよな(笑)。

ま、何十枚もサインをねだるならともかく、2点プラス、特定のメンバーにソロアルバムへのサインをお願いするのは、むしろメンバーも大いに喜んでくれたし、私としてはコレはもういわゆる、Win-Winであったと思うのである。ちなみにホントはジェイムスラブリエのソロプロジェクト、マルマズラーにはドリームシアター加入前のマイクマンジーニがドラムを担当しているので、贅沢言えばマイクマンジーニにもサイン貰えばよかったんだけど、悪知恵の戦略上、ちょっとそこまでは出来なかった(笑)。

以上、VIPパッケージは終了。ライヴ本編に備えてVIP会場を後にしたのであった。ジョンウェットン関連、イエス関連、そしてドリームシアターのサインだけは欲しいと思っていたので、これで欲しかったサインは一通り手に入って満足感で一杯。もうこれからは悪知恵とかは働かすことはないと思うので、清く正しく生きていくつもり(笑)。

あ、あと、どうでもいいわけでは無いんだけど、VIPパッケージに含まれる特典物があったので一応紹介しておこう。

Img_4146_640x480

サイズ感の微妙なバンドロゴ入りトートバッグ、ステンレスボトル、キーホルダー、VIPラミネートパス。

Img_4147_640x480

厚紙のミニポスター。これにサイン貰っても良かった気もする。

Img_4148_640x480

ミニポスターの裏面。

以上が特典物。この後のライヴ本編のレポはまた別稿として記事をUPします。でもいろいろ忙しいので更に数日後になるかも・・・(苦笑)。

|

2017年9月 8日 (金)

DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS DEMOS 1989-1991"(DREAM THEATER OFFICIAL BOOTLEG SERIES)

あぁ~、やってしまった、ギックリ腰(苦笑)。普段から軽く腰痛持ちだとは自覚しているけど、そんなに日常生活や仕事に支障は無くて気にしてなかった。ちょっと立ちっぱなしが続くと辛いよなぁと思う程度で。だけども2年に一回くらい思い出したようにギックリ腰になる。以前の東京時代の仕事の時は座ってする仕事だったから通勤時間だけ辛抱すれば、あとは職場に着いたら座ってられるから仕事は休まずに踏ん張っていた。しかし現職は立ち仕事の時間もかなりあるので、これはもう無理。こないだ有休頂いたばっかりなのに、いきなり腰痛で再度有休を頂いてしまった。ったくもう、有休はライヴに行く時用に出来るだけキープしておきたいのに、余計なところで使ってしまった・・・。2日経っても3日経っても痛みが治まらないもんだから、さすがにこのまま仕事を休み続けるのもまずいし、いつものウェットンファン仲間の方の助言で、ペインクリニックに行ってブロック注射をしてもらったら随分楽になった。そんなん今まで、ペインクリニックとかブロック注射とか全然知らなかったので、教えて貰ってホント助かった。コレで明日の泊まり勤務は無事に出勤できそうな感じ。半世紀も生きて来て、まだまだ知らないこともあるんだなぁと。この齢になると自分なりの成功体験や失敗体験から、いろいろな経験値で学んだものが自分の確固たる生き方やモノの考え方として、よく言えば確立、悪く言えば執着してしまって人の言う事に聞く耳を持たなくなってしまう場合もある。しかし今回改めて、まだまだ謙虚に色んな人から学ばなければなぁと、実感した次第である。

ドリームシアターのイメージズ&ワーズ25周年記念来日公演がいよいよ始まる。私の参戦予定は9/13のグランキューブ大阪。きっとオープニングからオールスタンディング状態になるだろうから、なんとかギックリ腰の痛みがこのまま治まってくれると有難いんだが。そこでドリームシアター来日記念企画、前回のイメージズ&ワーズ15周年記念ライヴ盤に続いてイメージズ&ワーズ関連のおさらい、今回はオフィシャルブートレッグシリーズでWeb公式販売されたイメージズ&ワーズのデモ音源集を中心に取り上げてみる。

Img_3960_640x480

マイクポートノイの脱退によって実質終了状態になったこのオフィシャルブートレッグシリーズだけど、今となっては結構重宝している。収録内容は以下写真、上記CDパッケージの裏面。

Img_3961_640x480

インストデモ、ヴォーカルオーディション、ATCOレーベル提出用デモ、正式レコーディング時のプリプロダクションデモと各種盛り沢山。ヴォーカルオーディションでは、

John Hendricks
Steve Stone
Chris Cintron

なる3名の人物によるオーディション音源が収められている。99年のファンクラブCD(クリスマスCD)にラブリエのヴォーカルでオーバーダブされたDon't Look Past MeとTo Live Forever、そして大曲A Change Of Seasonsを歌わせた音源。この3人がボツになってジェイムスラブリエに決定したってことだね。今更言うのはアレだけど、この音源聴いてみてジェイムスラブリエに決定したことはまさに最高の選択だったってことが分かる(笑)。

また、コレクション自慢になるけどATCOレーベル提出用デモについては、このオフィシャルブートCDが発売される前に私は実は入手していたのだ。それが以下のプロモCD。

Img_3962_640x480

Img_3963_640x480

ebayか何かで入手したのかな? いや違う、ファンクラブCDだったかな。入手した当時はかなりのコレクション自慢になるなと喜んでいたんだけど、マイクポートノイがオフィシャルブートで綺麗に公式発売したもんだから今ではそんなに価値は無いかも。

あとは、2002年のファンクラブCDで以下の"TASTE THE MEMORIES"というライヴ盤があった。もしかして上記のTHE ATCO DEMOSはこのファンクラブCDと一緒に配布されたものだったかも知れない。

Img_3964_640x480

Img_3965_640x480

こちらはまだ初代キーボード奏者ケヴィンムーア在籍時の92年大阪、93年大阪、93年ニューヨークでのライヴからの抜粋を収録したもので、この時点でも依然として未発表だった20分超えの大曲、A Change Of Seasonsのライヴ演奏も収められている。この大曲が最終的にスタジオ盤として公式に出たのは、鍵盤がケヴィンムーアからデレクシェリニアン交代した後に再レコーディングされたこちらの"A CHANGE OF SEASONS"。

Img_3966_640x480

これはこれでイイんだけど、やはり曲が作られた時点でのメンバーで収録されたスタジオ音源とライヴ音源が聴ける掲題のオフィシャルブートCDと、ファンクラブCD"TASTE THE MEMORIES"は、DTマニアとしては外せない。そしてこの大曲A Change Of Seasonsは今回のツアーのアンコールで演奏されているようなので、ライヴ参戦する方はしっかり復習(予習?)の必要ありですよ。

それでは、腰の痛みが癒えて無事にドリームシアター大阪公演に参戦できることを祈りつつ、ファンの皆様、今回の来日公演を大いに楽しみましょう。

|

2017年7月 1日 (土)

DREAM THEATER "IMAGES AND WORDS 15th Anniversary Performance Live in Bonn Germany 6/16/07"(The International Fan Clubs CD 2007)

なんと本日2本目のブログ更新。
数日前、どうもここ数か月分くらいの疲れが溜まっていたのか、明けで帰宅して昼ごろから寝て、いつもなら夕方頃には起きるのにそのまま翌日公休日の朝10時半ごろまで寝続けるという、嘘みたいな寝かたをしてしまった。約20時間近く寝続けたことになる。途中何度か目は開いたんだけど、体が全然起きないっていうか、すぐまた横になって眠ってしまうという感じで。基本連休の無い不規則な勤務の仕事でなので、平均すれば週休2日ではあるものの、やはり徹夜に近い仕事して、帰ってきて昼間寝るという人間らしくないリズムに加えて、2ヶ月ほど前からいろいろ地域の所用も重なっていたので知らず知らず無理を重ねていたんだろう。その後もなんかしんどくて、ハイまた例によってブログはご無沙汰(笑)。疲れも溜まってんのかも知れないけど、ブログに書こうかなと思うネタも溜まっていて、もう収拾つかない。取り敢えず本日公休日、天気も悪くてウォーキングも断念なので頑張ってちょっとでもブログ記事を書いておこう。

ドリームシアターの2017年9月来日公演が決定した。個人的には期待していたアストニッシング再現ライヴでは無くて、イメージズ&ワーズ25周年記念の完全再現ライヴとの事でちょっと期待外れではあったものの楽しみではある。DTに関しては常に何かしら前進とチャレンジし続ける印象があったので、過去作の完全再現をメインにしたツアーってのは、アレアレどうなの?って気がしないでもないが、いつの間にか歴史の長いメジャーバンドになっていたワケで、たまにはこういう企画モノもありだろう。そう思ってこれはこれで楽しもうと思うのである。クリエイティヴマンの3A会員なので、大阪公演分のチケットは先行予約で既に確保済。後は9月までじっくり盛り上がって行こうじゃないか。その一環で今回は、いつかこのブログでも取り上げようと思っていたCDをネタとして記事UPする。

Img_3710_640x480

今からちょうど10年前、ドリームシアターの2007年ドイツでのライヴで、イメージズ&ワーズの発売15周年を記念した完全再現ライヴのCDである。ブートじゃありませんよ(笑)。公式盤ですよ。但しドリームシアターのインターナショナルファンクラブCDってヤツで、会費を払ってファンクラブに入ってる人に配布されていたバンド公認の公式ライヴCDである。多分世界で3~4000枚くらいの生産だったのかも知れない。なので一般流通はしていないしオフィシャルブートのシリーズとも違うので持ってる人はそうは多くないと思われる。あ、別にコレクション自慢をしたいわけでは無い。今までブログで取り上げるタイミングが無かったのが、ちょうど今回のイメージズ&ワーズ完全再現ライヴの来日公演決定でこれは取り上げる絶好の機会だろうと思ってね。

Img_3711_640x480

インターナショナルファンクラブのCD配布は多分この2007年のヤツが最後だったかな。オフィシャルブートシリーズが始まって、ファンクラブCDは終わった気がする。詳しく憶えてないけど今はもうファンクラブCDとかは無いと思う。

内容的には勿論言うまでもなく、イメージズ&ワーズの全曲ライヴ演奏収録で、これまた当たり前だけどキチンとライヴレコーディング及びミキシングが施された公式盤だから音質も公式盤品質。演奏はスタジオ盤通りのライヴ演奏に加えて一部アレンジが加えてある。アレンジを変更してるのではなくて、追加でフレーズや遊びが加えてある感じ。なのでライヴ盤としての付加価値も味わえる。個人的に出色だと思うのはポップでメロディアスなSurroundedの演奏。イントロにジョーダンルーデスによる美しいメロトロンのフレーズが加えられていて、アウトロにもジョンペトルーシのメロディアスなギターフレーズが加えられている。なので演奏時間はCDのトラックタイムで計13分に及んでいる。このSurroundedだけでも本商品を持ってる価値は大アリだと思う。

今回のライヴで92年当時と同じ高い声域をジェイムスラブリエが出せるかどうかが不安だけど、そこはまぁ25年も第一線で活躍している故、うまく誤魔化して歌ってくれるだろう(笑)。この15周年記念ライヴでもそうだから(笑?)。また、既に行われた同趣旨の欧州ツアーではアンコールで大曲A Change of Seasonsが演奏されており、来日公演でも演奏してくれるのでは?と期待できる。A Change of Seasonsもイメージズ&ワーズと同時期に作曲されてライヴでは演奏されていたから、イメージズ&ワーズ25周年に合わせて演奏するのは道理に叶っている。もうそんなこと言うなら、同じくイメージズ&ワーズと同時期に作曲されていたEveとかTo Live Foreverとかもやっちゃってよ、って感じ。特にEveの美しさはドリームシアターの全レパートリーの中でも超一級品だと思うし。

もう少しイメージズ&ワーズにこだわるなら、オフィシャルブートシリーズで発売されたイメージズ&ワーズのデモ音源集も取り上げますかね。いや、気が向けばだけど・・・(笑)。

|

より以前の記事一覧