« RUSH "THE STUDIO ALBUMS 1989 - 2007"(R.I.P. RUPERT HINE : RUSH "PRESTO") | トップページ | ジョン・ウェットン生誕71周年:ASIA "The Smile Has Left Your Eyes (Parts I & II)" (Reconstructed Original Arrangement) »

2020年6月12日 (金)

ジョン・ウェットン生誕71周年:2014年エイジア来日公演、グラヴィタスのライヴ映像

本日6月12日は大阪城ホールでの藤波vs前田のベストバウトの日、いや、そうではなくて...ww、それもそうだけど、我らがジョンウェットン大先生の71回目の生誕記念日だ。先週からのめっちゃ忙しい業務の合間、今日は泊まり明けで明日も泊まり勤務なので、普段ならブログ更新なんかしないんだけど、藤波vs前田、いや、先生の生誕記念日だから、先生のファンブログを自認する拙としては何かは書いておこうと。86年6月12日の大阪城ホール藤波vs前田、観戦に行ったからあの日のことは今でも明瞭に覚えているんだよ。ちなみにメインは猪木vs藤原で、猪木が綺麗なジャーマンスープレックスホールドを決めて勝ったのも印象に残っている・・・、いやだからそうではなくてwww。

何か盛大な発表があるかなぁと思ったらやっぱり無かった、ジョンウェットン大先生メモリアルBOXの詳細(笑)。そうでなくてもコロナ禍でいろいろ停滞している状況なので仕方がない。とりあえず新たな先生のホームページが開設、というかリニューアルのリリースがあった。

https://johnwettonlegacy.co.uk/

Jwlcy

まあなんともシンプルな手作り感全開のホームページwww。

ちなみに拙ブログも、PCでの表示について少しだけイジってます。ここのところの激務のストレス発散でやってるだけなので大したたアレではありません。で、先生の、一応この新HPをよく読んでいくと、近日中にburning shedにてBOXセットのpre-order開始との記述が見える。でも詳細が無いので近日っていつなのか、これまた気長に待つしかないよね。QEDGマネージメントが自主制作的にやってる雰囲気を感じるので、もしかしたらあまり期待しすぎないほうがイイのかなと思ったりもしているんだけど・・・。

さて、今回のブログ更新は、2014年のエイジア来日時に拙のアイホンで録画したライヴ映像を貼っておこう。これって公開したことあったかどうかが思い出せなくて、多分ブログでは公開してなかった気がする。極一部の特定の友人にだけ、youtubeのリンクをお伝えして限定公開しただけだったと思う。そのリンクを以下に貼る。このリンクからしか観れません。youtubeで公開はせずに鍵かけてあるので。

 

これは、2014年時点のエイジアの最新作グラヴィタスからタイトル曲の演奏を収めたものだ。2014年6月19日、渋谷でのライヴだ。スマホ撮影はOKだったので、スマホで映像もOK?って勝手に拡大解釈して(笑)撮ったもの。まさかその3年後に先生が逝去されるとは思わなかったもんだから、今となっては私の大事な秘蔵コレクションとなった。

演奏の方は、ジェフダウンズがイントロの鍵盤の音を間違ってる気がする。それから先生のベースが最初、音が出ていないのか、先生がステージ袖のスタッフに何か言っているのが分かるww。あと、この時のジャパンツアーの他日の音源も聴いたんだけど、先生はこの曲でのサビの歌メロ、日によって変えている。何はともあれイイ思い出の映像となった。

例年なら、もう今くらいの時期になると拙ブログ主催イベント、Wetton Maniaを実施もしくは企画準備を進めているところなんだけど、コロナ禍の影響で全く企画も進めていない。特効薬が出来ない限りコロナは収束はしないだろうし、この状態でなかなか企画を進める気分にもならない。元々は拙ブログのアクセス数が100万アクセスを突破する頃に、その記念も兼ねて企画を考えていたんだけど、そこら辺をどうするか、企画だけ別途ブログ上でやってしまうかとか、頭を整理しようと思っています。先生のメモリアルBOX同様、気長にお待ちくださいませ(笑)。

|

« RUSH "THE STUDIO ALBUMS 1989 - 2007"(R.I.P. RUPERT HINE : RUSH "PRESTO") | トップページ | ジョン・ウェットン生誕71周年:ASIA "The Smile Has Left Your Eyes (Parts I & II)" (Reconstructed Original Arrangement) »