2019年12月30日 (月)

【年末のご挨拶その①】2019年購入CDのBest7

2019年の年末は大晦日から元旦にかけて泊まり勤務なので、本日12/30が年内最後の公休。朝から雨模様だったので年賀状を仕上げて、午後に雨が止んだのを見計らって投函。ついでにウォーキング7000歩。今日もまたWHOの新譜を聴きながら、今のうちに年末のブログ更新しておく。昨年末と一昨年末はライヴ参戦まとめだったんだけど、今回の年末は2本立てで。まず1本目は今年購入した新譜から個人的ベスト7を発表(過去作リマスター再発は除く、但し未発表曲ライヴや未発表曲集や過去作の再録Update作はアリwww)。

ベスト「7www。

「7」ってなんだよ7ってwww。ベスト10とかベスト5じゃなくて「7」www。こないだ年賀状作ってた時に、今年聴いた新譜ってどんなのあったかなぁって拙ブログを読み返しながら思い出していて、我ながら拙ブログ、面白く書けてるよなぁって独り自画自賛www。せっかくなので年末挨拶で今年の新譜から振り返ってみようかと思って。10枚挙げるのしんどかったしベスト5にしようと思ったら、5枚で収まらなかったので7枚にしただけなんだけどww。それでは該当記事のリンクを貼って思い出しながら一言ずついってみよう。詳細はそれぞれリンク先の記事をご参照くださいませ。

第7位 :
ロンリー・ロボット 「アンダー・スターズ」(LONELY ROBOT "UNDER STARS")

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ジョンミッチェルの本プロジェクト3作目は、よく言えば安定のプログレハードポップ作で、悪く言えば1、2作目と大して変わり映えのしない感じなんだけど、1曲だけ思いっきりツボに入ったお気に入り曲があったのでランクイン。7曲目のThe Only Time I Don't Belong Is Nowだ。素晴らしく郷愁を誘う名曲。

第6位 :
キング・クリムゾン 「ザ・リコンストラクション・オブ・ライト」(KING CRIMSON "THE RECONSTRUKCTION OF LIGHT")

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反則スレスレ? 新譜って言えないけど「リ」だ「リ」。だから新譜扱いwww。とにかく戦慄Ⅳとフラクチャードが「リ」によってさらにブラッシュアップされた。この商法はアリだと思うぞwww。

第5位 :
YES "FROM A PAGE (Studio Tracks Plus IN THE PRESENT LIVE FROM LYON)"

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オレもイエスだったんだ忘れないでくれよな、ってwww、オリヴァーウェイクマンの執念がイエスのレーベルからイエス名義での発売に漕ぎ付けることに成功したのか。内容は4曲で約25分だけど、私の個人的な「ある観点」で気に入ったのでランク入り。イエスは好きなのでお蔵の音源もっと出してくれてイイぞ!

第4位 :
ザ・フー 「WHO」(THE WHO "WHO")

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こないだ取り上げたばかり。75歳前後のジジイどもやってくれるじゃないか。いま何世紀だ? THE WHOまさかの新作にして大傑作。英国3位、米国2位の強風に煽られてか、日本でも結構売れてるみたい。来日公演やってくれると嬉しいな。

第3位 :
ピンク・フロイド 「ザ・レイター・イヤーズ・ハイライト」(PINK FLOYD "THE LATER YEARS 1987-2019")

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これも先日取り上げたばかり。ピンクフロイドのギルモア主導期の後期BOXからのハイライト盤。先日来SNS等でBOX買った方々のつぶやき見てて、やっぱりBOXが欲しくなってくる誘惑と全力で闘い中ww。「鬱」Update盤だけでもイイから単品発売してくれ!

第2位 :
KING CRIMSON "LIVE IN NEWCASTLE December 8, 1972"(THE KING CRIMSON COLLECTORS CLUB 48)

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ジェイミーミューア在籍期のライヴ音源サウンドボード収録の奇跡の発掘。イイも悪いも無い。これはもう歴史遺産だ。ちなみの上記はDGM盤で買ったんだけど、後にちゃっかりお値段がお高い国内盤も買っちゃったよ。

第1位 :
ドリーム・シアター 「ディスタンス・オーヴァー・タイム リミテッド・エディション」(DREAM THEATER "DISTANCE OVER TIME")

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1位はやっぱり現役メジャーで一番好きなバンド、かつ純然たる新作である事に敬意を表してこれだ。いよいよ2020年5月来日。2万5千円のチケット予約したぜ。At Wit's Endのロマンチックな歌メロとギターソロがいまだに脳内で鳴り続けてる。

以上、今年2019年に購入した新譜CDから個人的ベスト7の振り返り。あともう一本、ライヴ参戦振り返りを書いておきます。

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2019年12月24日 (火)

ザ・フー 「WHO」(THE WHO "WHO")

新作レコーディング風景が公開されても正直半信半疑だったTHE WHOの新譜が本当にリリースされた。13年振りとの事。ちなみに私は前作は買っていない。私のツイッターやフェイスブックのタイムラインには本作を買いました~的な書き込みはほとんどなかった。私が繋がってる方々が偏屈なのか、そんな方々としか繋がっていない私が偏屈なのか(^^ゞ。しかし私はプログレも好きだしHR/HMも好きだし、クラシックやバロック、ジャズだって聴く。大滝詠一や山下達郎も聴くし浜田省吾も聴く。メジャーな洋楽の大物もメロディ感覚がフィットすれば屈託なく聴く。ビートルズもツェッペリンもクラプトンも、そしてWHOも大好きだ。実際WHOは数えるほどではあるけど何度か拙ブログでも取り上げていたし・・・と、エラそうに言いかけて、でも正直に言うと、本作の発売は気になっていたけど予約はしていなかった。あろうことか「様子見」していたのだ。スマン!!

様子見していたのでSNSのタイムラインに注目していたんだけど私の繋がりの中では買った人はほとんど居なかった。アレ、まさか、プログレオタク的な偏屈なつながりしかないからかなと思って、ツイッターで「WHO 新譜」で検索してみた。そしたら、出るわ出るわ、絶賛のツイートの嵐じゃないのwww。こりゃイカン、様子見した自分を叱りつけながら急いで国内盤買いましたよそんなもん。

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タイトルはシンプルにグループ名を冠した「WHO」。ジャケデザインはビートルズのサージェントペパーズを手掛けた人とあって、バンドもマネージメントもレーベルも期待値は高そうだ。ジャケを見ただけで名作の予感が漂う(←様子見してたくせに・・・www)。ボーカルのロジャーダルトリー自身が「1973年の四重人格以来、最高のアルバムを作り上げた」とまで言い切ってしまった本作、早速開封して聴いてみた。

ホホーー、あ、いや、オオーーッ、最初の私の感嘆の一声はこんな感じで変化した。1曲目聴いて、ホホーー、確かにWHOっぽいじゃん、から聴き進むほどにこれは大傑作やん!!、に感想が変化していったのだ。いやマジ驚いた。驚いたって言ってる時点で失礼なんだけど、ピートタウンゼントの作曲能力と言うか才能が遺憾なく発揮されているのがハッキリ分かる。溢れんばかりの才能が大爆発していると言いてもイイくらいだ。ロジャーダルトリーのボーカルも存在感が際立っていて絶好調じゃないか。75歳前後のジジイ二人が制作したにしては、その躍動感や瑞々しさは素晴らしい。更に楽曲がバラエティに富んでいる。唯一ピートタウンゼント自身がリードボーカルをとるI'll Be Backなんかは、1960年代から第一線で活躍してきた深い味わいがWHOのファンであることの心を満たしてくれる美しいバラードだ。

個人的には、私の好きなロックバンドっていうのはプログレ系であれHR/HM系であれ、ドラムとベース、これがしっかり存在感を発揮していないと気に入らない。私が素人なりに遊びとは言えベースを弾いて遊ぶ場合も、ドラマーが居ないとプレイする気にならないのはのはそういう私の指向性も関係していると思う。その意味で奔放で手数の多いキースムーンのドラミングは、レッドツェッペリンのジョンボーナム、レインボー他のコージーパウエルと同じくらい好きなドラマーだった。そしてこれまた手数というか音数が多くて下手すりゃリード楽器のようでもあったベースを弾きまくるジョンエントウィッスルも大好きなベーシストであった。以前にフィルモアイーストのライヴ盤の時にも書いたけど、イエスのクリススクワイアは絶対ジョンエントウィッスルから影響を受けている。若くして早逝したキースムーンが居ないだけならまだあきらめもつくが、2002年にジョンエントウィッスルも逝去してしまっており、今のWHOはピートタウンゼントとロジャーダルトリーの二人のみ。この点も今回「様子見」してしまっていた一因だ。なので70年代前半までの名作の数々は今でも大好きなんだけど、あの当時のドラマーとベーシストが居ない現在のWHOがリリースする新譜、やっぱり期待外れ・・・みたいに思うのが怖かったのだ。

様子見から一転して購入した本作である。気合十分のカッコいいロックと言う前提のもと、時には明るく、時には嫌味タップリの歌詞、時には叙情的に、様々なリズムも包含しながら色彩豊かに展開されていく楽曲群。多分誰が聴いてもそれぞれの好みの琴線に引っ掛かるところがあるのではないかと思う。コンセプトは特に無いとの事だが、様々に広がりを見せる楽曲群ゆえに焦点が定まらないのではなくて、そこかしこにWHOらしさが溢れ出てる。コレが大事な点だ。「WHOらしさ」がある種のコンセプトの役割を果たしているというか。だから本作のタイトルが「WHO」なのかと、勝手に自己満足しているwww。そこにはキースムーンもジョンエントウィッスルも居ない。逆にその分ピートタウンゼントの才能がノビノビと発揮されている気もするがどうだろう。ドラムはツアーバンドで長くドラムを務めるザック・スターキー、ビートルズのリンゴスターの息子だ。そこを度外視してもザックは今のWHOにはフィットしているようだ。ベースも長くツアーバンドでベーシストを務めるピノ・パラディーノだ。よくよく聞くとなかなかカッコイイベースフレーズが聴ける。強烈極まりなかったライヴ盤のライヴアットリーズや、フーズネクスト、四重人格と並ぶ傑作かどうかは分からないけど、コレはコレで新たなWHOの大傑作誕生、と言ってしまって差し支えないと思う。70年前後の大傑作群と並ぶかどうかは今後の歴史の判断に任せよう。

ここ日本ではなぜかWHOの人気は少なくともスーパースターレベルではないようだ。それは「日本の洋楽」という評論家によって作られたジャンルの中で上手くカテゴライズできなかったのかも知れないが、最大の要因は、その全盛期、70年代前半に来日しなかったことが大きいのかも知れない。日本での伝説が無い。ジョンウェットン大先生つながりでどうしても私の音楽仲間の繋がりにはユーライアヒープのファンが結構おられる。引き合いに出して申し訳ないが、ユーライアヒープ宣伝部長の厚木のK氏がよく、ヒープも日本では不当に評価が低い、評論家が悪い、と言わんばかりであるww。その言いたいことはファンならではで、あぁそうなんだね、と思うだけだけど、それを言うならWHOこそが日本で不当に評価が低過ぎると言わざるを得ない。ヒープは私は門外漢なので知らないけど、多分WHOとは「格」が違い過ぎる。そのWHOが私のタイムラインで話題にほとんど上らなかったことは、私の繋がりと私自身の偏屈wwwが原因であったにしてもやはり不当だww。WHOは英国の国民的ロックバンドにして世界的メジャーバンドである。英国ではそれこそビートルズ、ストーンズ、更にはツェッペリンと並ぶ国民的ロックバンドだし、今回の新譜のチャートアクションも英国3位、米国2位と、世界的メジャーに相応しいさすがの売れ様である。なので極東の島国ニッポンで人気がそれほどでなかったとしても、本人達には痛くも痒くもないだろう。しかしそれゆえに来日公演が無いとかだと日本のWHOファンは困るwww。繰り返し引き合いに出して申し訳ないけどwww、ヒープでさえ最近コンスタントに来日している。ピートもロジャーもイイ年齢だ。なんとしても今作に伴う来日公演を実現してほしい。これ、来年2020年の最大の願いである。

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2018年4月24日 (火)

ザ・フー 「ライヴ・アット・フィルモア・イースト 1968」(THE WHO "LIVE AT THE FILLMORE EAST 1968")

はい、またもや10日以上のご無沙汰。ネタが無かったワケでは無いけどどう書くか考える暇が無くて。先月からオーダーして到着を待ちわびた品々が到着し始めた。田舎在住なのでCDの購入はどうしてもネット通販でのオーダーが中心になる。ちょっとでもお得に購入しようとすると、タワレコオンラインでポイント何倍とか、そういうタイミングを狙って遅れてオーダーするのでどうしても到着も遅れる。今日までに近所のコンビニにWHOのフィルモアイーストとKINOの新譜国内盤が到着していた。今日は公休で、日曜から月曜にかけての泊まり勤務で疲労困憊だったのに今朝はさっさと早起き。そしたらきっちりオカンからスーパーでの買い出し指令があり、ついでだから丁度良かったとスーパー買い出しからのコンビニでCD受け取り。今日は雨模様でウォーキングも出来ないので更にそのまま車でコメダに直行。スタバやタリーズに比べて明らかに割高感があるんだけど、コメダチケットを駆使すれば少しはお得感もあるし、何よりもあの店内でのリラックス感は考え事をするのにもってこいである。

さて、帰宅して午後はまずはWHOのフィルモアイーストを聴く。KINOも楽しみなんだけど、KINOを記事にするのはじっくり聴いてからにするのでWHOから。

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拙ブログでWHOを取り上げるの10年ぶりくらいかな。ってかそんなに長くやってんだこのブログ。もともとプログレに囚われずブリティッシュロック全般に造詣を深めようとしていた時期があったので、WHOも主な代表作は若い頃からCDで揃えていた。しかし何と言ってもライヴ盤のライヴアットリーズが素晴らし過ぎた。ここ何年かはWHOは聴いてなかったんだけど今回68年のライヴが公式発売されるとあって、久しぶりにWHOへの興味が再燃してきた。ツェッペリンにも言えることだけど、WHOにしてもライヴでこそバンド本来の凄みを味わうことが出来る。単なるロックンロールやビートポップ的な楽曲が、ライヴになるとそれこそ怒涛の、嵐のような、爆音サウンドになってその迫力にこちらは平伏すしかない、そんな感じである。

これまたツェッペリンにも言えることなんだけども、WHOのこの強力極まりないサウンド、その肝となっているのは手数の多いキースムーンのドラムと、そして歪ませた攻撃的なジョンエントウィッスルのベースである。ドラムとベースが生み出す強力なグルーヴは唯一無二である。って、ツェッペリンでも同じこと言ってたかなオレ(笑)。私のようなイエスのファン目線で聴いても楽しめる。明らかにクリススクワイアに影響を与えたに違いないジョンエントウィッスルのベースプレイは、そこだけ注目して聴いても楽しめる。1968年と言えばまだビートルズが存在していた時代であり、その時点でこのド迫力ライヴを各地で繰り広げていたことは、バンドの持つエネルギーがハンパなかったことを物語る。そりゃクリススクワイアも気にするわな。この時代だと例えばクリームであったりジミヘンドリックスにしてもその発散されるエネルギーが凄い。ここら辺を聴かないとブリティッシュロックなるものに言及するのは失礼にあたると思う。あまりブログでは取り上げてなかったけど結構聴くのですよこのあたりのバンドは。

本作でもリラックスやマイジェネレーションでのインストプレイは凄まじい。マイジェネレーションなんて30分超え。本作CD2枚組の2枚目はマイジェネレーションだけだし。ただのビートポップ的な曲でここまで凄まじいエネルギーを、それも30分超えで放出して見せるとは。凄いライヴ盤なので聴くと疲れる。なので個人的に毎日は聴けない。しかしこの凄さに久しぶりに触れてしまうとアレだな、スルーしていたライヴアットハルも聴かないといけないかな。っていうか実際のライヴを観てみたい気もするけど、既にキースムーンもジョンエントウィッスルのこの世にいない。だからこその伝説のライヴと言えるのかも知れないけど。

ブリティッシュロックを云々って言うならまずはこれを聴け!って言える価値のあるライヴ盤だと思う。

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2008年11月23日 (日)

THE WHO "Live At Leeds" デラックスエディション紙ジャケ

なぜにここまでやるのか、徹底的にこだわる我が国のWHO紙ジャケシリーズ。超名盤ライブ、"Live At Leeds" のデラックスエディションの紙ジャケセットを購入。前にも紙ジャケで出ていたが今回は3ヶ国のLPミニチュア紙ジャケをセットにして登場。

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今回はクイックワンBOXは見送り、トミーとフーズネクストの紙ジャケセットもホントは欲しかったけど経済的事情で今回は見送り。

まずはUK盤のポケット式見開きジャケに国内初回盤の巻き帯(↓)。

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んで、そのポケットに入っているオマケの数々。オリジナル通りなんでしょう。そこまでマニアじゃないので検証はしませんが(↓)。

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あと、スペイン盤、ブラジル盤、コロンビア盤の紙ジャケ(↓)。

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以上で4200円。コレを高いと見るかどうかはその人次第でしょう。

ジャケやオマケの再現ばかりアレせずに、中味の音を聴かないとな、いい加減。あ、やっぱりフーズネクストも欲しかったかな・・・。

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2008年8月17日 (日)

THE WHO "My Generation" 紙ジャケBOX

ここのブログにとうとうWHOまで登場です・・・。

紙ジャケ大国ニッポンの面目躍如だな、WHOのマイジェネレーションの紙ジャケBOX。モノラルマスターからのリマスターって事で、このモノラルっていうのも結構サウンドが太くてカッコいい。

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BOXのデザインがちょっとアレだけど、中味は凄いって。7ヶ国分のLPを紙ジャケ復刻(↓)。

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更に、更に、関連シングル盤のジャケまで復刻(↓)。

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WHOって最初はジョンエントウィッスルのベースプレイに興味があって、確か初めて買ったのは "Who's Next" だったと思う。その後トミーとかライブアットリーズなんかを愛聴したっけな。最近はとくに聴いてなかったしメンバー2名での今の活動も殆ど興味無しだけど、このBOXだけは別格の凄さと言うことで。

ここまでやるのは我が国だけでしょ。凄いって。ホントに。

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