« イエス 2019年来日公演 2日目(兵庫・尼崎) CELEBRATING 50 YEARS OF YES #YES50 TOUR 2019 (Feb 20, 2019 @ Archaic Hall HYOGO) | トップページ | TOTO 2019年来日公演5日目(大阪) TOTO 40 TRIPS AROUND THE SUN TOUR (Feb 21, 2019 @ Osaka-Jo Hall OSAKA) »

2019年2月23日 (土)

イエス 2019年来日公演 2日目(兵庫・尼崎)番外編(@ 大阪某所 2019年2月21日)

さて、2019年イエス来日尼崎公演の番外編レポいきます。但し、センシティヴ?な件なので伏せるところは伏せることにする。

素晴らしかった2019年来日公演2日目の尼崎を終えて翌日2/21(木)、私はTOTO大阪城ホール公演の為にこの日も連日のライヴ参戦。夢のような2日間である。TOTOの参戦レポは後で書くとして、まずはその前に外出ついでにイエスのメンバーと遭遇した話を書いてみる。ま、要するに追っかけ的なことだけど。追っかけ界には暗黙のルールがあるようで、いつ、どこで、どのように、ってのは詳しく公の場で触れてはならないらしい。なので場所と時間は明記できませんのでご容赦を。

今回はたまたま2/20(水)が泊まり勤務明け非番でイエス尼崎に参戦出来て、翌2/21(木)は公休だったのでTOTO大阪城にも参戦できるというスケジュールで、自分さえ腹を決めてスケジュール管理すれば東京へ移動するイエスのメンバーを追っかけることが出来るかも知れないと思って、普段から仲良くして頂いてる関西のお仲間に相談しつつ行動計画を立てた。とは言っても私は業界の人間ではないし、イエスメンバーの宿舎も知らなければオフのスケジュールも知らない。ダメ元で時間と場所を想像して、TOTO大阪城に行く前に大阪のある場所へ行ってみたのだ。行ってみた理由はひとえに、エイジアのアルファの紙ジャケにスティーヴハウのサインが欲しい、これが目的であった。2007年にジョンウェットン大先生のサイン会で先生のサインを頂いていた紙ジャケである。

何の勝算もなく某所に行ってみたところ、程なくしてイエスのメンバーやQEDGマネージメントのマーティンダーヴィル社長のご一行が現れた。どこからともなく(笑)同じ目的らしいファンの方々が10名ほど集まってきた。私もその中へ。しかしミュージシャンにとってはある意味オフの時間であり、どう対応しようがどう行動しようがご本人様の勝手。お目当てのハウ爺は若干近寄りがたい雰囲気を醸し出していて近寄ることが出来ず・・・。それ以外のイエスの面々は、まぁそれなりに愛想よくサインや写真撮影に応じてくれた。成果を以下に列記しよう。

海洋ドラマのライヴ盤CDジャケに、ジョンディヴィソン、ジェフダウンズ、ビリーシャーウッド、アランホワイト、ジェイシェレンのサインを頂いた(ハウ爺には近寄れずwww)。

Img_5714_640x480

一昨年2017年のYES feat. ARWの来日時のVIPパッケージでジョンアンダーソンとトレヴァーラビンからサインを頂いていた90125紙ジャケに、トニーケイとアランホワイトにサインを頂いた。

Img_5715_640x480

そして、ジョンウェットン大先生のサインを入れて貰っていたエイジアのアルファ紙ジャケにジェフダウンズのサインを頂いた(ハウ爺には近寄れずwww)。

Img_5716_640x480

続いてジェフダウンズとアランホワイトに写真に一緒に写って貰った。

Img_5659_640x480

ビリーシャーウッド、トニーケイ、ジョンディヴィソンに写真に一緒に写って貰った。

Img_5660_640x480

以上のような成果を上げることが出来たwww。

一番の目標だった、エイジアのアルファ紙ジャケにハウ爺のサインを貰うのは叶わず。VIPパッケージとかがあれば、金をかけて申込んででもサインを貰おうと思ってたんだけどVIPが無いんだからしょうがない。かといってメンバーのオフの時間に押し掛けるような行動は、こちらの勝手な話でありミュージシャンからしたら迷惑な話だろう。対応してもらえなかったとしても全然文句を言う気はない。また是非、ハウ爺のサイン会とかがいつかある事を期待して今回はこれで良しとしよう。むしろにこやかに応対してくれた他のイエスメンバーさんにはもう感謝しかない。

普段は音楽は聴いて、演奏を観て楽しむもんだし、サイン目当てでライヴに行くってことは原則ないんだけど、ジョンウェットン大先生とイエスとドリームシアターだけは、金をかけてでも時間をかけてでもサインが欲しかったりする。先生は逝去したけど、イエス関連とドリームシアター関連だけはもう少しサイン収集頑張りますよwww。

|

« イエス 2019年来日公演 2日目(兵庫・尼崎) CELEBRATING 50 YEARS OF YES #YES50 TOUR 2019 (Feb 20, 2019 @ Archaic Hall HYOGO) | トップページ | TOTO 2019年来日公演5日目(大阪) TOTO 40 TRIPS AROUND THE SUN TOUR (Feb 21, 2019 @ Osaka-Jo Hall OSAKA) »