« RUSH "PERMANENT WAVES" 40TH ANNIVERSARY | トップページ | PINK FLOYD "THE LATER YEARS 1987- 2019 (BOX SET)" レビュー① BOX仕様編 »

2020年7月13日 (月)

[グルメ] 平壌亭 亀岡店(@ 京都 亀岡 2020年7月13日)

ゆっくりと、慎重に、グルメレポ再開だ。自粛ではなく自衛にリキ入れながら外食も再開し始めた。但し慎重派の私のこと、市内で外食する。っていうか経済再開も地元経済への貢献が大事だからね。県外、市外にまでは食べに行かず。東京ほどではないけど京都も感染再拡大してるから、そこは依然慎重に。それで先々週には夏の賞与も入ったことなのでお仲間と地元亀岡の有名な焼き肉店に行った。やっぱりお高い肉は柔らかくて美味しいよなぁって、そんな当たり前のことを実感した。自分一人で楽しむのもオカンに申し訳ないなと思って、オカンにも高級で柔らかい焼肉を食べて貰おうと思った。こないだ行った店とはまた別の、亀岡では双璧をなすと職場のお仲間から聞いていた掲題のお店「平壌亭」へGo!もちろん私の自腹で、オカンにご馳走だ。

Img_7356

場所は国道9号線沿い、ウチの家からも近くて歩いても10分くらいで行けるんだけど、今日は一日雨だったのでクルマでヒョイっと。

Img_7362

「ピョンヤンテイ」じゃないぞ、「ヘイジョウテイ」って読む。天気が悪いからこのお店の外観の柱とかが雨に濡れて写真がショボく映ってしまってるけど、実際には外観も内装もとても綺麗なお店。

どうせお高いお店に行くんだから安いメニューを探すんじゃなくて、遠慮せず高いお肉を食べようぜってことで、まずはお店で一番高い盛り合わせをオーダー(↓)。

Img_7355

フィレロース、特選ロース(肩ロース)、上カルビ(マエハラ)のセットだ(↑)。どれも厚切りで、いいサシが入っていて見るからに美味しそう。あと単品で、上でも中でもないww普通のロース(↓)。この普通のロースでも既に美味しそうだ。

Img_7354

更にネギタン。

Img_7352

それからご飯ものでビビンバ。オカンは石焼ビビンバ。

Img_7353

最初にネギタンから来たので、ネギタンから食べたけどこれがまた美味。それからフィレロースに特選ロースに上カルビ。

Img_7357

もうどれも、歯が要らないくらい柔らかくて美味しくて。

Img_7359

この写真はフィレ。箸で持ってるだけで肉がペロンと剥がれ落ちそうなくらい柔らかい。美味しいなぁって言う以外に言葉が出ない。何よりもオカンが、こんなおいしいお肉食べたことないわ、っていうくらい喜んでくれたので、それだけで私は満足。高齢になって食が細くなってきたオカンだけど、今日はモリモリ食べてくれたので良かった。

私個人的にも、普段はそんなに焼肉とかは食べない。別に嫌いとかじゃないんだけど、焼肉よりもビーフステーキよりもハンバーグの方が好き、っていう子供っぽい好みなので。逆にどうせ焼肉食べるなら、毎日食べるわけじゃないんだから、たまに食べるんなら高級な肉を食べるほうが満足感も高いわな。たまにはイイだろ、散在するのも。オカンと二人分でお会計は余裕の1万円超え。イイんだよたまには。1万円あったらCD何枚買えるだろうとか、そんなチンケなことは考えない。オカン孝行優先ですよそんなもん(笑)。

|

« RUSH "PERMANENT WAVES" 40TH ANNIVERSARY | トップページ | PINK FLOYD "THE LATER YEARS 1987- 2019 (BOX SET)" レビュー① BOX仕様編 »