« [グルメ] 平壌亭 亀岡店(@ 京都 亀岡 2020年7月13日) | トップページ | PINK FLOYD "THE LATER YEARS 1987- 2019 (BOX SET)" レビュー② A MOMENTARY LAPSE OF REASON REMIXED & UPDATED編 »

2020年7月14日 (火)

PINK FLOYD "THE LATER YEARS 1987- 2019 (BOX SET)" レビュー① BOX仕様編

泣く泣く購入を断念してから半年、天は我を見放さなかった(笑)。ピンクフロイドの後期BOX、ロジャーウォーターズ脱退後のギルモアフロイド1987年~2019年までを総括した5CD+6Blu-ray+5DVD、加えて7インチEP2枚が封入された特大BOXセットを遂に入手した。定価5万円超えの国内仕様ね。昨年末に買うつもりで資金は用意していたけど、ちょっと前向きな事情でその資金を別のことに使うことにして購入断念してしまった話は、ハイライト盤のレビューでも述べた。あの時点では自分では納得しての金の使い方だったので、ハイライト盤でも十分満足していたんだけれど、追い追い、購入した人のレビューとか見ているとやっぱり欲しくなるんだよね。アレから半年、コロナのアレで特別給付金があったり、会社の夏のボーナスがあって、それだけならみんな一緒だからまだしも、職場で昇進して(まだ言うww)給料が上がったり、トラブル対応で山ほど残業して残業代をかなりの額で頂いたり、更にコロナ禍での業務遂行による特別手当も頂いたりで、思わぬ形で小金持ちになってしまった。あの時に別のことに使った5万円が、思わぬ形でお釣りが付くくらいになって帰ってきた。そして更に、このBOXの国内仕様は元々5万円以上とかするのに、先日ぼんやりタワレコオンラインを眺めていたら、いきなりアウトレット価格になっていて、38,415円、30%オフになっていた。ドッキドキしながらポチった事は言うまでもない。う~ん、なんて言うのかな、分かる人にしか分からないんだけど、自分の命の使い方=お金の使い方が真心からくるものであれば、やがてそれは自分に返ってくるんだなぁと実感した。更に商品価格は30%もオフになってるし。半年前に買うより明らかに得した。アタシ関西人だし、金の損得は大事だwww。

Img_7366

ってことで特大BOX、開封してレビューをしてみたい。あまりに特大なので例によって何回かに分けて。多分3回くらいかな。最初はBOX仕様編だけで、次に個人的に目玉の「鬱」の2019Remixed & Updated、そのあとネブワースとかの公式では未発表のライヴ盤や公式ライヴ映像盤の新編集2種って感じで行くかな。

タワーレコードさんが何をもってアウトレット扱いにしてるのかが分からないんだけど、本体を包むビニール袋が若干シワが寄ってるとか、それくらいしか気にならないし、中身は何の問題もない新品である。国内仕様は、外箱段ボールに日本語シールが貼ってある状態で到着。

Img_7364

本体は海外盤そのままだと思うけど、加えて国内ソニーミュージックによるオリジナル日本語解説書とマウスパッド付。今時マウスパッドって使わないけどww。

Img_7367

BOX本体を厳かに開封すると・・・、ツアーパンフのレプリカ縮小版3セット。帯封してある。

Img_7368

その下からハードカバーのフォトブック。

Img_7372

Img_7373

次に各種メモラビリアのレプリカが入ったケース。

Img_7374

メモラビリアの中身は、7インチEP2枚、四つ折りにしたポスターのレプリカとステッカー、そしてコンサートチケットやVIPパスのレプリカ。

Img_7375

Img_7376

Img_7377

さらにその下からようやく各種DISC。まずはブック型の5CDパッケージ。

Img_7379

Img_7380

Blu-rayが紙ケースで6セットと、DVDが紙ケースで5セット。

Img_7381

Img_7382

各DISC内容は、転記するの面倒なので以下写真で。

Img_7387

Img_7388

大まかにこんな内容。お腹いっぱい過ぎて、全て観賞するのに果たしてどれだけの時間が掛かるのやらwww。

今まずは何と言っても「鬱(A MOMENTARY LAPSE OF REASON)」のRimixed & Updated盤CDと、オリジナル盤CDを交互に聴いているところ。分かってはいたけど、いやいや、これは新鮮だ。リマスターじゃなくてリミックスだから。今日はここまでww。「鬱」のレビューはまた次回じっくり行くとする。

|

« [グルメ] 平壌亭 亀岡店(@ 京都 亀岡 2020年7月13日) | トップページ | PINK FLOYD "THE LATER YEARS 1987- 2019 (BOX SET)" レビュー② A MOMENTARY LAPSE OF REASON REMIXED & UPDATED編 »